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株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年03月20日

【ちょっと店を見てアドバイスが欲しいという方へ】お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。法外なコンサルタント料は請求しませんので、安心して下さい。

今まで、一度もコンサルタントのアドバイスを受けたことがない。
どういうふうに相談して良いのかもわからない。
それに、電話をするのが勇気がいる。
そういう方が多いようです。

弊社への相談電話もネットで調べていたら出てきて、電話されたそうです。

もし、ネットで弊社を見つけられたら、すぐにお電話下さい。

アドバイスさせていただきます。

電話だけで良いのか、訪問させていただき、店を見てからが良いのか、ご判断下さい。

是非、経営コンサルタントを有効活用して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 15:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店舗経営の課題】客数が増えるとクレーム数も増える?

客数が増えるとクレーム数も増えるのはしかたないと思っていませんか?
そういう状況になると、店は廃れて行き、お客様は減ります。

客数が増えてもクレーム数は、減って行くのが理想です。

クレームは、一つずつ丁寧に解決して行かないと、増えて行くものです。

理由は、クレームが出やすい体質になっているからです。

特に、最近多いのは、接客についてです。

人が少ないのはわかりますが、接客が良くないと、二度と利用していただけません。

日々、クレーム対策を打ち、意識を高めて下さい。


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posted by ノムリエ at 12:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】スナックコーナー・レストランの評価 〜大手チェーン店の方が、お客様が入っている〜

ある口コミ投稿を見ていると、「大手チェーン店の方が、お客様が入っている」というのを見つけました。

この言葉の意味は、スナックコーナー・レストランよりも大手チェーン店の方が評価が高いということです。

これでは、困ります。大手チェーン店よりもはるかにおいしくないと良くないです。

味なのか、価格なのか、もう一度調査する必要があります。

この傾向が、どのサービスエリア・パーキングエリアでも起こってしまうと、影響は大きいです。

大手チェーン店をはるかに超える満足感、それが課題です。


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【ある焼肉店オーナーの言葉】サシは追いかけるな!黒毛和牛A5ランク神話の終焉

いつまでも黒毛和牛A5ランク神話が続くわけがない。だから、サシは追いかけるな!というオーナーがおられました。

確かに、徐々にA5ランクだけが最高の味という評価ではなくなっています。

A4やA3を使う店が増えてきています。

それと、サシの入った肉よりも赤身肉の方が、人気が高まっています。

また、年配の方が増え、どうしても脂身が食べれないという人も増えています。

そうすると、最後に残るものは何か?

それを見極め、追いかける必要があります。

個々の店で考え方は違うと思いますが、黒毛和牛A5だけが牛肉ではないです。

これから、さらに一歩進んだおいしい肉の競争が始まりそうです。


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posted by ノムリエ at 12:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しについて】金融機関に信頼される社長になる

金融機関からの信頼がないと継続支援は難しいです。金融機関から見て、印象の良い人になって下さい。

銀行は嫌いだと言って、会わない。総務部長・経理部長に任せっきり。
これでは、信頼・信用されません。

窮状に陥っているわけですから、社長が前面に出て、解決すべきです。

人任せにしない。すべて自分が責任を取ってやること。

それが、継続支援の条件かもしれません。

逃げていると思われないように注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 09:38| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パチンコ店の空き物件について】焼肉食べ放題店は、できないか?

最近、私の住んでいる町の老舗のパチンコ店が閉店されました。立地は、交差点の角で、一番通行量の多い場所です。

駐車場は、40台くらい。

パチンコ店は、天井が高く、他の業種・業態が入りづらい店です。それに、店舗規模が大き過ぎます。

さて、有効活用はできないかと、仕事柄、勝手に考えてしまいます。

ひょっとすると、焼肉食べ放題店が良いのではと思いました。

ただし、駐車場が狭いです。

でも、都会では、徒歩・自転車の方が多く、当たるような気がします。

もし、みなさんの町で大型物件が撤退し、焼肉食べ放題店が出店できそうな物件がございましたら、問い合わせ下さい。

良い焼肉食べ放題店を紹介させていただきます。


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posted by ノムリエ at 09:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】ムッチョではなく、漬け肉

一時、壺漬けカルビが流行りましたが、今は少なくなっています。

注文を受けてから、揉みダレを絡ませて壺に入れて提供する。これでは、雰囲気だけで味わいは変わっていません。

また、良い肉は塩でというような風潮がありますが、本当の焼肉好きの方は、タレに絡んだ肉を好まれます。だから、揉みダレで店を選ぶ人がいるくらいです。

そうすると、漬け肉の研究も必要かもしれません。

しっかりとタレに漬かった肉。味が濃いです。

サシを追いかける時代から、オリジナルの味を求める時代に変わっています。

真似できないもの作る。それもマーケティングで大事なことです。

おいしい漬け肉、是非、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の店づくりについて】アルコール・お酒を提供しない飲食店はどうですか?

大阪の焼肉店さんで、アルコール・お酒を提供しないで大成功されている店があります。

焼肉をおいしいごはんで召し上がっていただくというコンセプトです。

しかし、ディナーでお酒を提供しないというのは、もったいないです。やはり、アルコールの売上も欲しいです。それに、こだわったお酒や高級酒も売れる可能性があります。

特に、地方都市では、アルコールなしの店は作らない方が良いです。

少しでも売上が欲しいなら、アルコールを積極的に売ること。

マスコミ報道に惑わされないで下さい。


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posted by ノムリエ at 08:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのプレスリリースの出し方】米以外のものはないですか?

玄米や白米の情報は、どのお米屋さんも同じです。米業界全般を見ても、玄米や白米で差別化するのは難しいです。

だから、えっ?お米屋さんが・・・・というようなものの方が、取り上げられやすいです。

そういうものを見つけてリリースする。それも考えてみて下さい。

大事なのは、注目されること。

注目されると、問い合わせが来ます。

本業は大事ですが、米以外のもの、それも考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【若手の教育について】掃除ができる人になる

若手に何を教えれば良いですか?どういう教育をすれば良いですか?と相談があります。

そいう場合は、「掃除ができる人になる」ことを教えてあげて下さい。

それも指示されて、掃除をするのではなく、常に汚れているところを自分で見つけて掃除をする。

それが、普通にできる人を育てて下さい。

そうすると、社内や店内はいつも綺麗。掃除をすることが社風になります。

難しいことができなくても仕事ができなくても、掃除ができることの方が大事です。

また、掃除ができるようになると、何でも気が付くようになります。

是非、その心を教えてあふぇて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの本音の話が聞きたいという方へ】実際に詳しく説明させていただきます

ホームページを作ろうと思って、ホームページ制作会社に問い合わせします。そうすると、見積書ができ、説明を受けます。

ところが、その見積もりの中に、150万円〜500万円までのいくつかのプランがあります。フルサポートなら、これくらいはかかりますと言われますが、よくわかりません。

それに、どのプランが自社・自店に良いのかもわかりません。

また、ホームページが必要な理由はなにですか?
ホームページで何をしたいですか?

ホームページは、目的が大事です。ただ単に作って、ネット上にぶら下げているだけでは意味がないです。

まず、そこを明確にすること。
目的が決まれば、それに応じたホームページ制作料のものを見つける。

あるいは、ホームページへ誘導するために、SNSを使った方が良い場合もあります。
実は、ホームページ制作会社は、SNSの活用についてあまり説明しません。ホームページ制作専門だからです。

料金や使い方、活用方法などいろいろお悩みがあると思います。
ホームページ制作会社に依頼される前に、私が裏話も含めて本音のネットについて説明させていただきますので、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 08:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新業態の居酒屋について】長く続かない

斬新な新業態の居酒屋、数年は行列ができるくらい繁盛されます。ところが、そこから先、横ばいか売上が下がって行きます。

理由は、斬新な店ほど、飽きられやすいからです。

そのため、オーナーは、数年ごとに店をリニューアルされ、新しい店を作られます。これが、一つの都会での商売の仕方です。

一つの店を何も変えずに売上を上げ続けるというのは難しいです。どこか、変えていかないといけません。

それを最初から考えておかないと、売上が下がった時、たいへんです。

居酒屋は変えるもの。そうなのかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パン専門店のリニューアルについて】売場を狭めてもイートインスペースを作る?

ある、ショッピングゾーンに入っているパン専門店がリニューアルされました。元々、小さな店だったのに、なんとイートインスペースを設けられています。

当然、その分、売場は小さくなって、陳列するパンの量も減っています。そこまでして、イートインスペースが必要なのかなぁと思いましたが、すでに女性客数名が利用されています。

5席の為に売場を削る。今まではあり得なかったことです。小売業では、少しでも売場を広げた方が有利と言われてきました。その全く逆のやり方です。

しかし、女性客の方を見ていると、これが正解だったのかもしれません。

パン専門店には、これからイートインが必要。これが新しい、売場づくりの法則です。

ただし、ドリンクを用意しないといけません。これが、一つの課題です。


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posted by ノムリエ at 05:12| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

2019年03月18日のつぶやき














































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】グーグルマイビジネスの右列の口コミ投稿のチェック

大きくて人気のあるサービスエリア・パーキングエリアほど、厳しい意見が書かれています。
それをご存知でしょうか?

グーグルマイビジネスの口コミ投稿のことは知っていますか?

今は、食べログなどの口コミよりもグーグルマイビジネスの口コミが重要になっています。

理由は、グーグルマイビジネスの口コミは消せないからです。

口コミ投稿されたことを真摯に改善していかないとお客様が徐々に減って行きます。

これくらいなら良いだろうが、危機を招きます。

すぐに、グーグルマイビジネスの口コミ投稿をチェックして下さい。


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【お米屋さんの経営課題】プレスリリースに投稿する話題はないですか?

プレスリリースでも無料で配信してくれるものがあります。

ただし、業界初とか、誰もやっていないような商品・サービスが必要です。

何かそういうものを考えて、プレスリリースに配信して下さい。

意外と、米業界の方は、この無料のプレスリリースをご存知ないです。

記事内容が採用されるかどうかは別として、数多く記事を投稿して下さい。

これからは、ネット上で注目を浴びることが大切です。

是非、やってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:10| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【牛肉通販の時代変化】赤身肉中心のサイト作り

和牛やブランド牛よりも赤身肉かどうか?

赤身肉が人気です。トップページに赤身肉がきていないとスルーされます。

もう牛肉サイト、和牛サイトではなく、赤身肉サイトくらいでないと売れないかもしれません。

一時は、サシの入った肉が、大ブームとなりましたが、今は脂身の少ない赤身肉に移っています。

写真もあまりサシが入っていない赤身の方が良いかもしれません。

これが、時代変化です。


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posted by ノムリエ at 12:55| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】どういうお客様が、どんなお米を買って行かれたかをSNSにアップする

SNSにアップするネタがないとおっしゃいます。確かに、陳列しているお米を一通り紹介すると、ネタがなくなります。

そういう時は、どういうお客様が、どんなお米を買って行かれたかをSNSにアップして下さい。

この方法、意外と効きます。見てくれています。

お客様の動向をチェックし、そっとSNSアップし、お礼の言葉を添える。

それが、お米屋さんのネット課題です。


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posted by ノムリエ at 09:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食チェーン店の新聞折り込みチラシより】ご飲食15%割引券

ご飲食10%割引券や100円引券はよく見ますが、15%割引というのはちょっと珍しいです。

ひょっとすると、苦戦されているのかもしれません。

思い切ったことをやらないと集客できない。

ただし、販促企画に頼り過ぎても良くないです。

主力メニューがおいしいこと。高い評価をいただくこと。

そこが一番大事なところです。

値引きで集客より、味の評価がどうなのか、気になります。


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posted by ノムリエ at 09:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の当たっている販促企画】唐揚げ無料券

新聞折込チラシの最下段に付いている唐揚げ無料券。
あるいは、会計時に次回使える唐揚げ無料券。

これは、効きます。来店したくなります。

唐揚げ2個が無料。かなりお得感があります。

これらは、今のところ大手チェーン店がやっていることですが、個人店でもできると思います。

唐揚げで集客を図る。

値引きは一切なしです。

この方法、まだまだ当たるような気がします。


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posted by ノムリエ at 09:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする