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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年01月22日

【焼肉店でハツが大事な理由】焼肉好きの方は、ハツの鮮度で店を評価する

なかなかハツを提供している店が少なくなっています。

ユッケ・レバーだけでなく、このハツも店の看板になります。

焼肉好きの方は、ハツの鮮度で店を評価するからです。

綺麗な良いハツが入ったら、SNSでつぶやいて下さい。

それが、最高の集客戦略になります。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 09:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のごはんの温度差】有名米産地県かどうか?

普通に生活している県外にはあまり出ないと思います。

ところが、私のように出張ばっかりしている人間は、その土地の食べ物が気になります。

特に、ごはんの味がどうなのか?

やはり、有名産地県へ行くとごはんのレベルが高いです。どんな小さなお店でもごはんがおいしいです。

これも出張の魅力の一つです。

飲食業を営んでおられる方は、日本全国のごはんのレベル、他県のごはんのレベルを知って下さい。

それが、ごはんで売上を上げる一つのヒントになります。


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posted by ノムリエ at 09:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】どこの米を使っているか?

「ごはん」や「ライス」という表記だけでは、もうお客様は納得されません。

お客様から、逆にどこの米なんですか?と聞かれます。

米に自信があるなら、細かい情報まで伝えること。

飲食チェーン店のホームページなどでも、米にこだわっているところは、米だけのページがあります。

フードメニューやドリンクメニューだけでなく、米に対する関心も高まっています。

どこの米、どういう米を使っているか、それが大事になってきています。


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posted by ノムリエ at 09:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米屋と飲食店におけるお米に関する評価の違い】米屋はツヤの良いお米を評価する

甘みがあり、程よい粘りがあっておいしく感じるごはん。それが、普通の評価だと思います。

ところが、お米屋さんは、それだけでなくツヤも大事にされます。

目の前に提供されたごはんが、ツヤがあるかどうか、それで評価が変わり、おいしさも変わると言います。

だから、米屋が飲食店にお米を納品する時も、できるだけツヤのある米を納品しようとされます。

見た目が大事。ごはんも同じだそうです。

今使用されているごはん、ツヤはありますか?

ツヤのある米でお客様の評価を上げて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪焼肉の特徴(私の勝手な定義)】豚・鶏・ソーセージがない

大阪の焼肉店では、牛肉しか扱わない店が多いです。ファミリー向けで大皿というのもあまりみないです。好きな肉を単品で注文します。

また、サイドメニューも充実していません。このサイドメニューというのは、焼肉店で提供しているサイドメニューではなく、ファミリー向けのサイドメニューです。

それと、海鮮焼きも置いていない場合が多いです。
エビやイカは冷凍のため、あまりおいしくない。
肉を焼いた網の上で海鮮を焼くのは嫌
原価率が意外と高い。

だから、本当に肉好きの方が、肉を食べに行く店になっています。

そのため、地方都市へ行くと、私のイメージした焼肉店があり、びっくりすることがあります。

本格派大阪焼肉、これが一つの業態になっているようにも思います。

地域によって繁盛の仕方が異なります。それを見極めて、業態開発をすることが大切です。


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ラベル:大阪焼肉
posted by ノムリエ at 05:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食チェーン店の経営課題】得意な業態があるかどうか?真似が得意では厳しい

例えば、讃岐うどんが大ブームになり、いろんな会社が参入しましたが、大手・中堅で伸びているのは、おおむね2社のみ。後は、追随できず苦戦。

同様のことが、業態開発で起こっています。店舗展開を考えていたのに、足踏み。逆に赤字で苦しんでいるということもあります。

真似しやすい業態ほど、ブラッシュアップが必要です。それと、真似だけでは生き残っていけません。

ドル箱の業態を持つこと、作ること。それが一番の課題です。

広げ過ぎた業態の数、どうされるのでしょうか?

おそらく、個人経営ではそういうことはしないはずです。

安易な新業態開発、ちょっと心配です。


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posted by ノムリエ at 05:42| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

2019年01月20日のつぶやき














































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店がごはんでブランディングする方法】お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんからお米を仕入れること

お米マイスターや米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんは、レベル感が全く違います。おいしいごはんの炊き方もご存知です。

一緒に、自店に最適なお米を作り、お客様に提供されることをおすすめします。

また、店内のPOPやグランドメニューの中にも、お米マイスター・米食味鑑定士が監修したおいしいこめを使っていることを記載して下さい。

飲食店は、往々にして、安い米を使い、原価を下げようとされますが、それでは繁盛店にはなりません。

ごはんに手を抜かない。ごはんに原価をかけるという方は、お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんに力になってもらって下さい。


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posted by ノムリエ at 13:55| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護施設の新たな雇用条件】「定年制なし」「パートの無期雇用始めました」

まず、定年制なし。それに、募集年齢も記載されていません。どんな方でもOKということでしょうか?

また、パートの無期雇用も始められたようです。安心して、長期で働いていただける環境を作ろうとされています。

人が集まらなくなっているため、すべての条件が緩和されています。

今までとは違った雇用条件を出す必要があるかもしれません。


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posted by ノムリエ at 13:08| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の7年周期説】7周年を区切りとして一旦閉店させていただきます

飲食店は、オープンして3年間は右肩上がり、そこから少しずつ売上が下がる場合が多いです。理由は、周りにどんどん斬新な店が出て来るからです。

そのため、7年後にはリニューアルが必要だという説があります。そういないと、売上を上げることが難しいです。

今回、この投稿もSNSで見つけました。

移転して最終出発。

それもグレードがグンと上がった料理で勝負。

成功されることを祈っています。


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posted by ノムリエ at 12:39| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【突然の電話相談より】武内さんのことを知人から聞いて電話させていただきました。面白い話をされるそうですね。一度、お会いさせていただけませんか?

どなたから話を聞かれましたか?

御社は、大阪ですか?関西ですか?

大阪駅周辺なら、出て行くことが可能です。

ご都合の良い、日時をおっしゃって下さい。

よろしくお願いします。


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ラベル:電話相談
posted by ノムリエ at 11:32| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【雑穀や雑穀米が売れない理由】スーパーフードの登場

十数年前、雑穀が出てきたときは、大ブームになりました。最大手もチラシやテレビCMを入れられ、物凄い売れ方でした。

ところが、昨年雑穀の中身をグレードアップして、再び宣伝強化しましたが、昔のようなブームにはなっていません。

昔は、雑穀がスーパーフードの役割をしていましたが、今はもっとおしゃれで手軽に栄養を取れるスーパーフードがいろいろ出ています。それも毎年違うスーパーフードが人気になります。

お米屋さんが雑穀を売ろうとしてもなかなか売れないのは、このスーパーフードがあるからです。

視点や目先を変えないとたいへんです。時代は変わっています。

雑穀がスーパーフードに勝っていると言えますか?お洒落ですか?

スーパーフード、ますます人気が高まり、売れそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 11:27| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【年商100億円規模の飲食チェーンの立て直し依頼より】接客レベルを上げて欲しい

なぜ私に?
なぜ接客?

窮状に陥り、投資ができません。そうすると、お金をかけずに売上を上げないといけません。

そうすると、簡単なのは接客力アップです。

ホール担当の方が、オーダーをいただく際に、ちょっとおすすめしたり、説明をするだけで客単価は変わってきます。

だから、メニューを変える必要はありません。店のリニューアルも必要ないです。

ほんの数%の売上アップでも、年商100億円規模になると、貢献した利益の額が物凄い金額になります。

接客、おすすめで立て直す。

それも考えてみて下さい。

お金をかけずに再生・立て直すことが一番大事です。


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posted by ノムリエ at 10:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの経営相談より】代替わりした場合の注意点は、何かありますか?

まず、退職者が出ます。社長の右腕だった番頭さんが、この機会に辞めたいと言ってきます。社長より年が上なら、余計にそのような方が出てきます。

さらに、従業員から給料を上げて欲しいと言ってきます。怖い社長には言えなくても、息子さんや娘さんには、言いやすいためそうなります。

それと、仕入れ業者から値上げの交渉があります。代替わりを期に、価格を上げさせて欲しいと言ってきます。これも給料アップと同じで、怖い社長には言えなかったですが、今度は言えると考えておられます。

代替わりしても、社長には会社や店にいてもらって下さい。それが、けん制になります。

代替わりすると、いろいろガタガタしますが、数年は辛抱して下さい。

新しいことは、落ち着いてからです。

でも、様々な問題が起きるのは事実です。それを上手に解決して下さい。

それが、経営者の仕事だからです。


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posted by ノムリエ at 10:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】なぜ、代替わりすると売上が下がるのか?

何十年と取引のある飲食店様が、代替わりすると他の米屋さんからお米を取られます。

飲食店様には、いろんなところから営業をかけてきます。条件が良く、おいしい米を納めてくれるところもあるでしょう。しかし、古くからのお付き合いしている今の米屋さんを切ることはできません。

そこで、代が替わったら、お米を取ると約束されています。

そんなことを知らない新店主がいつもどおり注文をもらおうと行くと、そこで取引中止。なぜなのか理由がわかりません。

でも、代替わりするとこうなることを知っておいて下さい。上手に、社長から引き継いでおかないとこういうことが起こります。

台替わりして、売上を伸ばすところは稀です。ほとんどが、何割も売上を落とします。

周りは敵だらけ、どんなことが起こるかわかりません。注意しておいて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ごはんで売上を上げる飲食コンサルタント】ごはんがおいしい店づくりを行っています

料理に関しては、詳しくはないです。それに、調理もできません。

経営全般のことや従業員教育がメイン業務です。

それと、もう一つ他の飲食コンサルとの違いは、ごはんで売上を上げます。

なぜ、ごはんや米に詳しいか?

実は、30年間お米屋さんのコンサルティングを行ってきたため、それで詳しくなりました。

商品をブラッシュアップするのは当たり前ですが、それで売上はどれくらい上がりますか?

例えば、ごはんがおいしくなれば、爆発的に人気が出て、売上が上がるということも起こっています。

飲食店は、どうしても原価を考え、安い米を使いがちですが、そこにメスを入れて見直す必要があると考えています。

ごはんがおいしい店づくり、それを目指しています。


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posted by ノムリエ at 05:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食チェーン店の経営課題】商品レベルに差ができる

世間で話題になり、マスコミ取り上げられるくらい人気の店でも、徐々に商品レベルに差ができます。

そうなると、人気は落ち、客数が減って行き、良い店とそうではない店の差が大きくなります。

同じチェーン店なのかというくらい差が付きます。

折角、頑張ってここまで来たのに、評判を落とす結果になっています。

慎重に店舗展開をしないとこのようなことが起こります。

数百もある店のすべてを高いレベルで維持するのは非常に難しいです。でも、それがチェーン店の宿命です。

大手チェーンでなくても、店を展開した時、このことを考える必要があります。

どの店も同じ商品レベルにする。それが当たり前であり、大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 05:24| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

2019年01月19日のつぶやき












































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の開業について】大手焼肉FCに加盟する以外の良い方法はありますか?

よく、大手FCに加盟するのは、大きな投資が必要。1億円以上も投資はできません。しかし、売上のことを考えると魅力的なのは確かです。

それに、もし自社で焼肉店を開発したとしても、ノウハウがなく、おそらく売上は上がらず、赤字が続く可能性があります。

そこで、何か良い方法はありませんかと問い合わせがあります。

もし、そういうお悩みがある方は、弊社に一度、お気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 10:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店の経営戦略】「ごはん売り切れましたので、営業終了させていただきます」

スープの売り切れはあっても、ごはんの売り切れは?

ごはんが売り切れるとお客様が来ない。入店されない。

それくらいおいしいごはんを出しているのでしょう。

お米の仕入れ価格いくらですか?最低1s350円以上の米を使っていますか?

私が知っている最高価格は、1s650円の米を使っておられました。

店主の方が米にはこだわっておられ、最高ランクの米を厳選されています。

いつも熱々のごはんを提供。お客様もそれを期待されています。

SNSに「ごはん売り切れましたので、営業終了させていただきます」と言ってみたいです。

是非、挑戦してみて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする