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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2019年01月28日

【飲食店の集客アップ企画】なぜ、ランチごはん無料はあっても、ごはん食べ放題はないのか?

大きな店になるとごはん食べ放題は難しいと思います。しかし、小さな店なら可能です。

ごはんの提供は、セルフにし、お客様に任せれば大丈夫です。

月に数回、あるいは1回でもそういう企画を行うとお客様が増えて行きます。

ところが、店側としては、原価率が上がることを気にして、そういう企画を行いません。

でも、販促企画を打ったと思えば安いです。それに、お客様が喜んでくれます。

また、どの店もごはん食べ放題の企画はやっていませんので、差別化できます。

ごはん食べ放題、やってみられませんでしょうか?


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 05:36| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

2019年01月26日のつぶやき
















































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店が脅威の理由】すべてのノウハウがあり、オーナーは資金投資するだけ

今、開発されている新業態の焼肉食べ放題店は、すべてのノウハウが出来上がっています。

そのため、オーナーは資金投資するだけです。だから、飲食経験は全くいりません。

だから、FC募集も資金投資できる方を探されています。

一定の地域を選べば、物件まで探してくれます。

後は、投資採算と売上目標の数値を調査・診断すればOK!

ただし、開発資金はかなりかかります。大型店のため1億円以上かかるかもしれません。

それでも月商数万円の飲食店ですので、回収は速いでしょう。

本当に外敵・黒船がやってきています。

焼肉業界も大きく変化しそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 09:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】ごはん企画を業務店様・飲食店様に提案する

ごはん企画を業務店様・飲食店様に提案していますか?

白米・玄米の納品だけでは、広がりません。それに、他社・他店にひっくり返されるかもしれません。

常に、何か提案すること。特に、ごはんに関しての提案大事です。

例えば、ごはん食べ放題や期間限定のブランド米のごはんの販売など、飲食店様の集客アップにつながるようなものを考えて下さい。

実際、ごはんの食べ放題を行って売上が上がった例もあります。

名店で希少なブランド米企画を実施された店もあります。

ごはん企画を行っている米屋さん、注目されます。

是非、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 09:14| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【応募したくなる求人募集広告】文字が大きくてやや太文字

日曜日は、求人募集広告チラシがたくさん入る日。一つずつチェックしている、気付いた点がありました。

それは、条件内容だけでなく、見た目です。
ぱっと目が行く広告があります。それは、文字が大きくてやや太文字のものです。

普通、求人募集広告の文字は小さくて、見づらいです。このことを解消するくらいの見やすい文字、大切です。

徐々に、文字が大きくなってきているようにも思います。

原稿を渡すだけでなく、文字の大きさも見直した方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 09:09| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訪問看護ステーションの募集広告より】別途オンコール手当有!

従業員や職員が嫌がる仕事には、手当を付ける。それが、時流になりつつあります。

こういう仕事を列挙し、手当を付けるかどうか判断することが大切です。

丁寧な手当の付け方をしているかどうか、応募に大きく影響します。


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posted by ノムリエ at 09:02| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の集客サポートコンサルティング】あなたのお店のネット集客のお手伝いをします

パソコンが使えなくても大丈夫ですか?
ネットのことが全くわからないのですが、大丈夫ですか?

パソコン・タブレットを1台、ご用意していただければ大丈夫です。
後は、私がおうかがいしてすべて設定します。

設定後もパソコンやタブレットを操作しなくても良いです。
記事投稿などすべて代行いたします。

やっていただく、考えていただくのは、企画内容です。

例えば、「本日。ドリンク半額」などです。

あらかじめ、企画を決めておき、投稿することもできますし、急な投稿も可能です。

これで、冷蔵庫に残っている在庫の処分なども可能です。

飲食店もネットを使う時代になっています。

是非、ご検討下さい。


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posted by ノムリエ at 07:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット上で反響を上げる方法】ブログとツイッターの連携の誤操作が意外な結果に・・・

ブログ・ツイッターサポートを行っている時に起こりました。

普通は、クライアント先の方のブログを代行して投稿します。その時、ツイッターとの連携認証を行って投稿です。

ところが、なぜか誤作動で、ツイッターの連携先が私のツイッターに上がっていました。

そうすると、私のフォロワーさんが、いいねをたくさん押してくれました。現在、フォロワー数は、1,700人強ですが、この方たちが見てくれたと思います。

通常、一からツイッターを始めると、フォロワーの数を増やすのに一苦労します。フォロワーがいないと、いくら投稿しても反響がありません。

だから、私のツイッターを使って反響を上げることができると、初めて気づきました。

これは、面白い使い方です。

少しやってみようと思います。

誤操作が意外な結果になっています。


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【後継者の方の課題】小言が言えること。注意することができること。

小言というのは、できていないことに対して注意できるという意味です。

今までは、社長がやっていたと思いますが、今度は自分がそれをやらないといけません。

社員ではなく、経営者になったら、これをしないと会社が良くなりません。

一番嫌な役割かもしれませんが、会社にはこういう人が必要です。

急には無理でも、少しずつ自分を変えていって下さい。


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posted by ノムリエ at 05:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの業務店・飲食店サポート】なぜ、取引先の店の口コミ投稿をするのが良いのか?

なぜ、取引先の店の口コミ投稿をするのが良いのか?

ネット上の口コミ投稿は効果があります。だから、そこにその店のごはんがおいしいこと、こだわっていることを書いて下さい。

その投稿を見られた方は、一度行ってみたくなります。それで、徐々に売上が上がって行きます。

売上が上がるということは、米の使用量も増えますので、米の売上が上がります。

是非、取引先のサポートをしてあげて下さい。

それが、自社の売上に返ってきます。


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posted by ノムリエ at 05:27| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

2019年01月25日のつぶやき






















































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼き鳥専門店のホームページ調査より】メニューが載っていない

最近、私の住んでいる町に焼き鳥専門店が出店されました。気になっていたので、店頭に置いてあるチラシをいただいて帰りました。

早速、ホームページを見てみると、メニューが載っていません。店舗の基本情報だけです。

全国チェーンではないため、おそらく誰も知らないと思います。それに、ネット検索でひっかかって来ないでしょう。

それに、ネット上の口コミも少なく、ちょっと厳しいと思います。

チラシも撒かず、店頭の看板だけでお客様を待つというのでは、売上は上がりません。

こういう時、SNSをフルに使うことをおすすめします。

SNSは無料の最強販促ツールです。

このことに早く気付かれて、集客を図られてはと思います。


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posted by ノムリエ at 11:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSの投稿より】焼きそばは、辛めが良い

外食の場合、家庭で食べている焼きそばでは物足らない。何か特徴が欲しいと思っている方、多いのではないでしょうか?

そのため、焼きそばは辛めが良いという意見が上がってきます。

あるいは、辛さやソースを選べると、価値が上がります。

あの鉄板で焼いた焼きそばは最高です。

ちょっとしたことですが、辛め、人気なようです。


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ラベル:焼きそば
posted by ノムリエ at 09:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの相談より】ネットが全くできないのですが、何か良い方法はないですか?

ネットが大事なのは、理解されています。しかし、だれもネットができない。

そういう場合、私がお店にお伺いし、パソコンを操作します。ブログとツイッターをアカウント・メールアドレスなどを入れて開設します。

後は、私がブログを投稿したり、店内企画をアップします。

例えば、「本日雨のためビール1杯100円にさせていただきます」というような投稿をします。あるいは、時間投稿もできます。

ブログは、ツイッターと連携していますので、お店のパソコンを直接操作する必要はありません。

後は、企画内容をメールか電話をいただければ、私が代行してアップします。

ネットからの集客、簡単です。パソコンができなくても大丈夫です。

お困りの方は、お気軽に弊社まで問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 09:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サービスエリア・パーキングエリアの講演事例より】売場づくりは、綺麗過ぎて、整然としていると売れない 〜ドンキホーテを否定する人たち〜

昔、サービスエリア・パーキングエリアの方向けに講演をさせていただきました。ちょうど、ドンキホーテが全国展開を始めたころです。

当然、何度も調査に行き、これは今後脅威になるなぁと思っていました。そこで、講演でもそのことをお伝えすると、みなさん否定されます。

あんなガチャガチャした味のどこが良いんですかと反発されました。

おそらく、百貨店のような綺麗な店づくりを理想とされているのでしょう。

しかし、市中では、綺麗過ぎて、整然としていると売れません。

売場に商品を積み上げて、少々ガチャガチャしているくらいが売れます。

坪当たりの展示商品数を増やすことが大事です。

今では、最大手量販店の跡地にまで出店。それだけ魅力があるということです。

大手量販店や百貨店に勝っているのが、ドンキホーテ。

ますます伸びそうな予感がします。


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【飲食店のSNS課題】ランチメニューの写真が欲しい

SNSの代行投稿をしていますと、一つ必ず欲しいものがあります。それは、ランチメニューの写真です。

飲食店の場合、文字だけの投稿では弱いです。やはり写真が欲しいです。それもランチが良いです。

理由は、まずランチを食べに行ってから、評価されるからです。

ところが、飲食店様はメニュー写真をほとんど持っておられません。SNSに写真をアップするというようなことを行ったことがないからです。

1日1枚ずつでも写真を撮る癖を付けて下さい。

その写真が、集客アップにつながります。

言葉はいくらでも私が作れますが、写真だけは現場で撮っていただかないとできません。

SNSはランチ向きです。

是非、ご準備ください。


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posted by ノムリエ at 07:08| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページのランニング費用について】ホームページのランニング費用、見直しませんか?

意外と、ホームページのランニング費用、見直しされていません。
担当者が退職されたりすると、そのままです。
それと、一般的な金額をご存知ないです。

また、サーバーを借りているだけで、他に何もしてもらっていないということもあります。例えば、サーバー料もかなり安くなっていますので、見直した方が良いです。

しかし、誰に診てもらったら良いのか、わからないという方も多いと思います。

それと、ネット全体の見直しも必要かもしれません。

ちょっと気になっているという方は、お気軽に問い合わせ下さい。

妥当な料金、ネットの使い方をお伝えします。


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【飲食店で新規客を増やすために一番効果のある方法】グーグルマイビジネスの口コミ投稿

グーグルマイビジネスに、きっちりとした投稿があると、それを見て来店されます。

このことは、私のクライアント先の飲食店で実証済みです。クライアント先なので、当然、良い口コミ投稿を書きます。

ところが、この口コミ投稿、グーグルから高い評価を受け、メールが来ます。

えっ!そんなに評価が高い?見られている?とびっくりします。

だから、まずグーグルマイビジネスを開設して、口コミ投稿ができるようにして下さい。

これから、ネットの中心はグーグルです。

他のポータルサイトの評価よりもグーグルマイビジネスの評価を見られて、決定されます。

それと、グーグルマイビジネスは、ブログと同じような機能を持っていて、記事投稿ができます。これも使って下さい。

グーグルマイビジネス、これからますます大事になって行きそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 05:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題チェーン店の対抗策】個人店が焼肉食べ放題を始めるとどうなるか?

焼肉食べ放題チェーン店の対抗策として、個人店で食べ放題を始める店があります。

さて、どうなるか?
元々、客数が少ないため、売上は変わらず原価が上がるだけで、元のやり方に戻されます。

食べ放題にすれば、客数が増えるのではという思いがありますが、食べ放題は仕組みがしっかりとしていること。肉の仕入れが、どこよりも安くないとできません。

食べ放題を始めて止められた店、多いです。
だから、安易にやらない方が良いと思います。

食べ放題チェーン店が出てきても、客単価が異なる店は影響はないです。同じ土俵で戦わないことです。

慌てず、どういう戦略で行くのかを考えて下さい。

焼肉食べ放題チェーン店は、ますます脅威になって行くでしょう。まだ、周辺に出店されていないエリアであっても、もしものことを想定して戦略を練っておくことが大事です。


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posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

2019年01月24日のつぶやき




































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする