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2018年12月18日

【食品スーパーの経営課題】セルフレジにすると、手の早い人が辞めて行く

セルフレジにして、人件費の削減。良いように見えますが、一つ大きな課題があります。

それは、手の早い人が辞めて行くということです。この店では、自分の能力が発揮できない。そのため、自分の力が発揮できる店に移って行きます。

レジでの作業。ここが接客サービスで一番大事なところです。会話をしながら、お客様に楽しんでいただく。ちょっとした気遣いもしないといけません。最も緊張するところです。

セルフレジにすると、無味乾燥のような状態になり、機械が動いているようになると良くないです。

あれ?あの手の早い人はどこへ行ったのだろうということが起きていませんか?

セルフレジ、ちょっと心配なことが出てきました。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 05:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月17日

2018年12月16日のつぶやき




















































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護の仕事をされている方からの投稿】「介護度の低い施設に勤めすぎていると三代介護である@排泄A入浴B食事の介助のスキルが溜まらないので転職の際の選択肢が狭くなるんだよね。」

どんな仕事でも、緩い環境で仕事をされている方は、転職の際に厳しくなります。レベルの高いところで仕事ができないからです。

例えば、キャリアパスや人事考課表・評価制度などがある法人・会社・組織では、かなり厳しく指導教育されます。その中で、やっていけるかどうか?

介護度が低い施設というのは、確かに勤めやすいです。しかし、長期的に見て、自分のキャリアを考えると、どういうところに勤めるべきなのかをもう一度見つめ直すことが大事です。

また、介護職の方は、転職が多いのも事実。その中で、今よりも楽なところを選んでしまうと、本当にキャリアップしなくなります。

自分の目指すところは、どこなのか?
それを持つことが大切なような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:29| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】A5を使わない、使えない

A5では、脂が乗り過ぎている。もうちょっと赤身の部分が多い方が良い。
徐々に、脂が苦手な方が増えています。これ、急にきます。いつもおいしく食べていたものが、食べれなくなります。

また、和牛の仕入れの高騰で、A4やA3に切り替える店も増えています。売上は、前年と同じでも利益の額は、かなり減っているのが現状です。

そのため、価格を上げないといけないということも起こっています。

黒毛和牛以外の肉を調達し、メニューに使用することを考える店も増えてきています。

A5の肉、お客様の嗜好が変わった。高くて手が出せない。
そんな理由で、焼肉店が使用する肉も変わって行きそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 06:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】おいしいごはんの魅力

ある懇意にさせていただいているお米屋さんから、お米が届きました。炊いてみると、ツヤが抜群で、触感も良いです。

おいしいので、夕食が終わった後、もう一度ごはんを食べる癖が付いてしまいました。一度に3合のごはんを炊くのですが、それが1回の食事でなくなることもあります。こういう経験は初めてです。

飲食店もおいしいごはんが提供できているか、チェックするべきだと思います。

おいしいごはんを食べに来ている。そういうお客様を作ることが大事です。

どこよりもごはんがおいしければ、お客様は増えます。

ごはんのおいしさの魅力に取りつかれる。

そのような状態を作ることが課題のような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:46| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページについて】ブログ型ホームページで再起業は可能か?

Webの新サービスが出ていない。
何か新しいサービスを発表しないと、売上が伸びない。

たまに、ブログ型ホームページの作り方・使い方の問い合わせがあります。同業者の方が、参入しようと検討されているみたいです。

ブログを使って、SNSで拡散する。そんなに難しいことではないです。ただし、利用する方の理解が必要です。

興味のある方は、おっしゃって下さい。使い方、説明させていただきます。


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【飲食店の接客サービスについて】接客サービスをなくすか、接客サービスを積極的に行うか?

大手は、接客サービスをはぶこうとしています。例えば、ホールスタッフの人員をいかに少なくするか、それを研究・実践されています。

例えば、タッチパネルで注文。レーンで料理を運ぶ。
そうすれば、ホールの人件費は、グッと下がります。

しかし、個人店はこういうことはできませんし、やるべきではないです。
逆に、オーナーや店長がお客様の席を回り、会話をすることが大事です。非効率なことを積極的にやることで、人気を高める必要があります。

接客サービスをなくさない。どうやって接客サービスを行う場面を作るか、それを考えて下さい。

接客サービスを100%なくしたら・・・・
店ではなくなっているかもしれません。
怖いことが起こるかもしれません。

飲食店で接客サービスがないというのは、楽しい食事ができないということにもつながりかねません。

飲食業は、接客業です。これを忘れない方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【昔からのお付き合いの焼肉店様からの電話より】今は、どんな売上の上げ方を提案されていますか?

今は、SNSを使った提案をしています。気が付いた方から、問い合わせがあります。

昔は、チラシやDM作成の提案をしていましたが、時代が変わっています。ネットを使うことが最優先課題です。

1〜2時間、びっしりと私の話を聞かれて、どうするか判断されて下さい。

大手はSNSを勝手に使用することは禁じています。だからこそ、個人店はチャンスです。

その日の状況を見て、SNSに情報を流せば、集客アップにつながります。

メニュー構成やPOPよりも、こちらを重要視しています。

是非、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 05:16| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

2018年12月15日のつぶやき


















































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の棲み分け】焼肉店の出店は、繁盛焼肉店の近くが良いです

焼肉店の出店相談があった場合、出店希望エリアに繁盛焼肉店があるかどうかを確認します。

もし、物件をこれから探すのであれば、この繁盛焼肉店の近くを探します。

そんな近くでも良いのかと思われるかもしれませんが、焼肉店は使い分けをされます。だから、近くに店ができても、努力すれば、両方の店が伸びます。

同様に、うなぎ専門店も一つのエリアに固まっている場合がありますが、その場合もお客様はいろいろ食べ歩いたり、使い分けをされます。

近くにまとまっている方が、有利です。

焼肉店の場合は、一番に頭に浮かぶのは、鶴橋駅周辺です。焼肉好きの方ならご存知だと思います。

どんどん新しい店ができていますし、老舗も好調です。

出店の際は、是非、繁盛店の近くを探して下さい。


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posted by ノムリエ at 13:06| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【住宅型有料老人ホームの募集広告より】「自信がつくまで何度でも研修・サポートしていきます!」

良い広告記事です。
研修・サポートで自信を付けさせてあげる。これが、大事です。

勤務体系や給料の金額を提示するだけ、来てくださいというのでは難しいです。

どういうことをしてくれるのか?
安心するような文言があるかどうかです。

福利厚生よりも、こちらの方が大切だと思います。

広告の打ち方も、一考の余地ありです。


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posted by ノムリエ at 12:14| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店の経営戦略】無化調無添加ではありません

無化調無添加は、人気のキャッチフレーズになっていますが、すべての店がそうではないです。それに無化調無添加にすると、格段に味が良くなるという保証はないです。味は、あくまでもお客様も好みです。

だから、あえて、「無化調無添加ではありません」と、はっきりとうたっている店があります。

これも一つの方法だと思います。無理はしない。自然体で、自分ができることをする。おいしいと思うものを提供する。

難しく考えすぎると、かえってお客様が離れる場合があります。

どういう路線で行くのか、店主の考え一つです。


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posted by ノムリエ at 09:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店経営が上手く行かない理由】オーナーの言うことを聞かない

調理長も、現場のスタッフもオーナーの言うことを聞かない。自分たちのやりたいようにやる。

それで、売上が上がり、利益が出ていれば良いですが、赤字が続いている。本人たちは、わかっているのに、動かない。

こうなると、店を開けている意味がないです。

実際、調理長やスタッフが店の管理まではできないです。料理を作って提供するだけです。やはり、店を見る人は必要です。

オーナーも店を見ること。状況を把握すること。それをやらなくなると、こういうことが起こります。

オーナーの言うことを聞かない店、絶対に作らないで下さい。

店は、オーナー中心に回すこと。それに、協力してくれるスタッフだけを雇用して下さい。

オーナーの言うことを聞かなくなると、業績は落ちて行きますので注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 05:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの経営相談より】料理のクオリティーが低い・人がいない・料理人の人件費が高い・味が安定しない・料理人が職人気質で回りとうまくいかない

料理は、料理長次第です。料理のクオリティーを上げようと思えば、料理長の腕を上げるしかないです。味の安定も調理長次第と言えるでしょう。

また、人がいないという問題も募集をして集まらない状況が続いています。料理長の人脈で人を引っ張ってこないと難しいでしょう。

料理人の人件費も業界平均とどうなっているか調査する必要があります。調理場からの要望で、給料を上げて欲しいと言われ、徐々に上げて行くと、人件費は上がります。売上が上がっていないのに、給料を上げるのは良くないです。

職人気質で回りと上手くやって行くのが苦手な調理長、問題ありです。本人が変わらないと難しいです。

今の体制のままやって行くのか、調理長を変えるのか、大きな決断が必要な気がします。

少しでも余裕があるなら、しばらく閉店してリニューアルという方法もあります。

目先のことだけでなく、将来的にどうするのか、それを考えて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月15日

2018年12月14日のつぶやき
































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【先進リハビリデイサービスのキャッチコピー】歩行が改善する機能訓練

普通に歩ける。何も頼らずに歩ける。
それが、利用者の方の一番の夢です。

あそこで訓練すれば、歩けるようになるという評判が立てば、利用者はグッと増えます。

だから、広告のキャッチコピーにも「歩行が改善する機能訓練」という言葉を入れると効果があります。

もう単にデイサービスに通う時代ではないです。何か改善できないと、行きません。続きません。

歩行に力を入れる。これも一つの戦略です。

一度、ご検討ください。


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posted by ノムリエ at 08:35| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【デイサービスのPR戦略】医療法人が運営するデイサービスだから、医療面のサポート体制も充実!

デイサービスは、どこも同じ?
料金と家からの近さで選ぶ?

それだけで選ばなくなってきています。
単にデイサービスに通うだけでなく、医療面のサポート体制がどうなっているか、ご家族の方はそこが心配です。

だから、「医療法人が運営するデイサービスだから、医療面のサポート体制も充実!」というようなキャッチコピーが効きます。

もっと医療法人が運営しているということをPRすべきです。

広告などでもちょっとした書き方で反響が違ってきます。

何か特徴を出して行くのが良いです。


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posted by ノムリエ at 08:31| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪スパイスカレーについて】大阪市内は、スパイスカレー博物館のような感じ

ある一定の場所にスパイスカレー専門店が集中しています。

ラーメン博物館というのがありますが、それをもう少しエリアを広げたような感じがします。

だから、別に博物館を作る必要はなし。それに、入場料はいりません。

これからは、このスタイルが流行りそうな気がします。投資もコストもかからず、非常に面白い展開です。

また、曜日限定で間借りのカレーショップも増えています。ますます、カレーの町になって行きそうな気がします。

ただし、このスパイスカレーは、大阪市内が中心です。まだまだ、外へは展開していません。

でも、テレビなどでも取り上げられるようになり、これからさらに盛り上がって行くと思います。

是非一度、大阪のスパイスカレー、食べに来て下さい。


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posted by ノムリエ at 05:14| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【高額ランチを作る理由】観光客向けという意味もある

例えば、ラーメンは、海外へ行くと日本の2〜3倍の価格です。それでも売れていますし、納得されています。

ランチは、1,000円以下でないといけないという法則はないです。

観光客の方が、少しでも利用される店であれば、少々値の張るランチがあっても良いです。それに、観光客の方もいつもとは違うちょっとおいしいものを食べたいと思っておられます。

それに、観光客の方がSNSにアップしてくれると、広がって行きます。そうなると、人気店になり、店は繁盛します。

店づくりにもよりますが、高額ランチを作って新たなお客様を呼ぶというが、一つの戦略です。

観光客が入る店になると、売上は飛躍的に伸びます。

一度、検討されてみてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月14日

2018年12月13日のつぶやき






















































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする