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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年05月29日

【店頭の見せ方の変化】少しでも目立つ三角看板、電飾看板

私の住んでいる町は大阪なので、どんどん店頭が派手になっています。真っ赤の三角看板や電飾看板まで登場です。

おそらく、他の町から来られた方には、かなり勉強になると思います。これでもかぁ!というくらい店頭に看板を出されています。

小さなお店で、店頭の幅が2間くらいしかないところでも、看板は5つくらい出ています。

でも、それくらい店頭の看板が大事だということです。

店をリニューアルするのは、お金がかかります。だから、店頭の見せ方や看板を見直されませんでしょうか?

目に付く看板で集客アップ。これが、お金をかけずに売上を上げる一番良い方法です。



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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 07:13| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【エレベーター内のPOP】病院・診療所でもPOPが多くなっている

病院・診療所のエレベーターというのは、普通のものよりも奥に長いです。ベッドや食事を運ぶため、そうなっています。

そうすると、エレベーター内の両側は、大きなスペースがあります。伸びている、人気のある病院・診療所では、このスペースにびっしりとPOPが貼られています。

入院患者の付き添いの家族の方など、つい目が行きます。診療のことだけでなく、様々な企画やイベントも開催されているようです。

また、新しい診療機械が導入された場合、わかりやすく患者さまやご家族の方に説明することが大事です。新しくなって、どこが良いのか、それに世の中には医療関係に携わっている方が結構多いです。そういう人の目に触れると、絶好のPR機会になります。

大学病院などでは、POPは見ませんが、町の病院・診療所では多くなっています。POPは汚くて嫌だという方もおられるかもしれませんが、POPは営業をしてくれます。是非、ご検討ください。


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ラベル:pop
posted by ノムリエ at 05:49| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護・福祉部門のマニュアル作成】入所3カ月マニュアル

みなさん、マニュアルが欲しいとおっしゃいます。それも入所3カ月マニュアルです。これをしっかりと作り、指導教育に使えると便利だからです。

ところが、この手の本はなく、自分で作るしかないです。また、かなり力がある方でないと作れないと思います。

必要なマニュアルを作る。時間も手間もかかりますが、これをクリアしないと、次に進めません。

だから、会社もそういうものを作る時間を取ってあげて下さい。また、何らかの形で報奨金なども出してあげて下さい。良いものが出来上がった場合は、昇給や昇格も考えてあげて下さい。

マニュアルを作るぞぉと気合いの入っている方もおられます。そういう人が評価される仕組みやルール、それも作る必要があります。

是非、マニュアルは、早く作って下さい。



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posted by ノムリエ at 05:37| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【企業再生・立て直しについて】弊社は得意な専門業種がある

どんな業種・業界でもOKというわけではないです。得意な専門業種があり、この業種なら自信があるという場合しか、お受けしません。

ここが士業の先生方との大きな違いです。数字を見るのではなく、中を改革して業績を伸ばすことが目的ですので、業界のことを知っていないとできません。

また、通常のコンサルティングにおいても得意な業種の方からの依頼でないと、本格的なコンサルティングにまで入ることは難しいです。

いろんなコンサルタントの方がおられると思いますが、業種特化されている方の方が、強いです。成果も上がりやすいです。当然、経験年数がある方ほど、いろんな案件を携わっておられますが、何でもできますとはおっしゃられません。

でも依頼される方も業界に精通されている方の方が安心だと思います。

さて、弊社では、Webやネットを使った再生・立て直しを行っております。再生屋さんがネットに強いというのは珍しいと思います。しかし、現実的に、コストカットを行い、お金が出ない中では、ネットを使うしかないです。また、人も変えることはできません。そうするとやはりネットです。

また、ネットは実際に私が援護射撃を行うことができます。それに、業界によっては、ネットを使う風習がないため、チャンスです。

このことは、新たな再生手法だと考えています。ちょっと詳しい話を聞いてみたいという方は、お気軽に問い合わせ下さい。

再生方法も時代とともに変わっています。


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posted by ノムリエ at 05:27| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

2018年05月27日のつぶやき












posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【セミセルフレジの弱点】スタッフ全員をレジに配置できない

どういうことを言っているかと言いますと、例えばレジ10台あったとします。当然、レジスタッフ10名が担当することになります。

ところが、実際には、もう一人レジの外側に、会計をするお客様をサポートするスタッフが必要になります。

あるいは、レジ稼働を9台にして、このようなサポートスタッフを作るかです。

また、進化している店では、レジを通した商品を会計する機械まで、スタッフが籠を持って行っています。「こちらでお会計お願いします」と言って運んでくれますので便利です。

「〇〇番のレジでお会計お願いします」では、ちょっとわかりづらいです。

まだまだ、セミセルフレジの使い方、研究の余地がありそうです。

コスト削減、人件費削減だけでなく、お客様の利便性をどうやって上げるか、大きな課題です。


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posted by ノムリエ at 08:59| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護職・福祉職が人気の理由】土日完全に休み、残業ほぼなし、有給休暇の消化率100%

日々の仕事内容は、たいへんだと思いますが、休みに関してはかなり恵まれています。他の業種の方から見ると、びっくりすると思います。

だから、面談を行っても休みに対する不満はないです。土日は、完全に2日間休みです。

また、残業も月間10時間以内。まったくなしという施設もあるくらいです。

それと、有給休暇の消化率が高いです。本当に100%のところもありました。

労働環境としては、かなり良いと思います。今後、高齢者の方が増え、ますます介護・福祉に関するニーズは高まり、マーケットも大きくなって行くでしょう。

そのため、こういう職を希望される方もどんどん増えて行く感じです。そうすると、受け入れ側としては、マニュアルや人事考課表などの整備が大事になってきます。

折角、良い労働環境なのですから、仕組みやルールを作って、もっと良くされてはと思います。

やはり、労働環境が良いところに、人は集まります。

意外と、介護職・福祉職が人気です。



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posted by ノムリエ at 07:22| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ制作で思うこと】東西で色・デザインが違う

関西、特に大阪の方が好まれるのは、色がはっきりしていること。文字が大きいこと。
他の地域の方から見ると、えっ?と思われるくらい、強烈なインパクトがあるものを依頼されます。

スマートでやさしい感じではないです。メリハリが付いた、印象に残るといった感じです。

このことを理解していないと、何度も修正が入ります。

文字を大きくして欲しい。
もっとはっきりとさせて欲しい。
こういう言葉が返ってきます。

正直、目立った方が良いと思います。高級な商品・サービスには、スマート感は必要ですが、そうでない場合、目立つこと。

ホームページも第一印象が大事です。目に飛び込んでくるものを作って下さい。


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【デイサービスの売上アップ策】機能強化型のデイサービスに変身!

デイサービス、町中にかなり増えました。ところが、サービス内容はどこも同じです。

ところが、伸びているところは、ガラス張りで中が見えます。この方が、開放感があり、良いと思います。

しかし、それだけではまだまだ。得意とするものをPOPで掲示しませんでしょうか・

デイサービスの施設がPOPを貼る?と思うかもしれませんが、一般の方には何をやっているところかわかりません。

例えば、「歩行訓練に力を入れています「歩行訓練に自信があります」というようなPOPを貼ります。

通所されている方の一番の悩みは、歩行です。これが、普通にできるようになれば、生活が楽になります。また、うれしくてしようがないでしょう。

自分一人で歩けるためには、どういうサポートや運動が良いか、そこを突き詰めて考える。

そうすると、運動をして〇週間で歩けるようになったと、口コミで広がって行きます。何が得意なのか、それをうたって下さい。

単に利用者を集めるだけでは限界が来ます。機能向上、それが最大の目的です。

何か新たな戦略が必要な気がします。


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ラベル:デイサービス
posted by ノムリエ at 05:43| サービス業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【広告とSNS戦略】広告はなぜ効かなくなったのか?

小さい紙面で情報を伝えようとしている。
静止した情報になっている。
本質的な情報になっていない。
売上や集客を上げるためのツールになっている。

売上を上げたい。集客効果を上げたい。そういう思いで広告を出されると思いますが、それだけでは、反響が上がらなくなっています。

日々、自分たちがやっている情報を流す。これが、今の時代のやり方です。そのためには、毎日SNSに投稿すること。これが大事です。

広告を出して成果を期待するだけのビジネスモデルでは、通用しなくなっています。

このことを知った人は、必死になって頑張っておられます。今なら自分しか知っていない。だから、勝つチャンスがあると思っておられます。

また、広告を打たずに、SNSだけに絞ってやっている方もいます。

広告が効かない。当たり前です。広告以上の情報を消費者は欲しがっておられます。それをSNSで補完する。

SNS戦略を実行する。これが、大きな課題になっています。


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ラベル:広告 SNS戦略
posted by ノムリエ at 05:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

2018年05月26日のつぶやき














posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護保険部門の再生・立て直し】営業戦略・広告戦略の見直し

営業をしていない?
広告を出していない?
病院や診療所、その他施設からの紹介に頼っている?

介護保険部門でも営業戦略や広告戦略が大事です。ここに力を入れないと、業績は回復しません。

ところが、他の事業とは違い、営業や広告のプロがいません。何をどうしたら良いのかわかっておられません。

そういう時は、営業や広告に強い経営コンサルタントを活用することも考えてみて下さい。それに、営業や広告をネットで行う時代です。ネットも活用する必要があります。

介護保険部門の他の業種と同じように、営業と広告に力を入れるべきです。


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posted by ノムリエ at 14:36| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者育成の課題】家業とは全く異なる事業で経験する

学校を卒業して、すぐに実家に帰らない。
また、家業と同じ業種や同じ業種の大手に勤めさせる方がおられますが、それでは大きく育ちません。

理想は、家業とは全くことなる業種・業界に勤めて下さい。理由は、一度実家に入ってから、そのようなところで仕事をすることはできないからです。

若い時は、いろんな経験をしておくこと。そのためにも、業種を選ばない。
縁があったところで一所懸命に仕事をする。

その後、実家に帰っても何も役立ちませんが、10年後・20年後、役立つ時が必ず来ます。幅広い経験が、身を助けます。

また、新規事業の立ち上げなどにも役立ちます。人脈も広くなります。

できる社長ほど、よくこのことをご存知です。
家業の仕事など、いつでもできる。一番後とおっしゃいます。

何でも良いから、人としての勉強をして欲しい。それが、願いのようです。
この発想、是非、持って下さい。


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ラベル:後継者育成 家業
posted by ノムリエ at 13:15| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新たな広告戦略】広告の向こう側を見てみたい

紙媒体の広告。ネット上の広告。ダブルで広告を出せば、反響が上がるのでは・・・
そういう思いがあります。

ところが、広告には良いことばかり書いてあります。時には、実際の雇用条件・職場環境と異なる場合があります。

だから、本当かどうか?広告の向こう側が知りたいと、みんな思っています。

さて、どうすれば良いか?
ブログで、中のことを丁寧にアップするとわかりやすいです。

広告そのものに頼り過ぎているきらいがあります。それを補うためにもブログを書かれませんか?それが、一番の安心感につながります。

広告を出すだけでなく、さらにやらないといけないことがあります。
小さな広告スペースだけでは、伝わりません。

広告の打ち方・考え方。補完の仕方も時代と共に変わっています。
新たな広告戦略が必要な気がします。


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ラベル:広告戦略

【出店戦略について】繁盛している店の前、横に作る

私の住んでいる町に、最近できた超繁盛キムチ専門店があります。3坪あるかないくらいの小さな店です。店員さんは、常時3名。このことだけでもわかると思います。常にお客様が来られています。

ところが、この店の前に、なんと韓国食材の店がオープン。今までいろんな業種の店が出てきましたが。流行らず、空きになっていた場所です。

目の前は、超繁盛キムチ店。もし、自信があるのなら、この立地は最高です。マーケティング調査がいらないからです。

後は、味と価格の勝負。
一般消費者側からみると、お互いに切磋琢磨されますので、期待できます。

調査がいらない場所に店を出す。
これが最高の戦略です。


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ラベル:出店戦略
posted by ノムリエ at 11:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルタント活用術】えっ?そんな方法があったんですか?

いつもビックリされます。どんなに業界に精通されている方でも、経営コンサルタントの一言が大きなヒントになります。

私たちコンサルタントは、売上を上げる、業績を上げるという視点で見ています。それもなるべくお金をかけないでできるものを探しています。

そのちょっとしたアイデアやヒントを聞くかどうか?それで大きく変わってきます。

SNSなど、基本的には無料です。それをどう活かすかです。目覚められた人は、必死でやられています。

半日も私と会話していると、何かが見えて来ると思います。だから、経営コンサルタントを上手に使って下さい。

今まで知らなかった、考えてもみなかったことが出て来るかもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コミュニケーション不足の解消】顔を合わした人は、自分から話すというルール

コミュニケーションを取っていない?
そのため、問題がいろんなところで起こっている。

自分から話をする。
これを社内ルールにしませんか?

簡単なことのようですが、これがまずできていません。会話がなくなると、社内はギクシャクします。好き嫌いで動くのではなく、誰とも会話ができるようにする。

特に、リーダーや管理職の方は、声をかけること。これをしないと、部下との距離が生まれ、上手く行きません。

顔を合わした人とは、言葉を交わして下さい。

コミュニケーション、徐々に取らなくなっている傾向があります。部署が違えば他人?
そんなことが起らないように注意して下さい。


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posted by ノムリエ at 05:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

2018年05月25日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【介護保険部門の再生・立て直し】収益改善計画を作成し、実行すること

病院・診療所には、介護保険部門があります。ところが、理念先行で、しっかりとした中身のある収益改善計画がありません。紹介を期待したような事業運営になっています。これでは、黒字化が難しいです。

特に気になるのは、外営業をほとんどやっていません。介護業務に専念?それだけでは厳しいです。利用者を増やすための計画や動きが必要です。

また、ネットを使うという発想がありません。ネット広告を出したり、ネットに情報を流すということが、介護事業でも大事になっています。

ネットは、今後のキーになります。早く気付いたところから、業績を伸ばすでしょう。

介護保険部門の再生・立て直しが、今後多くなりそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 14:54| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【百貨店内の精肉店の販売戦略】コロッケ等の販売について

コロッケ等の販売は良いと思うのですが、揚げ立てでない。バックヤードで揚げたものをパックして販売。

私の住んでいる町には、コロッケ等の揚げ物の超繁盛店があります。単においしいだけでなく、この揚げ立てが魅力です。他店ではあまりやっていないからです。

ブランド和牛のコロッケであっても、店頭で揚げないと魅力が薄いです。

何かやらないといけない。そういう思いからコロッケを始めたのだとは思いますが、もう一段階、お客様が喜ぶ戦略が必要な気がします。

揚げたてを販売する。
それが、一番の課題のような気がします。


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ラベル:精肉店 コロッケ
posted by ノムリエ at 14:18| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする