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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年07月31日

2018年07月30日のつぶやき


























































































































































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護管理者のマネジメント教育】コスト意識を持たせる

例えば、デイサービスの場合、利用者に自分で使用するタオル・バスタオルを持ってきていただくのが良いか、施設側が貸し出して料金をいただくのが良いか?

原価計算を一度、やってみること。
そこに、タオルの洗濯にかかる時間やたたむ時間なども含めて下さい。当然、水の使用量も測って下さい。それを使った時間を自給で換算して下さい。簡単に自給は、1,000円で計算。

こういうことを具体的に教育していく必要があります。
売上や利用者数の数だけを追いかけていては良くないです。

それと介護事業の場合、必ず平均要介護度を知っておくこと。この算出の仕方も教えてあげて下さい。

介護事業といっても赤字では困ります。黒字になる瀬策が必要です。

各施設・事業所への営業回りは行っていますか?
じっと待っていても利用者は増えません。

ケアマネの方とのミーティングは、定期的に行っていますか?

もう介護サービスの向上だけでなく、マネジメント力が問われる時代です。

この教育を行わないと、良い施設にはなりません。



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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 13:17| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【金融機関の方々へ】株式会社武内コンサルティングでは、企業再生案件をネット・Webで再生しています

なぜ、Webやネットなのか?
それは、コストカットを行い、投資ができない状態で業績を上げないといけないからです。

そうすると、お金をかけずに営業をかけ、売上を上げるということです。
その場合、どうすれば良いか・
それは、ネットを使うこと。

キックオフミーティングやバンクミーティングでネットの活用法を説明させていただくと、一番ピンと来られるのが、金融機関の方です。今では、金融機関もネット専属の方がおられるくらいです。そういう方が、今最新のネット戦略やツールをお話しすると、興味津々です。

それに、経営改善計画書に売上を上げる計画をどうやって具体的に書きますか?
人員体制が同じで、身動きが取れない状態では、ネットをやるのが一番です。

低料金の投資で、再生を果たすネット戦略。
ご興味のある方は、問い合わせください。
説明させていただきます。


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posted by ノムリエ at 13:02| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護管理者の評価】介護現場で質の良い管理者と悪い管理者の1番の違いは何か?

働いている職員に感謝できるか否かのような気がします。 心身共に磨り減った介護現場では、一言の労いの言葉で救われる職員が想像以上に多いのも事実です。

まず管理者にはそれを理解して欲しい。理事長や事務長など、上の方は、そのことを管理者に指導教育すること。

感謝の気持ちがない職場に、未来はないです。

それを言葉にして表して下さい。

「いつもありがとう」その一言が、心を癒します。


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ラベル:介護管理者
posted by ノムリエ at 12:10| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット戦略の壁と課題】社長は大賛成!やる気満々!ところが、社員はやりたくない!

普通は逆です。社員の方がやりたくてしようがない。社長を説得して欲しいと相談があります。

ところが、ネットに精通した社長の会社の社員。ネットをやりたがられません。仕事が一つ増えるのが嫌なのでしょうか?

若い方には、是非、ネットをやって、会社に新たな風を吹かせて欲しいです。これからの柱になる仕事です。

ネットが強い会社でないと、これからは生き残っていけません。

会社に少しでもプラスになることをして、貢献したいとお考えなら、ネットをやりましょう。

社内で、ネットの話はされていますか?

ネットで成果が出ると、あちこちで始まります。

それと、ネットで成功される方が出てくると、逆転が起こります。

出世を早くするためにも、良いネット競争を社内に起こして下さい。


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ラベル:ネット戦略

【今行っている経営相談】貸会議室を借りて経営相談

よく、大阪駅や新大阪駅の周辺の喫茶店で経営相談を行っています。
昔は、このスタイルで十分でした。お互いがメモを取り合いながら話をする。

ところが、最近、ほとんどがネットの相談です。そうすると、電源が必要ですし、机の上はパソコンを広げたいです。そうすると、もう少し広いスペースが欲しいです。

それに複数人の場合、広い場所でないとパソコンを見てもらえません。

そんな時は、駅周辺で貸会議室をお取りしますので、ご安心ください。
1時間数千円です。ホテルなどの会場を借りるよりも断然安いです。

希望される日時をおっしゃっていただけましたら、会場はこちらで手配いたします。

もう、貸会議室を借りて、パソコンを広げて経営相談。そんな時代になりました。


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posted by ノムリエ at 09:03| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットの現状と対策】ホームページ常識は嘘だらけ

以下のようなことを考えておられませんか?
・ホームページを綺麗に新しくするとアクセス数が上がる?
・ホームページ制作会社がおすすめするフルサポートプランが効果有り?
・良いWebデザイナーにホームページを作ってもらうのが良い?
・高いホームページの方が強いホームページになる?
・プロが撮った写真でないと売れない?
・ホームページは更新しなくても大丈夫?
・ホームページは企画を打たなくても良い?

みなさん、ホームページは作ったが、なかなか成果が上がっていないと相談があります。ホームページを作っただけでは、何の変化もありません。

例えば、名刺を作ってもそれを配らないと意味がないです。どうやってその名刺を見ていただくかを考えて下さい。

そうすると、ホームページも同じです。作っただけでなく、どこから誘導するかです。ポータルサイトに登録したり、広告を出したりする必要があります。

ところが、それも効き目が半減しています。今は、SNSで本体のホームページへ誘導するのが有利です。

しかし、このことをホームページ制作会社は言いません。言ってしまうと、ホームページが売れなくなるからです。

高価なホームページでなくても、安価でSEOに強いミニホームページで十分です。

ホームページの常識、変わってきています。
新しい常識で、ホームページを考えられた方が良いです。

詳しい話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせください。


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【当たる・売れるPOPの変化】今、当たっているPOPご存知ですか?

「店長のおすすめ」「人気No.1」などが、今までの主流。でも、これはもう古いです。

では、今は?
な・なんと、「SNSで大人気」「Lineで大ブーム」など、SNSやネットで人気であることを伝えないと響きません。

それに、店長のおすすめはどこにでもあります。見飽きています。

今の時代に合ったPOPの作り方が大事です。

「ユーチューバーが大注目!」そんなPOPがあっても良いような気がします。


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ラベル:売れるPOP
posted by ノムリエ at 08:27| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット戦略の課題について】真剣にホームページをやる?真剣にSNSをやる?

真剣にホームページをやるというのはないです。
ホームページは、一度作ればそれで終わり。後は、ほんの一部修正があるくらい。

全く知らない方に検索で誘導するには、やはりSNSです。これを徹底してやること。

真剣にSNSやられませんか?
やった人が勝つルールになっています。だから、楽しく面白くやっている方は、成果が上がっています。

毎日、SNSを楽しむ生活。これに慣れれば、大丈夫です。

逆に、SNSを拒否しないこと。

必ず、SNSを味方につけて下さい。


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ラベル:SNS ホームページ

【お盆の経営相談について】まだ、空いていますか?

まだ、空きがあります。

家族で大阪のユニバーサルスタジオへ遊びに来る。
お父さんだけ、別行動で、コンサルティングを受ける。

あるいは、行楽に来たついでに2時間だけ、コンサルティングの時間に充てる。

私は関西一円なら、お盆でも動きます。(ただし、地方都市や遠方への訪問の場合、チケットの手配が間に合わないと思いますので、そのような方は電話相談にさせて下さい。)

お盆をどう使うか?
後半戦の業績に大きく左右します。

特に、経営者の方は、中身の濃い、充実したお盆にされて下さい。

お盆の空き状況につきましては、希望される日時をおっしゃって下さい。

こちらから、ご案内させていただきます。

よろしくお願いします。


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posted by ノムリエ at 06:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院・診療所のネット課題】なぜ、SNSを使わないのか?

最近、大きな病院がリニューアルされています。特に、レストランに力を入れ、食事目的の人を呼び込もうとされています。数回、テレビに取り上げられていますが、それ以上の宣伝はされていません。

リニューアルと同時に、ホームページも大幅にリニューアル。おそらく数百万円はかかっているでしょう。

しかし、ホームページだけでは、誰も見に来てくれません。そういう場合こそ、ネットを使うべきです。ネットの中でもSNSが良いです。そこで見た方が、拡散してくれます。

ホームページをリニューアルするなら、ネット戦略もリニューアルすべきです。

どうも、みなさんここが欠けています。SNSを活用しないネット戦略というのはないです。

最適なネット戦略のアドバイス・提案・実行を希望される方は、お気軽に問い合わせください。


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posted by ノムリエ at 06:29| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店の経営戦略】ラーメン店が不定期でカレーを提供している

最近、ラーメン店でカレーを提供されている店が多くなりました。これも客単価を上げる一つの方法ですが、それ以上にお客様が期待されています。

ラーメンスープで作るカレー、最高です。

ただし、ラーメンを仕込むだけでたいへんなのに、カレーまで仕込まないといけません。
そのため、不定期で提供されることが多いです。

でも、それが逆に集客効果を上げているみたいです。

全く異なる業態のメニュー提供、これは効果ありです。

無理のない範囲で、検討されてみてはいかがでしょうか?


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posted by ノムリエ at 05:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【医療・介護等の医療法人のホームページについて】医療と介護は別ホームページ。介護の中でも、居宅・訪看・デイなどは分けた方が良い。

医療法人のホームページで気になることがあります。すべての事業が一つのホームページの中に入っています。

ホームページは、SEO対策のためにキーワードを埋め込みますが、その数は10個弱です。それ以上入れてもほぼ効果なしです。

医療部門だけでもかなりの診療科目があり、さらに介護部門も入れるとなると、ばらけてしまいSEOが弱くなります。

理想は、医療と介護は別ホームページ。介護の中でも、居宅・訪看・デイなどは分けた方が良いです。

でもそうなると、かなりの数のホームページを作らないといけません。そこで、弊社が提案しているのが、ミニホームページ(ブログ型ホームページ)です。これなら、安く制作でき、SEOに強いです。

医療法人のホームページのアクセス数が少ない理由は、部門が多く、キーワードが弱いからです。

ここを修正すると、効果は違ってきます。

一度、トータルでネットを診断して欲しいという方は、お気軽に問い合わせください。


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2018年07月30日

2018年07月29日のつぶやき




























































































































































































































































































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット課題】お客様とのちょっとした会話を投稿する

毎日、お客様が来られるはずです。そこで、話されたことをSNSにアップして下さい。

あるいは、店主の方が配達に行った時に業務店様との会話を投稿して下さい。

別に難しくないと思います。

これを毎日続ける。

あるいは、おにぎりを販売されている店では、売れている様子を写真に撮り、それをアップする。

また、他のお米屋さんがどんな投稿をしているか、調べて下さい。

もう、お米屋さんは米を売るだけの時代ではないです。ネットもやらないといけなくんなっています。

是非、ネットも上手く活用して下さい。


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posted by ノムリエ at 13:54| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット相談より】ネットで一発逆転というのはありますか?

一番企業・一番店を逆転するのは難しいです。ただし、ネット上で少し売れるようにすることは可能です。

ただし、今までの状況から言えることは、少しくらい売上が減ったくらいでは、ネットを真剣にされません。売上が何分の1かになり、大ピンチの方は、独学で勉強して、成果を上げられています。

どこまで、真剣にネットをやるか、そこにかかっています。

売れるためには、ネットで何をしなければならないか、すべてお伝えします。ワードやエクセルが使えるレベルで十分です。

では、なぜみんな成功しないのか?
それは、続かないからです。手を抜くからです。

地道に続けると成果は出ます。

売上が減った分、ネットで挽回しましょう。
そのための応援サポートをさせていただきます。


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ラベル:ネット

【効果のあるネット戦略について】商品・サービス別にミニホームページ(ブログ型ホームページ)をたくさん作った方がネット上では有利です

大きなホームページを300〜500万円かけて作る。見た目はかっこ良いですが、ほとんどアクセスされません。SEO対策をしても、あまり変わりません。それに、商品・サービスが多岐に渡っている場合、それを一つのホームページ内に収めると検索に引っかかりません。

だから、ホームページは、商品・サービス別に作るべきです。ただし、数百万円のホームページをいくつも作っていたら、費用が莫大になります。

そこで、弊社では検索に強いミニホームページ(ブログ型ホームぺージ)を制作・提案しています。料金は、1個20〜50万円(税別)です。これくらいの費用で、ホームページと見た目は同じで、検索に強いものが作れます。

ただし、ブログのテンプレートを使っていますので、ブログ記事が大事です。この記事数によって上位検索されるかどうかが決まります。

ホームページの考え方、変えられた方が良いです。安くて効果のあるもの、それが、おすすめです。

弊社では、この考え方を基準に制作を行っております。

一度、詳しい話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせください。


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【役員昇格の条件】企画書を上げたことがない社員を役員にする?

役員は、未来を創る人です。
企画書を掛けるのが普通です。

例えば、役員会議でどんな話をされていますか?
社内の問題点の解決で終わっていませんか?
各人が会社の未来を考え、いろんな提案が上がってくるのが理想です。その提案について議論し合う会議にして下さい。

当然、マーケットリサーチや資料作りが必要ですが、これが本来の役員の仕事です。実際の調査などは社員に任し、どういうことを調査し、どんな資料が欲しいか指示を出さないといけません。

企画書を提出しない役員は、必要ないかもしれません。
また、企画書が書ける、企画を発案できる人が、役員の条件です。

部長の次の職が、役員ではないです。

もう一度、役員とはどうあるべきか、考えてみて下さい。


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posted by ノムリエ at 06:35| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【効果のあるネット戦略について】なぜ、ホームページだけでは良くないのか?ブログ型ホームページ(ミニホームページ)をおすすめする理由

ブログ型ホームページ(ミニホームページ)について、本ブログで断片的に紹介させていただいています。

興味を持たれて毎回、読まれている方もおられるようです。ありがとうございます。

まず、なぜホームページだけでは良くないのか?
ホームページをネット上にぶら下げても、上位検索されません。ホームページの目的は、ネット上で検索されること。それを実現させたいのなら、ホームページに衛生的にブログ型ホームページ(ミニホームページ)を配置し、そこから誘導するのが有利です。

また、ブログ型ホームページ(ミニホームページ)は、もう技術が進歩し、ほぼホームページと同じようなデザインで作ることができます。

時には、ホームページを作らず、ブログ型ホームページ(ミニホームページ)だけを発注される方も出てきました。この方が安く制作でき、効果も上がります。

良いホームページを作りませんか?という提案は、もう古いです。

ブログ型ホームページ(ミニホームページ)に限らず、あらゆるSNSを使うべきです。
どういうものを使えばよいかそれも詳しくご提案いたします。

会って、詳しい話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせください。

暑い夏、涼しいところでネットミーティングも良いと思います。


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【飲食店の経営戦略】ソフトドリンクもメガドリンクの時代

大ビールというのは、よく見ますが、今度はソフトドリンクのメガドリンクです。暑さが厳しく、通常のサイズでは、物足らない。それに、何度も注文しないといけない。さらに、お酒が飲めない人が増えています。面白い売り方です。

早速、メガグラスを探されてはいかがでしょうか?

生中を安くしてお客様を増やすというやり方だけでなく、ソフトドリンクのメガドリンクを安くするということも考えてみて下さい。

ソフトドリンクで新メニュー。あまり気づいていませんでしたが、武器になるかもしれません。


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