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2018年12月31日

2018年12月30日のつぶやき


















































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの成功例紹介】ブログ開設後、11日で本体のホームページがグーグルで2ページ目に検索される

今まで、どんなキーワードを入れても上位検索されなかったそうです。上位検索というより、全く検索に引っかからなかったそうです。

キーワードは2つの言葉ですが、100万を超えるビッグキーワード。
ちょっと難しいかなぁと思って今いましたが、意外と早く結果が出ました。

みんな、ブログを軽く見ていますが、ブログが最強のSEO対策になります。

年末、武内さんは何をしているのですか?という質問がよくあります。
年末は、クライアント先のブログサポートに専念しています。
誰もブログをやっていないので、成果が出やすいです。

ブログを使って本体のホームページを上位検索させたいという方は、一度お気軽に問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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【食品スーパーの経営戦略】年末は肉屋になる

大阪の年末の食品スーパーの売場を見てみると、売れているのは牛肉。
年始にすき焼きをするためにまとめ買い。
ステーキ肉もよく出ています。

牛肉は、鮮魚に比べてロスが少なく、また大人気商品。

牛肉と鮮魚を半分ずつにせず、徹底的に牛肉を売る戦略があっても良いような気がします。

すき焼き用の肉で一番店。どこよりも安くて豊富な品揃え。

すき焼き用の肉に限らず、牛肉全般で勝つ。

牛肉なら年始の分までまとめ買いされます。

牛肉が強い店を作った方が、大阪では当たりそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 08:25| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット戦略とネット予算】ホームページの見直しをどこまで行うか?

ホームページを新しくすると、売上は変わりますか?という質問がよくあります。
数百万円かけて、リニューアルし大成功されたところがいくつもあります。しかし、そこまでお金をかけるかどうかです。

本当に良い商品・サービスを持っていて、勝負しても良い状態であれば、大きなリニューアルをしても良いですが、少し売上が上がれば良いというのであれば、違う方法もあります。

例えば、ホームページはそのままで、SNSを使って宣伝することに力を入れる。こちらは、無料でできることです。

今の状態と目標とする数値を見極めて、対策を打つことが大事です。

予算も考えて下さい。新年度が近づいています。
ネットにいくらの予算をかけますか?

全く、無料に近い状態で、成果を上げる方法もあります。

このあたりのことを一度整理して考えて下さい。


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【食品スーパーの経営課題】年末に売れない理由は、正月価格になっているから

クリスマスを過ぎると、値が上がります。あれ?この前よりも300円も上がっているということがよくあります。

年末は、黙っていても売れるため、少しずつ価格を上げられます。ところが、今は違います。価格が上がっているとわかれば、購入されません。お客様の財布の紐はきつくなっています。

だから、年末の売上が徐々に下がっています。この目に見えない風習、変えた方が良いです。

逆に、年末になると安くなる店にする。利益率が下がっても売り切ってしまう。31日には商品がないくらいが理想です。

正月商品をダラダラと持っていてもしようがないです。

年末安くなるとわかれば、口コミで広がって行きます。

ハレの日に値が上がっているというのは、売上を下げる一番の要因につながります。

何か発想を買えないと、さらに売上が下がって行きそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 04:53| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今年一番思ったこと】今の事業が伸び続けるということはない

経営コンサルタントも同じで、新しい業種業界を常に攻めて行きます。そのため、メイン事業が何年かごとに大きく変わっています。逆に、変わらないと成長しません。生き残っていけません。

調子が良かった事業もいつか曲がり角に来ます。だから、常にいくつかの事業を考えておくことが大事です。

私が教わったのは、経営者は3つ以上の事業を考えておかなくてはならないということです。

業界全体が悪く、特に大手が苦戦し出している業界は危ないです。次の一手を早く考えるべきです。

後継者の方にも、今の事業を譲るだけでなく、何か新しい事業を立ち上げて譲ってあげるのが良いです。

また、後継者の方も次の事業を探すのが役割です。

今とは全く異なる事業も研究したり、探してみて下さい。

それを今、みなさんにお伝えしています。

良い年が来るかどうかは、次の事業が見つかるかどうかのような気がします。

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ラベル:事業
posted by ノムリエ at 04:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月30日

2018年12月29日のつぶやき
















































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの最新の売場づくり】正月用商品が目立っていない売場づくり

正月用の商品が売れない。かまぼこを山積みして売れるでしょうか?
おそらく、年明けから、値引き販売です。半額にしても売れないかもしれません。
1本980円のかまぼこがどんどん売れた時代は、もう終わっています。

おせち料理もセット品を買うようになっています。いつまで正月商品を追いかけるのでしょうか?

逆に、お正月商品が少ない、扱っていない店が出てきても良いと思います。

お正月商品は、ロスが大きいです。このロスを他の商品でカバーしようと思って難しいです。

お正月商品は、他店に任せる。そんな戦略があっても良いような気がします。

朝一に行って並んで、買いだめをする風習はもうないです。

どこかで変えて行かないと、厳しいです。

最新の売場づくり、急務になっています。


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posted by ノムリエ at 15:20| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの躾マナー問題】売場であくびをしない

誰もいていないから大丈夫?
でも、お客様は、ちゃんと見ています。
あまりかっこの良いものではないです。

売場や職場では、あくび禁止!
気が抜けた状態で作業をしていると、失敗します。

もう一度、教育し直した方が良いかもしれません。

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ラベル:あくび 売場
posted by ノムリエ at 09:30| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営課題】みかんもケースで売れない時代。まとめ買いしたくなる商品が欲しい。

みかんも袋かバラ売り。ケースで販売している店がないです。
みかんがケースで売れないと、他にケースで売れるものはあるのでしょうか?

そのため、客単価がだんだん下がっています。必要なものしか買わないという感じです。

でも、何かまとめ買いしたくなるもの作る必要があります。

まとめて買っておきたくなる商品。それがあるかどうか?

例えば、今、まとめ買いされているのは、サバ缶。売場に陳列されていると、まとめて買って行かれます。

そんな商品を見つけたり、開発すること。

まとめ買いがないと、人気が下がり、売上が下がって行きます。

この現状、ちょっと気になっています。


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posted by ノムリエ at 06:02| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地酒の売れ筋価格について】720mlで1,500円以下の地酒の品揃え

地酒専門店へ行くと、年末のため、冷蔵庫の空きが目立ちます。何が売れているかと言うと、銘柄以上に価格です。

特に、720mlがよく売れています。家庭の冷蔵庫にも入りますし、いろんな種類のお酒が楽しめるからでしょう。

価格は、720mlで1,500円以下。これが基準のようです。
1,500円を超えると手を出さない。

お酒好きな人は、量を飲みますので、そのことも考えてのことだと思います。

でも、1,500円以下でおいしいお酒がたくさんあります。それを選ぶのがまた楽しみ。

ある百貨店の酒売場でも同じことが起こっていました。

地酒は安いものから売れる。それが、現実のようです。

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ラベル:地酒
posted by ノムリエ at 05:37| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【不況期における経営課題】未収金・売掛金を少なくする

未収金・売掛金、減っていますか?
原因はつかんでいますか?
未収が発生しているのに、その企業とまだお付き合いはされていますか?

未収金・売掛金担当の役員や部長を作ること。
また、個人では回収が難しい場合、会社として対応しないと難しいです。
当然、回収不能で、処理が必要な場合も出てきます。

一度、綺麗に整理することもできますが、会社の体質を変えないと、また発生します。

売上だけを追いかけるとこのようなことが起きます。
売上を上げる以上に、未収金・売掛金を減らすことを考える。
利益が出ない、現金が残っていない原因はここにあります。

不況期には、現預金が大事です。お金が残る経営を行って下さい。

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posted by ノムリエ at 05:28| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

2018年12月28日のつぶやき


































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【社長の仕事】次の事業を考える

次の事業、いくつ考えておられますか?

現業が調子が良くても、いつまで続くかわかりません。
何十年も伸び続けるというのはないです。

でも、わかっていてもなかなかできていないです。

少し立ち止まって考えてみませんでしょうか?

また、次の事業のヒントを得るために、いろんな人と出会うこと。

されに、ネットサーフィンをしながら、どんな事業が出てきているか調べて下さい。

今まで当たり前のようにあった事業が苦戦している時代です。

次の事業を見つけない限り、未来は見えてこないです。

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posted by ノムリエ at 08:45| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品小売業の経営課題】廃棄が多い商品は見直す

クリスマスケーキ、あんなに廃棄があるとはびっくりです。
同様に、廃棄が多い商品、縮小しても良いような気がします。

特に、1日だけの企画は危険です。翌日から、全く売れないため、処分しないといけないからです。

例えば、お正月用の食品も正月過ぎれば全く売れません。そのため、正月用の食品は縮小して、肉に力を入れて販売する店が増えています。

売れるかどうかよりも、廃棄が多いかどうかで扱いを考える、扱い数を考える。
それが、大事になってきているような気がします。

いつも通りの発注、どこかで変える必要があります。


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posted by ノムリエ at 08:02| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大阪の年始の風景】早い家庭では、元旦の夜からすき焼き

京都も2日からすき焼きのようです。元旦だけおせち料理。
大阪も似ています。

そのため、30日・31日には、食品スーパーや精肉店に開店前に並び、すき焼用の肉をゲットします。

おせち料理の量も年々少なくなり、手を付けるのは元旦だけという家庭が多くなっているのではないでしょうか。

正月から肉です。正月が終わると、週末はカレー。おせち料理に飽きるからです。

年末は、大量に肉を買い込む。初売りの目玉商品も肉。お子さんたちも肉が好きなため、必然的にそうなるのかもしれません。

食品スーパーもおせち料理の食材よりも肉をどうやって売るかを研究されています。

これが、大阪の今の食文化です。

お正月のすき焼き、定着したような気がします。

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ラベル:すき焼き 元旦
posted by ノムリエ at 05:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページの活用法】起業した。FCに加盟した。ところがグーグル検索で上位に上がっていない場合どうするか?

どんなに素晴らしいホームページを持ってもアクセス数は少ないです。誰も見に来てくれません。

ニュースを流してもホームページでは難しいです。それを補うためにブログ型ホームページをおすすめしています。

ブログでホームページへ誘導します。ブログは、記事をアップすればするほど上がって行きます。

少しでも上位検索されたいなら、ブログを書き続けること。

それと、ブログをやっている人が少ないため、キーワードが小さいものは、上位検索が狙いやすいです。

グーグルで上位検索されたいなら、ブログをやる。

是非一度、考えてみて下さい。

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2018年12月28日

2018年12月27日のつぶやき


































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの風景】カニを扱っていない

テレビでは、いろんな蟹が獲れているところが映し出されていますが、普通の食品スーパーではカニは扱っておられません。

1匹数千円のカニ、売れないからでしょう。
だから、魚売場にカニはなし。

おそらく、カニを食べたい方は、黒門市場に行くか、通販で買われるでしょう。

リスクが高く、ロスになる可能性が高い商品は扱わない。
そのため、常に庶民の食べ物を中心に販売する。

景気は良くないです。安いものしか売れない状況が続いています。

カニは食べるものではなく、テレビで見るものになっています。

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posted by ノムリエ at 11:06| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】宴会がない繁盛焼肉店

宴会が入るとうれしいです。客単価も売上も上がります。
だから、宴会中心に営業される店まであります。

しかし、この宴会、徐々に縮小しています。宴会の回数は同じでも、参加人数が減っているため、大きな宴会がないです。

だから、宴会で売上を伸ばしていた店が、苦戦されています。

一方、宴会がほとんどないという焼肉店もあります。家族や友人が中心で、まとまった人数のお客様はないです。

しかし、肉やメニューを気に入っていただければ、足しげく通っていただき、徐々にお客様が増えて行きます。気が付くと、繁盛店。そんなことも起こっています。

宴会でドンと売上を上げるというのも良いですが、地道のお客様を増やすことも大事です。

宴会に頼らなくても良くなれば、経営は安定します。そのことも考えてみて下さい。


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