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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年07月21日

2018年07月20日のつぶやき




















































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【喫茶店の夏の売上アップ策】夏は、かき氷屋さんになる

100%かき氷屋さんにならなくても、かき氷がメインのように見えるようにする。
それが、手っ取り早い売上アップ策です。

今からでも検討されませんか?
来年は、かき氷をされませんか?

これだけ暑い夏が続くと、なんとかかき氷で売上を上げたいです。
研究されて、やってみませんか?

ランチの売上もなかなか上がらない中で、起爆剤になるかもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:かき氷 喫茶店
posted by ノムリエ at 13:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店の集客アップ策】ポスティングは止めてツイッターに料理の投稿と「リツイート」「いいね」を押す

この暑いのにポスティングなどすると、倒れていまいます。早朝や夜間にされる方もおられますが、それでもきついです。それに、反響はどうでしょうか?

ポスティングの効果がかなり落ちています。値引き率が大きくても同じです。

それよりもネットをされませんか?
特におすすめなのがツイッターです。まず、ツイッターを始めて、メニューや画像をどんどんアップして下さい。

ところが、これだけでは広がって行きません。他の方が投稿されたものを「リツイート」や「いいね」を押して下さい。

これを毎日、行っていくと、フォロワーの数が増え、店の認知度が上がって行きます。

アイドルタイムや暇な時はツイッターをやる。
これが、集客アップのコツです。

是非、チャレンジしてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 13:35| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー内容】1sかつ丼 〜量で表記〜

大食い選手権などテレビで人気のため、メニューを量で表すようになっています。

単に、大盛り、超大盛、メガ盛りでは、本当の量がわかりません。だから、量ってそのs数を表記。

これって、面白いやり方だと思います。

健康志向で、カロリー数の表記はありましたが、重さの量というのはあまりみなかったです。

インスタ映えもしますし、これから流行りそうです。


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ラベル:飲食店
posted by ノムリエ at 10:49| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のメニュー開発のヒント】新メニュー開発は、ツイッターで・・・

自分の頭の中だけでは限界があります。また、ネットで調べて食べ歩きをしようと思っても時間がないですし、遠くまでいけません。

どうすれば、新メニューのアイデアが出てくるか?
ツイッターの検索窓に作ってみたい新メニュー名を入れて、検索して下さい。
そうすると、「いいね」がたくさん押されているメニューが出てきますので、それを参考にすればOK!

メニュー開発もツイッター検索で行う時代です。
ツイッターを見ていると、みなさん工夫されています。

是非、やってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 08:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の売上アップ策】冷麺がない焼肉店?

お客様は、焼肉店へ行けば、最後は冷麺で〆る。この冷麺に大きな期待をかけておられます。
また、繁盛している店は、ランチにこの冷麺単品がよく出ます。

ところが、冷麺を提供していない焼肉店もあります。手打ちでないからという理由でしょうか?

手打ちでなくても、仕入れでもOKです。かなりレベルの高いものが手に入ります。

麺もスープも入っていますので、簡単に調理できます。
ただし、具材は研究して作らないといけません。

この暑い夏、ラーメン業界では、冷やしラーメンが大人気です。

同様に、焼肉店も冷麺にもっと力を入れるべきです。
冷麺が売れると、客単価が上がります。

おいしい冷麺を作って、SNSに投稿してください。


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ラベル:冷麺 焼肉店
posted by ノムリエ at 07:03| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット相談より】ネットをやろうと思っているのですが、私たちのレベルでもできますか?

ワードやエクセルに文字を打つことができれば、大丈夫です。

ネットと言っても自分でホームページを作るわけではなく、SNSに文字や画像を投稿するだけなので難しくはないです。

それと、今からでも間に合いますかと質問がありますが、これも大丈夫です。今から必死にやって、逆転して下さい。

ただし、月2回以上の訪問が必要です。

成果は半年後。それくらいは、かかると思って下さい。

でも、やっていない人が多いので、チャンスです。

それと、ネットは最新のものがたくさんでてきますので、これだけやればよいというものではないです。

是非、いろいろチャレンジして成果を出して下さい。

ネットは、はまるとおもしろくてしようがなくなります。

頑張って下さい。


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ラベル:ネット
posted by ノムリエ at 05:16| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米屋さんが米販売以外のことに手を出すとどうなるか?

こういうご時世なので、何か別のことを考えないといけないと思い、米販売以外のことに手を出す。

それはそれで良いことなのですが、米販売以外のものに目が行き、大事な米のことに力が入らなくなります。そうすると、米の売上は下がって行きます。これが一番怖いことです。

米は売れない?
そう思っておられる方が多いですが、大変わりしてから、急速に売上を伸ばされた方もおられます。やり方次第で、どんどん売上が伸びる商売です。

また、米を売るだけでなく、自宅で米に関する食事会を行ったり、イベントを組むということも行っていかないと数字は伸びません。

まだまだやることをいっぱいあります。

米販売以外のものに目が行かなくなった時、上手く行っているような気がします。


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posted by ノムリエ at 05:02| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

2018年07月19日のつぶやき
















































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋苦戦の理由】絶対に食べたいと思うような料理がない

今日、7月20日。7月1日〜31日までの周年祭のポスティングチラシが入っていました。安くなっているメニューもありますが、どうしてもこれが食べたいというものがないです。

昔は、仕事帰りは必ず居酒屋で飲んで帰るというのが、サラリーマンの風習でしたが、それが徐々になくなっています。

最初は斬新だった居酒屋業態ですが、どこも同じようなメニューを出し、差があまりないです。

お客様を呼び戻すには、絶対に食べたいと思うような料理を作ること。この料理がないと、復活はないのではと思います。

ポスティングを行っても効果がなかった場合、見直す必要があります。

町で噂になるくらいのメニュー開発が大事です。


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ラベル:居酒屋
posted by ノムリエ at 13:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】鰻丼に合うお米は何? 〜料理別のお米の提案〜

今日は、朝からSNSを見ていると、どこも鰻の写真がアップされています。

おいしそうな鰻はアップで写っていても、ごはんは注目されていません。しかし、ごはんもおいしくないと鰻丼の価値が下がります。

さて、鰻丼に合うお米は何でしょうか?
あるいは、鰻丼を食べるときのお米の炊き方は何かあるでしょうか?

そういうところを丁寧に書くことによって、問い合わせが来るかもしれません。

たった1件の問い合わせでもうれしいものです。

まだ、誰も投稿していません。鰻丼に合うお米、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 11:24| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【100円商店街の商圏戦略】隣町の100円商店街のチラシ

今日、隣町の100円商店街の新聞折込チラシが入っていました。実は、隣町なのに行ったことがありません。学区が違っているため、利用する機会がありませんでした。

私と同様にびっくりされている方も多いと思います。でも、100円商店街も商圏エリアを広げていかないと、客数が増えません。

地元だけでなく、遠くからも楽しみにやってくるくらいでないと難しいでしょう。

100円という魅力だけでなく、もっと大きなイベントを組む必要があると思います。

夏に100円商店街をやるなら、同時にミッドナイトセールなども面白い企画です。

このような企画の差が、成否を決めそうです。


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posted by ノムリエ at 09:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【今大事なのはネット戦略の実践】あなたを変えるものは、ネット!

ネットの詳しい話、聞かれたことはありますか?
同業者の集まりや勉強会でも、ネットの活かし方の話はされていますか?

意外と、ネットの話は出て来ず、いつものように業界内の話が多いみたいです。

ところが、一歩抜きん出た人がでてきています。静かにネットを始められ、成果を上げられています。

売上がピーク時の何分の1かになり、最後はネットにかけてみて大成功。おそらく、このことを同業者の方はご存じないです。

売上が下がって困っている。何かしないといけない。
そういう場合は、ネットを考えてみて下さい。

また、同業者の集まりでもネットに詳しい方をお呼びし、話を聞いてみて下さい。

通常のコンサルティングにおいても、ネットをやって下さいとお願いしています。

ネットは、あなたを変えます。是非、チャレンジして下さい。


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ラベル:ネット

【お米屋さんの経営課題】米より麺が売れる

こんなに暑いと、米は売れない。ところが、麺が売れる、売れる。
それだったら、もう少し品揃えして、夏場は麺に力を入れるという方法もあります。

麺やスープ類は、日持ちがしますので、商品管理が楽です。
また、お中元などにも最適な商品です。

1年中、同じ売場ではなく、季節ごとに大幅に変えて行くことも大事です。

夏は麺屋になる。
それもありかもしれません。

土用の丑の日と言っても、米が売れるわけではないです。
麺の売り方、考えた方が良さそうです。


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posted by ノムリエ at 05:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

2018年07月18日のつぶやき












































































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】35度を超えるとおにぎりの販売を止める?

こんなに暑いと、作り置きしたおにぎりが売れません。残ってしまいます。
また、食品衛生上、常温で陳列しておくのも良くないです。

仕出し料理店などでは、夏場はケータリングなどを完全に中止されます。店内飲食のみです。

夏場のおにぎりの販売も考える必要があるような気がします。

おにぎりでお腹を壊したとなるとたいへんです。

勇気と決断しないといけないくらい、本当に大阪は暑いです。


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posted by ノムリエ at 15:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッターで「いいね」してくれない理由】見た目が良い、内容の濃いリツイートした記事に「いいね」される

自分が投稿した記事に「いいね」して欲しいと思っておられませんか?
全く0とは言いませんが、それでは厳しいです。

実は、見た目が良い、内容の濃い記事をリツイートすると、その記事に「いいね」が来ます。

だから、常にリツイートすること。

例えば、飲食関係の方は、14時30分から17時まで、この時間帯のリツイートするのが良いです。飲食店様が、ランチが終わり、スマホを見られるからです。

自分の記事を投稿するだけでなく、リツイートもマメに行うことをおすすめします。


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ラベル:リツイート

【企業再生支援の経営改善計画書について】あまりSWOT分析を書きたくない理由

私の頭の中には、SWOT分析はできています。書いて欲しいと依頼があればすぐに書きます。

ところが、金融機関と交渉を行っている時に、このSWOT分析を出すのはどうかなぁと思っているからです。

特に、「脅威」に関しては、各案件、私の自論・見解があります。深く将来を見据えての脅威ですので、これを金融機関がお知りになるとびっくりされるでしょう。

そうすると、継続支援の話が白紙になる可能性があります。

だから、金融機関の方からSWOT分析の提出を求められない限り、出しません。

これも一つの交渉術です。

ご理解ください。


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ラベル:SWOT分析
posted by ノムリエ at 14:47| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社の業績と息子さんの成長度】会社が順調であればあるほど、息子さんは育たない

会社が順調なのは良いこと。幸せです。
ところが、順調な会社の息子さんは育っていません。止まっています。

なぜなら、自分で考えて動いて、数字を作らなくても良いからです。それに、この状態が何年も続くと、本当に成長しなくなります。

逆に、売上が何分の1かに減った状態で親から事業を受け継いだ場合、もう必死です。親のやってきたことだけでは、事業継続は難しいため、自分でいろいろ探されます。

ピークの時の数字には戻せませんが、そういう人は強いです。一度成功し出すと、もう怖いものなしです。どんどん成果を上げて行かれます。

会社の業績が良いからと言って、甘い待遇にしないこと。
自主自立で、目標達成させて下さい。
そういう厳しい教育をしていないと、世間では高い評価は得られません。

社長の本音は、会社の業績よりも息子さんの成長度かもしれません。

息子さんが成長してくれないと、未来が見えてこないからです。

厄介な悩み、どの会社も抱えているようです。


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ラベル:息子さん
posted by ノムリエ at 12:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メール・電話相談より】メールやネットで私に会いたいという相談

最近、メールやネットで会って欲しいという相談が多いです。
でも、相談内容をメールか電話でおっしゃって下さい。即答いたします。

お聞きしていると、なかなかビジネスになりそうにない相談の場合があります。そういう時は、正直にお伝えします。

それに、会ったからといって何か変化が起こるわけではないです。

弊社は、コンサルティング会社なので、経営のことでお困りのことをアドバイス・提案させていただきます。それ以外のことは、考えていません。しません。

コンサルタントに問い合わせしてみたら、何か聞けるかもしれない。そういう思いがあるかもしれませんが、ビジネススタイルは変えるつもりはありませんので、ご理解ください。


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posted by ノムリエ at 10:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする