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2018年10月29日

【認知症関連の情報の投稿】一般の方がわかるような内容、書き方のものをSNSに投稿して欲しい

最近、新聞の1ページ目の書評欄を見ていると、認知症関連の本をよく見るようになりました。それだけ研究が進み、ニーズも高いのでしょう。

ところが、本になると読みません。それを読むのは、医学関係の方だけでしょう。

欲しいのは、一般の方にもわかる情報です。

では、どうするか?
それを一般の方にもわかりやすい内容、書き方でSNSにアップして欲しいです。

そうすると、もっと広まって行き、良い世の中になるような気がします。

本ではなく、SNSを活用する。これが、一般の方にはわかりやすい方法です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:認知症
posted by ノムリエ at 09:09| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【あるベテラン経営者の言葉】常に3つの新規事業を考えておく

今は好調であっても将来どうなるかわかりません。
だから、常に新規事業の研究を行い、チャンスを伺う。
時には、現業とは全く異なる場合もあります。

周りに話すと、否定されたり、良く言われないこともあります。
しかし、少しでも余裕のある時に、次のことを考えておくのが良いです。

30年以上、好調を持続するということはないです。
今では、10年でも難しいです。

新規事業を考える。
そんな部署があっても良いかもしれません。

是非、そういう発想を持って下さい。


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ラベル:新規事業
posted by ノムリエ at 08:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【FCチェーンを探してる方へ】今ではなく、これから当たりそう、伸びそうなFCチェーン店はありますか?

はい、あります。
FC加盟は、初期の段階で見極めて加盟されるのがベストです。
興味のある方は、問い合わせ下さい。
ご紹介いたします。


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ラベル:FCチェーン
posted by ノムリエ at 07:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【流通業の方へ】流通業以外の事業を考えたことはありますか?

昔は、商売をするというと、流通業や小売業が多かったです。
ところが、今は流通業や小売業が大苦戦です。中堅クラスでも苦戦されています。

おそらく、流通業のマーケットは、今後大きくならないでしょう。

そうすると、事業継続のために、何をされますか?何かアイデアは持っておられますか?

流通業の方は、どうしても同じ流通業の中で事業を考えられますが、流通業以外の事業の方が可能性が高いかもしれません。

柔軟な発想で、考える。
伸びそうな事業を研究する。

そういうことが大事なような気がします。

流通業に固執し過ぎると、そこから抜け出せません。

今のうちに、次の戦略を考えておくことをおすすめします。


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ラベル:流通業
posted by ノムリエ at 06:52| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測】流通菓子の売上が下がっている

昔は、チラシに特売商品を入れると、ほんの数十分で売り切れ、追加で別の商品を陳列するということがよくありました。

ところが、今は、反応が悪いです。良い売場に持って行っても、エンドで積んでも、あまり効果がないです。

籠に、何個も流通菓子を入れている人を見なくなりました。

食品スーパーでは、実直な食品しか買わない。そんな傾向が出ているような気がします。

では、菓子はどこで買うか?
それは、コンビニエンスストアです。

流通菓子が売れなくなっているのも、コンビニエンスストアのPR商品の影響があるかもしれません。

また、若い人は食品スーパーへ行きません。すべて、コンビエンスストアで完結されます。

小中学生のたまり場も今はコンビニエンスストアです。

食品スーパーも売れる流通菓子を探す。あるいは、適正売場面積を探る。流通菓子に代わる商品を探すなど、対策が必要です。

CMを入れても売れない?
嗜好が変化し、売れ方が変わっているようです。


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ラベル:流通菓子
posted by ノムリエ at 06:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッター活用術】ツイッターの反響が全くないのは、なぜ?

ツイッターの活用に気づいて、ツイッターに投稿。

しかし、「いいね」が全くない。

理由は、おそらく投稿記事をいくつか用意して、それを時間投稿しているだけ。

生の情報をながしたり、内容に工夫がないからです。

折角、ツイッターの活用に気づいたのなら、次のステップに行くべきです。そうしないと、いつまで経っても、反響はないです。

ツイッターをやるだけでなく、ツイッターの研究を行い、どういう記事に反響が上がっているのかを調べて下さい。

同業他社がどんなことをやっているのか、それを見つけること。

ツイッターで少しずつ反響を上げて行く戦略。面白い戦略です。

是非、前向きにチャレンジされて下さい。


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ラベル:ツイッター

【飲食店の経営課題】簡単にやれそうなものほど、真似され、飽きられるのが早い

大阪では、たこ焼き店が多いです。立地の良い空き物件には、たこ焼き店がよく入られます。

ところが、繁盛するところと、撤退するところに分かれます。

単純に店を営業するだけでなく、何か一工夫が必要です。

例えば、イートインスペースを設けたり、変わり種のたこ焼きを提供したりと、何か違ったことをしないといけません。

また、常にいろんなことをやって、お客様を引き付けること。

簡単にやれそうなものほど、真似され、飽きられるのが早いです。

そのことを知った上で、どういう店にするのか考えられた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

2018年10月27日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉食べ放題店の明暗】中規模店、個人店の食べ放題が苦戦してきている

焼肉食べ放題のチェーン店で成功しているのは、母体が肉卸の焼肉食べ放題店です。肉卸のため、原価率が低く、また大型店や超大型店を出されています。

そのため、中規模店、個人店の食べ放題が苦戦してきています。

何で勝つか?
それを考えないといけません。

もっと安くする?
ランチ営業をやる?
学生客を取り込む?
サイドメニューを充実させる?

もう安易に食べ放題店に変えない方が良いです。
あんなに人気だった店が、売上を落としだしています。

食べ放題でも戦略が大事です。


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posted by ノムリエ at 13:28| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページリニューアルの相談より】ホームページを作り直してもアクセス数は変わりません。SNSで誘導することが必要です。

よく、ホームページを見直したい、リニューアルしたいと相談があり、訪問します。
確かに今のホームページはリニューアルした方が良さそうな感じです。

ところが、アクセス数が伸びていない、少ないのは、ホームページの問題だけではないです。

SNSを使って、ホームページに誘導することが必要です。みなさん、このことをご存知ないです。

自社ホームページか、登録しているポータルサイト頼みです。これでは、アクセス数は伸びません。

そこで、SNSを活用することをアドバイス・提案しています。

でも、ネットのことに詳しくない人は、SNSと言われても首を傾げられます。

しかし、今後は、SNSを上手に活用された方が、ネット上での勝ち組になります。

ホームページリニューアル以上に、SNSの活用を考えて下さい。


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【ホームページ制作相談より】お金はかかっても良いので、いいホームページ制作会社を紹介していただくことはできますか?

はい、できます。
場所は、大阪の心斎橋にあります。
そちらで、よろしければご案内させていただきます。


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【飲食店の方からの経営相談より】最近、コンサルタントの方が肉バルをすすめているのはなぜですか?

肉バルは、投資が抑えられ、小さな店でも開業できます。
それと、立地さえ良ければ、テナント出店が可能です。

一方、焼肉店は、入店を断られます。臭いや煙が出るためです。それに、店も傷みやすいです。

さらに、ダクトを通さないといけないため、コストもかかります。

そう考えると、肉バルは普通の飲食店と同じように出店できます。

ただし、肉バルは、店がお洒落で、料理が洗練され、ドリンクにも力を入れないといけません。焼肉店の延長で考えていると良くないです。

どうしても焼肉店の出店が難しいのであれば、肉バルで出店ということも検討されてみてはと思います。

でも、飽きられるのも早いと思いますので、その点は注意して下さい。


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ラベル:肉バル
posted by ノムリエ at 11:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットの相談の仕方】ネットで困っていること、やりたいことは何ですか?

ネットで困っていること、やりたいことをネットに強いコンサルタントに相談するのがおすすめです。

理由は、ホームページ制作会社やネット専門の会社に相談すると、自社の商品・サービスを売るように誘導されるからです。

ネットに強いコンサルタントは、客観的に見て判断し、アドバイスをします。無理に自社の商品・サービスを売ろうとはしません。

また、ネットは無料でできるものがたくさんあります。それらを使うことをホームページ制作会社やネット専門の会社はすすめません。無料でできてしまえば、自社の商品・サービスが売れなくなるからです。

弊社へもネットに関するちょっとしたことなど、お気軽に問い合わせ下さい。

最適な方法と、最適なお金のかけ方をアドバイスさせていただきます。


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ラベル:ネットの相談

【ネットの相談で多いもの】見積もり・料金についてが多いです

ホームページを作ろうと思って、いくつか見積もりを取ったが、いくつかプランがあり、どれにしたら良いかわからない。うちの規模なら、どれくらいの費用をかければ良いのかわからない。

また、修正費用がなぜこんなに高いのかという相談もあります。1回数万円は請求されます。安いところを見つけて、費用を下げられた方が良いです。

さらに心配なのは、みなさんホームページのことばかり目が行っていますが、SNSを使ってホームページに誘導しないとホームページのアクセス数は増えません。

ここにも費用をかけて、進める必要があります。

兎に角、ネット関連のことで費用や料金がわからない。適正な金額が知りたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 08:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話相談会のご案内】本日、10月28日(日)9:00〜17:00

ちょっと聞いてみたいことがあれば、電話ください。
無料ですので、安心して下さい。

もやもやしたもの、スッキリとさせましょう。
良い一日になることを祈っています。


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posted by ノムリエ at 08:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メール相談より】新入社員研修に「コンプライアンス遵守」を入れて欲しい

おっしゃる通りだと思います。単に、礼儀マナーや服装などの基本的なことを研修で教えてもあまり変化も効果もないです。

それよりも今大事なのは、コンプライアンスです。やってはいけないことをしっかりと教えておくこと。

できれば、就業規則の服務規律などを見ながら教えるのが良いです。

また、コンプライアンスの講習を行うのであれば、コンプライアンス規程の作成も考えて下さい。

会社は、就業規則で動いています。だから、就業規則を充実化させることが大切です。

研修会の実施だけでなく、会社を強くするためには、どうすれば良いか、そこまで深く考える必要があります。

新入社員研修のあり方、そろそろ見直した方が良いと思います。


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posted by ノムリエ at 07:15| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業の給与の実態】給与は上がっていない

売上も利益も上がっていないのに、給与を上げることはできません。

昇給やベースアップの話が出てきますが、あれは大手企業の話です。中小企業では、同じようなことはできません。

それに、1年や2年、ほんの少し利益が出ても、それをすぐに給与に反映させるということはないです。将来どうなるかわからないからです。

また、中小企業では、右肩上がりで売上が上がり続けるということはないです。良かったり、悪かったりを繰り返します。

だから、出せる範囲内で考えること。

もし辞められたらと考えるかもしれませんが、それも想定内です。

給与は上げたくても、上げれない。それが実態です。


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posted by ノムリエ at 06:49| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【中小企業の給与の実態】給与は上がっていない

売上も利益も上がっていないのに、給与を上げることはできません。

昇給やベースアップの話が出てきますが、あれは大手企業の話です。中小企業では、同じようなことはできません。

それに、1年や2年、ほんの少し利益が出ても、それをすぐに給与に反映させるということはないです。将来どうなるかわからないからです。

また、中小企業では、右肩上がりで売上が上がり続けるということはないです。良かったり、悪かったりを繰り返します。

だから、出せる範囲内で考えること。

もし辞められたらと考えるかもしれませんが、それも想定内です。

給与は上げたくても、上げれない。それが実態です。


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【ネット相談より】御社にホームページの管理や修正を頼むと料金はいくらですか?

ホームページの修正1回で、数万円かかると言われた。そうすると1か月で10万円近くの金額になる。

そういう悩みを抱えている方、多いです。

基本的に、ホームページ制作・管理会社は、修正等は行いたくありません。金額が低いからです。ホームページ制作という数百万円の仕事を狙います。

そのため、修正等の費用は、高めに設定されます。

あるいは、ホームページを納品すると、後はサポートを一切行わないという会社もあります。

弊社では、定額料金で1万円から行っています。何度修正があっても料金は変わらないようにしています。

ランニングコストが高くて困っているという方は、おっしゃって下さい。どれくらいの金額が妥当で、どうすれば良いかアドバイスさせていただきます。

修正費用の見直しで、コストカット。
ネットでは、それが一番大事です。



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【中小企業の評価制度と給与について】「自分たちの年収が業界他社に比べ低い」と言ってきた

まず、業界の平均値を調べる必要があります。しかし、細かなデータが出ていない場合が多いです。そういう時は、ベテランコンサルタントに聞くのが良いです。平均的な給与水準を知っているからです。

さて、本当に低かった場合、どうされますか?
そういう場合、急に給与を上げるのは良くないです。
評価制度というよりは、できているか、できていないかのシートを作り、チェックして下さい。そうすると、本人も納得するでしょう。

また、評価制度作りに、その本人も参加させ、指導教育を行うこと。

愚痴で終わらせず、育てることが大事です。

それと、厳しい評価制度を作ると、辞める人も出てきますので、それも想定しておいて下さい。

甘い環境の方が仕事がしやすい。実際、そういう人もいます。評価制度がすべてを良くするわけではないです。負の部分もあります。

さらに、評価制度で給与が下がる人はいますか?下げることはありますか?
ほとんどの会社が、下げることはしません。上がる人ばかりです。そうなると、人件費負担が大きくなります。

給与のことを触ると、いろんな問題が出てきます。一つずつ解決して行って下さい。


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ラベル:評価制度 年収
posted by ノムリエ at 05:27| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする