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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年04月29日

【飲食業の事業承継の課題】社長の料理の腕・センスだけは受け継げない

経営や店を引き継ぐことはできます。ところが、社長の料理の腕・センスだけは受け継げません。

実は、このことが大きな課題であり、不安要素です。

社長の腕一本で大きくしてきた店・会社。調理から写真撮影まで、すべて社長がいまだに行っている。良いようで、この先が心配です。

料理に関しては、社長の代わりがいない、できないというのが現実です。

さて、どうするか?

センスの後継、これは難題です。

社長もどうお考えでしょうか?

センスの良い商品を作らないと、お客様から高評価をいただけません。

日々進化させる必要がある料理について、どうするのか考えないといけません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 06:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンビニエンスストアの販売戦略】レジ後ろのお菓子のギフト

ふと気づいたことなのですが、レジ後ろにあったお菓子のギフトがありません。昔は、売れていたのかもしれませんが、時代に合わなくなったのでしょう。

でも、あの場所はもったいないです。例えば、ギフト用のバームクーヘンなどをPBで作り置けば売れると思います。

お菓子ギフトが売れないのではなく、商品力の問題です。

お菓子ギフトには、まだ力が入っていませんが、今後力を入れ出すと脅威です。

すでに、生菓子で大成功しています。

どんな商品が出て来るか、期待して待っていたいと思います。


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posted by ノムリエ at 05:56| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの売上アップ策】BBQセットあります、お作りいたします

BBQセット置いていません。POPもないです。
BBQをしたい人は、自分で食材を選んで帰るだけ。こてでは、もったいないです。

特に、この連休中はBBQをされる方が多いです。売場にサンプルなど置いておけば、買われる方がいると思います。価格別に数種類あった方が良いです。

それと、BBQセットの中身ですが、カットされた野菜が少し入っていると便利です。

あるいは、肉だけドン!と大量に入ったものも面白い売り方です。

なぜ、シーズンなのにBBQセットを置かないのか?
予約を受けることもできると思います。

BBQセットで売上を上げる。それも一つの課題です。


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posted by ノムリエ at 05:13| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【急な経営相談より】すぐに来ていただくことはできますか?

連休2日で何か調子が悪い。去年より数字が良くない。

連休後半戦に向けて何かヒントが欲しい。

お金をかけて何かするというのは難しいでしょう。

しかし、店頭の店づくりやネットで集客ならまだ間に合います。

ちょっと何かおかしいと感じたら、電話してきて下さい。


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ラベル:経営相談
posted by ノムリエ at 05:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

2019年04月27日のつぶやき
























































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【精肉店の経営課題】BBQセットについて

BBQは、肉だけですか?野菜は付いていないのですか?
どういう内容ですか?

BBQセットあります。ご用意しますだけでは、わかりません。

丁寧に内容を告知すべきです。
例えば、写真入りのPOPなどが必要です。

また、この情報を必ず、毎日数回、SNSにアップすること。

それに、セット内容に特徴がないと売れません。

タレは、市販のものですか?手作りですか?

一つ一つ詰めて行かないと売れません。

でも、BBQは大人気です。

チャンスを逃さないで下さい。


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posted by ノムリエ at 15:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談・問い合わせより】○○(地域名)に来られることはありますか?

先に、希望される地域・場所をおっしゃって下さい。

もし、そちらへお伺いする機会がございましたら連絡させていただきます。

問い合わせありがとうございます。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 15:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【精肉店の経営戦略】赤身肉に特化した商品戦略

赤身肉がかなり人気が高まっています。だから、すき焼きも好みが変わり、脂っこくない肉にして欲しいと高級店などはお客様から言われます。そのため、肉のランクをA4にわざわざ落として提供している店も出てきています。決して、原価を下げるためではなく、お客様の好みに合わした結果です。

さて、牛肉ギフトもそろそろ転換期に来ているかもしれません。○○和牛専門店、イメージが良かったですが、食べるとやはり脂が勝っている。そう感じる方が増えています。

そうすると、牛肉ギフトも赤身肉のすき焼き用肉など、主力商品を変えて行く必要があります。

ネットショップなどでも、和牛専門店よりも赤身肉専門店の方が、売れるかもしれません。

ブランドよりも赤身肉かどうかで、お客様は選ばれます。

赤身肉に強いというイメージを持ってもらう。

赤身肉のギフトなら、うちに任せて下さいとPRする。

あるいは、すき焼きに最適な赤身肉を探して下さい。

ちょっとした変化が、売上を左右します。

それに対応して下さい。


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posted by ノムリエ at 11:06| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【伸ばす経営戦略について】ギフト商品づくり

例えば、以前、鮮魚卸の方からの相談がありました。売上が下がっていて、何か始めないと危険な状態です。

直販の店舗を持てば良いかもしれませんが、それでは今までの鮮魚小売店の方に迷惑がかかります。それに、そんなことをすれば、取引してくれなくなります。

そこで、漬け肴を加工品として作り、専門店を出していただきました。百貨店の有名商品も安く価格設定をし、地元の方向け商品とギフト商品を開発しました。

このギフト商品に鍵があります。

普通に一般顧客に商品を販売するだけでなく、ギフト商品を開発することが大事です。ギフト商品は客単価が高く、それに買い上げ点数も多いです。

店にとっては、かなりプラスになります。

だから、ギフト専門のショップというのが数多く出ています。

どんな商品でもギフトで販売できないかを考えて下さい。

精肉店様の場合もすき焼き用の肉、しゃぶしゃぶ用の肉をギフトにするとよく売れます。

ギフト化、そこにチャンスが潜んでいます。

是非、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 10:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの相談より】ホームページを作ったが、売れない

ホームページを作るのは簡単です。そこからどうやって売るかです。

一つは、ネット広告を出すこと。しかし、ネット広告も反響が下がっています。広告だけに頼るのは危険です。

もう一つの方法は、SNSをフル活用します。これを私もおすすめしています。

例えば、ブログなど毎日記事を投稿していれば、グーグルで上位検索されます。

ホームページを作る前から、SNSの準備をしておいた方が良いです。

いずれにせよ、どうすれば売れるようになるか?

診断・アドバイスさせていただきますので、お困りの方は弊社まで問い合わせ下さい。


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【労務問題の相談より】他社事例を教えて下さい

本ブログに書くことはできませんので、電話か直接会って話をさせて下さい。

いろんな問題が起きているのは確かです。

そのような問題を理解した上で経営することも大事です。

時間を作って下さい。説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 09:41| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しについて】退職勧奨の行い方・手順

人件費の削減が、一番大きな効果があります。しかし、どういうふうに進めれば良いのかわからない。

また、退職勧奨など行ったことがないので、教えて欲しいという方がおられます。

おそらく、細かく具体的に書かれたものは、ネット上に落ちていないと思います。

私もこの件に関しては、ブログに詳しく書いていません。

直接、お電話いただけましたらお答えします。

お困りの方は、お気軽に電話下さい。


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posted by ノムリエ at 09:38| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【精肉店の経営戦略】贈答品・肉ギフトに力を入れる

よく、商工会議所様からも問い合わせがあります。精肉店は、どうすれば売上が上がるのか?

1.楽天市場・ヤフーショッピングに出店する
2.焼肉店を開業する
3.コロッケ等の総菜に力を入れる

この3つが多いパターンです。精肉は、こだわった肉でないと、食品スーパーに負けてしまいます。

では、後はどんな戦略があるか?

ホームページを持っておらず、楽天市場・ヤフーショッピングへの出店も重いという方は、店頭での贈答品・ギフトに力を入れませんでしょうか?

まず、サンプルを作って写真撮り。それをPOPにして店内外に貼って下さい。

お中元・お歳暮以外にもギフトはいろんな使い方があります。そこに、チャンスがあります。

それと成功するポイントは、楽天市場・ヤフーショッピングの商品よりも安いこと。それをうたって下さい。

また、希少部位セットなども面白いです。

ギフトが出ると、売上は飛躍的に伸びます。

是非、ギフトに力を入れて下さい。

詳しい話を聞いてみたいという方は、弊社までお気軽に問い合わせ下さい。

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posted by ノムリエ at 07:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【原稿料について】原稿料はいくらですか?

原稿料は、私から提示したことはないです。

この金額でお願いしますと言われたら、その金額で原稿を収めさせていただいています。

特徴は、早いことです。

依頼があれば、次の日には、納品させていただいています。

原稿料は、希望される金額をおっしゃって下さい。

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ラベル:原稿料
posted by ノムリエ at 06:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【講演料について】講演料はいくらですか?

基本的に、1時間10万円(消費税別・交通費別)です。

ただし、個々に予算の問題があり、そういう場合はできるだけ希望に沿うようにしていますので、希望をおっしゃって下さい。

また、講演までとはいかない、グループでのコンサルティングなども、状況に応じて料金を設定させていただいています。

とりあえず、一度問い合わせ下さい。

そこで、打ち合わせさせていただければと存じます。

よろしくお願いします。

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ラベル:講演料
posted by ノムリエ at 06:40| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルティングの契約について】御社は、どういう形になりますか?

1.1回のみのコンサルティング

2.毎月1回訪問コンサルティング

3.毎月2階訪問コンサルティング

訪問回数等は、クライアント様が自由にお決めください。1回の場合もありますし、半年・1年の場合もあります。

通常は、約半年かけて売上アップの提案を行います。

また、赤字で苦しんでおられる場合などは、三か月間月2回以上訪問させていただきます。

比較的、自由にお決めいただいて、コンサルティングを行っています。

コンサルティングに入る前に、話を少し聞かせて欲しいという方はおっしゃって下さい。

JR大阪駅かJR新大阪駅周辺で、お話させていただきます。


※注意点
会員制は取っていません。会員になる必要はありません。
セミナーや勉強会に参加された方だけにコンサルティングを行うということもないです。


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posted by ノムリエ at 06:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルティング料金について】1回1万円からコンサルティングを行っています

以下、参考にして下さい。

1.JR大阪駅・JR新大阪駅周辺での1〜2時間のコンサルティング:1万円

2.スポットコンサルティング 1日54,000円(消費税込み)

3.定期コンサルティング
  @小さなお店の場合 54,000円(月1回訪問)
            75,600円(月2回訪問)

  A中小企業の場合  108,000円(月1回訪問)
            162,000円(月2回訪問)

また、経営計画書作成支援、企業再生支援、労務問題解決支援、ネットサポート支援、ホームページの制作・支援等につきまして、個別に見積書を提出させていただいております。

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posted by ノムリエ at 06:26| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営戦略】「半額シール」の反応

大阪では、この半額シールの反応で人気店かどうかわかります。

他県の方から見ると、不思議かもしれません。半額シールを貼りだす時間が決まっていて、その時間前になると、弁当・惣菜コーナーにお客様が集まってきます。

シールを貼り出すと、その瞬間商品がなくなります。

あるいは、お目当ての商品を持っていて、そこにシールを貼って欲しいというお客様までいます。

物凄い光景です。当然、レジは大行列です。

しかし、これで良いのです。チラシを打たなくてもお客様が知っている店内企画。
これで、売上を伸ばせるかどうかです。

また、ほとんどロス0です。

逆に、反応がない方が怖いです。

半額シールでその店の繁盛度がわかります。

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posted by ノムリエ at 06:11| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【精肉店の経営戦略】「贈答品・焼肉・BBQのご予約・ご早産承ります」という新聞折込チラシ

こちらの精肉店、ホームページは持っておられません。だから、ネットでの販売はされていません。

しかし、チラシにこの文言を入れただけで、店頭で売れるでしょうか?

まず、贈答品のサンプルが必要です。サンプルがなければ写真でも大丈夫です。

それと、贈答品の中身です。どんな肉の詰め合わせ・セットなのか、それを明記しないと売れません。

できれば、贈答品ですので、和牛などのブランド牛の方が良いです。

価格も楽天市場で販売されている商品よりも安ければ、お客様はお買い求めになるでしょう。それも、上手に伝えた方が良いです。

BBQも同じです。どういうセットでいくらなのか、それがわからないと売れません。

精肉店も今後、贈答品やBBQに力を入れるべきです。

まだまだ、できていない部分が多く、改善の余地有りです。

しかし、売上はまだまだ伸びそうです。


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posted by ノムリエ at 05:15| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営課題】店舗周辺に惣菜店があった方が良いか?ない方が良いか?

大阪のような下町で商店街の近くにある食品スーパーには、惣菜店が張り付いています。惣菜店も含めて、一つのマーケットといった感じです。それも超繁盛している惣菜店のため、余計に活気が出ます。

ただし、惣菜店が販売している商品は、食品スーパーでは弱くなります。完全に棲み分けの状態です。

一方、町中でも食品スーパーの近くに惣菜店がない場合もあります。当然、そういう店舗では惣菜は売れますが、活気は今一つ。また、ライバルがいないため、どうしても商品開発が遅れます。

だから、もし惣菜店が出店してきたら、売上を落とす可能性があります。

さて、どちらが良いか?

それぞれ一長一短ありますので、しっかりと対策を打つ必要があります。

それでも強い惣菜店が張り付いている方が、お客様には便利で、自然と人が集まります。

惣菜店の有無、それがキーかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする