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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年10月27日

2018年10月26日のつぶやき


















































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホテル・旅館の再生・立て直し】朝食・夕食ともバイキング?

いつも議論になります。朝食・夕食ともバイキングにできないか?やっても大丈夫か?

オペレーション的にも楽で、コストカットも大幅にできます。
ホテル・旅館の一番コストのかかる部分は、部屋出しの仲居さんの人件費です。

それもレストラン形式にするだけでなく、バイキングにすれば、もっとコストカットできます。

ところが、朝食のみのバイキングなら普通にありますが、朝食・夕食の2食バイキングになると、一工夫必要です。

同じものは絶対に出せないです。そのルールをしっかりと守れるかどうか?

さらに、特徴のあるバイキングにしないと繁盛しません。

コストカットばかり考えると、お客様は離れて行きます。

後は、社長と料理長の判断次第。

さて、どうしますか?


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:29| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護事業の今後の課題】ネット・SNS担当を付ける

あるサ高住でポータルサイトに登録されている情報を確認させていただくと、誰が登録したのかわからない。そういうものがいくつあって、どうなっているのかも知らないとおっしゃいます。

また、介護事業の利用者増をネットで行うということもご存知なかったです。

しかし、今はネット・SNSの時代です。これをフル活用した方が、成果を出されます。

そうすると、介護事業においてもネット・SNS担当の人が必要かもしれません。

おそらく、ネット・SNSに力を入れられたところから一歩抜け出すでしょう。

是非、ネット・SNSのことを考えて下さい。

弊社で良ければ、サポート支援させていただきます。


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ラベル:介護事業 ネット
posted by ノムリエ at 13:02| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訪看や居宅事業の経営計画の立て方】医療サービス向上・介護サービス向上の計画は入っていますか?

売上や患者数・利用者数の目標数値が並んだ計画書。良いように見えますが、何か欠けていませんか?

その中に、医療サービス向上・介護サービス向上の計画は入っていますか?
数字よりもこちらの方が大事です。

サービスの向上があって初めて、数字につながります。

事業所数を増やしたい。
そのための計画書を立てる。
ところが、事業所を増やしたいと言っても人が付いてこれません。
それに、単純に増やすと、サービスの質は落ちます。

サービスについて、どう考えているか?
何のために事業を行っているか?
これがないと計画書は作れません。

また、どういうふうに努めているのか、それをネット上で発信すること。

本当に、サービスのことが気になります。


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posted by ノムリエ at 12:49| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米屋の一発逆転策】SNSをフル活用する(そのやり方、サポートいたします)

お米屋さんは、ホームページは持っていますが、SNSをビジネスで使っているところはありません。

だから、チャンスです。
例えば、ホームページを持っていなくても、SNSで集客アップ、問い合わせ数を増やすことができます。

また、一番欲しいのは、業務店だと思いますが、業務店様が欲しい情報を流せば、問い合わせは来ます。今の炊飯の仕方や炊きあがりのごはんに満足されていない方は、たくさんおられます。炊飯診断をして、最適なお米を提案することができる力があれば、ひっくり返すことができます。

ターゲットに向かって、情報を流す。
それをSNSを使って行います。

私が、SNSをやっている目的は、大手コンサルタント会社に勝つためです。
小が大に勝つには、SNSを使うのが最適です。

同様に、先を走っているお米屋さんに勝つには、そっとSNSを始めてネット上を制圧しましょう。

そのためサポート支援を行っておりますので、興味のある方は、問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 11:08| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ制作会社選びのサポート・アドバイス】ホームページを作りたいが、何もかもすべてわからない

まず、いくらくらいかかるものなのか?予算がわからない。
また、金額によって内容は変わるのか?反応は違うのか?

おそらく、ネットのことを全くご存知ない方は、よくわからないと思います。ホームページ制作会社の言う通りに作って失敗したという人もいます。

ホームページにまつわるすべての話を聞いてから、着手されるのが良いです。

私も過去の経験上、一度ホームページ制作会社に見積もりを取ったら、300万円以上の金額が出てきて、びっくりされ、私がホームページ制作会社をその方の地元で探しました。料金は、最初の見積もりの半額以下で、同等のものを作ってもらい、たいへん感謝された覚えがあります。

このように、詳しい人に間に入ってもらうのが良いです。

また、ホームページで何をしたいかも決めておいて下さい。

それと、ショッピングカートで商品を販売する場合と、会社概要のようなパンフレット型のものとでは、料金も内容も違うと思って下さい。

さらに、商品・サービスの説明文を誰が作るか?
凝ったものを作る場合は、専門のライターさんが作られます。
しかし、特殊な商品・サービスの場合、ライターさんも書けません。そういう時、どうするかです。

もっと考えると、ホームページがいらない。ホームページに代わるものでネット戦略を行うこともできます。

いろいろあると思いますが、お困りの方は、弊社にお気軽に問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。


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【介護付き有料老人ホームの営業戦略】問い合わせがあった方は、こちらから説明に伺う

見学会に来てくださいという内容のチラシをよく見ます。そうすると、見学会の日を空けておかないといけません。

また、資料請求ハガキが付いているチラシもあります。そこに記入して、投函して下さいという意味でしょう。

それで、利用者は増えるでしょうか?

私だったら、チラシを見て興味のある方はおっしゃって下さい。ご都合の良い日時に、こちらから、説明にお伺いさせていただきますと言って営業に行きます。

大事なのは、利用を検討している方に会って話を聞くこと。そこから、ニーズを掘り起こさないと、利用者は増えません。

介護施設も、もっと外営業に出るべきです。あるいは、営業専属の方がいないと、ビジネスになりません。

逆に、どういう営業を行うか、それを考えた上で、行動すること。

チラシ1枚で待ちの姿勢。これでは、難しいと思います。


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posted by ノムリエ at 07:11| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】オープンした時よりも味落ちた!

こういう口コミ投稿をたまに見ます。肉質は、絶対に落とさないこと。
原価率のことを考え、オープンしてしばらくすると、肉を変える。
それをすると、お客様は来なくなります。リピートしなくなります。

できれば、肉質を上げる工夫をすること。

また、それをPRすると、客数は増えます。

マイナスの方に行かないように注意して下さい。

1件の口コミ投稿が、お客様を減らします。

ネット上の口コミ投稿は、必ずチェックして下さい。


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posted by ノムリエ at 06:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の声より】コンサルタント会社に電話をしたら、聞きたいことがあるのに、セミナーや勉強会に参加するように言われた

簡単には教えてくれない?
まずは、セミナー・研究会に参加することが先?

こういう経験をされた方が多いみたいです。
そうすると、セミナー・研究会の参加費用を払わないといけないということになります。
また、会員になることをすすめられ、コンサルティングを受けるためには、それが必要だとも言われことがあるようです。

弊社は、会員制を取っていません。○○のセミナーや勉強会に参加する必要もないです。

聞きたいときに、聞きたいだけ、無料で聞いていただけます。

だから、安心して下さい。

今日(平成30年10月27日)も10時から17時まで、無料電話経営相談会を行っておりますので、何か聞きたいことがある方は、お気軽に電話してきて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 06:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【私のブログに対する考え方】ブログは読むものではなく、書くもの

よく、ブログを見るという人がおられます。ところが、その方、自分ではブログを書いておられません。

ビジネスにブログを使うなら、ブログを書いた方が良いです。ブログは読むものではなく、書くものだからです。

ブログを書かないと、何の反応もないです。

良い記事を見たなら、その記事をリンクして下さい。

それに、ブログは続かないという欠点があります。だからこそ、チャンスです。

ブログで差をつける。これも重要な課題です。


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ラベル:ブログ

【ホームページ制作会社とWebマーケティングコンサルタントの違い】SNSの話をするかどうか?

ホームページ制作会社は、ホームページを制作するのが得意です。しかし、ほとんどSNSの活用については話されません。理由は、ホームページを作らなくてもSNSだけでも良い場合、ホームページ制作の依頼が来ず、売上が上がらないからです。

一方、Wenマーケティングコンサルタントは、ホームページ制作の話はあまりしないでしょう。それよりも、無料や安価でできるSNSの活用法について話されます。だから、講演など、各地で大人気です。

また、一般の方がこのSNSの活用法について、あまりご存知ないです。だから、やれば、成果を上げることができます。何らかのきっかけで、是非、SNSを習得することをおすすめします。

自社・自店にとって、どちらの方にサポートしてもらうのが良いか、考えて下さい。

それと、自分で勉強して何かをするというのが大事です。任せっきりでは、成果は出ません。

ネットは、期待する成果のために活用すること。そのためには、どういうことをするのが良いか、それを見極めて下さい。


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【焼肉店の開業について】狙っている客層がある?

どういう客層を狙っておられるのでしょうか?

普通の街中の場合、ファミリーが来てくれるような店にするのが、一番有利です。気に入っていただければ、定期的に、頻繁に利用していただけるからです。

また、都心部の場合、客層を最初から決めるというのは危険です。どんなお客様がお越しになるか読めません。ある程度、営業をしながら絞って行く方が良いと思います。

それに、客層調査などをしたのであれば良いですが、自分が勝手に想定しただけでは、当たるかどうかわかりません。

できる限り、いろんな客層の方に対応できる店を作ること。
それが、繁盛のコツです。


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posted by ノムリエ at 05:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

2018年10月25日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の経営課題】牛より豚の方がおいしい

お客様の投稿です。
牛より豚の方がおいしかったということは、牛肉があまりおいしくなかったということです。

接客や店長の態度が気に入らなかったという投稿は、よく見ますが、肉の味や品質に関しては大問題です。

早急に牛肉の見直しを図らないと、徐々にお客様の足は遠のいて行きます。それに、リピーターはなしです。

さらに、この口コミ投稿を行こうかどうしようか迷っている方が見ると行かないでしょう。

本当に、ネットが普及すると怖いです。

必ず、口コミ投稿をチェックし、改善して下さい。


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posted by ノムリエ at 13:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【土日の訪問相談について】土日でもお伺いさせていただきます

士業の先生方は、土日完全に休まれる方が多いみたいですが、コンサルタントは依頼があれば、すぐに飛んで行く人が多いと思います。

私も土日関係なく動いています。

土日の訪問相談を希望される方は、おっしゃって下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 12:20| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店頭精米のお米屋さんの経営課題】オリジナルバック作りませんか?

店頭精米の米を購入されるお客様向けに、オリジナルバックを作ってみられませんか?

まず、お客様は、何かバッグを用意されていますでしょうか?あるいは、店のビニール袋でお渡しされていますでしょうか?

自店の可愛いロゴの入った、お米専用のバッグがあっても良いと思います。店頭精米のお米の容量は、2〜3sが多いです。それくらいのお米が入るバックで十分です。

また、プラスチックやビニール袋が廃止の方向で進んでいます。だから、マイバックを買っていただき、他のお買い物にも使っていただく。

それに、自店のロゴマークが入っているバック持参で買っていただくと、100円引きというような企画も打てます。

今後、小売店では、オリジナルバックの販売、進んでいくと思われます。
お米屋さんも是非、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 09:54| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手飲食チェーンの新業態に変えて再スタート】今の従業員はどうなりますか?

飲食チェーンの時流の変化は速いです。常に、新しいものが出てきます。

それに、加盟される方が、個人から法人へと移っています。そのため、店舗規模も巨大化しています。月商数千万円は、当たり前になっています。だからこそ、魅力的です。

今の業態を止めて、新業態に変えて再スタートしたいという方が増えています。

その際、今の従業員はどうなるのか、心配されます。
新しい店ができるまでは、雇用ストップです。その間に、次の職場を探される方もいますし、新業態の募集を見て、また一緒に働いてくれる方もおられます。

あるいは、再雇用を約束される会社もあります。
それは、社長の決断次第です。

ただし、FC本部の指導を受けて、動かれるのが良いです。

でも、凄い店が数多く出てきています。早く、申し込んでおかないと、チャンスを逃がしてしまいます。

それに、利益の出ている会社が、飲食FC店を狙っています。そのことも頭に入れておいて下さい。

今後、大型飲食FC、人気が高まると思います。


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posted by ノムリエ at 09:44| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホテル・旅館の食材の原価率について】部門別に原価が出ない?

宴会・ブライダル・レストラン等、いくつかの部門に分かれていても、仕入れは一括。厨房内の冷蔵庫・冷凍庫、食在庫にあるものは使い回している。

そのため、各部門ごとの食材の原価率が出ません。

上手に使い回しているのであれば良いですが、もし原価率が高くなっているのであれば、調査が必要です。

例えば、ブライダルに使う食材は高価なものが多いです。お客様に喜んでいただきたいという思いから、どんどん高級食材に手を出します。ところが、この高級食材、宴会やレストランでは使えません。

だから、ブライダルで食事をされる方の分だけ仕入れないと原価は上がりますが、ぴったりというのは難しいです。

各部門でどういう食材を使っているか、一度調査した方が良いです。
また、どういう食材を使うのか、ルール作りも大切です。

原価は、ほっておくと自然に上がって行きます。
管理をしっかりと行って下さい。


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posted by ノムリエ at 09:31| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【老舗練り物会社の立て直し】金融機関にお世話になる前に、一度コンサルティングを受けてみられませんか?

昔は、大きな工場がフル稼働。ところが、徐々に売上が落ち、稼働率は下がっています。
また、おでん屋さんをする。練り物と並行して、おでんを販売するというのが、練り物会社の販売方法でしたが、おでんの売上も下がってきています。

それに、ネット通販への参入も遅れているため、ダメージは大きいです。

また、道の駅やサービスエリア・パーキングエリアなどに営業をかけ、自社商品を置いてもらったり、テナント出店をするというようなことも考えないといけません。

あるいは、テイクアウト商品の開発も大事です。例えば、練り物を揚げてフライにした、揚げカツなど人気です。こういう新商品の開発も行わないといけません。

さらに、今の時代に合った、練り物のギフト開発を行うこと。このマーケットは大きいです。

実際、どれもやっていなかったり、やったが途中で止めたという場合が多いですが、しっかりと経営を立て直すこと。

そのためには、やはり売ることを考えるのが大事です。それも大きく売る。
その活性化法を見つけアドバイス・提案するのが、私たちコンサルタントの役目です。

金融機関にお世話になる前に、一度コンサルティングを受けられることをおすすめします。


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posted by ノムリエ at 07:21| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーのリニューアル】何が変わったのか?増えたのか?を言葉にする。POPに書く。

最近、近くの繁盛食品スーパーがリニューアルされましたが、評判が今一つです。
理由は、売場が広くなり、レジ周りが広くなっただけで、商品は変わっていないからです。

お客様は、新しい商品が入っているかどうか、それを期待されています。

もし、変わったり、あるジャンルの商品が増えたのなら、それを言葉にしたり、POPに書くべきです。

当然、チラシにもそのことを書いた方が訴求力があります。

リニューアルの目的は、店を綺麗にすることではないです。
商品をリニューアルし、充実させることが大事です。
これをしないと、リニューアルは失敗に終わります。

まだ、リニューアルして1か月。
レジ通過後のお客様にお願いして、アンケートなどを実施し、建て直した方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 07:09| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする