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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年07月30日

【伸びる会社・伸びない会社の特徴】次の会議、いつされますか?

会議が一旦終了。
次回、月曜日から金曜日まであります。
いつ、されますか?

伸びる会社は、月曜日の朝です。
金曜日まで伸ばすと、何が起こるかわからず、延期になってしまう場合もあるからです。

あるいは、会議を延長し、決定事項を決めてしまいます。今できることは、今やる。
そういう癖付けができているかどうかです。

会議のやり方で、会社はわかるというのは本当です。

絶対に先延ばししないよう注意して下さい。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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ラベル:会議
posted by ノムリエ at 05:07| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月29日

2018年07月28日のつぶやき




















































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人面談だから出てくる夢の話】全く異なる業種への転職希望の人がいる

個人面談を行っていると、全く異なる業種への転職希望の人がいます。

例えば、Web関係に進みたいとか、士業の資格を取りたいなど。

そういう人たちは、高い給与が魅力ではなく、自分の夢を実現したいと思っておられます。

でも、会社や上司の方は気づいていません。相談もありません。だから、急に退職届が出てくるとびっくりされます。待遇が良いのになぜ辞めるのぉ?といった感じです。

給与や報酬が良いからと言って、長く勤めるかどうかはわかりません。逆に、いつも転職を考えている方の方が多いかもしれません。

会社には言いたくない夢があるようです。

それを上手に聞き出すのが私の役目です。

個人面談は、外部の方に頼まれて、定期的に行うことをおすすめします。


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ラベル:個人面談 転職
posted by ノムリエ at 10:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【居酒屋のリニューアルの検証】〇○○円均一、飲み食べ放題に変更

〇○○円均一、飲み食べ放題に変更のリニューアルの新聞折込チラシが入っていました。

安さを前面に出した戦略。つい最近までは当たっていましたが、どこも同じようなことをしてきたので、差がなくなって売上が止まっています。

何かもう一つ、違った戦略が必要な気がします。

特に、その店の△△△を食べたいというようなメニューが欲しいです。大事なのは、こちらのような気がします。

もうドリンクで利益率を稼ぐ時代でもないです。おいしい料理がどれだけ揃っているかです。

料理の中身のリニューアル、ちょっと心配です。

また、SNSは使われないのでしょうか?

新聞折込チラシでは、若い人たちに届きません。

何か、根本的に戦略を立て直した方が良いかもしれません。



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posted by ノムリエ at 10:34| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営者の実感と一言】「甘い経営」だったという意味

甘い経営という意味、おわかりになりますでしょうか?

みなさん、甘い経営が窮状を招いたとおっしゃいますが、実は、他の人の話を聞かない。アドバイス・提案などを受け入れないことが原因です。

この姿勢を改めないと、また同じ状況になります。

誰の意見も前向きに聞き、検討する。これが大事です。

自分が甘いと思ったら、人の話を聞きに行くこと。人の話を、現場に活かすこと。

甘いのは経営ではなく、自分です。

自分の中ですべて解決しようとしても、限界があります。

甘くならないように注意して下さい。


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ラベル:甘い経営
posted by ノムリエ at 07:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金融機関から提出を求められた経営改善計画書づくりについて】初年度は固く、必ず達成可能な数値にする

これは、私の過去の経験から学んだことです。5か年、10か年計画を立てるとき、なだらかに右肩上がりになるように普通は作ります。

ところが、実際はそのようにはなりません。そのような作り方をすると、初年度でこけます。

そうすると、金融機関の継続支援が白紙になる可能性があります。だから、最近は、金融機関からも初年度は固く作って下さいと依頼があります。

大事なのは、初年度です。この目標数値を何としてでも達成すること。
次に、2年目も達成させ、2年連続目標達成すると、金融機関の評価も変わってきます。

経営改善計画書は、意図的に作ることが大事です。だから、再生支援にあたったことのないコンサルタントでは数値づくりが上手く行きません。

金融機関も納得の行く数値計画、これを念頭において作る必要があります。

お困りの方は、おっしゃって下さい。
良い経営改善計画書を作らせていただきます。


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posted by ノムリエ at 06:35| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生における金融機関の評価】危機感をどこまで持っているか?

資産売却など行っていない場合、痛みを伴っていないと見られるかもしれません。経営改善計画書を出せば、それで何とかなるだろうでは甘いです。

今までとは違うというところを見せないといけません。
だから、逆に金融機関からの指摘を前向きに受け入れ、その提案について改革を行って下さい。

それと、実行計画が大事です。何を誰がいつやるのか、それを作って下さい。

変わったというところをどうやって見せるか?それも考えておいて下さい。

危機感を持ってないと思われるのが、一番良くないことです。

「見せる」ということも必要です。

そこを誤らないように注意することが大切です。


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ラベル:企業再生
posted by ノムリエ at 05:18| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の飲食店コンサルティング】何を提案されますか?ツイッターの使い方をお伝えします

もし、メニューが完成されているのであれば、SNSを使うことをおすすめします。特に、ツイッターで、料理写真をアップして拡散していく方法を提案します。

なぜツイッターかというと、無料です。それに、チラシやポスティングが利かなくなっているからです。

また、大手はツイッターを使っていません。中堅クラスもやっていません。個人店の特権のような感じになっています。

すぐにでも開設して下さい。毎日、投稿して下さい。

フォロワーの数が増えて行くと、お客様の数も増えて行きます。

特別なメニューを作るより、ツイッターの使い方をマスターして下さい。


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posted by ノムリエ at 05:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

2018年07月27日のつぶやき


















































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生における大事なこと】社長の考え・趣味嗜好まで知り尽くす

経営改善計画書を作成したり、計画数値を作ったりするだけでは、信任されません。これは、専門家なら誰にでもできます。

私が心掛けているのは、社長の考え・趣味嗜好まで知り尽くすことです。自分のことをすべて知っていただいた上で、コンサルティングに入って欲しいというのが本音だと思います。

だから、面談させていただきながら、すべての話を頭の中に叩き込みます。

また、社長室や休憩室を見れば、どういう社長か見えてきます。特に、書棚に置かれている本のタイトルを見ればわかります。

経営者なのに、本を読んでいないということはないです。

社長の考えの中で、これからどうしたいか?それが実現可能か?それを測らせていただきます。

企業再生のコンサルテントも考え方や進め方が異なりますので、じっくり吟味して選ばれた方が良いです。


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ラベル:企業再生
posted by ノムリエ at 13:16| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生で大事なこと】夢を持って下さい!実現へ向けて動いて下さい!

現状打破と債務超過の解消で頭の中はいっぱい?

わかりますが、夢のない経営では、長く続きません。結局、事業売却で終わりになってしまいます。

どんな局面でも経営者は夢を持つこと。口外しなくても、腹の中では夢を持っておいてください。

少しでも軌道に乗れば、やりたいことはないですか?
その夢が、事業再生の糧になります。

実は、再生の前に、この夢を持つことが大事です。

夢、必ず持ってください。作って下さい。


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ラベル:企業再生
posted by ノムリエ at 12:02| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【本物の企業再生について】バージョンアップした形にする

黒字転換・債務超過の解消を目的としていては、事業継続は難しいです。

再生・立て直しを図る以上、今の姿とは異なる、新しい形にビジネスモデルをバージョンアップさせる必要があります。

そうしないと、マイナスが0に戻っただけで、おそらくまた窮状を招くでしょう。

このバージョンアップのビジネスプランがあるかどうか、そこにかかっています。

さて、このプラン、誰が作りますか?

それは、社内の人たちでは難しいです。できるのであれば、すでにやっているはずです。

できれば、外部のプロのコンサルタントに作ってもらって下さい。

新しい形を作りながら再スタート。それが理想です。



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posted by ノムリエ at 08:59| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ツイッター活用法】全く知らない人で、全く異なる業種の方とお互いにリツイートしあう

ツイッターで、いくら「いいね」を押し続けても反響も拡散もしません。

一番良いのは、全く知らない人で、全く異なる業種の方とお互いにリツイートしあうことです。

偶然、そういう人が見つかればラッキーです。実は、フォロワー数の多い人は、このような人がたくさんおられます。

全く異なる方がリツイートしてくれますので、今までとは違った人が見に来てくれます。

同業者同士も良いのですが、限界があります。

是非、ネット上で良い友達を見つけて下さい。


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【接客研修の依頼が少なくなった理由】一度くらい、接客研修を受けてもあまり効果がないから

経営コンサルタントがこんなことを言うのは、ちょっと変かもしれませんが、これが事実です。

以前は、接客研修の見積依頼がたくさんありましたが、今は激減しています。あまり、効果がないことを気づかれたようです。

研修を受けるだけでなく、上長の方が、毎日教えないと上達しません。教える側にも課題があるということです。

この教える仕組みを作っていかないと、接客レベルは上がりません。

一人だけ接客レベルの高い人がいるという状態から、すべての従業員のレベルを上げる必要があります。

接客レベルを上げるためのカリキュラム、キャリアプランなどを作られてはいかがでしょうか?

また、単に接客レベルを上げるだけでなく、売上が上がる接客を身に付けるべきです。会社もこれを期待しているはずです。

接客に関する考え方、どうも変わってきているようです。

無駄な投資を行わないように、研修については再考された方が良いと思います。


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ラベル:接客研修
posted by ノムリエ at 05:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】雑学を増やす。磨く。

雑学の幅、広がっていますか?
玄米・白米のことに限らず、いろんなことに詳しい人は、会話もはずみます。自然と接客も上手くなります。

特に、お米屋さんの場合は、食と健康に詳しいこと。これが大事です。

雑学が多い人は、ブログも書けます。お米のことだけ書こうとしても難しいです。

まずは、自分の趣味から広げられてはいかがでしょうか?

雑学を持っている人になる、これも一つの目標です。


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posted by ノムリエ at 04:57| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

2018年07月26日のつぶやき


















































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルタントの役割】経営者に対する指導教育

会社を見るだけでなく、経営者に対する指導教育という重い役割を担っています。

社長に言いにくいことでも言わないといけません。理解していただかないといけません。

窮状に陥った原因は、独断専行で進めてきたことが挙げられます。他の人の意見を聞かず、自分の判断だけを信じていると良からぬことが起きます。

そのことにまず気づいてもらいます。その上で、冷静に今のこと、近い将来のことを本音で語り合います。

指導教育といってもコンサルタントの話に耳を傾けるかどうかです。

伸びる方は、積極的に話を聞いて、すぐに始めようとされます。

話を聞く姿勢、それで決まるような気がします。



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posted by ノムリエ at 10:17| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生で大事なこと】海図を描く

窮状に陥る原因は、海図がないからです。航海する場合、この海図が最も大事です。海図がないと航海に出れないからです。

海図を描く場合、まず目的地と日程を決めます。ところが、海の上では何が起こるかわかりません。もしものことも考えて計画を立てる必要があります。時には、立ち寄り先なども検討しておかなくてはなりません。

経営も同じです。海図がない経営というのは良くないです。近い未来を予測して、計画を立てること。

この計画の立案と実践が、再生につながります。

さて、お作りになられた経営改善計画書、海図になっていますか?

ここが、注目点です。

海図が描けるようになると、一人前の経営者とも言われます。

是非、もう一度、見直されてみて下さい。


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ラベル:企業再生 海図
posted by ノムリエ at 08:32| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生で金融機関が求めてくるもの】具体的な営業戦略と行動計画

5年・10年の計画数値だけでは、金融機関は納得されません。具体的な営業戦略と行動計画が必要です。私が企業再生案件に携わらせていただいて、一番得意な部分はことです。

財務のことは、公認会計士・税理士の先生にお任せします。ところが、士業の先生だけでは、企業再生は難しいです。理由は、業績を上げるための具体策がないからです。

コンサルタントは、個人面談を行い、深く中に入って行きます。どういう職場環境で、どういう人間関係なのかまで調べます。そのうえで、計画数値を立てますので、より実現性が高いです。

さらに、そこに具体的な営業戦略と行動計画を入れて、金融機関に説明を行います。

このスキームが大事です。

コンサルタントは、クライアントを見ているだけでなく、金融機関も見ています。

そこで上手く調整を図るのが役目です。

弊社では、具体的な営業戦略と行動計画にまで落とし込んで計画書を作成します。作成後も実行支援サポートを行い、経営改善を行っていきます。

ここまでやらないと本当の意味での再生は難しいと考えています。


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posted by ノムリエ at 07:14| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【営業戦略の方向転換】何回も電話営業をし、なかなか熱心な営業マンと思われる時代は終わっています

ある会社から営業電話。先日もかかってきたのになぁ・・・
おそらく、同じ部署の人がかけてこられたのでしょう。
でも、営業電話で受注・成約につながるのでしょうか?

しつこく電話をかけても断られるだけ。なぜ、他の方法を考えないのでしょうか?

コンサルタント業界も同じで、昔は、セミナー・勉強会のターゲットとなるところに電話をし、集客に努めていました。1日数百件の営業電話をかけたこともありました。

でも今は、そんなことをしている会社はないでしょう。

しっかりとしたホームページを作り、会員にメルマガを送り、プレスリリースを配信し、SNSで情報を公開する。これが、基本です。

また、会社や上司の方も営業電話以外の方法を考えなさいと指示を出した方が良いです。

時代は変わっています。オールドビジネスは、もう通用しません。



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ラベル:電話営業
posted by ノムリエ at 07:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする