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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2018年03月31日

2018年03月30日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人店の経営課題】自分で自分を忙しくさせているだけで儲かっていない

面白そうだからやる?
人にすすめられたからやっている?

それで、利益は出ていますでしょうか?
始める前に、利益の計算はされましたk?損益分岐点は、出されましたか?

利益が出ていないのに続けていると、自分で自分を忙しくさせているだけです。

他に、何らかの効果や反響があるのなら良いですが、それもないのであれば、早めに決断された方が良いです。

利益の出ないものはやらない。
これが、商売の鉄則です。

一度、事業内容・商品内容の整理をされませんでしょうか?

それが、少し心配です。


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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:36| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【人が育つ職場の作り方】教え好きの社風を作る

人を育てないと、会社も組織も良くなりません。人の育て方、それでみなさん悩んでおられます。

人が育つ職場とは、教え好きです。教えて下さいと言われなくても、いつも教えています。また、それが社風になっています。

では、具体的にどうすれば良いか?
まず、社長が教え好きになること。この教え好きの社風は、社長で決まります。
社長が教え好きになれば、社員も教え好きになります。

それと、自分の仕事は、目の前の仕事をこなすだけでなく、部下に仕事を教えることだということを認識すること。

時間ができれば、常に教える時間にする。部下を呼んで教えたり、時には、部下のところへ行って教えてあげて下さい。

そういう習慣が付くと、今度は部下の方が、自分はこういうふうに教えられたということを感謝し、自分に部下ができた時、同じように教えられます。

社内を見ても、自分のデスクで仕事をしているだけ、教えているという風景がないというのは良くないです。

就業時間後も自主ミーティングなどを開いたり、勉強会を行うなど、そういうことができるようになれば理想的です。

いろんなことが学べる会社・組織、それを作って下さい。


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posted by ノムリエ at 09:49| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話相談会のご案内】本日、3月31日(土)8:30〜17:00

いよいよ、新年度を迎えます。
1月・2月は、寒かったので売上は苦戦されているところが多いです。
3月も前半は寒かったです。

天候に左右されるのは、良くないですが、それが今の現状です。
4月から目標は決まっていますか?
やらなければならないものが見えていますか?

経営に関すことなら何でもOKです。
お気軽に問い合わせ下さい。


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posted by ノムリエ at 07:17| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネットは最もコストのかかる売り方】ネットは無料ではない!

よく、ネットは無料だと思っておられる方がいますが、ネットは最もコストのかかる売り方です。店頭で売った方がコストはかかりません。お客様に来店いただき、売る方が楽です。

例えば、ネットで商品を売ろうと思った場合、ホームページやECサイトが必要です。それを作ろうと思うと100万円以上かかります。

また、ホームページを作っただけでは、売れません。ホームページに誘導するためのネット広告を出さないと売れません。

さらに、自社ホームページでは売れないため、大手ポータルサイトに登録されますが、そうすると今度は、商品が売れた場合、手数料を取られます。最大20%くらい取られることもあります。

それに、ネット通販の場合、受注確認を行い、商品を梱包して、伝票を付けて発送しないといけません。この手間コストが、かかることを想定していません。

だから、意外とネット通販は儲かりません。

ネットは無料ではないです。逆に、もっともコストのかかる売り方かもしれません。

そのことを理解した上で、ネットをやって下さい。

ネットには、ネットで売るプロがいます。だから、簡単には売れません。

ネットをやって売れなかった人、失敗した人、たくさんいます。是非、慎重にすすめて下さい。


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ラベル:ネット

【企業の再生・立て直し】料金が合うかよりも再生・立て直しができるかどうかが気になる

私は、事業デューデリが得意です。いつも、その部分を担当させていただいております。

まず、依頼があった場合、コンサルティング料金についての打ち合わせになりますが、それ以上に、再生・立て直しが可能かどうかが気になります。

どんなにお金を積まれても、再生・立て直しができないと意味がないからです。

再生は、社長だけでは無理です。社員・従業員・職員の協力が必要です。この人たちの目が輝いているかどうかが鍵です。

愛社精神を持った人が、何人いるか?そこで決まってきます。

また、社長をサポートをする重役や部長の存在も大事です。こういう人たちも一緒に再生にあたっていただかないと難しいからです。

初期面談で、可能性を測り、出口を見つける。そこから、再生がスタートします。


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posted by ノムリエ at 06:42| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルティングの現場報告】社長お一人でコンサルティングを受けない方が良い理由

突然、社長から電話をいただき、訪問します。机には、資料が山積みで、現状をすべて話され、私のアドバイス・提案を聞かれます。また、熱心にノートを取ったり、パソコンに打ち込まれます。

理想の光景のようですが、私は不安です。どうも、経営のことはお一人ですべてやられている感じです。打ち合わせしている部屋には、誰も入れないようにされていますので、そのことがよくわかります。

私が帰ったあともお一人で考え、行動に移されるのでしょう。真面目な方ほど、そういう傾向が強いです。

では、なぜ一人でするのが良くないのか?
お一人で、私のアドバイス・提案をすべてやるのは無理です。
また、人に頼むということができないと、商売は大きくなりません。自分を教育するという意味でも、人を使って下さい。

奥様や右腕の方が、同席されるのが良いです。少しでも多くの方に、私のアドバイスを聞いていただき、みんなで解決して下さい。

できれば、社長一人でコンサルティングを受けないようにして下さい。
ひょっとすると、それが一番の課題かもしれません。


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posted by ノムリエ at 05:25| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者育成の相談】いつごろから後継者ということを教えた方が良いですか?

おそらく、これは経営コンサルタントでないとわからないと思います。なかなか、同業者や友人・知人には聞けないものです。

後継者という意識は、早ければ早いほど良いです。もの心付いた時から教えられる方もおられます。だから、子供のからそういう教育をしていますので、本人もそのつもりで育って行きます。

成人してから、今日から後継者として頑張って欲しいと言われても、どうして良いのかわかりません。後継者教育はできますが、本人の意識を変えないといけません。

早めに伝えてあげると、自分から考えて動かれます。

サラリーマン化した体質を変えるのは、たいへんです。頭も体も動かないからです。

経営者に休みはないです。常に、経営のことを考えないといけません。その癖付けが、自分でできるかどうか?

子供の頃から、自分はこの会社を継ぐんだということが分かっていれば、自然と身に付きます。

躊躇して悩まず、できるだけ早く、後継者であることをお伝えされて下さい。


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ラベル:後継者育成
posted by ノムリエ at 05:12| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月30日

2018年03月29日のつぶやき






















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店の評価】大手ポータルサイトの評価よりもSNSに投稿されている数に注目

例えば、ツイッターを見ていると、ラーメンを召し上がられたお客様が、アップされています。人気店やおいしいお店は、この数が物凄く多いです。それに毎日十数個のアップです。

ポータルサイトの評価・口コミよりも断然早くて、信用力があります。それに、ポータルサイトの口コミ数は少ないです。毎日、口コミがアップされるということはないです。

さらに、ツイッターに投稿されたラーメン店は、その記事をリツイートして拡散されています。

そのため、どんどんお客様が増えて行きます。

SNSの研究を行って下さい。

集客方法が変わってきています。このツール、使いこなした店が、伸びそうな気がします。


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posted by ノムリエ at 13:10| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラーメン店のクーポンチラシ】有効期限は2カ月

今日、2つのラーメン店の新聞折り込みチラシが入っていました。一方は、新店オープンのようです。

2つのチラシを比較すると、共通することを発見しました。100円引き券が、どちらも5月までの有効期限になっています。

そうすると、期間は2カ月です。

通常の飲食店とは違い、ラーメン店の有効期限は長いです。このスパンでチラシを打つのであれば、2カ月に1回、年6回ということになります。

それと、この100円引き券をチラシから切り取り、財布の中に入れてくれる人が何人いるか?

当然、おいしラーメン・餃子が提供できていること。販促頼みでは、売上は上がりません。

また、個人店はチラシを打たず、SNSに投稿し、集客を図っています。

さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか?


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posted by ノムリエ at 10:54| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ上でお知らせを流す方法】「Blog」というカテゴリーを貼っているだけでは、クリックしてくれない。見てくれない。

では、どうするかと言いますと、「お知らせ」というカテゴリーの窓を作り、そこに3〜5個くらい流したい情報のタイトルが見えるようにします。

例えば、以下のような感じです

★お知らせ★
タイトルA
タイトルB
タイトルC


これを行うことで、知りたいタイトルをクリックしてもらえ、SEO的にも強くなります。
当然、ブログ自体も強くなって行きます。

また、「Blog」というカテゴリー表記だけでは、見てくれません。

一工夫したホームページ・ブログの使い方が大事です。

弊社では、見てもらえる、クリックしてくれるホームページ制作を行っています。

お困りの方、興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。


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【お米屋さんのSNSの活用の仕方】ごはんメニューの投稿

まず、自分で料理を作ってアップする。例えば、カップライスなど流行っています。ごはんものの料理を作り、それをアップすると反響があります。

どうしても白米や白ごはんでは、見た目がよくないです。それに、見たいという情報ではないです。

お米屋さんの社長は男性の方が多いです。料理というのは縁遠いものになっています。だから、奥様の協力が必要かもしれません。

また、自分で食べ歩き、ごはんメニューをアップするというのも良いでしょう。

料理という切り口で、SNSに投稿しないと、「いいね」が増えません。

まだ、このようなことをやられているお米屋さんは、非常に少ないです。

だから、チャンスです。是非、やってみて下さい。


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posted by ノムリエ at 07:24| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【後継者の息子さんの育て方】自信を付けさせてあげる

早く社長のようになって欲しいのですが、まだそこまではかなりの距離があります。
その距離を縮めるには、自信を付けさせてあげることが大事です。

自信がないので、どうしても自分から前へ出ようとしません。

どんな小さなことでも良いので、自信があるものを見つける。努力する。

経営者の息子ということで、世間や周りは厳しい目で見ています。余計にプレッシャーがかかると思いますが、そこを乗り越えないと真の経営者にはなりません。

まだ、若いから良いと思っていると、成長が止まってしまいます。

社長も息子さんの適性を考え、自信が付きそうなことをさせてあげて下さい。あるいは、社長が、そういうものを探すことが必要かもしれません。

自信が付けば、変わってきます。前向きになり、何でもチャレンジするようになります。

でも、この壁がとてつもなく、高く感じておられます。

これをどうやって乗り切るか?

社長も息子さんも頭の痛いところです。


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posted by ノムリエ at 06:56| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】人脈を広げる

売上が低迷している方は、孤立化しています。人脈が広がっていないため、新しい情報が入ってきません。

昔、地方都市から、大阪・京都へ頻繁に来られるお米屋さんがありました。激戦区の大阪でいろんな勉強をされ、今では米卸にまでなっておられます。

自県内では、情報が入って来ない場合、外へ出るべきです。それと、素晴らしい人と出会うこと。それで、人生は変わります。

売れていない時は、少しでも外へ出て人と会って下さい。そうしないと、改善策が見つかりません。

常に電話で情報交換できる仲間を持ち、暇があったら電話をする。これも伸ばすために大事なことです。

人脈が広がれば、売上も上がって行きます。意識して人脈を広げられた方が良いです。


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posted by ノムリエ at 05:38| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページとブログのリンク】ちょっと変えたい部分がある時のブログ活用法

ホームページの修正をホームページ管理会社に依頼すると、お金がかかります。それに、ほんの少しの修正なので、自分たちでやりたい。

そういうことってよくあると思います。ところが、ホームページの修正は知識がないとできません。

そこで、そういう場合はブログを使います。修正したい箇所をブログにリンクさせておき、ブログの記事投稿を行えば、自然と修正できるようにします。

例えば、「お知らせ」など、ブログをリンクしておけば、簡単に更新できます。

あとは、ブログとリンクしておくことです。これは、ホームページの知識がある方でないと難しいと思いますが、是非、やってみて下さい。

ブログは、誰でも簡単にできるツールです。これをもっと使った方が良いです。


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2018年03月29日

2018年03月28日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【募集採用広告から自社ホームページへ切り替えたい】募集採用広告費の削減方法

紙媒体の広告だけでなく、今ではネットを使った広告も出さないと人が集まらない時代。

それに、ホームページを持っているのに、広告会社のサイトばかり見て、応募される。これを自社ホームページへ誘導するように切り替えたいという相談があります。

しかし、いくらホームページの募集採用ページを更新しても、反響はないです。

ではどうするかと言いますと、募集採用の記事を毎日数回、ブログに投稿します。当然、キーワードを設定して投稿です。

また、ホームページの募集採用カテゴリーには、ブログをリンクさせておきます。そうすると、ブログを更新させるごとに、ホームページも更新されます。

それに、ブログの方が検索に強いです。ブログを更新すればするほど、反響が上がって行きます。

ブログの活用法は、いろいろあります。お困りの方は、お気軽に問い合わせ下さい。
あなたのお悩み、ブログで解決します。


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ラベル:募集採用広告

【ホームページを毎日更新したいが、ホームページを修正できる人がいない場合の対処法】更新したい個所をブログにリンクさせる

なぜ、ブログにリンクさせるのか?
ブログは、記事を投稿するだけなので、誰でもパソコンが触れるレベルであればできます。

毎月数回、修正・更新を行うと、ホームページ管理会社から高い請求がきます。だから、それを防ぐために自分たちで更新・修正したい。

ところが、ホームページを触るのは、やはり技術がいります。
そこで、ホームページを作る際に最初から、「お知らせ」などのように日々更新するところは、ブログへリンクを貼ります。

意外と、この使い方、みなさんされていません。
難しいことは、リンクで代用する。
それが、簡単な方法です。

是非、検討してみて下さい。


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ラベル:ホームページ

【お米屋さんの経営課題】中身で勝負のお米ギフト

デザインやパッケージに凝ったお米ギフト、流行っています。ただし、この手の商品はネットを使った販売しないといけません。ネットは無料と思いがちですが、ネットには様々な費用がかかっています。

ホームページ制作費やホームページ管理のランニングコスト、ネット広告等。意外とコスト高です。店頭で販売する方が手間がかからず、低コストで商品づくりができます。

そのため、ネットで販売されているお米ギフトは、店頭販売の米よりもかなり高い価格が付いています。

ネットで売れれば良いですが、売れなければ、さらに広告を出す必要があり、ますます利益率は下がって行きます。

それよりも中身がしっかりとし米をギフトにする。例えば、新之助など、最初から紅白のパッケージで綺麗です。紅白なので、縁起が良いです。そういう商品をギフトとしても販売すれば、コストはかかりません。

さらに、ネットは使わず、店売りで売るという方法もあります。業務店向けの新規開拓営業と同じように、この新之助ギフトを営業して売ってくるのです。当然、営業先は業務店ではありません。各法人を回るのです。

この法人ギフトの開拓、これから狙い目です。どこもやっていなからです。

コストをかけず、お米ギフトを売る。

みなさん、お米ギフトは、包装資材を考えたりやネットを使わないと売れないと思っておられますが、違う方法もあります。

まだまだ、チャンス有りです。


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