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2019年03月22日

【ホームページの修正について】何かを追加するのではなく、止めたものをカットするだけの場合、どう考えれば良いか?

カットするだけに、修正費用をかける。ちょっともったいないような気もします。

ホームページを持たれている理由は、売上を上げたいからだと思います。

そうすると、追加ではない、カットするものは、辛抱できるならそのままにしておいた方が良いかもしれません。

ネットでは、売上が上がるものに投資をすること。お金をかけること。

例えば、ホームページを修正するなら、弊社おすすめのブログ型ホームページを作り、SEO対策・MEO対策を行った方が、お得です。

カットするだけにお金を使うというのは、ちょっと納得がいかないというのが本音です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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【ホテル・旅館のメニュー開発】子供さんのグループでの宿泊には、唐揚げ食べ放題の日を1日設ける

最終日は、カレー?
宿泊の食事の中に、1回は唐揚げ食べ放題を入れる。

町中の飲食店や居酒屋などでも唐揚げ食べ放題は、大人気。
子供さんも唐揚げは大好物です。

何か企画で差別化して、宿泊して欲しいと思うなら、唐揚げ食べ放題を告知し、営業に回って下さい。

子供さんなので、大人ほどは食べません。だから、安心して子供さんが喜ぶ企画を打ちませんか?

唐揚げ食べ放題、どんなところでも当たりそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 10:17| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】人手不足以上に接客が悪い

接客が悪いと口コミ投稿されています。
ある1店舗だけでなく、大手チェーン店も来自店も同じような状況です。

飲食業における接客レベルは下がったのでしょうか?

オーナー店舗はまで、オーナーがいるので目が届きます。
しかし、従業員やスタッフに任せている店は危険です。どこか締まりがなく、お客様に満足していただくレベルではなくなっています。

また、接客が悪いだけでなく、数多くのクレームをいただいています。それも一つずつ解決しないといけません。

この状態では、人が入ってもオペレーションがスムーズに行くことはないでしょう。

今をまず直す。そこからのような気がします。

こんな状況だからこそ、接客の良い店、輝きます。

それを目指して下さい。


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posted by ノムリエ at 10:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【女性の後継者の方の課題】社長のお嬢さんが後を継ぐ場合の注意点

社長の人脈を受け継ぐだけでなく、自分で人脈を作って行くこと。

特に、女性経営者の仲間を作って下さい。

女性の後継者の方は、あまり外へは出ず、今の会社を守ることで精一杯になりがちですが、社長とは異なる人脈を作ることで、会社は大きくなります。

それと、経営者というと、どうしても男性の方が多いです。だからこそ、女性経営者の仲間というのは大事です。

異業種の方でも良いです。必ず、人脈を作る努力をして下さい。

そういう意識を持っていないと、情報が入ってこず、業績が悪くなった時に立て直しが難しくなります。

親がいなくなった時のことも考え、今からすぐにでも行動に移して下さい。


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posted by ノムリエ at 09:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【法人・事業所向け専門の弁当事業】得意なメニューを作り、弁当専門のポータルサイトに参加する

以前、法人・事業所向け専門の弁当事業をされている方から相談がありました。現状、2プライスの弁当を作り、売上は好調。ただし、今以上に配達することは無理。エリアを広げることも厳しいとおっしゃいます。

そのため、仕出し弁当を作り、新たな事業の柱にしたいとおっしゃいます。ところが、仕出し弁当は、生ものの料理があり、食中毒が怖いです。そのため、仕出し料理専門店でも夏場、ケータリングを控えるところが増えています。

では、他にどのような案があるか?
それは、得意なメニューを作り、弁当専門のポータルサイトに参加することです。

宅配弁当は、1個1,000円超えます。
中身がしっかりとしていて、おいしければ売上が上がり、利益も出ます。

今後さらに伸びると予想される宅配弁当の研究、是非、行って下さい。

個人的には、仕出し弁当よりも宅配弁当をおすすめします。

時流は、宅配弁当にシフトしているからです。

まだまだ、後発でもチャンスありです。

宅配弁当に注目です。


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posted by ノムリエ at 07:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【宅配弁当専門のポータルサイトへの登録】宅配弁当の現状と問題点

宅配弁当専門のポータルサイトへ登録すると、飛躍的に売上が伸びます。おそらく、数倍にはなるでしょう。

ところが、問題が発生します。注文が多過ぎて、配達時間が間に合わない。

さらに、慌てて作るため、ミスが発生したり、弁当のレベルが下がります。

どこかで注文をストップすれば良いのですが、ネット注文のため止めることができません。

そうすると、悪循環に陥り、悪い口コミ投稿がたくさん書かれ、売上は落ちて行きます。

ピーク時に対応できる注文数を把握しておくこと。さらに、できれば、ある一定の注文数になれば、注文を止めること。

今後、ますます宅配弁当は伸びるでしょう。

でも、問題が多いのも事実です。

これら一つ一つを解決して行かないと売上は伸びないでしょう。


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posted by ノムリエ at 07:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【宅配弁当の明暗】初回注文で決まる。口コミ投稿で選ぶ。

初回注文時に以下のようになっていると、リピートはないです。
時間通りに配達されない。
おかずやごはんが冷めている。
期待した味ではなかった。

また、注文する前に、口コミ投稿をチェックされます。この点数も高くないと注文は入りません。

しかし、意外と、宅配弁当の場合、量が少なかったという声はないです。元々、町中の飲食店よりも価格が高いため、どの店も量多めです。

でも、今後宅配弁当はさらに伸びるでしょう。だからこそ、問題点を改善して行かないと、売上は伸びません。

レベルの高い商品を作り、レベルの高い配達システムを構築する。

それが、できないと経営は厳しくなります。


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posted by ノムリエ at 06:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あるラーメン店のリニューアルより】店が綺麗になっただけのリニューアル

あるラーメン店が、リニューアルされました。かなり前から営業されていましたので、店を綺麗にされました。

ところが、メニューはほとんど変わっていません。そのため、客数はほとんど変わっていないような感じです。

また、リニューアルオープン販促も打っておられません。

今の時代、店を綺麗にするだけのリニューアルでは売上が伸びません。メニューを見直し、宣伝に力を入れるべきです。

特に、SNSを使って情報発信すること。特に、伸びている人気のラーメン店は、SNSを上手に活用されています。

ネットやSNSのリニューアル、それが大事なような気がします。

店が新しくなったことより、SNSをやり始めたという方が、お客様は気になります。

店のリニューアルのあり方、変わってきているように思います。


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posted by ノムリエ at 05:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者の方の課題】経営者意識が薄い

苦労していない後継者の方の評価は低いです。
それに、二代目・三代目はダメだと思われています。

しっかりと経営に関わっていかないと、離反者が増えます。
親を超えるのはなかなか難しいことですが、経営者と思われるような言動・行動をすること。

経営者意識を高めるには、数多くの経営者に会って下さい。経営者と話をする機会を多く持って下さい。

経営者意識が薄い原因の一つが、周りに勉強になるような経営者がいないことです。それは、自分で探して下さい。

それと、従業員は常に見ています。評価しています。
期待した通りでないと、人は離れて行きます

後継者になると決めた日から、経営者としての意識を高める努力をして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月21日

2019年03月20日のつぶやき






































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【人気のある合宿プラン】唐揚げ食べ放題

えっ!合宿も料理で選ぶ?

それも唐揚げ食べ放題が人気プランのようです。

しかし、毎日唐揚げを食べて大丈夫でしょうか?

若い人は、お腹が空くので、良いのかもしれません。

飲食店と同じように、宿泊プランまで唐揚げ食べ放題。

やっぱり、唐揚げは反応が良いようです。


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posted by ノムリエ at 14:48| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホテル・旅館の再生・立て直しについて】厨房が綺麗かどうか?

市中の飲食店やレストランと同じです。厨房が綺麗でないと売上は上がりません。利益は出ません。

そのため、食材庫だけでなく、冷蔵庫や冷凍庫にいたるまで、すべてチェックさせていただきます。

また、ホテル・旅館の場合、使わない・使っていない器が多過ぎます。
こういった器、いつ使われますか?

宴会用の器の在庫、本当に多いです。これも整理しないといけません。

だから、器だけ置いてある大きな倉庫があるホテル・旅館もあるくらいです。

これをお金に換算するといくらになるのか?
本当に稟議を通して買ったのかどうか?
ちょっと心配です。

これらのことを一気に綺麗にしていかないといけません。

料理の味以前の問題です。

ここから、再生・立て直しはスタートします。


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posted by ノムリエ at 14:44| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ギフト販売サイト研究・調査より】ギフトはネットで買うようになった

他のどのサイトよりも、ギフト商品のネットの反響が大きいです。

カタログよりもネットで見て買うようになっています。

そうすると、ギフト商品を販売する場合は、ネットが大事だということです。

ギフト商品の販売を開始するなら、ネットの準備も必要です。

ネットで検索に引っかかるようにする。

それが、重要な戦略になります。


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posted by ノムリエ at 09:19| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店で当たっている企画】大盛り企画(価格は、通常盛りと同じ)

今当たっている企画は、安くするのではなく、大盛りです。それも大盛りで通常料金と同じ、これが良いみたいです。

お客様の本音は、お腹いっぱい食べたい。しかし、お金をいっぱい払うのは嫌。

だから、特にランチなどで大盛り企画をすると、当たります。客数が増え、売上も上がります。

安くする、値引きをするというのが、一般的な販促手法ですが、それをしなくても集客アップが可能です。

是非、何か大盛り企画、考えて下さい。

それが、今一番当たっています。


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posted by ノムリエ at 07:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【喫茶店経営の方からの相談より】モーニングで集客する方法はないですか?

通常、トーストにサラダ・ゆで卵が定番です。

また、トーストをサンドウィッチやホットドッグにするという店が多いです。どれもこれもネタが出尽くした感じがします。

珈琲も豆にこだわり、挽き立て。これもよくあるパターンです。

何かないか?
お客様は、何を望んでいるか?

実は簡単です。モーニングでは、お腹いっぱいになりません。だから、単純に、トーストを2枚にして下さい。

今のモーニングを安くるよりも、トースト2枚の方が喜ばれます。

例えば、ラーメン店も同じで、安くるよりも大盛りで料金が同じな方が売上が上がります。

「トースト2枚のモーニング」で宣伝・PRして下さい。

朝からおいしいパンが2枚食べれる。

それに勝るものはないような気がします。


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posted by ノムリエ at 07:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの販売戦略】食パンの売上アップの仕掛け

お客様は、高級食パンを望んでおられるでしょうか?
高級食パンが食べたい方は、高級食パン専門店へ行かれます。

では、食品スーパーに期待されているものは何か?
まず、食パンが100円以下で買えること。一般の主婦の方でも、安くなっているとまとめ買いされます。おそらく、冷凍されるのだと思います。

次に、安いジャムがあること。食パンは、毎日食べるため、ジャムがよく減ります。だから、ジャムの特売も効果があります。

それと、パンコーナーにジャムを置いていない店が多いです。ジャムは、グロッサリーコーナーです。このジャムを食パンの横に置けば売れます。

ジャムは、常温で大丈夫です。関連販売をしないともったいないです。

高齢者の方が多くなり、ますます朝はパンになっています。

食パンに力を入れた店が売上を伸ばしそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 06:56| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業の経営課題】中小企業は、新規事業を立ち上げる力がない。社長の発案のみ。

中小企業では、なかなか新規事業というのは難しいです。常に、新規事業は社長の発案のみです。オーナー経営者の社長次第という感じです。

業績が悪く、業界動向も良くない場合、何か新しいことをしないといけません。
それもできるだけ、社内で案を出して、検討しながら進めるのが良いです。

今、業績が好調の会社でも数年後どうなるかわかりません。だから、常に新規事業のプロジェクトを立ち上げ、動けるようにしておくことが大事です。

社長頼み、それが中小企業の弱点です。これを克服しないと、経営は安定しません。

いくつも新規事業のプランがある状態を作って下さい。

それが、生き残って行くための大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 06:47| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の販売戦略】白濁したテールスープ

白濁した、おいしいテールスープ。メニュー表に、「テールスープ」と記載しているだけではもったいないです。

「白濁した本物のテールスープ」と記載して下さい。写真があれば、POPを作って下さい。

テールスープは、白濁したものが一番。それに、テールスープと言いながら、白濁していないスープが出て来る場合があります。

だから、白濁したテールスープは価値があります。

それをメインに売り出しても良いと思います。

ランチなどでもテールスープ定食があっても良いくらいです。

個人店では、テールスープは武器になります。

白濁したテールスープで集客を図りましょう。


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posted by ノムリエ at 05:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページを修正したい方へ】弊社が、低料金で修正します

ホームページを修正しないといけないが、そのままになっている。
以前、作っていただいたホームページ会社がなくなっている。
誰に相談して良いかわからない。

それに、ホームページ制作会社は、ホームページの修正を嫌がられます。低料金のサービスはやりたがらず、全くやらない会社もあります。そのため、修正だけなのに高額の料金を提示されることもあります。

弊社では、修正の場合、最大5万円までと決めています。当然、全ページ修正となると、金額は違ってきますが、数万円で修正を行います。

もう止めたものまで残っているというのは、良くないです。

ちょっと修正して欲しいという方は、お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 05:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

2019年03月19日のつぶやき