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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年10月20日

【お米屋さんの経営課題】テレビに出る以外に有名になる方法はありますか?ブランディングできる方法はありますか?

テレビに出る。これが、一番効果があります。
しかし、そう簡単にはいきません。また、自分の努力だけでは、どうにもなりません。

では、どうすれば良いか?
実は、ネット上で有名になって下さい。これが、現代の最高の戦略です。

ネット上で有名な米屋になる。
これは、だれでもできます。努力次第です。

私もコンサルタントして、大手には勝てません。
だから、ネットで超有名人になってやろうと頑張っています。

特に、ブログがおばけブログになっているため、ネット会社等、調べに来ているそうです。
17,000記事を投稿していますので、ほぼ逆転は不可能です。

こういう誰にも負けない武器をネットで作ること。
また、そのサポートコンサルティングを行っていますので、ご興味のある方は、問い合わせ下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 10:58| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の課題】経営や事業のことを話せる人と喫茶店で話していますか?

どんなに忙しくても1週間で1時間くらいは、時間を取れると思います。

経営や事業のことを話せる人と、喫茶店で話をして下さい。

これを怠ると、事業の未来は見えなくなり、業績は下がって行きます。

私のところも、時間空いていませんか?と連絡があります。

先が見えなくなった。不安になると相談があります。

経営のことを考える、話す時間、必ず作って下さい。


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ラベル:経営 事業
posted by ノムリエ at 09:31| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談や日常の会話から出て来ること】あの会社(店)、一度武内さんに見てもらったら良いのに・・・話を聞かれたら良いのに・・・

経営コンサルタントは嫌い?お金がかかる?
そんなに高くないです。
初回のみ、1万円+交通費(1〜2時間)です。

一度、話を聞いてみたい。聞いてもらった方が良いと思う方は、お気軽に問い合わせ下さい。

どうも私のクライアント先の方は、自分のこと以上に友人・知人のことが気になるようです。


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ラベル:経営相談
posted by ノムリエ at 08:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【営業提案メール・電話より】どんな営業方法があるか提案します

経営コンサルタントは、営業はしません。
営業に代わるものが、セミナーや勉強会・研修会です。

それと、私は営業の代わりにSNSを使っています。これが、よく働いてくれて、ここから問い合わせがあります。

みなさんも営業をSNSで行いませんか?
もう、資料や営業ツールを作って、営業先を回るというのは、非効率です。

できる限り、すべてネットで行う。
これが、今の時代の営業手法です。


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ラベル:営業方法
posted by ノムリエ at 06:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営について】和牛食べ放題3,980円・4,980円は当たるか?

意外に当たりません。3,980円・4,980円を払うのであれば、街中の繁盛している焼肉店へ行かれます。

焼肉食べ放題の魅力は、安さです。1,000円台・2,000円台でないと利用してくれません。

価格が上がれば、違う業態を使うというのが、消費者心理です。

和牛でなくても国産牛で安く提供された方が、当たると思います。

食べ放題、戦略を間違えると、売れません。

注意された方が良いです。


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posted by ノムリエ at 06:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ゲリラワンコイン企画】ラーメン1杯500円

突然、ゲリラ企画を打ち、集客を図る。お客様も楽しみにされています。

このような使い方が、ツイッターやSNSではできます。

チラシを作って配布する、投函するというのは、時間も手間もかかります。

だから、常にゲリラ企画を打てる状態を作っておくことが大事です。

そのためには、ネット上にたくさんの友達を作っておくこと。この友達の数で反響が大きく変わってくるからです。

ゲリラ企画という新しい販促手法、是非やってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 05:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メール経営相談より】バレエスタジオの開設

経営計画を立てるよりも、生徒集めをどうするかが大きな課題です。

各種教室経営では、生徒集めで苦労されます。どんなに技術に自信があっても、生徒が集まらないと事業になりません。

だから、宣伝・販促活動を綿密に考えておくこと。
例えば、地域にもよりますが、フリーペーパーや地方誌などに掲載する。
新聞折込チラシも良いですが、お金がかかります。
そういう場合は、やはりネット・SNSがおすすめです。こちらは、無料でいくらでもできます。

開校する前から、SNSにどんどん投稿し、そこから問い合わせが来るようにしておくのが良いです。

また、人脈も大事です。現在、開校されている方との付き合いを深め、情報が入ってくるようにして下さい。

自分だけ、ポツンと事業を行うというのは、不利だからです。

生徒集めを考える。企画する。
そこに集中されることをおすすめします。


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ラベル:開校
posted by ノムリエ at 05:07| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

2018年10月18日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【近鉄布施駅周辺での経営コンサルティングを希望される方へ】弊社事務所近くで、コンサルティングもOKです。

よく、親しい方は、私がお伺いするのではなく、私の事務所近くまでお越しになられます。

近鉄布施駅周辺は、喫茶店やカフェが多いですので、そこでコンサルティングを受けることも可能です。

新規の方でも同様のコンサルティングの受け方、大丈夫ですので、希望される方は、おっしゃって下さい。


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posted by ノムリエ at 14:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【たこ焼き店の新商品】たこ焼き丼

大阪では、お好み焼き定食というのがあり、お好み焼きに白ごはん・味噌汁・漬物のセットです。

しかし、たこ焼き丼というのは、大阪では見たことがないです。

たこ焼きと白ごはんを一緒に食べる人はいないと思います。

それに、たこ焼き店さんは、店でごはんを炊かないといけません。大丈夫なのでしょうか?

大阪では無理でも、他の地域では当たるかもしれません。

ちょっと面白い商品を発見しました。


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ラベル:たこ焼き店
posted by ノムリエ at 11:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【異業種からの飲食店への参入について】最初は小さな店からという発想が良くない

みなさん、異業種から飲食店へ参入する場合、小さな店からとお考えですが、小さな店ほど危険です。

それに、自分たちの手で、仕入れ先を探して店を作れるでしょうか?

一番のおすすめ、今流行っている。これから流行りそうなFCチェーン店を探し、開業することです。

ただし、投資資金や加盟金などがかかりますが、経営は安定し、ほぼ計画通りです。

異業種参入の場合は、いきなり地域一番の店を作ってしまうこと。

飲食業を楽しむのではなく、売上や利益を上げるためには、こういう発想を持たれた方が良いです。

是非、注意されて下さい。


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posted by ノムリエ at 10:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【料金が安い経営相談を希望される方へ】安い料金で喫茶店で1〜2時間くらい話を聞かせてもらえませんか?

はい、大丈夫です。関西一円ならば、1万円+交通費です。

懇意にさせていただいている方など、私の事務所まで車で来られます。それもOKです。

ちょっと時間が空いたので、武内さんの顔を見たい。話を聞いてみたいそうです。

この喫茶店の1時間が、次のビジネスチャンスをもたらすかもしれません。

お気軽に声をかけて下さい。

新規の方でもお会いさせていただきますので、よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:41| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米産地の方のミニホームページづくりについて】大阪にお越しになる機会はございませんか?

最低1回は、顔を見合わせて打ち合わせが必要です。それに、商品も見せて下さい。

後は、電話・メールで作成していきます。

全く顔も合わさず、作業というのは厳しいと思いますのでご理解ください。

まだ、誰もやっていない米産地や農家の方のミニホームページ。面白いと思います。

是非、良いものを作って、営業活動に使って下さい。


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posted by ノムリエ at 10:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【天丼チェーン店のワンコインフェア】ワンコインフェアのメニューにされませんか?

テイクアウトの場合、必ず伝注文してから取りに行きますが、今回は、「ワンコインフェアのメニューにされませんか?」と言われました。

お店の方が、お客様が得になるメニューをおすすめする。感じが良いです。

それで2食分、メニュー変更しました。

天丼は、油を使うため家庭では避ける人が増えています。それに、店で食べるのと同じようにカリッと揚がりません。

食品スーパーなどで、出来立てを買って帰っても、もう一つ。

だから、天丼チェーン店で買うことが多くなっています。

でも、ワンコインフェア、良いと思います。月に一度はやって欲しいです。

ごちそうさまでした。


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posted by ノムリエ at 07:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米卸・酒卸の方からの相談より】焼肉チェーン店されませんか?

もう、何十年も前から提案させていただいています。
焼肉ブームが来る前からです。

米卸・酒卸は、厳しくなるだろうという予測があったからです。
そのため、新規事業の相談がたくさんありました。

なかなか飲食業界への参入というのは、ハードルが高かったのかもしれませんが、自社の商品を使えます。こんな素晴らしいメリットはないです。

今からでも遅くないと思います。

焼肉業界は、今は、食べ放題で火が付いています。

ご興味のある方、ちょっと話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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ラベル:酒卸 米卸
posted by ノムリエ at 07:05| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院・診療所の経営課題】ツイッターに365日、1日数回投稿する

本当に、実践されている病院があります。
ツイッターに365日、1日数回投稿されています。
それも地域で有名な大病院です。

病院・診療所は、ネットに関してはあまり意識が高くないです。ホームページがあるくらいで何もされていないところが多いです。

ところが、ツイッターなどを使って増患を図ろうとされている病院も出てきました。

患者さまが減った、少なくなったと思うのであれば、もっとネットを使いましょう。

そうでないと、ますます差が付いてしまいます。

どんな業界でもネットを使う時代です。

病院・診療所もネットを使った増患策を考えるべきです。


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posted by ノムリエ at 06:59| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉業界の2極化】20坪以下の個人店と100席以上の大型チェーン店

弊社に焼肉店様から相談がある場合、二極化しています。
20坪以下の個人店か、100席以上の大型チェーン店です。

個人店は、昔からニーズがあります。焼肉店は、他の業態に比べて客単価が高く、魅力的です。それに、売上が落ちてもテコ入れする策がいっぱいあります。過去に、売上が2倍以上になったケースもありました。

また、大阪を中心に焼肉食べ放題店が大人気です。その規模もだんだん大型化し、250席以上の超大型店まで出てきています。売上はなんと月商5,000万円超え。もう中途半端な大きさでは勝てないからです。

でも、ますますこの傾向は続くと思います。

小さい店で利益を出すか、超大型店で市場を制するか、その見極めが大事です。

これからもますます焼肉店への業態変更、ありそうです。
その中で、どう勝ち残って行くか、それが鍵です。


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ラベル:焼肉業界
posted by ノムリエ at 06:50| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FC募集の新たな戦略】大手がフランチャイズショーに参加しない理由

フランチャイズショー、数多く開催されています。ところが、大手は参加されません。
理由は、FC加盟に興味を持ってお越しになられている方は、個人の方が多いからです。

今当たっているのは、大型物件で投資が1億円以上かかるものです。こういった案件は、フランチャイズショーでは決まりません。

だから、別ルートで探されています。それも全く現業とは異なる企業を見つけてアプローチされます。

例えば、飲食チェーンの場合、飲食業は狙われません。飲食業以外で調子の良い企業を見つけて、そこを狙われます。

有名なFCが参加していなぁというのは、こういう理屈があるからです。

大きなところを狙うには、コネが必要。そのコネづくりを一所懸命されています。

何度参加しても成果が出なかった。そんな経験があるのかもしれません。

人と同じことをしていては勝てません。表に出てこないということは、何かやっていると思った方が良いです。


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ラベル:FC募集
posted by ノムリエ at 06:39| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食店の頭の痛い悩み】居酒屋業態をどうするか?

一時は、凄かったです。商売というと居酒屋を始めるといった感じでした。
ところが、今はこの居酒屋が重荷になっています。

業態変更などで乗り切るケースもありますが、小さな店の場合、どうしようもないです。

本部もこれから居酒屋業態をどうするか、頭の痛いところです。

居酒屋チェーンで調子の良いのは、ほんの一部だけ。それに、今後食材の高騰も考えられますので、経営はますます厳しくなるでしょう。

仕事帰りは、必ず居酒屋へ寄ってから帰るという風習、どこかなくなっているような気もします。

居酒屋をどうするか、これが一番の課題のようです。


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ラベル:居酒屋
posted by ノムリエ at 06:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の開業について】大型焼肉店では、光熱費が他の飲食店に比べて2倍かかる

大型焼肉店では、光熱費が他の飲食店の2倍はかかります。
店内にダクトを通しても、熱気が収まらず、空調設備が2倍必要だからです。また、そういう構造にしておかないと、お客様からクレームがきます。

ダクト工事自体、お金がかかりますので、建築コストは他の店よりもかかります。

あまり、光熱費のことは考えないと思いますが、営業を始めるとわかると思います。

光熱費がどれくらいかかるか、頭に入れておいて下さい。


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ラベル:光熱費 焼肉店
posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする