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2018年06月12日

【人の噂について】本業以外のことをやり出すと評価が下がる

本業が厳しいのではと思われるからです。それに、本業が忙しければ、他のものに手を出す余裕がありません。

人の噂は怖いです。尾ひれが必ず付きます。
そうすると、悪い噂になって、広まって行きます。

本業以外のことで、本当に勝負しようというのであれば良いのですか、ちょっとやってみようというような感じでは、逆効果です。

噂のことも考えて行って下さい。

本業のことしか考えない。それが、一番良いです。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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ラベル:人の噂
posted by ノムリエ at 12:40| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ガバナンスが効いていない】名刺・名札がバラバラ

ガバナンスが効いていないのをどこで判断されますか?と質問があります。

それは、名刺と名札です。統一したものがなく、個々バラバラに好きなデザインのものを使用されています。

許可や稟議もなく、自由に作って良い?

こういう組織をガバナンスが効いていない組織と言います。

名刺なども相見積もりを取り、1社に絞れば、もっと安くなるかもしれません。

あるいは、すべて社内制作というのも考えられます。

名刺・名札がバラバラだと、他のこともバラバラでしょう。

きっちりとした仕事をする。

そのためにも、細かいところまでチェックしてみて下さい。



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ラベル:ガバナンス
posted by ノムリエ at 12:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットで大事なこと】ホームページの完成化よりもブログの癖付け

ホームページを理想の形に仕上げる。良いように見えますが、実際は何の効果もないです。

ホームぺージはSNSに負けます。まずは、SNSを見てから、ホームページへ誘導です。

そうすると、ホームページのできよりも、ブログなどSNSの活用が重要です。

ホームページは、これで思い通りのものができたと思えば、そこで終わりです。何も動きがなく、アクセス数は伸びません。

ところが、数多くのブログを持ち、そこに数多くの記事を投稿すると、反響は一気に上がります。

それと、ブログを始めると、なかなか続けるのが難しいというのが気づくはずです。普通は、みなさんそこで諦めてしまいます。

その壁を乗り越えること。そうしないと、いつかライバルがやってきて、ネット上を占拠します。

ブログに力を入れて下さい。

それが、最強のネット対策になります。


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【株式会社武内コンサルティングのイメージ】武内先生はネットに強い人

最近、クライアント先の方などに、私のイメージを聞くと、なんとネットに強い人というイメージがあるようです。

ネットの依頼が多いのも、そのためかもしれません。

でも、このイメージ、大切だと思います。イメージがない人というのは、依頼や相談はないでしょう。

自分で良いイメージを作る。何をしている人かわかってもらう。

あの人に聞けば・・・それが理想のあり方だと思います。



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ラベル:武内先生 ネット
posted by ノムリエ at 08:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【伸びない理由】違うことを考えてしまう

王道で行けば良いのですが、売上が下がってくると、つい違うことを考えてしまう。

当然、この違うことをやると失敗します。やらなければ良かったと後悔します。

どんなことがあっても、違うことは考えないこと。

突拍子もないことを始めて、成功した人はいません。

違うことが、頭の中に出てこないこと。出ないようにして下さい。

常識的な判断ができ、本業に力を入れる努力をする。

それが、普通にできる人が伸びます。


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ラベル:伸びない理由
posted by ノムリエ at 07:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの相談より】米屋が米とは関係ないことを始めるのはどうなんですか?

米や食に全く関係のないことをするのはどうでしょうか?という質問です。

米に自信のある方は、米一本で商売をされています。今も伸びていますし、これからも伸びて行くでしょう。

ところが、正直、米に自信がない。食や料理も、あまり詳しくないという方は、違う方向を考えても良いのかもしれません。

自分たちが得意なもの、やってみたいことを積極的にやってみることも大事です。

ただし、米と関係ないことをやっても売上にはつながりません。米は単価が高く、リピート性が高いため、他のどの商品・サービスよりも有利です。

それと、一度米から離れると、米を真剣に売ろうと努力しなくなります。

また、元の鞘に戻って・・・というのは難しいです。

だから、慎重に判断して下さい。

売れているお米屋さんは、米以外のことはされません。

これが、現実です。


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ラベル:お米屋さん
posted by ノムリエ at 06:54| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】奥様は料理上手

奥様が料理好きだと、接客時に話も弾みます。ひょっとすると、これが一番の武器になるかもしれません。

毎日、おかずを作っている、鍋を振っている。そういう人でないと、食のことは難しいような気がします。

また、食事の準備というのは、主婦にとって一番重たい仕事です。その悩みを聞いたり、話したりできるというのは、リピーターづくりには大切です。

料理から逃げていると、商品が売れません。

お米屋さんは、やはり料理が話題の中心になります。

是非、料理研究家になって下さい。

それが、一つの繁盛への近道です。



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posted by ノムリエ at 05:23| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業経営の難しさ】本部が大きくなり、儲からなくなる

本部がない状態が、一番儲かります。拡大すると、必ず本部が必要となり、本部を設けますが、本部費負担が大きくなるからです。

どうしても、一度舵を切った拡大路線は止めることができません。だから、どんどん突っ走ってしまいます。拡大した方が、効率化できるのはと思いがちですが、逆に非効率になり高コスト経営になる場合があります。

最初から、本部を設けない経営をする。これも一つの方法です。

本部費をカットする。小さくする。それが、大きな課題です。

企業の立て直しは、この本部費からです。


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ラベル:本部費
posted by ノムリエ at 05:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

2018年06月10日のつぶやき












posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットショップで売れるようにする方法】ネットショップを開設しても売れない理由

ネットショップを開設しても売れない。
ポータルサイトに加盟してもネット広告を出すように言われる。

無料・投資0で売れるのがネットと思っていたのに、全然違う。これがみなさんがおっしゃる内容です。

もうネットショップを開設しただけで売れる時代ではないです。少しでもネットショップに誘導するものが必要です。

例えば、弊社の場合は、数多くのブログを持っていただき、ネットショップへと誘導します。
SNSをフル活用することが大事です。

ネットショップだけでなく、ネットを取り巻く環境を研究し、いろんなことをしないと売れません。

それを面倒と思うか、楽しいと思うかで大きく違ってきます。

また、プロの専門家と必ず付き合って下さい。情報の量・質が違うからです。
何も知らない素人が、いくら頑張っても限界があります。

素人で成功した方は、必ずネットの師匠がいます。

このことも知っておいて下さい。


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【食品卸チェーンの経営戦略】ついに弁当を始めた!

弁当はロスが大きいからやらないのだろうと思っていましたが、ついに弁当も始められました。

別に店内調理でなくても、仕入れで十分です。ここでも価格競争を起せば、有利に仕入れができるかもしれません。

食品を扱っている店というのは、弁当・惣菜が当たり前になってきています。

中小の企業でも検討が必要かもしれません。

弁当が安くて、うまい店。繁盛しそうな気がします。



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ラベル:弁当
posted by ノムリエ at 12:43| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直し】お金をかけないで企業再生を行おうとする理由

窮状に陥っている企業は、融資ストップです。投資はできません。そのような中で再生を果たさないといけません。

だから、最初から、お金は出ないものと思わないといけません。まずは、営業戦略を立て直し、少しでも売上が上がるようにします。

次に、最近では、ネットの活用に力を入れています。こちらもSNSを使えば、無料でできます。また、ネットのことを知らない企業がまだ多いです。

それに、お金を使って再生すると、また窮状に陥った時にお金を使おうとし、良い社風ができません。

お金を使わずに再生をすることが大事です。

これが身に付くと、最大の武器になります。

再生にはお金はいらない。そう思って再生に当たるのが一番良い方法です。


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posted by ノムリエ at 09:19| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の評価】「まずい」とは言わない。「高い」と言う。

お客様は、まずいとは言われません。それに、今の時代、まずいと言うくらいまずい食べ物というのはないです。

ところが、よく「高い」とおっしゃいます。自分の価値判断の中で、高いと感じられたのでしょう。

しかし、この高いという感覚、非常に怖いです。高いと思ったら、次、利用しようとは思わないからです。

だから、常に安いと感じさせることが大事です。

また、ネット上に高かったと書かれていませんか?必ずチェックして下さい。

高く感じさせない工夫、それも必要かもしれません。


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ラベル:高い
posted by ノムリエ at 08:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Web・ネット戦略】綺麗なホームページよりもブログ記事の数

みなさん、同業他社がホームページをリニューアルすると、焦り出します。
しかし、どんなに綺麗なホームページを作ったとしても勝てます。

その綺麗なホームページ、同業者しか、見られません。

ホームページの出来が良くなくても、ブログ記事を数多く書くことで上位検索されます。それも一つではなく、社員数十名がビジネスブログを書くと無敵になります。

おそらく、ホームページをリニューアルされる方は、ご存知ないでしょう。

だから、チャンスです。

古くなったホームページ変えたいのはわかりますが、それを変えても今と同じです。

ブログの記事数をどうやって増やすか?そのことを考えて下さい。

それが、Web・ネットの最大の課題です。


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【株式会社武内コンサルティングへの相談の仕方】2時間1万円のコンサルティングを受けてから本格的なコンサルティングへと進みます

よくあるのは、メールか電話で突然連絡があり大阪駅周辺で、2時間1万円のコンサルティングを受けられるというパターンです。

ネットで私のことを見つけらたようです。あるいは、ネットの記事を見て興味が沸き、連絡されて来られます。

通常2時間と言っていますが、みなさんその時間をはるかにオーバーされます。そこで、さらに深くコンサルティングを受けられるかどうか判断されます。

プロのコンサルタントの話を一度聞いてみる。それも良いと思います。

自分の頭の中だけ、あるいは同業者の話だけでは、限界があります。

是非、有効に活用されて下さい。

問い合わせは、メールか電話でお願いします。



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posted by ノムリエ at 05:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】100円おにぎり

おにぎりが高いという投稿、たまに見ます。確かに、コンビニエンスストアや食品スーパーの価格よりも高めです。お米屋具材にこだわったおにぎりのため、今の価格になっいぇいるというのはわかりますが、戦略的に考えるとどうでしょうか?

おにぎりで利益を取るつもりですか?売れても数十個です。100個は売れません。100個売れたとしても2万円以下の売上です。

おにぎりを戦略商品として考えるならば、100円でおにぎりを販売し、集客を図るという方法もあります。

あるいは、100円おにぎりの日というのも面白いやり方です。

どこでも100円以下で販売されているため、余計に高く感じられているみたいです。

おにぎりが高く感じると、米まで高く感じられてしまいます。

おにぎりの価格設定、一考の余地有りです。


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ラベル:おにぎり
posted by ノムリエ at 05:23| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月10日

2018年06月09日のつぶやき
















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【医療・介護・福祉関係の事業の人件費について】単純に人件費率で評価できない

医療・介護・福祉関係の場合、単に人件費で評価するだけでなく、医療サービスの質、介護サービスの質などを測る必要があります。

この質が高ければ、重度の方の利用者も増えます。また、口コミ広がって行きます。

それに、質の高いサービスを維持しようと思えば、質の高い職員を募集し育成しないといけません。そうすると、人件費は相対的に高めになります。

また、研修費比率も高まるでしょう。

人件費や研修費が高い。
それなりに事情があります。

このことを加味して評価しないと、人件費の額だけで評価しているとおかしなことになってしまいます。

トータルで評価をすること。それをおすすめします。


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ラベル:医療 福祉 介護
posted by ノムリエ at 11:50| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】米屋なのにおにぎり屋で登録されている

食べログに、おにぎり屋さんとして登録されている。一見、良いようにも見えますが、これでは米が売れません。

おにぎりの評価が高くてそうなっているのかもしれませんが、大事な米の評価を上げること。おいしい米を販売している米屋、特色のある米を販売している米屋、こだわりの米を販売している米屋であるべきです。

うちは、おにぎり専門店ではない!と言っても、お客様はそういうふうに評価しているかもしれません。

意外なところで、思っているとおりになっていない場合があります。

おいしいお米、もっとPRしましょう。

おにぎりは、あくまでも関連商品です。


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ラベル:おにぎり 米屋
posted by ノムリエ at 06:51| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おにぎりの販売戦略】「高い」という口コミ投稿

グーグルで自店の店名を入れて検索してみて下さい。
右サイドに口コミ投稿されている場合があります。実は、ここが要注意です。悪い口コミが書かれていると、良くないです。

例えば、おにぎりでも「高い」と書かれている場合があります。この高いという言葉、かなり評価上、大切です。

高いと書かれたら、他のお客様は行こうと思いません。

コンビニエンスストアとは違うので・・・と言っても価値を考えると、高いと感じられたのでしょう。

おにぎり1個でも満足価格がある。
それを考えないと、お客様は増えません。
また、他の商品も売れないでしょう。

価格の付け方、見直した方が良いかもしれません。


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posted by ノムリエ at 06:36| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする