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2018年06月25日

【ブログ型ホームページのセミナー開催について】個別に対応させていただいています

ブログ型ホームページのセミナーについての問い合わせがよくありますが、セミナーは行っておりません。

セミナーを開催しない理由の一つが、同業者の方が参加されると困るからです。ま、セミナー会場で営業されるもの困ります。

直接、相談いただけましたら、こちらから訪問させていただいたり、大阪駅周辺でお話させていただくことも可能です。

それと、もう一つ困るのは同一地域で同業の方が参加されることです。地域一番だけでなく、日本一を狙っています。だから、そういうのもできるだけ避けたいと考えています。

弊社のブログを見て興味を持った方は、そっと電話かメールを下さい。よろしくお願いします。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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【ネット上で一番怖いこと】引っかかって欲しいキーワードでライバルがブログを書いている

ネット上は、ある意味自由です。だから、ライバルが自社が引っかかって欲しいキーワードでブログ記事をたくさん書かれると、検索で引っかからなくなりネット戦略が後退します。

このことをどれだけ理解されていますでしょうか?
もし、ライバルが検索キーワードを抑えてしまうと、逆転はほぼ難しくなります。

それもブログを数十個持って、この戦略を実行すると、勝てなくなります。

ネットは、本当に怖いです。こういうことが実際に起こります。

また、逆も言えます。ライバルに勝とうと思えば、数多くのブログを持ち、検索キーワードに関する記事を書いて行けば、ネット上では勝てます。

ブログを甘く見ない方が良いです。

いつこのようなことが起こるかわかりません。注意して下さい。



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ラベル:ネット ブログ

【理想の管理職について】能力は高いが人間関係が苦手な人を管理職にしても良いか?

能力の高い人を管理職にするというのは、短期的には良いと思います。

ところが、組織が大きくなってきたり、長期的に見ると良くないです。能力だけで人を図っていると会社はおかしくなって行きます。

このような会社や組織をたくさん見てきました。能力評価だけで、人を判断しないこと。
逆に、会社の成長を止めるかもしれません。

常に、総合的に判断して、役職を付けて下さい。

人を見ることができない人、苦手な人が上に立つと、周りの人もやりにくいです。

また、人間関係が上手く行っている人、大切にしている人を大事にしてあげて下さい。そういう人こそ、次の管理職候補です。

だれを管理職にするか?それで会社は大きく変わってきます。


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ラベル:管理職
posted by ノムリエ at 05:40| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

2018年06月23日のつぶやき










posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【訪看や居宅事業の経営計画の立て方と考え方】売上や利益が伸びるかどうかは未知数

理由は、人を入れて売上を上げる計画を立てますが、なかなか思い通りに行かないからです。あくまでも数字上の組み立てです。実態は、かなり難しいというのが本音です。

人的能力の要素が強いため、本当に計画書を作るのが難しいです。

また、個人的な見解ですが、利益がたっぷり出るというのは、事業の特性上、ちょっと違うような気がします。

だから、現実的には、現状の数値を維持しながら、そこから先はプラスアルファというくらいが良いような気がします。

人を入れるという投資も、まずは中を強くしてからです。募集・採用を計画通りに行えば数字が伸びるという事業ではないです。

各人のスキルアップ、キャリアアップ。それが、実現できる環境を作ること。

そうすると、人は集まってきます。

事業理念は何でしょうか?

計画書を作る前に、それをもう一度確認して下さい。


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ラベル:訪看 居宅 計画書
posted by ノムリエ at 06:32| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【出店戦略について】○○の地域には、同業の施設はないが、売上が上がり利益が出るか?

誰も進出していない地域、無競合で良いように見えますが、必ず苦戦します。

マーケティング的には、ライバルはあった方が良いです。お互い切磋琢磨し、伸びるからです。

それと無競合状態の場合、最初は良いですが、自社が売上を伸ばしていることを知ると、必ずライバルが数社やってきます。そうすると、自社の売上は何分の1かになります。

また、いくら時間が経っても、ライバルがやってこないという場合もあります。それは、その地域が魅力的ではないからです。

だから、ライバルが来ない施設というのは、意外と売上が上がりません。

理想の出店戦略は、売上が上がっている・利益が出ている企業があること。後発でもそういう企業があるということは、マーケットがあるということです。

ただし、勝てるものを持っていること。出してから、考えるでは遅いです。

ライバルはいない方が良いように見えますが、ライバルがいない地域は、マーケットがない可能性がありますので、注意して下さい。



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ラベル:出店戦略
posted by ノムリエ at 06:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直し】赤字のものは撤退?赤字でも続ける?

赤字のものを続ける意味は、何かあるでしょうか?
社会的意味合いが強いのであれば、続けても良いかもしれませんが、経営的には負担が大きいです。

赤字のものは、即撤退。あるいは、期限を設けて、判断するというのが理想の考え方です。

どうしても、残したいという方が多いです。しかし、残せば残すほど、再生は難しくなります。

単なるコストカットではなく、撤退。
それを考え、実行に移して下さい。

また、一度も撤退したことがない会社は、撤退に対して否定的で動きが遅いです。
逆に、撤退経験がある会社は、機動力がありすぐに動かれます。

すべてが上手く行き、右肩上がりということはないです。時代の流れに合わせて徹底が必要な場合もあります。

撤退できる会社を作る。これも一つの大きな課題かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:49| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【効果のあるネット戦略】同じ料金ならば、ホームページを作るよりもブログ型ホームページを10個作った方が良い

最近、ホームページの見直しにお金をかけないようにアドバイスしています。どんなに綺麗なホームページを作っても効果がないからです。

効果があるのはブログ記事です。たくさんアップした人が勝ちます。
だから、今のホームページには手を付けず、ブログを書くことに専念していただきます。

でも、このことをなかなか理解されません。どうしても、ホームページの出来に目が行きます。

しかし、実際にライバルが10個のブログで記事を書きだしたら、勝てなくなります。おそらく、自社が大切にしているキーワードの記事を書かれると逆転の可能性は少なくなります。

小が大に勝つ。大きな特徴がないところがネットで勝つ。
そのためには、ブログを活用すること。

ブログやブログのような機能を持ったものを有効に活用することが大事です。
もう、気づいた人、目覚めた人は、先を走っています。

是非、ブログに類推するものの研究・実践を行って下さい。


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ラベル:ホームページ

2018年06月23日

2018年06月22日のつぶやき












posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの新たな総菜戦略】和惣菜に力を入れる

揚げ物が売れるのは、わかっています。しかし、それでは差別化できません。

特に、高齢者の方が多くなり、魚が食べたいというお客様が増えています。例えば、一人分の煮魚を調理するのは難しいです。

そういう時、温めるだけの一人分の総菜があれば便利です。

その傾向が、徐々に出てきています。魚だけでなく、和惣菜の小パックよく売れているようです。後は、味付け。どこに合わせるか?

この味付けが良くないと、リピートされません。

調理法を研究したり、一流の調理人を呼んできたりと、角度を変えて考える必要があります。

小パックの和惣菜がいっぱい並んでいる総菜売場づくり、今後の大きな課題です。


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ラベル:和惣菜
posted by ノムリエ at 11:08| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【一流のケアの仕方】その人のパーソナルヒストリーを知る

有名コンサルタントから常に善悪で物事を判断しなさいと教えられました。儲かるかどうか、利益が出るかどうかではなく、善悪というものさしを持つように育てられてきました。

ところが、医療や介護・福祉関係のコンサルティングを行うようになり、新たな扉が目の前にやってきました。

ケアの世界では、その人のパーソナルヒストリーを知ることが大事だとあります。なぜ、その患者さまは、そういうふうに言ったのか?考えたのか?

それは、すべてパーソナルヒストリーの中にあるそうです。
正直、病はすべて完治するものではなく、限界がありため、緩和して行くということが大切です。

さて、ここでもう一度、経営に置き換えてみると、社員一人一人のパーソナルヒストリーを社長はご存じでしょうか?できている・できていないで判断するのではなく、背景を知って理解してあげないと、大きく育たないと思います。

また、原因と結果の法則で物事を考えない。全体で考える。この視点も持っておいた方が良いです。

今まで自分が学んできて正しいと思っていたこと、少しずつ新たな風が入ってきています。

小さな世界で物事を考えていた自分が恥ずかしくも思います。

有名コンサルタントの言葉、あまり信じ過ぎず、自分で自分の考えを確立して行くことが大事なような気がします。



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posted by ノムリエ at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の嗜好】ノンアルコールビールだったら炭酸水の方が良い

わかるような気がします。私も個人的に、ノンアルコールビールは飲みません。昼間に、アルコールが飲みたいとは思わないからです。夕方、シャワーを浴びて1杯からスタートです。

同様に、最近、はまっているドリンクがあります。たまたま、100円自販機で見つけたのですが、「伊藤園 TEAs'TEA NEW AUTHENTIC グリーンティースパークリング レモン&ライム」という飲料です。

レモンサワーやライムサワーのような感じで、私の口に合います。
グリーンティーと書いてありますが、渋みがありますので、好みは分かれると思います。

いろんなドリンクが出ていますので、いろいろ試して、口に合うものを探すのが楽しいです。

お酒を飲まない若者が増えていますので、ますますドリンク重要になってきそうな気がします。


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ラベル:ドリンク 飲料
posted by ノムリエ at 06:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルティングをおすすめする理由】ブランディングできるものを持っていればできます

私のようなものが・・・とみなさんよくおっしゃいます。
ところが、世の中で誰もやっていないようなものを持っている場合、コンサルティング可能です。

ただし、みなさん、そのやり方を知らないだけです。ブランディングされているものを文書化したり、SNSに発表します。

そうすると、まず同業者の方が目をつけ、同じようなことをしたいのでアドバイスが欲しいと言って来られます。その時がチャンスです。

また、今なさっていることをマニュアル化すること。そうすると、そのマニュアルが売れます。

マニュアルを持っているというのが、一つの強みになります。

これからは、誰もがコンサルティングができる時代になります。

そのため、コンサルティングを受ける依頼ではなく、コンサルティングを行うための依頼が増えそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 05:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談より】経営コンサルタントになりたいのでアドバイスが欲しい

現在、プロの仕事をされている方が、コンサルティング業を行いたいという方が多いです。そこで、どうやったら経営コンサルタントになれるのか、教えて欲しいという相談です。

ところが、経営コンサルタントと言っても、いろんなスタイルがあります。人それぞれやり方が違います。

だから、もしコンサルティング業をやろうとお考えならば、いろんなコンサルタントの方にお会いされ、自分に合うものを見つけられるのが良いです。

特に、最初苦戦するのは、顧客をどうやって見つけるかです。
昔は、セミナーから顧客づくりをするというのが定番でしたが、今はセミナーだけでは難しくなっています。

成功されている方は、元々顧客を持っておられて、新規顧客はプラスアルファのような感じです。

また、これからは、誰もやっていないようなテーマや内容が必要です。それを見つけられた方は、上手くいくと思います。

大手コンサルタント会社に勤めていても、独立するときは、全く異なるテーマでコンサルティング行うくらいでないと成功しないとも言われています。

コンサルティングは、幅が広いです。
何がしたいのか、それを見極めて下さい。


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2018年06月22日

2018年06月21日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【規模が大きい飲食業の欠点・改善点】おいしいものを作ればいいだろう、食べないのはお客様が悪いという感覚

個人店のオーナーの方が、この話を聞くとびっくりすると思います。ありえないことです。

ところが、規模が大きい飲食業の会社では、こういうことが起こることがあります。非は、お客様にあるといった感じ。どこから、こういう発想が出てくるのか不思議です。

自分の腕を過信している。
お客様を見ていない。
商売の根本的なところが間違っている。
また、そういう風土を作ってきた会社自体に問題があると思います。

お客様においしいと言われない限り、評価は0です。

おそらく、1日研修を行っても何も変わらないのではないでしょうか?

闇は深いです。

ブランド力に甘えた経営をしているとこうなります。

○○○○で勤めている。それは、何の自慢にもなりません。

目の前のお客様を喜ばせること。

これを第一に教えないと、評価される素晴らしい人材にはなりません。


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ラベル:飲食業
posted by ノムリエ at 12:58| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米ギフトを売る方法】ネットをフル活用する

お米ギフトに勝負をかける。そういう若手のお米屋さんが出てきています。
米業界で表立って、目立ってはいませんが、着実に売上を伸ばされています。

1日5件の注文。例えば、1件の注文で平均3セット売れたとすると、1日15セットです。
1か月では450セット。これに、平均1セット当たり単価の3,000〜4,000円を掛けると、売上が出てきます。

1か月約150万円前後の売上。順調のようです。

さて、どうやって売っているかですが、ネットをフル活用されています。店頭で売っているのではないです。

お米ギフトが世の中に出てきた時は、ネットで売れるかどうか不安でしたが、成果を出されています。

お米ギフトは、このネット戦略が鍵です。

特に、SNSを使いこなすこと。

このブログ記事を見られて、ピンときた方は、すぐに始めて下さい。

毎日5件の注文があればうれしいです。そこを目標に頑張って下さい。



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ラベル:お米ギフト
posted by ノムリエ at 11:14| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営相談より】電話経営相談・電話コンサルティングはされていますか?

数分から10分程度なら、いつでも無料ですので、お気軽にお電話下さい。

ところが、しっかりと1時間くらい時間を取って欲しいとおっしゃいます。
それに、お金をお支払いするので、料金を教えて欲しいとおっしゃいます。

コンサルティング契約している方であれば、1時間の電話でも無料ですが、初めての方の場合、料金が難しいです。お支払いしたい金額で結構ですので、希望される料金をおっしゃって下さい。

例えば、店を直したい。業態変更までした方が良いかどうか迷っているという時、プロのコンサルタントの意見を聞いてみたいということもあると思います。

ネットをやっているが、成果が出ていない。ただし、ネットは普通の人よりは詳しいので、何をすれば良いのか、それを具体的に教えて欲しい。

社員・従業員のことで困っている。どういう対処法を取れば良いか、相談に乗って欲しい。

いろんな悩みがあると思います。そういう時は、自分一人で解決しないで、プロのアドバイスを受けた方が良いです。

電話コンサルティング、やっています。
是非一度、お気軽に電話下さい。
よろしくお願いします。


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ラベル:電話経営相談
posted by ノムリエ at 06:42| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【フェイスブック友達の協力】いっも「いいね」してくれる人を招待する。モニターになってもらう。

フェイスブックでいつも「いいね」してくれる人を招待する。
あるいは、モニターになってもらう。
良い方法だと思います。自分のことをよく知っていただいている方なので、そっとお願いしてみられてはいかがでしょうか?

本音の意見を言っていただけるかもしれません。また、真摯に対応してくれると思います。

普通の一般の方を招待したり、モニターになっていただくのは、大きなリスクを伴います。

だから、フェイスブックで友達を増やすというのも、ビジネスでは大事なことです。

興味がないという方もおられますが、こんなに心強い友達はないです。

上手に協力してもらって下さい。


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【成長の条件】ビジネスモデルを変えていく

例えば、コンサルタント業界でも、一生一つの業種で生きていくというのは難しいです。
流通業や飲食業のコンサルティング依頼、かなり減っています。あんなに仕事がいっぱいあったのに、今はサービス業に移っています。

それに、一つの業種のコンサルティングしかできないと成長しません。意識して、いろんな業種にチャレンジする必要があります。

本当に力のある方は、どんな業種であってもコンサルティングされます。

ある特定の仕事しかさせないというのは、優秀な人の能力を消しているようなものです。

いろんなことができる。それが、理想のあり方のような気がします。

また、ビジネスモデルを変えて行く方が伸びられます。一つのことに固執しない。それも大事なことのように思います。



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posted by ノムリエ at 05:19| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする