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2018年06月28日

【通所介護(デイサービス)のブログ・SNSの使い方】レクレーション等のサービス内容を画像でアップする

通所介護(デイサービス)って何?
どんなことをしてくれるところ?
料金は?どういう支払方法?
等々、ご家族の方にとっては疑問がたくさんあります。
ケアマネージャーなどからの紹介があっても不安でいっぱい。

だから、本当に利用しようと考えておられる方は、家から近くの施設を数件、見学に行かれます。

ところが、この見学、普通に毎日やっているのですが、伝わっていません。見学会の日でないと施設を見せていただけないと思っておられる方がいます。こういうことも情報を流すべきです。

ホームページがあるところは、しっかりと書かれていますが、修正・加筆するには、ホームページ管理会社に依頼する必要があります。当然、お金もかかります。

ところが、ブログだと簡単に投稿できます。お金もかかりません。

それと、是非、やられた方が良いと思うことがあります。それは、毎日のレクレーション画像のアップです。利用者の方にとって一番の楽しみは、レクレーション。この画像がたくさんあると利用者やご家族の方も見てくれます。また、検討されている方もご覧になられます。
レクレーションのスケジュール表などもpdfでアップするとなお良いです。

さらに、レクレーションに限らず、おいしい食事や喫茶の内容なども投稿すると、安心感が出てきます。

最終的には、ブログで利用者を増やすことが目的です。

ブログを見たのですが・・・という問い合わせを増やす。

通所介護(デイサービス)もネット・ブログ・SNSの時代です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 07:33| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの活用法】各役員クラスにブログを持たせる

社員にブログを書くように言ってもやらない。
各部署ごとにやるように言ってもやらない。
これがブログの現状です。

では、どうすればブログを書くようになるか?
一つの案は、各役員クラスごとに持たせて下さい。使い方は、役員の方の考え方次第で自由です。役員の方が自分で書いても良いですし、それを部下の方に書かせても良いです。

ブログは、管理者が大切です。役員が管理チェックするようになると、少しは前に進むと思います。

最初は1個だったブログが、徐々に増えている。それが、理想です。

是非、役員クラスの方が管理されて下さい。それが一番の方法です。


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ラベル:ブログ

【企業の再生・立て直しの現状】営業戦略がない

営業戦略がない?
そういうものを考えたこと、作ったことがない会社が苦戦されています。

売上を上げようと思うと、この営業戦略が大事です。
できれば、口頭だけでなく、書面に落とし込むこと。

営業リストを作り、どこまでできているかを確認して下さい。
例えば、名刺交換をしたとしても、どの役職の人と行ったのかチェックして下さい。

1回行って終わりではなく、徐々に高い役職の方と会えるように努力すること。

また、最初から営業部という組織がない会社もあります。そうすると、誰が営業に行かれるのでしょうか?

売上を上げるためには、営業から落とし込む。これが基本です。

それと、窮状に陥っている場合は、トップ営業も必要です。これも考えて下さい。

営業が強い会社・組織にする。それが一番の課題です。


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ラベル:営業戦略
posted by ノムリエ at 05:12| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月27日

2018年06月26日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特殊な仕事で隙間の商売をなさっている方へ】ブログがおすすめ

以前、地方都市の方から相談がありました。その方は、なんと仏壇修理の事業をされています。

私は、大阪生まれの大阪育ちなので、仏壇修理という事業があるとは知りませんでした。まだまだ、地方都市には、こういう事業が残っているようです。

さて、相談内容は、チラシを打っても効果がない。それに、かなり広いエリアにチラシを巻かないといけないのでコストがかかるそうです。

おそらく、県外からも依頼があるかもしれません。100年以上経った仏壇、直したいがどこへ頼めば良いかわからないという方が多いと思います。

仏壇屋さんに頼んでも修理までしてくれるかどうか?それに古いものになればなるほど、技術が必要です。

そうすると、ネットを利用するのが良いです。お客様もネット検索で「仏壇修理」と入れられるでしょう。その時に、上位検索されることが大事です。

そのためには、ブログ記事を多く書くこと。できれば、ミニホームページの形のブログ型ホームページがおすすめです。

「仏壇修理」という検索で、1ページ目を独占する。そんなことも可能です。

特殊な仕事で隙間の商売をされている方ほど、ブログの活用、是非考えてみて下さい。



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ラベル:ブログ 隙間

【訪問看護ステーションの管理者の方の新たな仕事】ブログを書き、ネットからの問い合わせを増やす

訪問看護ステーションの管理者の方は、忙しくて時間がないとよくおっしゃいます。営業にも回りたいが行けていない。

そういう場合、ネットを使うことを考えてみられませんか?
具体的には、ブログを書きます。

内容は?
紹介があった場合、どの地区のどういう方から紹介していただいたのかを書いて下さい。

「○○区のケアマネジャー様より訪問看護のご依頼頂きました!」というような感じです。

こういう記事がたくさんアップされていると、自然と信用度が高まります。また、SEO対策にもなります。

それと、一般の方からは、訪看ってどんなことをしてくれるのぉ?料金はどれくらいかかるのぉ?とまだ理解されていない部分が多いです。それを丁寧にブログで説明することが大切です。

訪問看護ステーションもネットやブログを使う時代になっています。

仕事が一段落して帰宅し、空いた時間でちょっとブログを書く。それを習慣化させること。

それが、今後の課題のような気がします。


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posted by ノムリエ at 10:49| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの壁】誰もやりたがらない

ブログの提案をすると、みんな嫌な顔をされます。理由は簡単です。仕事が一つ増えるからです。

ところが、経営者やオーナー・店主にブログの話をすると、すぐに乗ってこられます。

自分の会社、自分の店を持っていないと、やはり力が入らないような感じです。

では、ブログをやらないのなら、どんな営業方法を取られますか?

結局、新しいことは何もせず、今のままの仕事量にしたいというのが、彼らの本音の気持ちなのかもしれません。

だから、業務命令として、ブログを書かせる。それくらいしないと、ブログは進まないのかもしれません。



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ラベル:ブログ
posted by ノムリエ at 08:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ドラッグストアの脅威】チラシの超目玉商品がカップ麺!

カップ麺に限らず、表面は食品のお買い得商品がメインになっています。

食品スーパーのチラシかと思うくらいです。ドラッグストアは、どこも好調。この食品のおかげで売上を伸ばされています。

生鮮食品を扱っていないため、管理は楽です。また、食品スーパーよりも安くして集客を図るという戦略も組めます。

食品スーパーにとっては、やっかいです。それに、夜間営業や24時間営業をやっている店もあり、本当に脅威になっています。

コンビニエンスストアですら、ドラッグストアの急伸の影響を受けています。

都会では、ドラッグストアはまだまだ伸びそうです。お客様は、ドラッグストアかコンビエンスストアかどちらへ行くか悩んで店選びをする時代になっています。

ますます、ドラッグストアから目が離せなくなってきました。


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posted by ノムリエ at 08:07| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【外食チェーン店の落とし穴】毎回、味が違う

ある牛丼チェーン店をよく利用しています。夜が遅い時は、必ず牛丼です。

ところが、毎回、味が違います。スタッフによって味が異なります。
ツユが少なかったり、ご飯が固かったり、量が多かったりと、安定していません。

折角、おいしいものを出されているのに、少し残念です。

忙しくて、早く提供することに神経が行っているのかもしれませんが、おいしいものを出せているかどうかが大事です。

個人店では、オーナーや店主が調理をされていますので、ブレはないです。

店や会社が大きくなると、そのブレが発生します。

このブレをなくすことが最大の課題かもしれません。


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ラベル:牛丼
posted by ノムリエ at 07:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【若手の指導教育の悩み】自分で上限を決めて、それ以上やらない

予算や目標数値が低過ぎる。もっとできるはず・・・
ところが、自分で上限を決めてしまって、それ以上やらない若手が急増中。

忙しくなるのが嫌?
自信がない?

そういうことを言っていると成長はないです。
また、上長の方が見てあげて下さい。

指示されたことはやるが、チャレンジしない。
これが、今の若手の現状です。

頑なに自分を守ろうとする人もいます。
自分のためではなく、会社のためにどうすべきなのか、それを考え、行動する人材を育成して下さい。

経営計画数値作成で予算が横ばいというのは、ありえないことです。

世の中で、上限というのはないです。100点満点が上限でもないです。
だから、面白いのです。

自分で決めてしまわないこと。これを教えてあげて下さい。



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posted by ノムリエ at 05:39| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月26日

2018年06月25日のつぶやき
















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】冷やし茶漬けのSNSへの投稿

30度越え。場所によっては35度を超えているところもあります。

お米屋さんにとって、暑さは大敵。ごはんがすすまなくなります。

でも、何もしないとさらに売れなくなります。

そこで、私からの一つの提案があります。それは、おいしそうな冷やし茶漬けをみんなでSNSに投稿しましょう。

冷やし茶漬けのブームが来るくらい、投稿数を増やす。必ずハッシュタグ付きで・・・

誰かが、何かを仕掛けないと、業界は変わりません。

日本の暑さ、毎年暑くなっているような気がします。

暑さ対策メニュー、これが大事です。


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posted by ノムリエ at 11:31| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近のブログの反響】お米屋さんの記事、面白いですねぇ

お米屋さんでない方から、「お米屋さんの記事、面白いですねぇ」と言われます。

お米屋さんというよりは、食のことを書いていますので、興味があるのかもしれません。

それと、日本全国でお米屋さんのことを書いているブログはないと思います。

でも、お米屋さんは日本人にとって一番身近なものです。だから、注目されやすいです。

ただし、玄米や白米、栽培方法などについては、諸説あります。

これが、絶対に正しいということはありません。

自分で勉強・研究するしかないです。

お米屋さんのコンサルタントを始めて、もう30年近くが過ぎました。

米業界に異業種参入というのはなかったですが、私のブログを異業種の方が興味を持たれているということは、今後異業種参入が出てくるような気がします。



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posted by ノムリエ at 07:11| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営計画と人の育て方】自分が変わらないと売上は上がらない

ある人は、私は経験のあるベテランの方よりも、未経験の方を一から育てたいとおっしゃいます。理由は、ベテランの方は、手を抜くことを覚えているので、使いづらい。一緒に仕事をしたくないそうです。

ところが、業績はというと、赤字続き。何とか打開策を打たないといけません。

そうすると、人を入れて業績を上げないといけませんが、新人を一から教えるというスタイルの方は、人が育つまで時間がかかります。おそらく、今年も赤字でしょう。黒字になるのは、早くて3年後です。

好き嫌いで判断したり、自分のスタイルを頑なに守ろうとすると、売上が上がりません。世の中にはいろんな人がいます。それを上手に使うのが、管理職の仕事です。

だから、いろんな人と仕事ができるようになること。あまり細かいことは考えない。

自分のキャパを狭めると、売上は上げることが難しくなります。

売上を上げたいのなら、自分を変えること。

そのことに早く気づいて下さい。



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ラベル:人の育て方
posted by ノムリエ at 06:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直しでやっていただくこと】やるのは営業!

経営コンサルタントが入ってきて、何をするんだろう?といった雰囲気があります。

社員の方にやっていただきたいことは、一つだけ。営業をして下さい。

窮状に陥っている会社は、営業が弱いです。営業をしていません。

どういうふうに営業を行っていくか、それを組み立て、やっていただきます。

営業は嫌だと顔に書いてある方もいますが、業績を上げるためには、営業が大事です。

営業に強い会社を作ることが目標です。

常に営業のことを考えて下さい。細かい数字づくりは後です。

営業が上手く行けば、軌道に乗ります。

是非、営業、頑張って下さい。


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ラベル:営業
posted by ノムリエ at 06:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生・立て直しコンサルティング】教育理念・方針が一致していること

経営コンサルタントと言ってもいろんな考え方、立て直しの方法があります。特に、大事なのは、教育理念と方針です。

実際には、立て直しを行いながら、社員教育を行っていきます。社員を育てないと本当の意味での改革にならないからです。

そこで、コンサルタントの教育の仕方が、社長や会社の考え方と一致していないと良くないです。

例えば、看板はあった方が良いかもしれませんが、私はおすすめしません。看板を付けることで売上が上がったとしても、先にそれをやってしまうと、社員が自分たちの力で何かをしようとしなくなるからです。

看板を付けて売上が上がると、また看板を付けて欲しいと言ってくるようになります。

人を育てるということを念頭においていますので、物で解決するということはしたくないです。

やらなければならないことを自発的にする。これが、大切です。

経営コンサルタントに依頼する時は、教育理念・方針が一致しているかどうか、確認して下さい。



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ラベル:教育理念 方針
posted by ノムリエ at 05:28| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

2018年06月24日のつぶやき






















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人面談の注意点】社長や会社からの評価が低い人が、経営コンサルタントに近づいてくる

面談を行う時には、注意しています。必ず、社長や会社からの評価が引く人が、近づいてきます。それに、自分はこんなに頑張っているんだと訴えられます。

素のままで良いのになぁ・・・といつも思います。

また、このような人を誤って高く評価すると、会社はおかしくなります。

でも、こちらはすべてお見通しなので、安心して下さい。

個人面談は、やはり中を知るための有効な手段です。


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ラベル:個人面談
posted by ノムリエ at 14:31| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【役員への昇進条件】会社・組織への出資

サラリーマン役員を認めない会社もあります。

会社に出資せずに、役職だけ役員ということです。出資したり、個人で借金をしないと、頑張り度が全然違うからです。

会社を潰さないために必死になるためには、お金を出すこと。
これをここの社長はよくご存じなのだと思います。

合議制で、役員全員の意見を聞いて欲しいというようなこともありますが、お金を出した分だけ発言権があると考えた方が良いかもしれません。

それくらい、中小企業では出資金額が大きいからです。

サラリーマンでは、会社への出資や投資は考えないでしょう。
でも、会社としては、チャンスがあれば増資したいと考えています。

新役員の方は、是非、このブログ記事を読まれて、理解して下さい。


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posted by ノムリエ at 12:59| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業の再生・立て直し】なぜ、外営業に力を入れるのか?

窮状に陥っている会社ほど、営業に行っていません。時には、営業マンでありながら、請求書だけ持って行っているというところもありました。

営業の目的は、売上を上げるためだけではないです。外営業をすると、人が育つからです。いろんな人に会ったり、いろんな資料を作ったりと、学ぶことがたくさん出てきます。

当然、頭を使わないと成果も上がりません。いろいろ苦労するからこそ、成長します。

社長も若い時は、苦労されたはずです。だから、その苦労、やってもらって下さい。

営業が強い会社が、理想の会社です。

営業部が機能していない。弱いというのは、致命的です。

この状態を改善することが、立て直しにつながります。

外営業に必ず、行かせて下さい。



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