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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年08月20日

【成功者の発想】これぐらいで良いだろうというのはない

ネットは、特にそうです。これくらいやっておけばというのはないです。やればやるほど、反響があります。

そのため、やっている人が、どこまでやっているかはわかりません。目に見えない敵に勝つためには、無茶苦茶な数をやること。

それも楽しくやる。一度、ネットにはまったら、その壁はなくなります。
やることが面白くして仕方ないくらいになります・

誰よりもやる。
勝つには、それしかないです。

絶対に、自分で上限を決めない。
それが、成功の秘訣です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:成功者の発想
posted by ノムリエ at 05:48| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測より】鍋焼きうどんスタート!

ちょっと涼しくなったと思ったら、鍋焼きうどんが並んでいます
でも、メーカーも準備されていたのでしょうか?
こんなに急に涼しくなるとは、誰も予測できなかったはず。

凄いと言うしかないくらいです。
微妙な気温の変化で売場や商品を変える。

こういう商品は、見せ筋商品のため、こういう商品が出ましたよという案内だけで良いです。それが、実需期の販売に大きく貢献するからです。

でも、もう鍋焼きうどんです。冷麺は撤退?
一度涼しくなると、元にはなかなか戻りません。

秋向け商品をいち早く並べる。
それが、大事です。


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ラベル:鍋焼きうどん
posted by ノムリエ at 05:12| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの定点観測】秋刀魚1匹300円で販売開始!(大阪)

大阪にも秋が来ました。食品スーパーへ行くと、秋刀魚が1匹300円でした。

しかし、1匹300円では、誰も手に取ってみようとされません。あれでは、飾り物です。おそらく、総菜に回るような気がします。

高くても1匹198円以下。

それに、高いと一度だけ味わって、それで終わりになります。

秋刀魚は、1匹100円以下で、安くてお腹いっぱい食べたい魚です。

結局、買うのは止めました。もう少し安くなるのを期待して待ちたいと思います。


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posted by ノムリエ at 05:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

2018年08月18日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】酢納豆を広めて、お米の売上アップ!

最近、酢納豆が流行っているみたいです。本も出ています。ネットでも、始められた方がおられ、血圧も下がるようです。

「酢納豆は目の血栓を溶かす"視力若返り食材"」と言われているそうです。

朝は納豆という方も多いです。このチャンス逃してはいけません。

おいしいごはんに酢納豆で視力回復、血圧を下げ、ダイエット効果有りとなると、女性は飛びつくでしょう。

まだ、テレビやマスコミでは少し取り上げられただけ。食欲の秋に、これからは酢納豆。

ただし、続けることができるかどうか?
付いているタレを入れずに、酢を大さじ1杯入れるのが基本とか・・・

私は、ブログは続けれても酢納豆を続ける自信はないです。

一過性であっても、お米を売るには面白い話題です。


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posted by ノムリエ at 11:56| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【よくある経営相談より】親子だけで話をすると喧嘩になる。武内先生、間に入って話を聞いてアドバイスして欲しい。

親子で話をすると、いつも喧嘩になる。結局、何も結論は出ず、そのまま。それが、何度も続いている。

それだったら、最初から話のわかる人に入ってもらい、アドバイスを受けた方が良い。

そうかもしれません。どうしても、最後は喧嘩になります。お互いの言い分があり、どちらも下がらない。奥様が中に入ろうとしても無理。

お互いの考え・方向性をまず、個別にお聞きさせて下さい。そのうえで、三者面談を行いましょう。

世の中の流れ、今後の動向予測を交えながら、最善の策を一緒に考えて行きます。ただし、その場で決めたことは、自分の意見と少々違っても協力すること。それを守らないのであれば、意味がないからです。

私でよければ、いつでも気軽に声をかけて下さい。よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 10:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】米屋が米に力が入らなくなった時

米の販売、楽しいですか?嫌になっていませんか?

米屋が米に力が入らなくなった時、売上は急速に下がって行きます。米屋として生まれてきたのであれば、米を極めること。米のことが好きになること。

勉強・研究をせずに、ただじっと店番しているだけでは、売上は上がらないでしょう。

この米に力が入らなくなっている方、増えています。何をしても売れないと言って愚痴ばかりが出てきます。

一度テンションが下がると、元に戻すのはたいへん。

米に力を入れるためには、力のあるお米屋さんと付き合うこと。
逃げては良くないです。そういう方と触れ合うことで、売上は伸びて行きます。

米に力をもっと入れる。
そういう発想で頑張って下さい。


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posted by ノムリエ at 06:10| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【成功するための秘訣】何かに夢中になる

今、夢中になっているものありますか?

夢中になるくらいやれば、勝てる、成果が出ると教えられてきた世代なので、好きなものは何でも夢中になる癖が付いています。

ところが、今の若人たちは、この夢中になるものがないそうです。夢中になるのは、ゲームだけ。その他は、なし。これが現実のようです。

何か夢中になるものを探して下さい。また、その楽しさも知って欲しいです。

夢中になることを知れば、何でも夢中になれます。

これが、成功の秘訣です。

私は今、ブログに夢中です。


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ラベル:夢中になる
posted by ノムリエ at 05:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大手ポータルサイトで売るだけでは弱い】必ず、SNSでのサポート体制を作ること

みなさん、大手ポータルサイトに入れば、売れるのではという期待感があります。ポータルサイト運営会社からは、ネット広告を出し、メルマガを定期的に発行するようアドバイスがあります。

この手法、昔は当たりました。ところが、最近は、反響が良くないです。昔のような売れ方ではないです。

SNSに情報が氾濫しており、一般のお客様は、そちらを見られています。だから、SNSに情報を流すということをしないと売上は上がりません。

弊社が、ミニホームページ(ブログ型ホームページ)をおすすめしているのもそのためです。ブログを書き続け、ツイッターと連携し、さらにリツイートを繰り返して行けば、反響が上がります。

今なら、まだツイッターで集客可能です。ダメになるまでやり続けて下さい。

メルマガ発行ビジネスが当たらなくなっていますので、それに代わるものを何かしないと売れません。

メルマガは週数回の発行ですが、SNS毎日数回、数十回です。それくらいやらないと反応はないと思って下さい。

これかぁと思ってSNSを必死にやる方が出てきています。

ネットで売りたいと思っておられるなら、SNSを極めることが大切です。


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ラベル:SNS

【世の中の動向チェック】何を見ていますか?徴されていますか?

昔は、町の中を歩いて調査していました。今は、そんな人はいないと思います。
ネットを見れば、ほとんどすべてのことがわかります。

逆に1日1時間くらいは、このネット調査をすることが大事になっています。あるいは、自分のサイトの反響を上げるためにいろいろ作業をされている方も多いと思います。

私は、ツイッターの投稿に注目しています。どういう記事や画像が人気があるのか、どういう商品・サービスが良いのか探しています。

例えば、ラーメン。まだまだ根強い人気です。ところが、あるラーメンがネット上では爆発的に人気があるのをご存知ですか?

それは、二郎系ラーメンです。ボリュームがあり、圧倒されるくらいです。当然、写真写りも良いです。

こういう商品は、食べなくても見ているだけで楽しいです。

そうすると、何か売れるヒントが見つかります。それを探して下さい。

また、ネットが好きになること。これも大きな課題かもしれません。

ネットで時代を予測する。そんな時代になっています。


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posted by ノムリエ at 05:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

2018年08月17日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛ラーメン店の悲しい現実】繁盛すると移転を考えないといけない

元々、そこまで繁盛するとは考えていなかった。
だから、駐車場もなく、頑張ってきた。

ところが、売れ出すと、お客様は外に並ぶようになり、さらに店に駐車場はどこにあるのか聞きに来られます。その数が、また半端なく、営業に支障きたすくらいになります。

そうすると今度は、近隣の住民の方から苦情が入りだし、対応しきれない状態がやってきます。

その時、移転が頭をよぎります。このままでは、お客様だけでなく、近隣の方に大きな迷惑をかける。

そういう時は、店を閉めてでも、新店を探した方が良いかもしれません。
ズルズルそのまま営業すると、同じようなクレームが毎日きます。

難しいところですが、繁盛し出す兆しが見えれば、新店を探すことも必要かもしれません。

最初から、広くて好立地では、家賃負担が重くできません。でも、少し余裕ができたなら、次のステップを考えられても良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【日本の流通業の特徴】日本の買い物文化に合わないものは成功しない

カルフール、西友などが苦戦。
特に、エブリデーロープライスは根付かなかったようです。

25年くらい前に、アメリカ流通業を視察際には、エブリデーロープライスが当たり前のように行われており、これがいつか日本へ来るのではと言われていました。さらに、チラシ販促もなくなるかもしれないという予測すらありました。

ところが、日本ではエブリデーロープライスは人気がなかったです。今でも、新聞折込チラシの特売品・超目玉品が大人気で、それをお客様が楽しみに待っておられます。

これが、日本の買い物文化。変えることはできません。

高齢者の方が多くなるほど、チラシ大事です。見てくれます。

食品スーパーの業界だけは、まだまだチラシ全盛です。


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posted by ノムリエ at 10:04| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット戦略で大事なこと】綺麗なホームページよりも、上位検索されること

これをなかなか理解されません。みなさん、綺麗なホームページを目指されます。

しかし、綺麗なホームページだけでは、上位検索されません。

逆に、ネットは上位検索が第一目的です。

ホームページがそれほど良くなくても、SNSやブログ型ホームページ(ミニホームページ)などで上位検索される方法もあります。

ネットのプロは、こちらを優先して戦略を立て、実行に移されています。

良いホームページを作っても、見に来られない。そんな悲しいことが起こらないように、どうしたら上位検索されるか、それを第一に考えて下さい。


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【商工会議所等の講習会について】スマホ・タブレット・パソコン持参で、すぐにできるものが良い

講習会で、いくら良い話を聞いても、実行に移さないと意味がないです。逆にそういうことを想定して講習会を開くのが良いのではと思います。

感動はいらない。
すぐできるもの。

そうすると、スマホ・タブレット・パソコン持参。ネット環境が良いこと。
これが、講習会開催の条件です。

常に、スマホなどを操作しながら講習を聞く。それが、理想です。

SNSで反響を上げる方法などを聞けば、家に帰ってからでもできます。少しでも反応があれば、面白くなり、はまります。

こういう、スマホやパソコンを実際に使う講習会なら、みなさん興味を持っていただけるでしょう。

ホワイトボードにメモ書き?
もう、それは古いです。

スマホ操作で売上を上げる。
そんな講習会が良いような気がします。


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posted by ノムリエ at 07:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットでラーメン業界を盛り上げる方法】ツイッターでラーメン店に関する投稿をリツイートする

ラーメンブームは去った?去っていません。
人気店集中しています。この傾向は、まだまだ続くと思います。

でも、その評判はどこで知るのか?
それは、ネットです。
だから、ネットを有効活用しないともったいないです。

それでは、どうやってラーメン業界をもっと盛り上げるか?
それは、簡単です。ツイッターでラーメン店に関する投稿をすべてリツイートして下さい。ライバラル店であってもです。

これをすべてのラーメン店が同じようにやると、ネット上では物凄い反響になります。

普通は、自店の投稿だけ。リツイートも仲間の店だけです。
しかし、これでは、大きな波になりません。
お互いがリツイートし合う。これが大事です。

世の中には、ラーメン好きの方がたくさんおられます。そういう方の力を借りるのも一つの方法です。

ラーメン店はネットがある限り、ブームは続くと思います。


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posted by ノムリエ at 05:19| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの修正料金について】1回あたりの修正料金が高い

弊社へのホームページの修正に関する不満。・相談が多いのは以下のような内容です。

・1回あたりの修正料金が高い
・修正は、まとめて1回しかしてくれない

弊社では、ホームページは生き物と考えています。だから、ホームページ制作の依頼があった場合も完成した後も随時修正が必要だということを説明させていただいています。

弊社の料金プランでは、1か月単位でいただき、いくら修正があってもその料金です。
大幅な変更があれば別ですが、こまめに対応させていただきます。

大きな金額の仕事しか受けない。
そんな風潮がどこかにあるのかもしれません。

それと、弊社は元々コンサルティング会社なので、ホームページの制作・修正依頼があった場合もコンサルティング提案を同時に行いますので、反響・成果が違います。

ホームページの修正料金についてお悩みの方は、お気軽に問い合わせください。
ネット業界の裏話・本音の話もさせていただきますので、よろしくお願いします。


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2018年08月17日

2018年08月16日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングは土日も営業しています】基本的に、年中無休です

士業の先生方と大きく違うのは、経営コンサルタントは基本的に年中無休です。お客様から依頼があれば、飛んで行きます。時間も関係ないです。

きっちりと、土日休まれる方もおられますが、急を要したり、土日でないとゆっくり相談できない方もおられます。

だから、希望される方は、土日の経営相談の予約入れられて下さい。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 13:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店がやらない方が良い業態転換】ホルモンを増やし、入りやすく、使いやすくする?

ホルモンを増やすと、単価が下がり、使いやすくなるのではという思いがあります。ところが、ホルモンを増やすと、徐々にファミリー客が減って行きます。この店は、私たちが利用させていただく店ではないと思われてしまいます。

アルコールは出るようになるかもしれませんが、客層が変わってしまいます。

また、バル業態への変更も同じです。ファミリー客が来なくなり、苦戦必至です。

焼肉店の魅力は、ファミリーが来てくれることと、宴会があること。このメリットは、他の業態にはないです。

ホルモン業態に変えて失敗した店が多いです。バル業態も今後、撤退が多くなると思います。

飲食業は、宴会業という方もおられるくらいです。
宴会を増やした、売上を上げる、それが一番です。

今より客単価の低い業態に変えるのは、注意された方が良いです。


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ラベル:焼肉店 ホルモン
posted by ノムリエ at 11:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする