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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年08月31日

2018年08月30日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【速報】北海道産 生さんま 1匹148円(大阪)

チラシに載っていたので、早速行ってみると、ありました。
やっと150円を切ったので購入。

今日は、野菜の日なのに、特別何もやっていませんでした。

でも、根室では無料で配っているとか・・・

今年の秋刀魚、買って帰りましたが、大きいです。それに太っています。
去年と全然大きさが違いびっくり。

さらに、やすくなることを期待しています。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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ラベル:生さんま 
posted by ノムリエ at 12:45| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ある食品スーパーの集客アップ戦略】缶チューハイ類の特売で集客!

立地は、工場地帯と隣接する住宅地の中にあります。あまり、良い立地とは言えません。
そのため、朝の出足は遅く。レジ2台でもフル稼働になっていません。

そこで、今回は入り口付近に缶チューハイの特売を始められました。
3缶〇〇〇円のバンドール売りです。

面白い戦略かもしれません。
ビールや第三のビールよりも人気が高まっている缶チューハイで攻める。
当然、ビール類のケース売りはしていません。

私なら、レモンサワー類を品揃えして、飲み比べなどの企画をやると思います。

レモンチューハイをどこよりも安くする。
それが、今の時代の戦略です。


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ラベル:缶チューハイ
posted by ノムリエ at 11:18| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生・立て直しにおける金融機関の目】資金繰り表の有無

窮状に陥っている企業のほとんどが、資金繰り表がありません。作ったこともないというところもありました。

だから、金融機関も月次の損益の数字以上に、この資金繰り表があるかどうかを確認されます。

さらに、資金繰り表が独自で作れるかどうか?
経理担当者の方がおられても資金繰り表が作れるかは別問題です。

どうしても作れないのであれば、作れる方のサポートを得て、作られることをおすすめします。

経営改善計画書以上に重要な資金繰り表。必ず、3日月先まで見えていることが大切です。


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ラベル:資金繰り表
posted by ノムリエ at 10:36| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】玄米を数多く売ったことはないが、どうやって売って行けば良いか?

同業のお米屋さんで玄米を上手に売られている店をネット上で紹介したり、POPにする。

どこも最初は実績がないです。売り方もわからないと思います。
でも、世の中には、玄米を上手に売られている方がおられます。
その方のホームページやSNSに投稿されている記事を勉強し、販売につなげられてはと思います。

後は、玄米食向けの玄米、安心して玄米食で食べれる無農薬米など、玄米の調達です。
玄米は、こだわったものでないと売れません。それくらい、消費者が勉強しているからです。

玄米なら何でもOKですというような売り方をしていると信用を失います。

まずは先を走っておられる方から勉強させてもらうのが良いと思います。


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posted by ノムリエ at 09:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【業種特化型経営コンサルタントの行方】業種替えできずに苦戦

やってみたい業種にチャレンジするのは良いですが、そのマーケットがいつまでも続くわけではないです。ところが、やっている時は、夢中でそんなことは起こらないと自分で勝手に判断しています。

でも、現実的には、ピークの時から半分以下になっている業種業界が数多く出てきました。

さて、そうなると、先を見据えて、次の業界・テーマを探しながらコンサルティング活動を行う必要があります。

それに気づくかどうか?

古いノウハウで食べていける時代ではないです。

業種替えできなかった人から衰退していくような気がします。


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posted by ノムリエ at 08:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地域一番店の時代変化】地域で一番の売場面積を有する店が、地域一番店ではない時代がやってきた

ネットが発達する前の時代は、地域一番店と言えば地域一番の売場面積を有し、一番の品揃えができているところでした。

ところが、ネットが発達すると、品揃え一番は実店舗ではなくネット空間になりました。わざわざ売場面積一番の店を作る必要がなくなりました。

そうすると、郊外型の大型店の意味がなくなり、徐々に衰退です。

地域一番店よりもネット一番店を目指した方が、高効率です。

地域一番店を叫んでいた時代。もう終わっています。

トータルでどう経営していくか、そこにかかっています。

昔の教科書は、頭から捨てた方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 07:57| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新聞広告調査より】介護付有料老人ホームの広告(読売新聞大阪版)

昨日、新聞を広げて読んでいると、介護付有料老人ホームの広告が全面で出されていました。

こういう時代なんだなぁと思いましたが、その広告の約7割が兵庫県です。神戸市の西エリアから大阪までの間の立地です。

噂には聞いていましたが、医療や介護は神戸が進んでいるというのがよくわかりました。大阪版に神戸の介護付有料老人ホームの広告を載せて集客を図っておられます。

最近は、見学会だけでなく、食事付きというのが多くなっています。

それと、この広告、料金はどの施設も書いていません。料金で選ぶのではなく、見学して納得して決めて欲しいという意図があるのでしょうか?

介護などは、お金以上に大事なものがあります。そのポイントを押さえておかないと、入居者は増えないでしょう。

でも、気になるのは、広告掲載料金です。
いくらかかっているのでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:47| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【流通業の時流と戦略の変化】郊外型超大型店舗で固定費を抑え、最大集客を図るというビジネスモデルの限界

地域一番の売場面積を持ったところが勝つ?
そんなことが言われていた時代がありました。そのため、家賃の安い郊外へ出て、超大型店を作る。ところが、その戦略が徐々に当たらなくなっています。

若者の車離れが顕著で、車がなくても快適に生活をしています。もう、車は身近な夢ではなくなっているのです。

そのため、都心部へ回帰。それも大型店ではなく、適正規模の店。

大きいことが最大のメリットになるということはなくなってきています。ネットも発達し、どこでも何でも手に入る時代。流通業は、生き残って行くために独自のオリジナル性を出した戦略が必要となっています。

超大型店ほど撤退が始まる?
そんな時代が来ているような気がします。


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ラベル:流通業
posted by ノムリエ at 05:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院・診療所の評価】ボランティアに行かれる医師

ボランティアで被災地へ行っていない医師は評価が下がる?

SNSが発達し、誰がどこへ行っているかわかる時代です。評価は下がらなくても、逆に評価は上がるでしょう。

自分が投稿したのではなく、周りの方が自然と投稿されます。

SNSは悪いことの指摘だけでなく、良い行動も投稿されます。

また、こういうのは、見ていて気持ちが良いです。

意外なところで、医師は評価されているみたいです。


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posted by ノムリエ at 04:57| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

2018年08月29日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【接骨院様からの経営相談より】接骨院を経営しているのですが、赤字を黒字にしたい。新規の患者さんを取り入れたい。

昔は、フリーペーパーに広告を入れると、ある程度効果がありました。しかし、費用対効果を考えると、ちょっと負担が大きいです。1回広告を入れて10万円くらい。それも1回では効果がなく、毎月入れて成果を上げて行かないといけません。

費用を抑えて、効果を上げるには?
ブログやSNSで自院や施術の投稿をどんどん行うこと。
ネットから利用者を増やすことを考えて下さい。

自慢の施術方法があるはずです。それを投稿し続けること。

もう一つは、顔写真入りの施術風景が載っている写真を三角看板に貼って下さい。

顔写真があると、何となく入りやすいです。あの扉を開けるのは、物凄く勇気がいるからです。

また、現在の利用者にご協力いただいて、SNSに投稿してもらって下さい。当然、自分の写真入りで・・・

ちょっとした地道な努力が、増患・利用者増につながります。

是非、試してみて下さい。


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ラベル:接骨院
posted by ノムリエ at 14:28| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店様・中華そば店様へ】ごはんをおいしいものに変えると売上は上がるか?

実は、上がります。もの凄く上がった例もあります。

ごはんがおいしいとラーメンもすすみます。また、食べ放題だからと言って、安い米を使うと逆効果です。

小さなお店でもごはんの味は大切です。

それを実践されて、ラーメン店様の業績を上げて来られたお米屋さんを紹介します。

米業界では、ブレンドの神様と言われ、50年以上、飲食店のタイプ・業態別にお米の研究をされています。50年以上前から、試食を繰り返し、ノートに付けられています。本物の伝説の方です。

こちらの方にお米のことを相談されることをおすすめします。
場所は、大阪です。
でも、話をお聞きするだけでも価値ありです。

ラーメン店・中華そば店の食べ歩き調査はしても、ラーメン店の売上を伸ばされているお米屋さんを訪ねるというのは、あまりないと思います。だからこそ、他店と差別化できます。

是非一度、足を運ばれてみて下さい。

〒532−0012
大阪府淀川区木川東4−13−1
第6回有料米穀店全国コンクール食糧庁長官賞受賞
お米マイスター
藤井博章 社長 様


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posted by ノムリエ at 13:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】玄米ギフトはどうですか?

玄米の人気は高まっています。しかし、送り先の方が、玄米を常時召し上がっているかどうかを確認する必要があります。

もし、玄米を召し上がっているようでしたら、ピカピカで安心・安全な無農薬玄米をギフトにするというのは、面白い発想です。

一般的に、お米ギフトというと白米がほとんどです。分搗きもあまりないです。

ただし、無農薬や無農薬に準ずるくらいの玄米を持っておくこと。

ネット上でもあまりみないですので、やれば当たる可能性大です。

それと、ネット上で玄米の効能について語ること。

あるいは、玄米食で健康になったというストーリーを語って下さい。そうすると、徐々に売れて行くでしょう。

オシャレで綺麗なパッケージの白米ギフトの次は、玄米ギフトが来そうな気がします。


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posted by ノムリエ at 11:15| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット広告の写真の撮り方】ラーメンは上からではなく、横から

例えば、フリーペーパーや広告チラシの場合、上から撮るのが基本です。

ところが、ネットになると、これが変わってきます。ボリューム感があるのを見せたいため、横から撮っています。

それに、ネットでは横から撮ってインパクトのあるラーメンほど人気で、行ってみたくなります。

このようなラーメンを食べ歩きされる方も増えています。

だから、二郎系は強いです。ネットでは無茶苦茶強いです。

写真の撮り方もネットでは考えて撮らないと、反響が上がらないと思います。


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posted by ノムリエ at 08:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッター相談より】ツイッターで何か面白いこと、ビジネスにつながることはできますか?

フェイスブックページは、ほとんど見られていない。お金をかけて作っても一緒です。

今、簡単にできることと言えば、ツイッターです。小さいお子さんがおられる店など、店主を助けてあげたいと思ってもなかなかできない。子供さんが眠った時に、ちょっとでも何かできないか?

そういう時は、ツイッターの投稿をリツイートして下さい。例えば、飲食店を経営されているのであれば、グルメや食に関する投稿をリツイートする。

リツイートの条件は?
・店名
・場所
・メニュー名
・画像
これらの条件が揃っているものだけリツイートする。

リツイートする数は、1日100以上が目標。そうでないと、効果がないからです。

それと、ツイッターに「固定されたツイート」というのがあるのをご存知ですか?
ツイッター画面の一番良い場所に、自分の宣伝のための投稿を固定できます。これを必ず行って下さい。店舗であれば、基本情報や企画などが良いです。

「いいね」は押すが、「リツイート」は押さないという方が多いですが、もったいないです。
どんどんリツイートして下さい。

自分の投稿は見てくれない。だから、他人の良い投稿をリツイートして、誘導する。
これが、最近発見した、面白い方法です。


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【医療・介護事業の指導教育】マネジメント的なものは興味がない?現場を一所懸命やりたい!

マネジメント的なもの、管理職育成に関するものは、あまり興味がない。
給料は、そんなに上がらなくても良いので、現場の仕事を一所懸命頑張りたい。

一見、こういう人も良いのかなぁと思いますが、将来はどうなのでしょうか?
キャリアアップする意思がない。今のままで良いと思っていると、いつか若い人に追い抜かれ、仕事がなくなってしまうのですが・・・

介護事業などの場合、残業はほとんどなく17時ぴったりに終わるところが多いです。そうすると、その後の時間が気になります。資格取得などのための時間に充て、力を付けて欲しいです。

あるいは、会社が定期的に招集して、勉強会を開催されているところもあります。そういう機会を設けて、人を育てていかないと厳しいです。

また、自主的に勉強してキャリアアップするのが当たり前だというような社風を作ること。

意外なところで、悩ましい問題が潜んでいるようです。


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posted by ノムリエ at 05:12| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】玄米食用の無農薬栽培の玄米

玄米食用の無農薬栽培の玄米ありますか?
あるいは、除草剤等の農薬をほんのわずかしか使用していない有機米はありますか?

玄米食にこだわる方は、こういう玄米を探されています。
また、こういうこだわった玄米がないと暖簾が上がりません。

仕入れや取り扱いが難しいのはわかりますが、こういう玄米を探すのも、米屋の役割です。

店頭で玄米が売れ出すと、最終的にはこだわりの玄米に行きつきます。

玄米ブームに乗るには、こだわりの玄米、必須です。


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posted by ノムリエ at 05:09| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

2018年08月28日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッター調査より】ラーメンがお好きな方は、ラーメン店・中華そば店などを投稿するだけでなく、カップ麺・袋麺・チルド麺・冷凍めんなどもアップされている

アップされているのは、興味があり、うれしいことですが、近くの店に売っていません。

それに、ネットで検索すると、単品では売っていないことが多いです。

これらのラーメンすべてをネット上で買えるようにすると便利だと思います。

ただし、在庫と賞味期限が気になるところ。

カップ麺・袋麺・チルド麺・冷凍めんなども見るだけのものになってしまうのでしょうか?


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ラベル:ラーメン
posted by ノムリエ at 11:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする