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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年10月22日

【電話経営相談・訪問相談について】ブログをいつも読ませていただいています。武内さんの話を直接聞かせていただくことはできますか?

電話相談は、完全無料なので、お気軽に電話してきて下さい。
また、私を紹介したいという人がおられれば、おっしゃって下さい。私の方からお電話させていただきます。

どんな人か会ってみたい。直接、話を聞いてみたいという方は、お会いする日時・場所を指定して下さい。大阪駅・新大阪駅周辺、弊社事務所周辺(近鉄布施駅)が多いですが、その他の駅周辺でもOKです。

かなり遠方の方からの電話もあります。少しでも参考になれば幸いです。

関西一円・名古屋くらいまでであれば、訪問相談も可能ですので、よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 10:03| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弊社事務所周辺でのコンサルティング】弊社事務所(近鉄布施駅)周辺までお越しいただけましたら、携帯に電話下さい

近くまで行く用事があるので、コンサルティング相談お願いできますか?

はい、大丈夫です。

まず、公共交通機関の場合、近鉄布施駅の改札口(2階)でお待ちください。電話いただけましたら、お迎えに向かいます。改札口前のパン屋さんがわかりやすいと思います。

車の場合、近鉄駅周辺でお待ちください。その際、周辺の建物や、どこにおられるかおっしゃって下さい。近くの駐車場へご案内させていただきます。

だいたい、みなさん喫茶店で2時間くらいの打ち合わせ・相談が多いです。

すっきりとされて、新たなチャレンジをして下さい。

良いコンサルティング日にしましょう。


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posted by ノムリエ at 09:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【郊外型飲食店の経営相談より】月商500万円を切った、郊外型店舗、どのように活性化されますか?

何か改善を行っても売上は10%も伸びないでしょう。
月商1,000万円〜月商1,500万円を狙える業態に変えることをおすすめします。

ちょっとした改善で逃げ切りたい?
しかし、現実的には、周りに強い店がどんどん出てきています。
おそらく、どんどん売上は下がって行くでしょう。

実は、郊外店でも月商300万円くらい、あるいは月商300万円を切っている店が数多くあります。そのような店を今後どうするか、大きな課題になっています。

そこで、具体策は何かあるのですかと質問があります。

ズバリ!席数や駐車場の大きさにもよりますが、焼肉食べ放題店に変えること。
そうすると、月商1,500万円以上は狙えます。

飲食業で、今苦戦しているのは、この焼肉食べ放題の業態を持っていないところです。
焼肉食べ放題店が、簡単そうで、できないのは、肉卸が母体でないと難しいからです。

でも、そういうところとタイアップして、業態を変えて行くのが良いと思います。

少しの改善ではなく、大きく変える。
それが、最善の活性化策のような気がします。


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ラベル:郊外型店舗
posted by ノムリエ at 06:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食チェーン店の加盟店募集】飲食店コンサルタントではなく、飲食に関係のないコンサルタントを探している

わかるような気がします。飲食店様に飲食FCをすすめてもなかなか加盟されないと思います。

それに、飲食FCは小型店よりも大型店の出店を考えておられます。そうすると、投資金額がかなり大きくなります。億単位の投資をできる人を探すとなると、ある程度の規模の企業でないと難しいです。

では、そういう人をたくさん知っている人は、どんな人?
そこで、飲食以外のコンサルタントと接触して、紹介をいただこうという戦略のようです。

しかし、この考え方・方法、理にかなっていると思います。

大型投資は、異業種参入からです。

まだまだ余力があり、次の投資先を考えておられる会社はいくつもあります。

何でも視点を変えて考えないと、上手く行かないような気がします。


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posted by ノムリエ at 06:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【景気のバロメーター】PBの100円以下の安いカレー

食品スーパーを定点観測していると、ある商品がかなり売れています。それは、PBの100円以下の安いカレーです。某大手の人気のカレーよりも売れています。

最初は、あまり売れていなかったのですが、急に売れ出しているようです。

安いものが売れる。この傾向は、今でも続いています。

景気はいつ回復するのですかと質問がありますが、末端の市場に変化はないと思います。

賢い買い方を学習したお客様は、より賢くなっています。余分なお金は絶対に使いません。

景気を判断するには、安い商品、売れているかどうか、チェックしてみて下さい。


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ラベル:安いカレー 景気
posted by ノムリエ at 05:25| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食FCチェーンの店の規模の考え方】大規模化ではなく、最適化

大きい店を作れば良いというわけではないです。大き過ぎると、店は回らなくなりますし、人集めがたいへん。結局、大きなロスが発生します。

素人の方でも運営できる規模を探し、利益が出るように考えておられます。

それに、大きな店になると、投資資金もかかります。そのため、あらゆる角度から、最適化を考えられて店を作られます。

また、大きい店は物件を探すのがたいへんです。都会では、そのような土地は余っていないです。

ますます規模についての研究は、進んでいるようです。


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posted by ノムリエ at 05:15| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

2018年10月20日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談】武内先生は、焼肉店のコンサルティングが得意なようですが、お米屋さんに焼肉店を提案されたことはあるのですか?

はい、あります。
それも県内一のお米屋さんでした。

社長も焼肉が大好きなので、すぐに意気投合!

ところが、県内の有力な焼肉店様に数多く、お米を納品されていましたので、断念したことがあります。

お米屋さんがあまり大きな店をやると、お付き合い先の業務店様・飲食店様に大きな迷惑をかける場合があり、本当に難しいです。

でも、お付き合い先の焼肉店様とコラボして、肉の佃煮を販売されたお米屋さんはありました。

できても、それが限界かもしれません。


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posted by ノムリエ at 12:17| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【小さな焼肉店の売上アップコンサルティング】SNSを使って売上アップ

グーグルで検索すると、かなり前に投稿した「小さな焼肉店の売上アップコンサルティング」の記事が1ページ目にヒットしています。よく見られているのだなぁと思い、感謝しています。

ところが、今は状況が変わっています。昔は、DMはがきを送ったり、ポイントカードを作ったりなどしていましたが、販促関係はすべてネット・SNSに移行しています。

もうQRコードを認識して、何か企画を打つようなことはしなくなっています。

例えば、ツイッターでメニューを紹介したり、ゲリラ企画を打って集客を図ります。それに、SNSは無料です。使い放題です。だから、徹底的にこれを使います。

そうすると、ネットやスマホは必須です。

コンサルティング支援と言っても、SNSの活用法が半分になっています。

でも、無料でいろんなことができるというのは、夢のようなことです。もう、チラシもポスティングもいりません。店の中にいて、SNSに1日数回投稿するだけ。

焼肉店の売上アップ方法も変わってきています。
是非、新たな方法で集客・売上を上げて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:59| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【P店における焼肉店経営】FCの焼肉食べ放題店を同一敷地内に作る

独自で焼肉店を開業?
そういうところが多いです。

しかし、ノウハウもなく焼肉店を営業するだけではもったいないです。

それに、広い駐車場があります。そこで、超大型店を作り、一気に市場を取ってしまうという方法も考えられます。

当然、開業する場合はFCです。FCはすべてのノウハウを持っておられます。

大型店の場合、500坪以上の敷地を探されています。

その条件に合えば、面白い展開が可能です。

焼肉食べ放題店、今絶好調です。

今後も生き残るのは、回転寿司か焼肉食べ放題店と言われるくらいです。

一度、考えてみられてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 09:07| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店様・焼肉店を開業しようとされている方から問い合わせがくる理由がわかりました】グーグルで「焼肉店 コンサルタント」で検索すると私のコラム・ブログが1ページ目にヒットしている

最近、焼肉店に関する問い合わせが多いなぁと思い、グーグルで調べてみました。やはり、私のコラム・ブログが1ページ目にヒットしていました。

7,470,000の検索数の中の1ページ目というのは、かなり強いということです。

グーグル検索で、1ページ目を狙う。
これが、最高の戦略になります。

でも、何気なく投稿したコラムがヒットするとは、思ってもみませんでした。

やはり、コツコツやることが大事だと思います。


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ラベル:グーグル 検索
posted by ノムリエ at 07:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッター活用術】私が、ツイッターをおすすめする理由

例えば、飲食店の場合、様々な企画がツイッターにアップされています。それを研究し、自店でも行えば、売上アップにつながります。

どんな業種・業界であっても勉強になる投稿がいっぱいあります。
知りたい内容を検索すれば、出てきます。
そこから、学ぶことが大事だと思います。

ツイッターは、つぶやくだけでなく、このように学ぶために使って下さい。

生で最新の情報が入ってきます。

是非、ツイッターで力を付けて下さい。


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ラベル:ツイッター
posted by ノムリエ at 07:08| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談のご案内】本日、10月21日(日)10:00〜17:00

電話相談は、いつもどおりOKです。

弊社事務所周辺の喫茶店でのコンサルティング相談、あるいは訪問相談もOKですので、希望される方はおっしゃって下さい。

「今から行かせていただいてよろしいですか?」という方、多くなっています。気を使わず、安全運転でお越しください。


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posted by ノムリエ at 06:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングへの一番多い相談案件】焼肉店をやりたいのですが・・・

私自身、飲食店をされるのなら、焼肉店が良いですよとお伝えしています。他の飲食店に比べて客単価が高く、宴会が取れるからです。

客単価の低い店は、客数を増やさないといけないのでたいへんです。
それと、飲食業は宴会業です。週末に1件でも宴会予約が入っていると精神的にも落ち着きます。

後は、どこまで経験があるか、人脈があるかです。
今の時代、全く一から始めるというのは難しいです。そういう場合は、FCをおすすめします。すべて揃っていますので、資金面だけの問題になります。

また、少しずつ高級店をやりたいという方が増えています。これもチャンスがあると思います。

まだまだ、焼肉店の開業、ありそうな気がします。


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ラベル:焼肉店
posted by ノムリエ at 06:38| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】ツイッターを使いこなせること

なぜ、ツイッターか?
まず、無料のSNSツールです。
簡単に画像が投稿でき、新規客を増やすことができるからです。
また、大手やチェーン店では、勝手に投稿することは禁じられているため、個人店が有利です。絶対にやった方が良いです。

ところが、実際には、ツイッターを使いこなしている店は少ないです。
また、ツイッターの存在を知らない。ネットは全くできないという方もおられます。

おいしいものづくりだけでなく、これからはネットを学ぶ。使うことも考えて下さい。

それと、ツイッターは、他人が操作することができません。アカウントを持っている本人しかできません。だから、自分でやるしかないです。

ツイッターの簡単な使い方、集客・売上アップの活用の仕方、募集・採用の活かし方等、聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。

無料で使えるツイッター、いろんなことができます。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 05:41| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メール経営相談より】脱サラして新規事業の立ち上げ

やりたいことが、いくつも書いてあります。ただし、やりたいというだけで、具体性がないです。そのため、事業計画まで落とし込まれていません。

まず、いくつもあるというのが不思議というか、困ります。
これをやりたいというよりも、いろんなものを手探り状態で探している感じです。

また、一人でどこまでやれるか?
あるいは、一人でできる事業なのか?
さらに、資金的な面でも不安があります。

こういう場合、いろんな方の意見を聞いて、詰めて行くのが良いと思います。
焦らず、1年かけて固めて行かれてはと思います。

それと、自分をサポートしてくれる良い人と出会って下さい。


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posted by ノムリエ at 05:29| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月20日

2018年10月19日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米ギフトをどうやって売るか?

以前、あるところから、お米屋さんにお米ギフトの売り方を支援サポートして欲しいという依頼がありました。

ところが、お米ギフトは店頭ではなく、ネットで売るものです。そのため、ホームページがないと売れません。それに、ホームページのデザインが良いことが条件です。そのようなホームページを作るとしたら、数百万円かかります。

でも、そのようなホームページを持っている米屋さんは、ほんのわずかです。また、お米ギフト専門サイトではなく、普通の米屋さんのサイトのため、お米ギフトを売るのは厳しいです。

それと、お米ギフトを1日何個売りたいですか?
1日1個でも売れたらよいという方法と、最低1日100個は売りたいという方では、売り方が異なります。

1日100個以上売ろうと思えば、楽天などの大手ポータルサイトに登録し、ネット広告を出すのが効果的です。しかし、この方法では、お金がかかります。

では、1日1個でも良いという方は、どうすれば良いか?
例えば、A4サイズくらいのパンフレットを作り、それをSNSに投稿し続けます。そうすると、問い合わせが増えて行きます。この場合、コストは低く抑えることができます。

お米ギフトの売り方で悩まれているかは、お気軽に問い合わせ下さい。
目標販売数ごとに売り方をアドバイス・提案させていただきます。


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posted by ノムリエ at 12:51| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの経営相談】アマゾンで米は売れるのですか?

登録したりするのは、難しくないですが、ほとんど売れません。
やはり、ネット広告が必要になります。

また、アマゾンのサイトでは、買いたくなるようなページではないため、不利です。
在庫処分等で、安く販売するには良いかもしれません。

だから、私もあまりおすすめはしていません。

手数料の問題よりも、売れないという問題があります。


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posted by ノムリエ at 12:42| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談の会話より】景気は悪いんですか?大阪の景気は悪いんですか?良いのは東京のほんの一部だけですか?

はい、その通りです。
安いものしか売れない。そんな感じかもしれません。

外食では、回転寿司に焼肉食べ放題が絶好調。
高級店は大苦戦です。

また、各観光地でインバウンド需要があるところは、良いかもしれません。

景気回復、物価上昇は?
安いものに慣れた方は、それ以上は使いません。
使うとしたら、他のものに使います。
このことを知っておいて下さい。

景気はいつか良くなる?
それを考えても仕方ないです。
現実の中でどうやって生き残って行くか、勝つかを考えて下さい。


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ラベル:景気
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