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2019年01月24日

【焼肉食べ放題のFCチェーンの紹介について】これから伸びそうな焼肉食べ放題のFCチェーンを紹介してくれませんか?

もう、ある超繁盛焼肉食べ放題店は、出店余地がないくらいです。出すと当たるのはわかっていても、加盟が難しいです。

そのため、みなさん他のチェーン店をお探しです。

それと、業態を完成化させ、これから出店攻勢をかけようとされているところもあります。

一部、紹介できるチェーンもありますので、興味のある方は問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:12| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の販売戦略】切り落としカルビの温度差

肉をカットすると、どうしても切り落とし部分が出ます。

大阪では、よくその部分を集めて、「切り落としカルビ」で安く販売します。

しかし、ある地域で、この話をすると、それはお客様が注文しないとおっしゃいます。

大阪は、お得感のあるのものからよく売れます。

ファーストオーダー時に、「今日は切り落としカルビがありますが、どうしますか?」とお客様に接客すると、すぐ売れます。

1卓当たりの注文数をあらかじめ決めておかないと、大量に注文が入るくらいです。

でも、「切り落としカルビ」原価を下げるためにも大事です。

一度、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 05:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉業界の新潮流】「肉のプロが手掛ける卸売直営の焼肉店」がオープン

卸売直営の焼肉店、強いです。今後、このスタイルの店が増えて行きそうな気がします。

現在、焼肉チェーン店で成功されているところも精肉卸売出身。

肉には、絶対の自信があるはず。

後は、サイドメニューの充実。

しかし、肉だけでもレベルが高ければ売れるでしょう。

それに、ドリンクを安くして集客を図る方法もあります。

肉のプロが手掛ける卸売直営の焼肉店、かなり脅威です。


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posted by ノムリエ at 04:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

2019年01月22日のつぶやき


























































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのパンの販売戦略】焼き立てパンか?菓子パンか?

受験シーズン到来。一番、パンが売れる時です。

そこで、焼き立てパンを置くと、売れるのではないか?という発想で、販売を開始されますが、苦戦します。

元々、パンはロスが多く、翌日、値引きシールを付けて販売しないといけません。

同様に、焼き立てパンも数個ビニール袋に入れて、お買い得品になっています。

菓子パンを安く売る。手作りパンには手を出さない。そういう販売戦略でも良いのではと思います。

グレードや業態にもよりますが、安易に手作りパンに手を出すと、売れないことがありますので、要注意です。


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posted by ノムリエ at 13:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店様にごはん強化をおすすめする理由】大阪には、「米と焼肉の店」という焼肉店がある

ごはんが一番食べたくなる瞬間!それは、焼肉を口の中に入れた時。
だから、ごはんが大事です。

自信を持っておいしいごはんを提供する。
そうすると、ごはんの注文数が上がり、特盛や超盛もよく出るようになります。

さらに、大阪では、「米と焼肉の店」という店まであります。お米マイスターの資格を持っておられるお米屋さんとおいしいごはんの開発を行い絶好調です。

焼肉店は肉がおいしいのは当たり前。さらに、ごはんもピカピカでおいしいこと。

ごはんにツヤはありますか?

それが、おいしいごはんの第一条件です。

ごはんにうるさいお客様も納得させるようなごはんの提供、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんへ】私のブログで紹介して欲しいという方はおっしゃって下さい。ブランディングのお手伝いをさせていただきます。

みなさん、ホームページはお持ちですが、誰も見に来てくれない。

そういう場合、一番良いのは、誰かが紹介文を書いてSNSに投稿してくれることです。

例えば、取材というような感じで貴店のことを私のブログに投稿することが可能です。

また、私のブログにバナーを貼ることもできます。

ブランディングのお手伝いを希望される方は、おっしゃって下さい。

大阪まで来ていただけましたら幸いです。


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posted by ノムリエ at 10:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様へ】ごはんをおいしくするには、お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんとお付き合いされて下さい

ドリンクの売上減をごはんで少しでもカバーする。
ごはんをおいしくして、集客アップを図る。

確かに、過去の事例・経験からも、ごはんがおいしくなるとお客様が増えます。リピートします。

ところが、飲食店様は料理やフードは詳しいが、米についてはあまり深い知識を持っておられない方が多いです。

おいしいごはんを提供するには?
それは、お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんとお付き合いすることです。

米のことだけでなく、炊飯の知識も豊富です。
余ったごはんの処理方法などのノウハウもお持ちです。

お米マイスターか米食味鑑定士の資格を持っているお米屋さんは、日本全国にあります。

もし、そういうお米屋さんを紹介して欲しいという方は、おっしゃって下さい。

ご紹介させていただきます。


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posted by ノムリエ at 10:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【超大型繁盛食べ放題焼肉店が脅威の理由】石焼ビビンパにテールスープがある


焼肉店を開発・出店する場合、一番課題になるのが、石焼ビビンパとテールスープです。

石焼ビビンパは人気のメニューです。ところが、小さい店の場合、ガスコンロの数が少なく、まとまって注文が入ると作れません。普通のビビンパなら作れますが、それでは売れません。お客様は、石焼ビビンパが食べたいのです。

テールスープもメニューにあれば売れます。ところが、こちらも白濁したスープを作るのがたいへん難しく、手間もかかります。仕入れもできますが、それではおいしくなく、オリジナル性もありません。

結局、売れるのに、この2つのメニューを外すことになります。

しかし、この2つのメニューを焼肉食べ放題店が提供しています。本格的な焼肉店に進化しています。

個人店ができないことを焼肉食べ放題店がやっている。

ますます、集客力が上がり、加速しそうな気がします。

ひょっとすると、焼肉食べ放題店が一番おいしい?そんな時代が来るかもしれません。


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posted by ノムリエ at 10:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の新戦略】原価率60%を超える焼肉店をしたい

料理のプロは、上手に原価を下げようと考えます。客数・売上が同じなら原価が下がると利益が出るからです。

ところが、その戦略、長くは続きません。後から原価をかけた店が出て来るかです。

たまに、私のところにも原価率60%を超える焼肉店をしたいという相談があります。

そこまでしないと、これからは勝てないと思っておられます。

小さな店で、丁寧な料理を提供して繁盛店を作る。これも一つの方法です。

飲食店は、原価率で方向性が決まります。

いろいろ考え方はありますが、業界常識の原価率を超えた店をしたいという方が増えています。


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posted by ノムリエ at 08:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の販売戦略】バーベキューで使うので、タレに浸かった肉を売って欲しい

お客様は、その店の肉が気に入った場合、タレに浸かった肉を売って欲しいとおっしゃいます。

大人数でバーベキューをしたり、郊外の景色の良いところでバーベキューをする時、どうしてもおいしい肉が必要です。

食品スーパーなどで肉とタレを買えば済むことですが、それでは満足しない。本格的な焼肉店の肉を求められます。

こういう使い方をしていただけるようになると、売上はグッと上がります。

だから、タレは大事です。タレを気に入っていただかないと肉が売れません。

テイクアウトを伸ばすのも一つの売上アップの方法です。

POPなどにも告知して下さい。


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posted by ノムリエ at 08:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】チヂミを売って、原価を下げる

昔、ある焼肉食べ放題店から相談がありました。臨店すると、どの店もお客様でいっぱい。それなのに、何の相談なのかと思いました。

繁盛はしているが、原価を下げたいとおっしゃいます。厨房は包丁はなく、セントラルキッチンから運ばれてくる食材をバットに並べて、食材置き場に置くだけ。かなり効率的な店舗運営になっています。それでも、原価を少しでも下げないと経営は安定しません。

そこで、チヂミをメニューに入れたいそうです。チヂミ単品だと原価率は10%台。

個人の焼肉店でもよく出るメニューです。それに、オーダーが入ってから作るのではなく、仕込みの段階で作っておき、提供するときに温めなおします。オーダーが入って、一から作ると時間がかかり、また他のメニューと同時に作ることができないからです。

冷蔵庫で1日・2日は大丈夫です。後は、出る数を予測して作っておくだけ。

焼き方は、油を多めにし、軽く揚げるような感じで焼きます。その方が、調理時間も短くて済みます。外はカリッとがポイントです。また、最近は、網で焼いて召し上がる方も増えています。

また、ホール係の方が、おすすめして売ること。

それに、チヂミはおいしければ持ち帰りも売れます。

是非、チヂミの研究をし、メニューに入れられて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】ドリンク売上減少をごはん強化で補う

昔は、売上の半分がドリンクでした。利益率も良く、経営的には本当に助かりました。

ところが、今はドリンクがそんなに出ません。昔のイメージを早く取った方が良いです。

だから、ドリンクが在庫になるため、縮小していただいています。いろんなお酒を扱う必要がなくなっているからです。

逆に、ごはんの強化をお願いしています。おいしいごはんが食べれる店、それが目標です。

居酒屋ではなく、ごはん屋になる。

ごはんの研究をして、おいしいごはんを提供すること。

それが、これからの飲食店の課題のような気がします。


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posted by ノムリエ at 06:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉業界の動向と時流予測】牛角が出てきて市場が変わった!

牛角さんは、その当時かなり脅威でした。出店されると、その地域の市場は大きく変わります。

ところが、影響が全く出なかったところもあります。それは、牛角さんが出店されなかったエリア・立地です。

1店舗でも同業の店が出ると、売上に大きく影響します。

それも大型店の場合、焼肉店だけでなく他の飲食店も大きく売上を落とす可能性があります。

牛角さんの次は、超大型繁盛食べ放題焼肉店の出店。

東京や関東一円は、市場が大きく変わりそうです。


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posted by ノムリエ at 06:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉業界の動向と決断】牛角が出店攻勢をかけた時、どうなったか?

牛角が出店攻勢をかけた時、飲食コンサルタントには、かなり多くの焼肉店様からの相談がありました。私のところもそうでした。

出店が決まると対抗策はどうするかではなく、このまま焼肉店を続けるかどうかの判断を迫られます。

おそらく、出店されると売上は半分になるでしょう。
そういう相談が多かったです。

メニューをチェックさせていただくと、しっかりとした味で大丈夫な感じがしますが、価格がどうしても勝てません。

そのため、思い切って撤退される方がおられました。

ブラッシュアップして対抗しようとしても、出店されると売上は下がります。

同様のことが、今起こっています。

超大型繁盛焼肉食べ放題店が、ついに東京進出。

かなり脅威です。今から対策を考えておいた方が良いです。


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ラベル:焼肉業界 牛角
posted by ノムリエ at 06:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【超大型食べ放題焼肉店はなぜ繁盛するのか?】母体が精肉出身でないと難しい

ある焼肉食べ放題店の本部の重役の方に教えていただきました。焼肉食べ放題で成功しているところは、母体が精肉出身だそうです。お話を伺ったところもそうでした。

だから、安易に焼肉食べ放題をすると苦戦するとおっしゃっていました。肉だけは仕入れがすべてです。そのルートを持っていないと難しいということでしょう。

ひょっとすると、回転寿司のように最後は集約化されるかもしれません。

これからの動向に注目です。


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posted by ノムリエ at 05:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月22日

2019年01月21日のつぶやき
























































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営相談より】超大型繁盛食べ放題焼肉店の出店・宣伝戦略はどのようなものですか?

大阪では、十数年前からテレビCMを入れられ、関西放送局各社が取材に入り、それで人気が高まりました。

従業員教育もしっかりしていて、FCチェーン店の中では、最高ランクです。

テレビCMやテレビ局の取材が入るたびに売上は上がって行きます。

また、年4回、新聞折込チラシを入れられます。

理由は、年4回、季節に合わせてメニュー変更されるからです。

本当に強いです。他の焼肉食べ放題店とは、レベルが違います。

注意して下さい。

対策を考える必要があります。


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posted by ノムリエ at 15:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営相談より】超大型繁盛食べ放題焼肉店の出店、昔、牛角さんが出てきた時とは違いますか?

全然、違います。
昔、牛角さんが、全国に焼肉店を展開した時は、月商1,000万円の焼肉店が出て来ると言って、脅威でした。

ところが、今度の超大型繁盛食べ放題焼肉店は、月商3,000〜4,000万円です。
それも東京の中心部への出店。どれだけ、売上が上がるか予測が付きません。

焼肉業界の方は、びっくりされているのではないでしょうか?
本当に黒船です。

しっかりと対策を打たないと、売上はかなり落ちると思います。

焼肉店だけでなく、他の飲食店も飲み込まれる可能性があります。


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posted by ノムリエ at 15:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題】もし超大型繁盛食べ放題焼肉店が出店してきたら・・・

この超大型繁盛食べ放題焼肉店、席数は200〜300席。最大、月商4,000万円とまで言われています。出店してくると、その地域の焼肉店が20店舗は潰れるという話も聞きます。特に、同タイプの焼肉食べ放題店は大苦戦されます。

さて、個人店では、どういう対策があるか?
安さは考えない。
本物を丁寧に売る。

焼肉は、食べ放題が好きな方も、好きではない方もおられます。
そのため、超大型繁盛食べ放題焼肉店の近くに店があった方が、どちらにするか選ばれますので有利かもしれません。

それと、同じように食べ放題を始めないこと。個人店で食べ放題にすると、利益が取れず、結局、元のやり方に戻されます。

いよいよ東京進出。

大阪発祥の回転寿司と同じように、焼肉食べ放題店が、脅威になりそうな気がします。


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