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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年06月22日

【大阪のデパ地下の焼鳥店の風景】購入決定要因は何か?

焼鳥店が2件並んでいます。一方は行列ができ、一方は全く売れていません。

理由は簡単です。片方は、平均1本140円、もう片方は平均1本200円を超えています。いくらブランド地鶏を使っているといっても、1本200円は高過ぎます。

1本200円の焼鳥は、総菜ではなく焼鳥専門店で食べる価格です。

オープンされて、まだ数週間。見直し、改善が必要です。

大阪は、どの地域よりも価格で判断するところ。設定価格を間違えるとたいへんなことになります。

デパ地下で繁盛するかどうかは、ブランド力だけでなく、価格が一番大事かもしれません。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:デパ地下 価格
posted by ノムリエ at 05:10| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

2018年06月20日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店の口コミ投稿調査より】味が薄くなり、物足りなかった

健康志向のことも考え、味を薄めにする。
これは、家庭での調理の仕方です。

飲食店で味を薄くすると、おいしく感じません。頭の中にガツンと印象に残るくらいが理想です。

本当に、味を薄くするのは危険です。それも、焼肉店がタレの味等を薄くすると、お客様が減ります。

それに、リピしないと書かれていたらたいへんです。

味付け、難しいところですが、薄くなったと感じられないように注意することが大切です。


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posted by ノムリエ at 12:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おにぎりの販売戦略】ちょっと一工夫した創作おにぎり

ツイッターを見ていて、売れるおにぎりの方法がわかりました。

鮭や梅のおにぎりをSNSにアップしても反響はないでしょう。
安くしてもいまいち。

ちょっと一工夫されている創作おにぎり、食べてみたくなります。
それも半分は定番ではなく、その日登場!
その情報をSNSにアップしますので、売れます。

また、こちらのお店は、売れ状況をSNSに途中経過として流されています。

見て楽しく、食べてみたくなるようなおにぎりを研究しないと売れません。

おにぎりの販売を検討している。おにぎりが売れていないお店は、是非、ツイッターで勉強してみて下さい。


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ラベル:おにぎり
posted by ノムリエ at 09:05| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログで売上アップさせる方法】自社の商品・サービスを徹底的にアフィリエイト

従業員1人に最低1個のブログを持たせる。
希望者は、いくつでも持っても良い。

記事内容は、自社の商品・サービスや会社・社長のこと。
ブログから売れた場合は、手数料を会社からいただく。

サービス業でも問い合わせがあり、成約につながれば報酬を支払う。

売上が低迷している。苦戦している方は、是非、ブログをやることを考えてみて下さい。

ブログは、立派な副業になります。帰宅後、自由にブログを書いて、報酬ゲット。
そんな時代になっています。

どういうふうにブログを活用するか、それが鍵になっています。


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【個人の飲食店の経営課題】オープンしてから、SNSは上手くなっていますか?

料理は、当然、数段レベルアップしていると思います。

さて、SNSは上達していますでしょうか?
今、繁盛されている店は、上手にSNSを活用されています。
様々なツールを使って、お店や料理を宣伝されています。

また、広告を打たなくなっています。全部、SNSで完結です。
それくらい、SNSが重要になっています。

SNSが上手くなる。

これも考えて下さい。

苦戦されている店ほど、このSNSができていません。


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ラベル:飲食店 SNS
posted by ノムリエ at 08:32| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ちょっとした発想で成功がやってくる】うちの業界でブログをやっている人はいない

ブログをされませんか?といろんな方にお伝えさせていただいています。

ところが、うちの業界でブログをやっている人はいません。
それに、ブログは途中で止まるのでやりませんとおっしゃいます。

これが、普通の方の発想です。

ところが、成功される方は、うちの業界では誰もやっていないので、大きな可能性があるかもしれない。武内先生、やり方を今すぐ教えて下さいとおっしゃいます。

時には、パソコンができないのに、ブログをやろうとする方もおられました。キーボードの押し方からの訓練です。

でも、その方は今での続いています。字を打つこともできない、早く字を打てない人が、コツコツとやっておられます。

成功したいなら、誰もやっていないことに挑戦する。

それが、大事なような気がします。


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ラベル:ブログ
posted by ノムリエ at 08:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【募集・採用のヒント】転職希望者の目に留まる情報を流す

転職しようと考えている方は、新聞広告を見るか、ネットを見ます。

そこで何を見るかと言いますと、今の職場で嫌だと思っていることが起こっていないかチェックします。当然、新聞広告では無理です。ネット上の情報を細かくチェックされます。

もうこんな思いをするのは嫌だと思っておられます。給料よりも職場環境や雰囲気を大事にされています。

では、企業側はどう対処すれば良いか?
同業他社の口コミサイトで不の部分を調べて下さい。
その不の部分について、自社ではどういうことはないということをネット上に公開します。

転職希望者が嫌がること。そのことについて、SNSで詳しく書くのが良いです。

募集・採用のヒントは、転職希望者の目に留まることをネット上に投稿すること。
これが、決め手になります。是非一度、やってみて下さい。


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ラベル:転職希望者
posted by ノムリエ at 05:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店様からの経営相談より】売れていないので業態変更を考えている

まず、何店舗経営されているかによって変わってきます。
数店舗経営されている場合、1店舗だけ実験的に変えてみるというのは、良いと思います。

ところが、1店舗だけ経営されている場合は、危険です。業態変更をしてもまた同じような状況になる可能性が高いからです。

それと、飲食店を経営する場合は、いくつか注意点があります。
・お酒が出る店を作る
・ファミリーが利用しやすい
・テイクアウトが出る
・宴会が取れる
これらの条件を満たしていないと苦戦します。

例えば、うどん専門店など、これらの条件を満たしていません。だから、繁盛している店はありますが、意外と売上が上がらず苦戦します。

また、業態変更を考える前に、今の店で売上を上げることを考えること。特に、新メニューやデカ盛りメニューを作り、SNSをフル活用することが大事です。

話題性のあることを何かやり、それをネット上に流すと良いです。

業態変更は、お金がかかります。お金をかけないで売上を上げることが大切です。

隣の芝は青く見えますが、どんな店を作ったとしても同じような悩みにぶち当たります。だから、やり方を考える、変えること。そこに気づいて下さい。



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ラベル:業態変更
posted by ノムリエ at 05:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月20日

2018年06月19日のつぶやき






















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット見直しの注意点】ネットに詳しくない人が集まってネット会議?

ネットの見直しをしようと思った場合、必ず詳しい人に入ってもらってアドバイスをいただくこと。

おそらく、見積り提出前のアドバイス程度であれば、無料で教えてくれると思います。

ネットをこれからやるかどうかの判断のための会議ではなく、具体的にどのようなことをするのかという会議にしないと意味がないです。

本当に、ネットに詳しい人が参加しておられない会議、ちょっと心配です。

私で良ければいつでもおっしゃって下さい。

良いアドバイス・提案をさせていただきます。



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ラベル:ネット

【地震後の大阪の状況】冷凍食品が売れている

ガスが止まっているところでは、電気は来ているので、レンジで温めて食べれる冷凍食品が爆発的に売れているようです。

コンビニエンスストアも商品が入荷すると即売り切れ。

カセットコンロも品薄。

おそらく、今週末は、お父さんが遠くまで買いに行かれるのではないでしょうか?

少し、異常な光景になっています。

備蓄用に購入される方もおられるため、いろんな商品が欠品しそうです。

大阪周辺でなくても、世の中すべての人がテレビで地震のことを見ておられますので、地震関連商品、ますます売れそうな気がします。


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ラベル:地震 大阪
posted by ノムリエ at 09:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【うどん店苦戦の理由】客単価が低く、客数が少ない

讃岐うどんブームで、現地で修行し、いざ開店。

ところが、テレビで見ているような繁盛店には、なかなかなりません。そのため、1年も経たずに退店という店もかなりあります。

トッピングなどができたとしても、うどん単品で勝負するというのはきついです。単価が低い業態のため、回転率を上げないといけません。しかし、それほど客数が伸びないという現実があります。

うどんにこだわるというのもわかりますが、いろんな定食メニュー等が食べれる食堂スタイルというのも考えられた方が良いです。

また、うどんとお酒は結び付きません。ラーメン店では、ちょっとおつまみをいただいてビールを飲み、ラーメンで〆るという食べ方がありますが、うどん店ではこれがないです。

うどん店では、お酒が出ないという不利な点があります。

お酒が出る店にするというのも一つの課題です。

テレビで見ているようには行きません。どこかで、立て直しが必要だと思います。




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ラベル:うどん店
posted by ノムリエ at 08:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【弁当専門店の経営戦略と時流】弁当専門店がイートインを始め、さらに定食・麺類を充実化させ食堂化へ

ある大手弁当チェーン店のホームページを見ると、弁用類が半分で、後の半分は定食類です。

イートインから始まり、今度は定食に力を入れ出しています。店内調理のため、どの弁当店よりもおいしいかもしれません。イートインスペースがあれば、熱々をそこで食べて帰った方が良いです。

飲食業界は、時流的に食事メニューが当たっています。特に、定食類は人気です。

ひょっとすると、食堂メニューがメインの業態になるかもしれません。

弁当は、家や会社に持って帰って食べるから、その店で食べる。そんな時代がやって来ています。

まだまだ、目が離せないような気がします。


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ラベル:弁当専門店
posted by ノムリエ at 05:20| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【「お知らせとお詫び」の例】地震のため、唐揚げの提供を中止

以下のような投稿がありました。(大阪のお店です。)

「昨日発生した大阪北部地震の余震が未だ活発しており、いつ大きな揺れが来るか分からない状況が続いている為お客様、従業員の安全を考慮し、当面の間唐揚げの提供を中止致します。お客様には何卒ご迷惑お掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。」

いつ余震が来るかわかりません。頻繁に震度1〜2の地震で揺れています。

安全を考えると、油たっぷりで揚げているメニュー、控えた方が良いかもしれません。
店側の配慮、よくわかります。

安全第一で営業する。これが大事です。

無理をしない営業、しばらくはそれが良いかもしれません。



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ラベル:地震
posted by ノムリエ at 05:09| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【「お知らせとお詫び」の例】地震のため、唐揚げの提供を中止

以下のような投稿がありました。(大阪のお店です。)

「昨日発生した大阪北部地震の余震が未だ活発しており、いつ大きな揺れが来るか分からない状況が続いている為お客様、従業員の安全を考慮し、当面の間唐揚げの提供を中止致します。お客様には何卒ご迷惑お掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いします。」

いつ余震が来るかわかりません。頻繁に震度1〜2の地震で揺れています。

安全を考えると、油たっぷりで揚げているメニュー、控えた方が良いかもしれません。
店側の配慮、よくわかります。

安全第一で営業する。これが大事です。

無理をしない営業、しばらくはそれが良いかもしれません。


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ラベル:地震
posted by ノムリエ at 05:07| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月19日

2018年06月18日のつぶやき














posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の方の経営相談メールより】○○店5年目になりますが売上が厳しい状況です。方向性を見出したくて先生を探してます。まだ余力があるうちに改善もしくは業種変更も考えないと思っています。

おすすめは、飲食店のことがわかり、ネットに詳しい方に相談すること。

まず、業態変更する前に、SNSをフル活用すること。SNSは無料です。今繁盛されている飲食店は、このSNSを上手に使っておられます。

だから、SNSに詳しい飲食店コンサルタントをおすすめしています。

メニューや企画催事をどんどんアップし集客を図る。
次に、インスタ映えするメニューを作る。
さらに、今までやっていなったメニューを作り客単価を上げる。
テイクアウトメニューを強化する。

少し、費用がかかるのは、店頭の三角看板やPOPです。それでも数万円でできるでしょう。

業態変更しても同じように、数年後に苦しくなります。
それよりもSNSの駆使の仕方、それを学んで下さい。それをマスターすると、どんな業態でも活かせます。

料理のおいしさだけでなく、このSNSをどれだけ活用できるかに、立て直しはかかっています。



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ラベル:飲食店 SNS
posted by ノムリエ at 14:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページ(ミニホームページ)について】ブログ型ホームページは、ネット広告ではありません。心を引き付け、検索に引っかかるようにするツールです。

もう昔のようにネット広告が通用しなくなっています。広告ではなく、その商品・サービスについての深い情報を欲しがっておられます。

そのためには、毎日SNSに情報をアップしないといけません。そこで、最適なのは、ブログ型ホームページ(ミニホームページ)です。

情報を流し続けることで、検索にヒットします。内容が良ければ、そのヒット率はグンと上がります。

今の時流は、広告ではないものです。広告とわかった瞬間、離れていくからです。

このことに気づいた方は、成功される可能性が高いです。

是非一度、ブログ型ホームページ(ミニホームページ)、ご検討ください。



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【お米屋さんの経営課題】業務店様は、限られた条件の中でごはんをおいしく炊く方法を知っている人を探している

突然、紹介があったり、電話がかかってきます。
自社の炊飯の仕方についてアドバイスが欲しいという内容です。

広い炊飯工場のようなところでは、最適な炊飯方法を取ることができます。ところが、デパ地下のような共同調理場では、なかなか理想の炊飯が行えません。

どこをどう改善すれば、もう少しおいしくなるか考えておられます。

米を変えずに、炊き方を変えておいしくする。そのノウハウが欲しいのです。

口コミで腕が良いと言われている方は、当然電話がかかって来るでしょう。紹介もあると思います。

ところが、一般のお米屋さんにはないです。そこで、ブログを始めて、炊飯のプロであることを知らせる。まだ、業務店向けにブログを書いている人はいません。だから、やれば検索でヒットする可能性が高いです。

ただし、理想を追いかけ過ぎないこと、限られた条件で最適な方法をアドバイスする。ちょっとしたことを変えることを提案する。

それと、米を売ろうとしないこと。これをすると、信用は一気に落ちます。
売上や儲けよりも、炊飯技術を伝えることに専念して下さい。いつか、おいしい話もきっときます。

業務店に強い米屋になるには、店のタイプ別のお米が提案できるだけでなく、炊飯方法をアドバイスできること。これが大切です。



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