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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年03月24日

【飲食店の経営課題】過剰出店で閉店

少しでも当たると、全国展開へ。

ところが、数年も経つとその業態、その商品が古く感じられてしまいます。後から、新しい業態、新しい商品が出てくるからです。

一度、閉店する店が出て来ると、どんどん閉店する店が増えます。

商品・サービスのブラッシュアップに努めると同時に、いったい何店が適正なのか、それを考えるべきです。

また、全国展開ではなく、エリアを決めて出店するということも大事です。

店を出し過ぎて、自社競合。そういうことも起こっています。

店を増やすことが夢ではなく、おいしいものを提供することが夢でないと、飲食店は伸びないような気がします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 06:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本物の飲食店の繁盛店】芸能人・有名人が来ていなくて繁盛している店

私たちコンサルタントの立場から言うと、芸能人・有名人の色紙やサインがなくて、繁盛している店の方が魅力があります。

なぜ、繁盛しているのか、その秘密を探りたくなります。

みなさん、芸能人・有名人に来て欲しいなぁとおっしゃいますが、そのことに頼らずに売上を上げることが大切です。

逆に、地元の方でいっぱい。そんな店を目指されてはいかがでしょうか?

繁華街にある店は、芸能人・有名人の色紙やサインが大事ですが、普通の街中の店は、地元客です。

そこを見極めて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンサルタントの法則のウソ】本物なら学会で取り上げられているはず

コンサルタントは、自分がルール化した法則を自慢したがります。

しかし、本当にその法則が本物なら、学会に取り上げられているはずです。でも、そのような話は聞いたことがないです。

それに、その法則、研究を進めると違っているということがわかってきます。

例えば、セミナー後のアンケートなどでも、「今日は、法則が多かった」と書かれていると、内容を見直すべきです。

私のモットーは、法則や理論でコンサルティングを行わないこと。

法則は、売上を上げるためのものではなく、自慢話にしか聞こえません。

だから、そういうものは使いません。

法則、眉唾物かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測で行っていること】主婦がおいしいと言っている商品を買って帰る

先日もある食品スーパーで、女性の方がおいしいと言っていた豆腐を買って帰り、湯豆腐にして食べましたが、おいしかったです。

ちょっとこだわった、少しだけ高い豆腐。ショーカードには、こだわりコメントなど一切書いていませんので、女性の方の一言がなければ買って帰らなかったでしょう。

でも、店内の女性の会話、非常に大事です。その会話の中でおいしいと言っている商品にはずれはないです。

このような会話や言葉をどこまで店側が拾えるかが鍵です。

だから、食品スーパーの定点観測は楽しいです。

いつも新しい発見があります。


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posted by ノムリエ at 05:35| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【良い経営者になる条件】人の縁を切らない、活かす

折角、良い方と出会っているのに、その縁を活かしていません。

良い経営者とは、この人の縁を大事にし、活かす方です。

一度お会いした方とは、何らかの形でつながっておいて下さい。

今は、SNSなどもあります。そこでつながっておくという方法もあります。

業績が伸びないのは、この人の縁を上手く活用していないからかもしれません。

だから、人の縁は、絶対に切らないで下さい。

人の縁を活かせるかどうか、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【景気動向とお客様の行動】お客様は安い商品だけでなく、安い店を探している

景気悪いです。そのため、安い店にお客様が集まっています。

お客様は安い商品だけでなく、安い店を探しておられます。安い店で、少しでも節約する。それが、消費者心理です。

男性客でも安い弁当を販売している店を探しておられます。1個198円の海苔弁当に、1本69円のペットボトルのお茶。週1回は、それで済ます。賢い買い方です。

安い店は、恥ずかしいのではなく、期待されている店になっています。

まだまだ、安い店が伸びそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:49| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニューの見直し方】客単価が上がるメニュー改定

ただ単に、止めるメニュー、新たに始めるメニューを作るだけでは、売上はあまり変わりません。

大事なのは、客単価が上がるようにメニュー表を作ることです。

例えば、1.5人前を作る。トッピングを多くする。セットメニューを作るなど、意図的に客単価を上げる工夫をすることが大事です。

メニュー表一つで売上は変わってきます。ランチも同様に、すべてを1,000円以下にするのではなく、1,000円を超えるものも上手く中に入れること。

今の時代、客数を増やす。新規客を取るのは難しくなっています。だからこそ、客単価を上げることを考えて下さい。

年数回、季節ごとにメニュー改定を行うのが業界常識ですが、本当は客単価を上げるために行うのが良いです。


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posted by ノムリエ at 04:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

2019年03月22日のつぶやき














































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある飲食店経営者の言葉】50歳過ぎたら、現場を離れても良い状況を作る

実際、体が動くのは、50歳までだとおっしゃいます。体が全く動かなくなるという意味ではなく、若い時と同じように寝なくても大大丈夫というようなことではないということです。

それと、体がボロボロになるまでやって、閉店するのは嫌だともおっしゃっておられました。

だから、50歳までに道筋を決めて、自分は会社を見る立場の人間にならないといけない。
現場にいつまでも入るのではなく、経営を見ることを自分の仕事にする。
そう決められたそうです。

できるところまで現場でやるという方もおられると思いますが、体が動かなくなった時のことも考えて下さい。

週2日店休にするとか、営業時間を短くするとか、そういうことも考える必要があると思います。

50歳過ぎてからの人生、どうお考えですか?

一度、ゆっくりと考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【電話経営相談より】社員なのですが、来ていただくことはできますか?

まず、社長・オーナーの了解を必ずもらって下さい。
お伺いするかどうかがは、その了解次第です。

また、お伺いできないようであれば、現状の問題点や悩み事をおっしゃって下さい。電話でお答えさせていただきます。

また、会社でも同じような相談があります。業績が悪化して、赤字亜続き。ボーナスも出ていない。当然、昇給昇格もない。そんな状況なのに、会社は動いているような気配がない。

誰に頼って良いかわからず、ネットで弊社のことを調べて電話をされてこられます。
経営状況が悪いのであれば、電話1本下さい。
対処法をアドバイスさせていただきます。
電話相談は、無料ですので、お気軽に電話下さい。

よろしくお願いします。


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ラベル:電話経営相談
posted by ノムリエ at 13:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の集客アップ策】ニンニクを効かせる

ニンニクは、敬遠されます。徐々に、きつい臭いのものは、控える風習があります。

ところが、焼肉店では逆です。町中にある繁盛焼肉店は、ニンニクががっつりと効いています。

まず、揉みダレにたっぷりニンニクを使う。漬けダレもニンニクを効かせる。

さらに、卓上にすりおろしのニンニクを置く。

食べた後は、ニンニク臭いですが、これが癖になります。

それに、体にも良いです。

大手焼肉チェーン店は、ニンニクが効いていない食べやすい方へシフトしていますが、個人の焼肉店では、ニンニクを効かせた方が、集客アップにつながります。

濃い味、忘れないで下さい。


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posted by ノムリエ at 12:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略】なぜ、1.5人前を作るのか?

1.5人前を作る理由は、客単価を上げるためです。

例えば、東京の寿司店、どこもランチ時には1.5人前がよく出ます。
一人前8〜10貫では、お腹いっぱいにならないため、1.5人前を出します。

ただし、2人前というメニューも作ります。単純に量が2人前ではなく、2人前以上のものを作ります。

そうすると、お客様は真ん中の1.5人前を注文されます。

どうように、どんな業態も店であっても1.5人前を作りましょう。

1人前以上に1.5人前が出るようになったらラッキーです。

是非、やってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 12:38| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話経営相談のご案内】平成31年3月23日(土)10:00〜17:00

本日も無料電話経営相談行っております。

ちょっとコンサルタントの方に聞いてみたいという方はお気軽に電話下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護事業の再生・立て直しについて】人脈を広げる

介護サービスを急に向上させるのは難しいです。また、正直、レベルアップもあまり期待できません。

しかし、黒字化させるためには、利用者を増やす必要があります。特に、介護事業の場合、どれくらいのお付き合い先、人脈があるかで決まります。

その人脈づくりのための営業回りを誰かが行わないといけません。

理想は、全職員が営業に行くこと。そういう意識を持つことです。

赤字の事業所は、日々の業務に忙しく、営業に行っておられません。また、そういう仕組みもないです。

売上を上げるためには、徐々に人脈を広げて行くことを考えて下さい。

それが、一番の課題です。


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posted by ノムリエ at 09:05| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【若手の教育指導について】知らないことを知ろうとする姿勢・行動

知らないことを知ろうとする姿勢・行動を教える。

指示されたことだけをやっていると成長しません。

自分で知らないことを知ろうというふうになること。

また、自分が知らないことは何かと自己分析させて下さい。

それと、目標を口に出して言うこと。

世の中には、知らないことがたくさんあります。

それを知って行くことが楽しくなると、仕事も面白くなります。

また、生き方も変わって行くでしょう。

生き方、変えてあげて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しについて】止めるものがいくつあるか?

窮状に陥った時、まずやるのは、止めるものを見つけ、実行に移すこと。
これをやらないと再生は難しいです。

時には、すべて整理されて、業務改善からスタートという場合もあります。
そこまで、整理するにはほぼ1年はかかると思って下さい。

特に、社長の発案で始めたもの、なかなか着手できていません。これをどうするかです。
やはり、社長が決断しないと、前に進みません。

また、止めるものリストを作って下さい。
そのスキームをしっかりと立てること。

何も止めないで、再生というのはないです。
痛みを伴うかもしれませんが、これが一番大事です。


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posted by ノムリエ at 08:40| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営戦略】客数アップよりも客単価アップを考えて下さい

例えば、お好み焼き店様に鉄板焼きやステーキをおすすめしているのは、客単価アップのためです。それに、これらのメニューは、お好み焼きよりも調理時間が短いです。調理も難しくなく、効率的に提供できます。

新規客を増やそうと、みなさん必死ですが、今の時代、そう簡単にお客様は増えません。

だから、ラーメン店様でもトッピングに力を入れておられます。まずはそこからです。そこで、少しでも人気が出れば、拡散していきます。

今の店で、客単価が上がる方法はないか?それを考えて下さい。

客数を増やすために、お金を使われますが、費用対効果はどうでしょうか?

客単価アップにお金はかかりません。POP1枚あれば十分です。

個人の飲食店様は、この客単価アップが大きな課題です。

理想は、毎年、客単価が上がっていること。

客単価が少しずつ上がっている店づくり、それが売上を上げるコツです。


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posted by ノムリエ at 05:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【福祉・介護事業の要諦】「教育体制こそが、福祉事業の質である」という投稿より

この言葉、的を得ていると思います。教育体制ができていないと、福祉事業が続きません。

業績悪化が苦しんでいる理由もここにあります。人集めばかりに目が行き、教育に目が行っていません。

事業を始める前から、教育体制づくりについて考えておくべきです。

福祉事業は、教育?

そうかもしれません。

これが見えた時、事業が上手く行きそうな気がします。


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2019年03月22日

2019年03月21日のつぶやき
















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者教育について】読書癖と活字離れ

読書をしなくなっています。
学生時代に本を読んでいないため、社会人になっても本は縁遠いものになっています。

しかし、素晴らしい経営者になるためには、読書は大事です。

だから、読みたい本があること。

それを自分で探して欲しいです。

今は、家で映画を見るのが当たり前になっているようですが、読書をしないと活字離れが起き、文章の読解力が落ちて行きます。

資料や企画書を作成する場合も読書力が、ものを言います。

以前、ある飲食店様の社長の奥様が、私たちは夜が遅い仕事なので、寝る前の30分を読書の時間にあてていますとおっしゃっていました。

時間を見つけて読書をする癖を付けて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする