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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年03月29日

2019年03月28日のつぶやき




































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5月の10連休の講師依頼について】会合があるので顔を出して欲しい

最近、多いのが各種会合に顔を出して欲しいという依頼です。

仲間が集まっている場所で、ちょっと話をして欲しいという内容です。

いつも同じメンバーが集まっているだけ。食事をして、顔を見て帰るだけではもったいないです。

そこで、コンサルタントの話でも聞いてみたらというふうになったようです。

日程が合えば、お伺いさせていただきますので、お気軽に問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 12:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】5月の10連休の予定はどうなっていますか?

まさか、カレンダー通り10日間休まれますか?

飲食店様・業務店様への配達は、どうされますか?

連休中のどこかで配達しないと、米が切れると思います。

それと、この長い連休、体を休めたり、行楽だけに使うのはもったいないです。

大阪にお越しになりませんか?

実は、5月の連休が、一番経営相談が多いです。

大阪駅や新大阪駅で経営相談を行っています。

まだ、余裕がありますので、希望される方は、早めに予約を入れて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 12:03| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5月の10連休の電話相談について】予約承っております

5月の10連休に経営相談をお願いしたい。

大阪までは行けないので、電話で相談させて欲しい。

電話相談を希望される方は、希望日時を3つくらいおっしゃって下さい。

こちらから電話させていただきます。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 11:57| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【商工会議所のご担当の方へ】電話相談は、無料です。お気軽にお電話下さい。

例えば、会員の精肉店様で、売上が低迷している。何か良いアイデアが欲しいというような電話がかかってきます。

当の精肉店様は、コンサルタントに相談すると料金がかかると思っておられ、相談を控えられておられます。

業績が悪いなら、有効にコンサルタントを使うべきです。

商工会議所のご担当の方が電話されても良いですし、私のことを会員様にお伝えされ、直接電話いただいてもOKです。

電話相談は、無料です。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの商品戦略】希少部位の焼肉弁当はどうですか?

大阪では、希少部位の肉が食品スーパーで販売されています。

そうすると、この希少部位を使って、焼肉弁当ができます。

希少部位の焼肉弁当、ひょっとしたら当たるかもしれません。

精肉売場に希少部位の肉を陳列するだけではもったいないです。

ハレの日に希少部位の焼肉弁当で勝負。

これもありのような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:14| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測より】プレミアムフライデーはなくなった?

月末の金曜日、ある食品スーパーに行ってみると、プレミアムフライデー用の商品がありません。

チラシにもプレミアムフライデー用の商品は、載っていません。

あれだけ、政府が力を入れていたのに、現場では実行されていません。

おそらく、最初は少しプレミアムフライデー用の商品を置かれたと思いますが、売れなかったのではないでしょうか。

食品スーパーでは、アッパークラスの商品は売りづらいです。それに、ロスが怖いです。

消費者は、プレミアムフライデーよりも、もっと安くなっている方が喜ばれます。

プレミアムフライデーは、特別安くなっている商品がたくさんある方が売上アップにつながると思います。


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posted by ノムリエ at 10:08| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営戦略】全く、新商品を扱わない

新商品を販売して、集客を図る。それが、普通の販売戦略だと思います。

ところが、逆に全く新商品を扱わない店があります。新商品は、ロスが多く、なかなか売上・利益に結び付きません。

だから、新商品は捨てておられます。

それに、お客様も新商品にあまり期待されていません。今までの商品がさらに安くなる方がうれしいです。

値引きシールが貼ってある商品のコーナー、あまり興味を引きません。

徹底して、新商品は扱わないと決めるのも一つの方法かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:29| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパー・鶏総菜専門店苦戦の理由】唐揚げをどこで買うか?

個人的に、唐揚げは、唐揚げ専門店で出来立てを買うようになりました。

食品スーパーや鳥総菜専門店では買わなくなりました。唐揚げ専門店の味が良くて、もう他では買えません。

それに、町にはたくさんの唐揚げ専門店ができました。今まで、唐揚げというと、鳥総菜専門店が一番でしたが、徐々に売上が下がっている感じです。

店頭に揚げた商品を並べて、お客様に選んでいただくスタイルです。揚げたてでないのが難点。このスタイルを変えないと厳しいと思います。

意外なところで、購買動向が変わってきているようです。


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posted by ノムリエ at 05:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

2019年03月27日のつぶやき






























































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼き鳥居酒屋の経営課題】テイクアウトできるようにする

私の住んでいる町に、焼き鳥居酒屋がオープンされました。
ところが、従来の店づくりです。店内に入って飲食するだけです。

これでは、もったいないです。今、伸びているのは、焼き鳥のテイクアウト。食品スーパーの総菜売場で販売されている焼き鳥では満足されていない方が多いです。

ただし、テイクアウトを伸ばそうと思うと、テイクアウトができる窓口や店づくりが必要です。

また、現在、焼き鳥居酒屋を営業されている店でも、今後どうやってテイクアウトで売って行くかを考えないといけません。

居酒屋は、今大苦戦中です。何とか少しでも売上を上げたいです。

テイクアウト、是非、検討されてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 12:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今人気のある店】PayPayが使える店

お客様は、テレビCMなどを見て興味を惹かれ、登録されます。

そこで、今度は、そのPayPayを使ってみたくて、使える店を調べられます。

そのため、PayPayが使える店、売上が少し上がっています。

今なら、まだ間に合うかもしれません。完全に普及する前に、恩恵を受けることも考えてみて下さい。

PayPayが使える店、ただいま人気です。


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posted by ノムリエ at 11:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さん向けのサポートコンサルティング】グーグルマイビジネスの口コミ投稿を行います

今、飲食店では、このグーグルマイビジネスの口コミ・写真投稿が流行っています。私のお付き合い先の焼肉店様で口コミ・写真投稿を行ったら、わずか2か月で10,000人が閲覧されました。

お米屋さんでは、まだ少ないですが、同じように投稿されてみてはと思います。

店内外の写真、商品写真、その他米以外の商品写真、おにぎり等の写真などを私が撮影して、コメントを入れて投稿します。

そのためには、まずグーグルマイビジネスを開設していただく必要がありますが、それも私が貴店のパソコンで開設いたします。

あるいは、もうすでに口コミ投稿されているかもしれませんので、一度確認して下さい。

また、お伺いさせていただくと時間がありますので、コンサルティング相談の時間に使って下さい。

興味のある方、希望される方は、弊社まで問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:38| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼き鳥居酒屋のポスティングチラシより】ポスティングの反応率と他の対策

オープンして数か月、売上が思うように上がらなかったからでしょうか、ポスティングチラシが入っていました。

まず、このポスティングチラシ、数百枚まいたくらいでは効果はないです。ポスティングを行うのであれば、最低1,000枚はまく必要があります。

チラシの回収率、反応率は、1%以下にまで下がっているからです。

また、今の時代、紙媒体にだけ頼っていては、客数も売上も上がりません。

ネットを使うべきです。具体的には、SNSを使って集客を図るべきです。

ポスティングチラシには、各SNSのアドレス等が載っていませんでした。おそらく、まだ、やっておられないのでしょう。

ポスティングに期待し過ぎないで下さい。

ポスティングにプラスアルファのSNSをやる。これが、課題です。


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posted by ノムリエ at 09:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ケアプランについて】健康回復のためのプラン作りから緩やかな介護保険の使い方へ

ケアプランは、通常、健康回復が大きな目的です。そのため、週1〜2回通所をする。
でも、高齢者の方が、週2回も通えるでしょうか?

あるいは、健康回復が目的ではない方もおられると思います。

例えば、気ばなしや軽い運動、それだけでも良いという方。
また、毎週1回はきついので、月1回くらいが良いという方。

外へ出かけるというと、正装してある程度きっちりしないといけない。
家庭着やジャージーでそのまま外へ出ることはできません。そのため、心の準備と服装の準備があり、それも苦痛の一つだそうです。

回復して行く過程や結果をチェックしていくというのも大事ですが、もう少し緩やかなやり方があっても良いような気がします。

プラン先行が一番怖いです。これでは、長く続きません。

ケアプランのあり方、そろそろ見直した方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 09:00| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院・診療所のブログについて】地域連携室がブログを書く

院長先生がブログを書かれる意外に、地域連携室がブログを書かれることをおすすめします。

医療行為等のことをいくら書いても、あまり読まれないためです。

それよりも、地域連携室で起こっていること、利用者やご家族の方とのやりとりを丁寧に情報をアップした方が読まれます。

いろいろと困って地域連携室に相談に来られますので、それを文章にして下さい。

地域連携室ブログ、これから必要な気がします。


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posted by ノムリエ at 08:47| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営課題】何が安いか?

生鮮三品の鮮度が良い?品揃えが良い?
弁当・惣菜が強い?
こだわりの食品を置いている?

今、繁盛している食品スーパーは、何かが安いとお客様に認められている店です。

例えば、刺身、若い人や子供たちはあまり食べなくなっています。そのため、ほんの少ししか販売しない店も出てきます。

逆に、食パンや菓子パンはどこよりも安くする。もう、昔の何でも揃っている一般的な食品スーパーでは、生き残っていけなくなっています。

新たな方向性を見出して、変えて行く必要があるような気がします。

それが見えないと、苦戦は続きます。


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posted by ノムリエ at 08:22| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院・診療所の経営課題】地域連携室は病院の顔

介護認定を受けても、そこからどうしたら良いかわかりません。

資料は送られてきますが、手続きの踏み方がわからないのです。誰に相談すれば良いのか、初めてのことなので、みんな困っています。

たまたま、かかりつけの病院の地域連携室に相談すると、親切に教えてくれます。

介護認定が下りただけでなく、そこからケアプランを作っていただかないと前に進みません。介護保険証だけを持っていても、何もできません。

でも、送付されてきた介護事業所一覧は、数えると1,000件を超えていました。どうして、選べば良いのか・・・

介護認定の申請を出す時から、病院側が丁寧に説明する機会を設けた方が良いと思います。

「資料が届きましたら、こちらまで相談に来て下さい」と言えば、助かります。

介護は初めての方が多く、戸惑います。

やさしい病院。それは、地域連携室の顔で決まるような気がします。

これからは、地域連携室が先頭に立つ時代かもしれません。

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posted by ノムリエ at 05:25| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営課題】パンが弱い

まず、売場面積に対する、パンコーナーの売場面積、気になります。最近は、冷凍食品を強化する店が増え、パンは昔から変わっていません。

ところが、景気が悪く、動くのは安い食パン・菓子パンです。

売れている店は、1商品必ず100円以下で食パンを販売されています。

出来立てパンを導入するよりも、安いパンをどうやって作るかです。

パンが安いと集客効果が上がります。

生鮮三品や弁当・総菜よりもパンかもしれません。

パンの売場面積と売り方、再考する必要がありそうです。


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posted by ノムリエ at 05:14| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

2019年03月26日のつぶやき




































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする