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2018年12月28日

【お米の販売戦略】つや姫の定番化と人気急上昇

食品スーパーの米売場へ行くと、つや姫が売り切れている時があります。

それに、つや姫を特売に入れるとよく売れます。こしひかりと同じくらいの効果があるようです。

つや姫は、かなり認知度が上がり、食味も良く、人気急上昇です。

つや姫に力を入れても良いのではと思うくらい売れています。

ちょっと他の銘柄とは差が付いたような気がします。

つや姫、ますます注目です。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 07:59| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今年1年の問い合わせ。相談について】ブログ型ホームページの問い合わせ・相談が一番多かった

グーグルで検索すると、出てこない。何とか上位検索されるようにして欲しい。

あるいは、私のブログを見て、やってみたいという方が多いです。

いずれにせ、SNSはやった方が良いです。無料で宣伝効果を上げるためには、必須です。

気付いた方から始められています。

後は、継続してやるだけ。難しくはないです。

特に、隙間マーケットの商品はチャンスです。ネット上では、ビッグキーワードで上位検索されるというのは難しいからです。

何かちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽に一度問い合わせ下さい。

また、ブログ型ホームページ制作を事業の柱にすることも可能だと考えています。

是非、このチャンス逃さないで下さい。


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【コンサルタント会社が数年に一度ホームページをリニューアルする理由】業種別売上構成比が変わるから

業種別売上構成比、ずっと同じということはないです。時代とともに変化して行きます。私個人もそれを実感しています。

だから、数年経つと、メイン業種が変わり、必然的にホームページも変えて行かなくてはなりません。

ホームページの内容やコンテンツを充実させるためではなく、売上構成比が変化したため、変えなくてはいけないためです。

昔ながらの流通業コンサルタントや飲食業コンサルタントは、大苦戦。他の業界の仕事を探さないと売上はどんどん減って行きます。

だから、ホームページを見れば、どんな業種が伸びているかすぐにわかります。

是非、そういう視点でコンサルタント会社のホームページ、チェックしてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ケーキ選びの変化】コンビニエンスストアのケーキに勝てるか?

今年、一番のお気に入りのケーキは?

「セブンイレブン イタリア栗15%増量!濃厚モンブラン 275円(税込297円)」

甘さもちょうど良く、私の口に合いました。

私たちが子供のころは、ケーキはケーキ屋さんで買うものでした。

しかし、今の子供たちは、ケーキはコンビニエンスストアで買うものだと思っています。

でも、それくらいレベルが高いです。

今回の濃厚モンブランも、商品がある時とない時があり、何度もチャレンジしました。

町中の洋菓子店、コンビニエンスストアに勝てるでしょうか?価格的にも1個400円前後のため、コンビニエンスストアよりも100円高いです。

そうすると、商品の品質で勝負です。

しかし、コンビニエンスストアのケーキがかなり浸透しています。

自家用で食べるなら、コンビエンスストアの方が便利で買いやすいです。

かなりの強敵だと思います。


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posted by ノムリエ at 05:13| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

2018年12月26日のつぶやき






































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【流通業・小売業が苦戦している理由】関連商品を導入・販売することの限界

例えば、食品小売業では、食関連商品を見つけて扱うことが、売上アップにつながりました。だから、いつも商品探しです。

ところが、この当たり前で、売れていた手法に曲がり角が来ています。モノが売れないのです。一人当たり買い上げ点数も下がり、いろんな手を打っても効果が薄くなっています。

そうすると、全く異なる事業のことを考えたことはありますか?

それくらいドラスティックに変えないと、生き残っていけないということです。

ある地域で、数十か所ガソリンスタンドを展開されていた方が、ガソリンスタンドが不況のため本店だけに絞り、葬祭業に参入。無事、V字回復されました。

これくらいの変化が必要なのかもしれません。

今一番苦戦しているのは、流通業・小売業です。

何か考えないと、経営がますます悪くなって行きます。


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posted by ノムリエ at 12:23| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【年末年始の経営相談について】何か確認したいこと、聞いてみたいことはないですか?

クリスマスが終わって、今年1年どうでしたか?先は見えていますか?

クリスマス、あまり良くなかった。
12月は、去年よりも悪い。
さて、来年はどうすれば良いか?

1月・2月は、どうしても売上が下がる時です。
3月に向けて、何か対策が必要です。

後継者のことも含め、一度じっくりと考える時間を取ってみられませんか?

どうもおかしいと感じたら、経営コンサルタントに電話相談。

それも一つの方法です。

何かを変えて行かないと、売上は上がらないような気がします。


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posted by ノムリエ at 06:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成長のために必要なもの】新しいテーマを見つける

今年一年、何か新しいテーマは見つかりましたか?
それが一つのバロメーターです。

急に、やったことがない仕事が来る。そうすると、勉強・研究しますので、力が付きます。

過去の経験の範囲内の仕事だけをしていると、成長は止まります。

人は、新しいテーマの数だけ成長して行きます。

その新しいテーマを見つけて、自分の殻を破って下さい。

そのためには、いろんな人とお付き合いすること。いつもと同じメンバーが集まっている中にいると、居心地は良いですが、新しいものは何も生まれません。

また、やってみたいことはないですか?チャレンジしてみたいことはないですか?

自分の中の新しいテーマ、常に気にかけて下さい。

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posted by ノムリエ at 05:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店選びの変化】フォロワーさんのTL見て美味そうだったので行ってみた

昔は、雑誌を見て、行ってみようという人が多かったと思います。

ところが今は、フォロワーさんのTL見て美味そうだったので行ってみたという人が増えています。

ツイッターの投稿、みんなチェックされています。

特にラーメン好きの方は、遠くまで足を延ばされて、おいしいラーメン店を開拓されています。

だから、SNSは必ずやって下さい。

一つの投稿が、どこまで広がって行くかわからないからです。

フォロワーさんのTL、これが一番信頼性が高いようです。


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posted by ノムリエ at 05:37| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャリアパス・人事考課表の必要性】「介護職って業績とかスキルが数値化されないから分かりにくいよね」という声より

「その人が仕事できるのかどうか評価する方法が上司の主観でしかないような気がする」

人事考課表のようなものがないと、こうなります。しかし、実際の介護職で評価制度のようなものを導入しているところは少ないです。規模が小さくなれば、なおさらないです。

日々の業務で精一杯。正しい評価をするものがないというのが実態です。

また、「こういうのもモチベーション維持できない理由の一つだ」という意見もあります。
わかるような気がします。

ある介護施設では、自分たちで作ろうと職員の方が立ち上がった例もあります。

自分が前に進んでる実感が欲しい。そのためには、キャリパスや人事考課表を作り、今自分がどのレベルにいるのかを確認できるものが必要です。

それに、業績がわからないという問題もあります。利用者が何人ないと黒字にならないのかくらいは伝えた方が良いです。

それと、どうやって利用者を増やすか、その具体的な方法も職員全員で理解し、行動に移すこと。

特に管理職になると、業績のことを考え、黒字にすることが役目です。

わかりやすく数値化する。それが、人を育てる一つのコツです。

何か指標になるものを作っていかないと、定着率が悪くなりますので、注意して下さい。

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posted by ノムリエ at 05:20| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【働くにあたって大切な良い介護施設か悪い介護施設かを見極めるためには?】介護士の人数と施設長の理念

まず、介護士の人数を確認して下さい。無理な運営になっていないかどうか、そこが一番大事です。配置基準を満たしていない施設は良くないです。

次に、施設長の理念です。これがないと介護施設は上手く行きません。お金以上に、これが大切だからです。熱い思いを持った方でないと、介護施設はできないと思います。

さらに、労働環境や給与・手当のこともしっかりと聞いて下さい。業界平均とどうなのか?休みは本当に取れるのか?有給休暇の消化率はどれくらいか?気になることをすべて聞くのが良いです。

これらの質問に答えを濁したり違和感を感じたら辞退した方が良いかもしれません。

逆に、施設側もこれらの質問に答えれるように準備しておくこと。
広告に頼るだけでなく、実際に面接に来られた方が、ここで仕事がしたいと思うような何かを持っていないと、採用までいきません。

良い介護施設づくり、それが急務になっています。

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ラベル:介護施設
posted by ノムリエ at 05:10| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

2018年12月25日のつぶやき






















































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【プログラミング教室の集客課題】お母さんにどうやって知ってもらうか?

プログラミングの必須化に向けて、認知度が上がり、人気も急上昇。

おそらく、お子さんは、学習塾へ行くよりもプログラミング教室へ行く方が楽しいと思います。

体験見学会で、自分でロボットを組み立てると、もう夢中になります。

ところが、このプログラミング教室、お子さんが探してくるということはないです。

お母さんがいろいろ調べて、お子さんを体験見学会に連れて行き、良さそうな教室を選ばれます。

そうすると、スマホなどで検索したときに引っかからないと、体験見学会に来てくれません。

だから、ネット戦略が大事です。ホームページを持つだけでなく、SNSを駆使すること。

待っていても、生徒は増えません。

SNSで宣伝したところが、勝ち組になるような気がします。


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posted by ノムリエ at 13:24| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】おいしくて食べ飽きないお米の提案

おいしいお米を提案するだけでなく、おいしくて食べ飽きないお米を提案できるかどうか?

例えば、粘りがあり、甘みが強い米、おいしいですが、毎日食べていると飽きてくる場合があります。

だから、その点も考慮して、ごはん好きのお客様にお米を提案する必要があります。

毎日食べてもおいしい米、実はかなり難しいです。

そういうお米を持っておられますでしょうか?

それがお米屋さんの評価につながるような気がします。

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posted by ノムリエ at 10:22| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の経営課題】年末年始休まない店

「1月6日まで、休まず営業します」という店があります。
立地や場所にもよりますが、年末年始が、一番の稼ぎ時の場合、店を開けた方が良いと思います。

年末年始に食材を確保するのは難しいですが、売上が一番高い日を逃すと痛いです。

休みは、1月7日以降にゆっくりと取る。これも個人店経営で大事なことです。

いつ休むかは、お客様の都合に合わせる。

1月は10日を過ぎると、売上が急激に下がります。そのことも想定して、休みをいつにするか、考えて下さい。

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posted by ノムリエ at 09:45| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【プログラミング教室の経営課題】ドローンが自分で作れる

教室でプログラミングを学ぶだけでなく、何ができるようになるか?何が作れるか?が大事です。

例えば、「当教室に通うと、小学生も自分でドローンが作れるようになります」と宣伝すると、生徒さんは集まります。

学んだことが、どう活かせるか、それが知りたいです。

ドローンでなくても、何か作れるものはないですか?

それも普通の小学生では作れないもの。

キャッチコピー一つで、生徒数は変わってきます。

このキャッチコピー、考えてみて下さい。

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posted by ノムリエ at 09:34| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【この1年を振り返って多かった経営相談】大阪駅・新大阪駅周辺や弊社事務所近くでの経営相談が増えた

電話やメールがあり、大阪駅・新大阪駅周辺や弊社事務所近くでの経営相談というのが多いです。料金は1万円。

コンサルタントの方にちょっと聞いてみたいという方がおられます。大手コンサルタント会社のコンサルティング料は1回数十万円。

もっと気楽に使える料金のコンサルティングはないか、探されているみたいです。

そこで、たまたま私のブログを見つけられます。

本当に、コンサルタントを上手に活用された方が良いです。

弊社は電話相談は無料ですので、お聞きになりたいことを電話で解決されてはどうでしょうか?

電話後のしつこい営業はしませんので、安心して下さい。

大阪まで出てこられる予定はないですか?

そのような機会がある場合は、是非、電話一本下さい。


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ラベル:経営相談
posted by ノムリエ at 05:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大きな駅構内のコンビニエンスストアの書籍コーナー】本は売れないのではなく、客層に合わせて品揃えすれば売れる

ある大きな駅構内のコンビニエンスストアの書籍コーナー、売れています。
いつも、ここで立ち読みするのですが、約1間の什器2本。ここに、読みたい本が集約されています。

何を置いているかと言いますと、人気の新書を品揃えされています。ハードカバーの本は重くて、高いです。旅行などの場合、荷物になります。

だから、新書がちょうど良いです。価格も1,000円以下。

でも、この店の店長は凄いと思います。おそらく、本が好きな方なのでしょう。

本が売れないと言われますが、こういった小さなスペースでも置く本の内容で売上は変わってきます。

書籍コーナーは、本が好きな人が作ること。

危うく、電車に乗り遅れそうになりました。

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posted by ノムリエ at 05:27| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談より】利益が出るようにしたい

利益が出るようにしたいという相談、多いです。

まず、適正人員になっていますでしょうか?
特に、事務系の仕事をされる方、間接部門の人件費が気になります。

例えば、小さな会社なのに、事務員が5人もいるというところもありました。
社長の秘書のようなことをしてくれる人が一人いれば十分です。

また、経理等は、会計事務所に全部やっていただくという方法もあります。

営業以外の部分は、極力最小限の人員配置にして下さい。

それと、未収金・売掛金を少なくすること。これが、徐々に増えていると、お金は残りません。また、このことは、社員に上手に伝え、少なくするよう努力して下さい。

利益が出ていない原因は何か?
それをつかむことが大事です。
売上は上がっているのに、利益は出ていないということがないように注意して下さい。

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posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あるラーメン店のSNSの投稿】大変申し訳ございません。本日仕入れ分の鶏肉が不出来のため、100円引き

店主のプライドを感じます。
鶏肉に限らず、すべての食材で納得の行くものがない場合、どうするか?

例えば、納得の行くものができなかったので、本日の営業は中止しますという店もあります。

でも、スープを全部廃棄するのはもったいないです。そこで、この店のように値引きして提供する店もあります。

しかし、スープのできに関わらず、普通に営業するよりも、こういう告知をした方が、真剣さが伝わります。さらに評価は上がるでしょう。

それに、お客様が店主の方に、「今日のスープは何点?」と聞くお客様もいます。

どうやってプライドを表すか?

それも大事なような気がします。

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ラベル:ラーメン店
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