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2019年01月25日

【近況報告】インドネシアにおられる日本人の方から、「1日でわかる飲食店の店長の教科書(無料版)」の資料請求メールが届いた

「1日でわかる飲食店の店長の教科書(無料版)」、10年以上前に過去に行った店長セミナーを小冊子にまとめたものですが、かなり人気です。第二版もアップしています。

でも、インドネシアから問い合わせがあるとはびっくりです。現地で従業員教育などに使われるのでしょうか?

「1日でわかる飲食店の店長の教科書(無料版)」は日本語版のみです。英語版など作っていません。

もし、海外で使われるなら翻訳が必要です。

でも、有効に使って下さい。

少しでもお役に立てているのであればうれしいです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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posted by ノムリエ at 15:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パン専門店のオープンについて】イートイン可能な小さなメロンパン専門店がオープン

立地は、大通りの角地で、最高の場所です。信号待ちする方は、店を必ず見ることになります。近くには、超繁盛ホームセンターもあります。

1個200円のメロンパンが毎日10種類販売されるそうです。

メロンパンの移動販売、昔、流行りました。その時は、毎日販売する場所を変えていました。

今回は、一つの場所で販売です。だから、飽きられるのが怖いです。

販売する商品数も普通のパン専門店に比べて少ないため、オープン後の戦略を考えておく必要があります。

でも、道路挟んで向こう側には、サンドウィッチ専門店があります。

さて、どうなるでしょうか?


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posted by ノムリエ at 12:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の脅威】人が取られる

売上が下がる前に、人が流出します。
大型店になると数百人単位の募集。時給も高く、人気です。

そうすると、その地域の飲食店が募集をかけても人が集まらなくなります。それに、今の従業員が辞めて行くということも考えられます。

人が取られるということを考えたことはありますでしょうか?

本当に、家族経営のように小さくなる可能性があります。

そのことも考えた上で、戦略を立てる必要があります。


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posted by ノムリエ at 11:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【上級者向けラーメン】これは初心者向きの一杯ではありませんのでご注意ください

凄い告知の仕方です。

自店のラーメンを何度も召し上がっていただいたお客様向けなのかもしれません。

おそらく、癖も強烈にあり、食べなれている人でないと、おいしいと感じない。

こういう告知をしておかないと、本当に期待したものとは違うということが起こってしまいます。

でも、この売り方、大事です。

常連さんを飽きさせないためにも、こういう一杯、提供して欲しいです。


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posted by ノムリエ at 10:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食業の値上げをしても成功する方法】売れれば、プライスリーダーになれる

一つの業態で、人気・実力No1になれば、価格を上げても客数・売上が減りません。ただし、圧倒的に勝つ必要があります。

売れれば、プライスリーダーになれるというのは、本当の話です。

だから、トップを走っているところは利益が出ます。

値上げをして失敗されたところがたくさんありますが、プライスリーダーになっているかどうかです。

自信を持って値上げする。

本当に脅威です。


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posted by ノムリエ at 10:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食業界の動向】昨年秋以降、焼肉店様からの相談が多くなっています

お付き合い先の飲食店様から、よく「飲食業界はどうですか?」という質問があります。

実は、昨年秋以降、焼肉店様からの相談が多くなっています。

こちらから何かしたわけではないですが、電話がかかってきます。

昔、牛角さんが全国展開されだした時と少し似ているような気がします。

今回は、焼肉食べ放題店の展開です。

今度は、少し怖いです。牛角さんとは、店舗規模・売上規模が違います。

出店してきたら、その地域の飲食市場が大きく変わるかもしれません。

また、焼肉店開業の相談も来ています。

焼肉が静かに火が付いているような気もします。

これが、今の近況報告です。


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posted by ノムリエ at 10:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者の方の課題】業界動向を自分で研究する

人に教えてもらうのではなく、自分で調べること。

そうしないと、社長と対等に会話ができません。

それと、勉強するには、まず業界動向からです。

現場の仕事を覚えることも大事ですが、就業時間後は業界動向を勉強する時間にあてて下さい。

業界動向を予測しながら、今後どうすれば良いか自分で考える。それで力が付きます。

また、将来に向けて業界動向が悪いなら、何か違うことをする必要があるかもしれません。

毎日1時間、勉強する時間を取って下さい。


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posted by ノムリエ at 09:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【研修会ではなくプロジェクト会議をおすすめする理由】話を聞くだけでなく、一緒に何かを作る

研修会や講習会を開いても話を聞くだけです。良い話が聞けたというだけで終わります。
そのため、何も変わりません。

できれば、最初からみんなで何かを作るということを前提に行った方が良いです。

モチベーションを上げるために研修会をやってみようという意図はわかりますが、成果が見えない研修会は見直すべきです。

企画される方もこの成果をどうするか考えた方が良いです。

そのため、私はプロジェクト会議をおすすめしています。みんなで議論を重ねながら作って行くというスタイルです。

例えば、評価制度や人事考課表などを作ったり、社内ルールを整備して行きます。そうすると、会社は少しずつ変わり、良い方向に進みます。

また、プロジェクト会議は、最低月1回は行い、進捗状況を確認します。

当然、宿題が出ますが、これが社員を成長させます。

研修会の中身やスタイルを変える。これが、必要な気がします。


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posted by ノムリエ at 07:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手チェーン店がランチ営業ができない理由】人が集まらない。高校生が集まらない。

ランチをすれば、もっと売上が上がるのではと思いますが、それができないそうです。人が集まらないからです。特に、高校生が戦力になっているため、昼は学校で無理。だから、やっていません。

店の規模が大きくなればなるほど、スタッフ不足が深刻です。

そのため、ランチ営業ができるのは、家族経営の店。
そうすると、家族経営の店は、もっとランチを強化すべきです。

店は高校生が主体。
高校生をどうやって集めるか、育てるか、そこにかかっています。


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posted by ノムリエ at 06:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店経営について】安いと言われるより高いと言われる方が良い? 〜「あの店は高いから・・・」という声より〜

安さで評判の店、実はちょっと心配です。理由は、焼肉食べ放題店がどんどんできているからです。

例えば、人気の回転寿司店があるところは、必ず出てきます。客層が同じだからです。もし、出店してくると、周辺の焼肉店が20店は潰れると言われています。

安さだけでは、バッティングします。その強みが、活かせません。

逆に、「あの店は高いから・・・」と敬遠されている店は影響はないです。独自路線で、お客様をつかめば、まだまだ伸びます。

安さは、大手チェーン店に持って行かれます。それ以外の特徴が必要です。

安くしなくても売れる方法、それを考えるべきです。

高いと言われても売上を伸ばしている店はあります。安易に安さに流れないようにして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【寿司店の経営戦略】寿司店が、天ぷら始められました

えっ?そうしたらフライヤーを入れられたのでしょうか?
1月は寒いので、暖かいメニューが欲しい。そういう思いもあるのかもしれません。

そこまでしないと・・・

売上を上げるためには、何でもする。それが、大事かもしれません。業界常識を破るようなことでもチャレンジです。

でも、客層も広がるかもしれません。おいしい天ぷらが食べれるとなると、客単価も上がります。

何か新しいことをしないと、売上は伸びないと思います。


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ラベル:寿司店 天ぷら
posted by ノムリエ at 05:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

2019年01月23日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略】1月、何か仕掛けをしましたか?

私の住んでいる町では、以下のような動きがありました。

・ステーキ専門店が、「ハンバーグ定食750円始めました」
・寿司店が、天ぷら始められました
・お好み焼き店が、ランチを始められました

1月・2月は非常に厳しい月。

それに、景気も良くありません。

何か仕掛けないと売上は伸びません。

何かやったからと言ってすぐには売上にはつながりませんが、その気持ちが大事です。

何かやってみましょう!


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posted by ノムリエ at 17:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様でSNSで集客アップをお考えの方へ】3月からSNSをやったのでは遅い

1月・2月は暇。それで、今から準備して、3月からやろうと思っていませんか?

3月からやったのでは、遅いです。

1月・2月に頑張って上位検索されるように仕掛けておくことが大事です。

もうすでに、準備に入っておられる方もいます。

3月にドンとお客様を増やしたいとお考えの方は、弊社までお問い合わせ下さい。

SNSサポートを行わせていただきます。


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posted by ノムリエ at 17:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題のFCチェーンの紹介について】出店されたい場所をおっしゃって下さい。店舗視察は希望されますか?担当の重役の方を直接ご紹介することも可能です。

もう、ある超繁盛焼肉食べ放題店は、出店余地がないくらいです。出すと当たるのはわかっていても、加盟が難しいです。

そのため、みなさん他のチェーン店をお探しです。

それと、業態を完成化させ、これから出店攻勢をかけようとされているところもあります。

一部、紹介できるチェーンもありますので、興味のある方は問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 17:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の脅威】平均客単価3,000円弱の業態は、注意すること

最高、月商4,000万円焼肉食べ放題店も出てきています。もし、そのような店が、近くにできたら・・・

同じ焼肉業態だけでなく、飲食店すべてに大きな影響を及ぼします。

2〜3時間待ちは当たり前。

それに、高齢の方でも焼肉は大好物。

客層を問わず、お客様が入るのが大きな特徴。

うちは、影響ないだろうということはないです。

注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 16:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店様に客単価を上げて下さいと提案している理由】安い食べ放題か、高い本物焼肉店の二極化している

今大人気の焼肉食べ放題店の平均客単価は、3,000円弱と言われています。それに合わせて安くしてもお客様は来られないでしょう。

また、「うちの店は高いと言われる」とおっしゃいますが、潰れていないのであれば認知されているということです。

例えば、ある日の客単価が8,000円の時がありましたとおっしゃいますが、個人店ではそれで良いです。少しでも客単価を上げることを考えて下さい。

新聞折込チラシやフリーペーパーに広告を出しても、客単価の高い店は反響がないです。

それよりも口コミです。おいしいという口コミ投稿が、グーグルマイビジネスなどにアップされると、それを見た方がお越しになられます。

私もクライアント先の焼肉店様もことを投稿したら、1か月弱で100件のいいねがありました。

さらに、具体的にどうやって客単価を上げたか?
それは、希少部位の写真入りPOPを壁面に貼ったり、「本日入荷の希少部位メニュー」を黒板でおすすめして売りました。

そうすると、希少部位を食べたいお客様が増えます。あるいは、えぇの入ったら、電話頂戴とおっしゃいます。

後は、無料のSNSを使って宣伝すること。これが、一番良いです。

客単価が高過ぎると思わないで下さい。
焼肉店様は、口に出さないだけで、みんな客単価は高いです。

目標は、客単価6,000円超え。
それも、勝ち残る一つの方法です。


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posted by ノムリエ at 15:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【肉専門店の経営の変化】A5神話から食べておいしい肉へ

大阪の焼肉店や京都のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店では、A5にこだわっていません。そのためA4やA3をあえて使う店が増えています。

肉を食べた時の脂感、それを嫌うお客様が増えているからです。

だから、A5にこだわらず、食べておいしいと感じる肉を選んでおられます。

これからは、POPやメニュー表にA5と書かれていても、お客様は納得・満足されません。

見た目だけでなく、口の中に入れておいしいかどうか?

そうすると、店の肉に対する目利きが重要になってきます。

本物時代の到来。

食べておいしいかどうか、それが一番の判断基準になっています。


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posted by ノムリエ at 07:22| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店経営】客単価6,000円を超える店づくり

個人の焼肉店は、安さを追いかけてはいけません。本物を丁寧に提供すること。

実際、私のクライアント先の焼肉店様が、良い肉を提供して繁盛されました。店主の方が、精肉店の出身だったため、特別な仕入れルートをお持ちでした。

小さな町でしたが、そこで希少部位の肉を出されて成功されました。キタやミナミまで行くと車で数時間はかかります。そのため、周りに希少部位を出す焼肉店がなかったのも良かったのかもしれません。

一皿1,800円〜3,000円もするメニューが出ます。それに、サイドメニューはほとんどなし。スープもできあいのものです。

最初は、客単価3,000円くらいでしたが、常連客が付き、会員数が増えるごとに客単価は上がって行きました。

1年弱経つと、客単価は今までの2倍、6,000円を超えていました。

おそらく、他の店と同じように価格を下げたり、食べ放題をしていたら失敗していたでしょう。

個人店は、客単価をどうやって上げるかを考えて下さい。
高いメニューが出る工夫をすること。

食べ放題の店に人気が出ている時こそチャンスです。

本物の店、作って下さい。


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posted by ノムリエ at 07:17| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】魚沼こしひかり以外でおいしい米はありますか?

飲食チェーン店でも、魚沼こしひかりを使用しているところがあります。それくらい、お米は大事だということです。

そこで、魚沼こしひかりと同等かそれ以上の味・評価の米を探されているようです。

その場合、2つのお米があります。一つは、単品で魚沼こしひかりを超えるもの。もう一つは、オリジナルブレンド米です。

こういったことに詳しいのは、やはりお米マイスターや米食味鑑定士の資格を持ったお米屋さんです。そういう方とお付き合いし、協力していただくのが良いでしょう。

また、個人的に私もアドバイス・提案はできます。資格を持っておられるお米屋さんを紹介もできます。

おいしいお米がたくさん出てきていますので、今がチャンスかもしれません。

興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 05:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする