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2017年10月21日

【ホームページ制作の写真・画像について】一眼レフで撮った画像データ

ホームページを制作する際に、画像が必要になります。その際、どのレベルの画像であれば良いのかわからないと思います。例えば、スマホで撮った写真でもOKなのか、プロのカメラマンが撮ったものが必要なのか?

一般的にホームページ制作会社さんからは、一眼レフで撮った画像はないですかと言われます。そのレベルの画像であれば、ホームページに使っても大丈夫だという意味です。

また、商品の後ろの背景などは、各種テンプレ―トをお持ちなので、心配はいりません。

それと、飲食関係や食に関するものの場合は、プロのカメラマンの方にしっかりと撮っていただいた方が良いです。その画像で決まるからです。出張費や日当、撮影費などがかかりますが、イメージの良いものを作るのであれば、予算に入れておいて下さい。

どんどんレベルアップしていますので、間に合わせ程度で作らず、ホームページで勝つんだというくらいの作り込みが必要です。

本当に画像は大事です。周りに画像に詳しい方がおられれば、必ず撮り方などをお聞きして確認してされて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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【キーワードマーケティングの実践法】想定したある一つのキーワードだけで上位検索される

「地域名 業種」で上位検索される。これが、一般的なSEO対策ですが、それだけで満足されない方が良いです。

想定したある一つのキーワードだけで上位検索される。検索1ページ目を独占する。そういうふうに変わってきています。

この上位検索されるキーワードをいくつ持っているか?そこで、大きく変わってきます。

ブログなどもそれを意識して書き続けること。書く前にこのキーワード探しを行って下さい。単に、書いているだけでは結果は出ません。

このキーワードで上位検索されると強いです。

ネットの目的は、このキーワード検索です。

これを実践された方が、勝つような気がします。

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【売上の上げ方】資格ではなく、マーケティングで売上を上げる

資格を取っただけでは売上は上がりません。それを告知しても効果はあまりないです。

それよりもマーケティングで売上を上げることを考える。どういう方法で、商品やサービスを紹介して行くか、そこにかかっています。

見せ方、大事です。ちょっとした表現の仕方で売れ方は変わってきます。

資格を取るための勉強はされますが、自社商品・サービスの見せ方の研究はされていますでしょうか?

私がブログやSNSをおすすめしているのもそのためです。

資格を取って満足しないこと。そこからがスタートです。

よくマーケティングに強い会社・店になることが大切だと言われますが、本当です。

そういう会社や店になって下さい。

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posted by ノムリエ at 05:18| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

【飲食チェーン店の経営課題】人手不足でオーダー後の料理提供が20分経過

仕方がない?
テーブル数に合わせた人員配置になっていない。
ホール、料理提供は2人だけ?

そのため、オーダー後の料理提供まで20分以上かかっています。

それなら、店頭判断で、クローズした席を作っても良いのではと思います。

とりあえず、客席に案内し、いっぱいにする。
店側の意図はわかりますが、これでは帰られる方が出て来て、評判を落とします。

それと、店長らしき方がホールに出て来ていません。厨房も見えません。
お客様から見ると、不信感が募るだけ。

すべてがうまく行かないと、お客様は満足されません。

どこかで、止める勇気、必要な気がします。

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posted by ノムリエ at 20:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日のつぶやき












posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】人事考課表を作るよりも売上を上げること

少し売上がると・・・人事考課表や評価制度を作ろうとされます。

しかし、今の売上、いつまで上がり続けますか?
出店は、どこまで考えておられますか?

人事考課表作成の依頼は、いつもあります。ところが、将来が心配です。少々売上が上がっても、すぐに下り坂。これを何度も繰り返しておられる会社が多いです。

しっかりとした人事考課表や給与制度を作っても、売上が上がらないと意味がないです。だから、売上が上がる仕組みづくりを先に提案させていただいています。

綺麗なピラミッドを作ることが事業の目的でしょうか?
大事なのは、売上を上げ続けること。利益を出し続けることです。
ここに専念された方が良いです。

それと、人事考課表を作って売上が上がるということはないです。

何が優先順位の1位なのか、よく考えてみて下さい。

posted by ノムリエ at 08:31| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【株式会社武内コンサルティングのブログについて】ノウハウ公開ブログ

あそこまで公開しても大丈夫なのですか?とおっしゃる方もおられます。

普通、経営コンサルタントはお金をもらわない限り情報を出さない。少なくともセミナーや勉強会に参加しないとノウハウを手に入れることはできないというふうになっています。

でも、知ったこと、研究したことを少しでも公開し、役に立つということも大事だと考えています。

それと、公開すればするほど、新しい情報が入ってきます。逆に、出さない、隠すということをすると、情報は入ってきません。

公開型のコンサルタント、そう呼ぶ人もいます。

だから、できるだけ公開する方向で考えてみて下さい。
見える世界が変わり、新しいものがどんどん見えるようになります。

ちょっとだけ見せて、そこから誘導し、契約に結び付けるという古い手法、もう効かなくなっています。

少しでも役に立つブログ記事、書いて行きたいと思います。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 07:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】ランチはごはんがおいしいこと

お客様に、ごはんがおいしいと言ってもらえていますか?

例えば、食べ放題の店、食べ放題だがごはんはおいしくない。そうすると、徐々にお客様の足が遠のいて行きます。

ごはんは、一番わかりやすいメニューです。ごはんがおいしくないと評価されません。

原価を下げたいというのもわかりますが、ある程度コストをかけて、おいしいごはんを提供することが大事です。

お米は、一度決めたら変えていないというところがほとんどです。しかし、おいしいお米に変えて、客数が増えたという店もあります。

常に、お米・ごはんについては研究をすすめる必要があります。

本当においしくておかわりしたくなるごはん。それが、理想です。
後、どれくらいならお米にコストをかけれますか?

自分がおいしいと納得するお米を探す。
これも飲食店の大きな課題です。

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posted by ノムリエ at 06:53| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページ相談より】ホームページにSEO対策をしても上位検索されない

SEO対策をなかなか上位に上がってきません。他社・他店も同じようなことをされていますので、自社・自店だけが、すぐに効果が上がるということはないです。

そうすると、他社・他店がやっていないことをしないと上位検索は難しいということです。やっていないことは何か?
そこで、弊社はブログ型ホームページをおすすめしています。ほとんどの方がやっていません。また、その効果をご存知ないです。

ブログ記事は、ホームページよりも上位に検索されます。理由は、毎日更新し、動いているからです。ホームページの更新は、多くても1週間に1回くらいです。ここが、ホームページの弱点です。

それを補うために、見た目はほとんどホームページと同じブログ型ホームページを作り、記事をアップして行きます。

ブログ型ホームページで上位検索されるようにし、そこからホームページへ誘導です。この方法が、一番良いです。

ホームページそのものにいくら仕掛けを施しても難しいです。それにブログ型ホームページの記事は一つではなく、いくつも上位検索されますので、1ページ目を独占ということも可能です。

このことを知った瞬間、何かが変わると思います。
是非、チャレンジしてみて下さい。

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【お米屋さんの経営課題】プチギフトが売れてるってご存知ですか?

2合・3合の小さな小袋米。ちょっとしたあいさつの時に使用します。引越しやリフォーム、転勤などの際にあいさつまわりをする時に持って行かれます。

お米ギフトを売ろうと思うと、ホームページを持って大掛かりな仕掛けが必要です。費用もかかります。

ところが、プチギフトなら、手詰めでもOKです。ちょっとしたパッケージや熨斗、巾着袋などを用意するだけで、できます。

後は、使ってくれそうなところへ営業をかけるだけ。

もう、お米屋さんが飲食店や業務店に営業をかけても取引してくれないでしょう。それだったら、プチギフトを作って新たな営業先を攻めた方が良いです。

プチギフトで新たな戦略を立てる。
これも大きな経営課題です。

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posted by ノムリエ at 05:05| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

2017年10月18日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最近よくあるコンプライアンス違反】パソコンを業務以外のプライベートのことに利用している

最近、アクセス解析ではなく、誰がどんな使い方をしているか、それを調べて欲しいという依頼があります。

ホームページ管理会社に頼めば、すぐに出してくれます。

でも、その資料を社長が見た瞬間、愕然とします。仕事以外のことに勝手に使っている。
そのことを本人に伝えると、認められ、退社されます。

社長が出張や不在の時、パソコンをどんな使い方をしているかは、わかりません。
でも、それを監視する方法を考えないといけません。

必ず、定期的にチェックして下さい。
また、そういう勝手なことをした方は、退社してもらうこともアナウンスして下さい。

パソコンに向かっているから、仕事をしているだろう。
ところが、そうではない場合があります。

これが、現代の企業の悩みです。

是非、注意して下さい。

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【コンサルティングを依頼される方へ】コンサルタントに入ってもらったが、成果がなかった

テーマ・相談内容は、決まっていましたか?
なんとなく、良くしたいので、コンサルタントの方に来てもらう。入ってもらう。
これでは、全くコンサルティングになっていません。

また、同じようなことを何度も繰り返し、いろんなコンサルタントの先生に依頼される方がおられます。当然、何の成果も出ておられません。

まず、依頼される際に、何をして欲しいのか?どういうふうになりたいのか?それを明確に持つこと。これがないのに、依頼されても何も変わりません。

それと、最初の面談時にこのことをコンサルタントの先生にお伝えすること。
コンサルティングは、そこからスタートします。

必ず、相談内容は決めておいて下さい。

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posted by ノムリエ at 10:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【病院のホームページの見直し】明るく爽やかで、病ごとの改善方法のコラムがある

病院もネット検索で調べられる時代です。特に、特殊な診療科目がある病院では、ネットは大切です。それに、診療科目を簡単に増やせることはできないため、かなり有利に働きます。

また、病院の場合はコラムが大事です。症例ごとの改善の仕方について丁寧に書いてあると読まれます。また、そこで信用度が上がります。

大先生では、ネットに関して理解を示さなくても若先生なら理解されると思います。

患者さまを増やすためにもホームページ重要です。

どこよりも輝いているホームページで差別化を図る。
これも一つの戦略です。

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posted by ノムリエ at 09:23| 企業再生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【最強のネット戦略】ネットは、日本一でないと意味がない

ネット上では、日本一でないと意味がないです。グーグルやヤフーで検索した時に1位になっていること。上位を独占していること。

ただし、この場合、自社名や自店名で1位ではダメです。

ヒットさせたい単一のキーワードで1位検索、1ページ目独占を狙います。

それと、なぜ私がブログをおすすめするかと言いますと、ホームページで上位検索の場合は、ホームページ1つだけです。ブログの場合は、ブログのトップページではなく、ブログの各ページにヒットしますので、上手く行けば1ページ目を独占することができます。

うちのような小さなところでも上位検索できますか?という相談がありますが、可能です。
ただし、条件があります。それは、内容の濃いブログ記事を書き続けること。

日本一になると、見える世界が変わってきます。

ネット上だけでも日本一、狙ってみませんか?

これが、最強のネット戦略です。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:ネット 日本一

【コンプライアンス違反の現実】社長や会社が指示したことを後回しにし、自分がやりたいことを先にやる

こういう人、社内にいませんか?
社長や会社が指示したことをやらない。
先に自分のしたいことをする。
それも会社に直接プラスにならないようなものです。

周りから見ると、あの人は何をしているのだろうとか、誰も止めなくても良いのかというふうに見えます。

まずは、「はい」の返事をし、社長や会社が指示したことをすぐにやる。
これが、普通の社会人・組織人のあり方です。

指示したことをやらない人を野放しにしない。
これも社内活性化のためには、重要なことです。

そういう人を見つけたら、上長が必ず指導教育を行って下さい。

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【コプライアンス違反の現状】社長が了解していないものを勝手にすすめている

大企業では、稟議書や各書類があり、それにハンコが押されていないと、絶対に進めてはいけないルールになっています。

ところが、中小企業では、稟議書やルールがなく、あいまいになっていて、ルーズです。
だから、時には勝手にすすめる人が出てきます。

まず、社長が了解していないものを勝手にすすめない。
これは、社内に通達して下さい。

それと、自分のアイデアを社長や会社が了承していないのに、前にすすめないこと。
そういう勝手なことは、仕事や業務とは認められません。

良いと思ってやっているのかもしれませんが、会社としてのルールを必ず守らせて下さい。

これが守れなくなると、便宜を図るようになり、会社はおかしくなります。

会社は厳しくしないと、良からぬことが起こります。
注意して下さい。

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【お米屋さんの経営課題】店頭精米専門店をおすすめしない理由

店頭精米+通常の5s・10sのお米の陳列が理想の形。

みなさん、店舗をリニューアルされ、店頭精米専門店に切り替えようとされます。
ところが、店頭精米専門にすると、どうなるのか現状をご存知ないです。

接客する際にも、搗き立てを何度も購入していただいた方が、おいしいごはんを食べることができますので、いつでも気軽に立ち寄って下さいとおっしゃいます。

しかし、現実には、今まで5s・10sを買っていただいていた方が。2s・3sになります。特に都会では、もう2s・3sが主流です。その上、徐々に足が遠のいて行きます。何ども店に来店するのが、面倒になるからです。

搗き立てにこだわり過ぎ。
かえって、購入容量が下がり、客単価が下がります。

5s・10sをメインに売っていた時の方が、売上が高かったというようなことが起こります。また、有機や無農薬などの自然農法米を全国から揃えるとロスが発生します。そういう高単価の商品は、飲食店・業務店では使ってもらえないからです。

昔のやり方のほうが良かった?
そういうことも起こります。

安易に店頭精米専門に変えると、売上が下がる可能性があります。
しっかりと戦略を立てて、切り替えられることをおすすめします。

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posted by ノムリエ at 06:20| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米屋さんは何が好きかで決まる

焼肉を食べないお米屋さんの店主。そのため、焼肉店でごはんが出るのをご存知ないです。だから、お付き合い先に焼肉店がありません。自分が好きな和食店しか得意先がないという状況です。

また、和食中心の生活をされているため、和食以外での外食もされたことがないようで、世の中の食事事情がわかっておられません。

例えば、喫茶店でもランチをされているため、お米はよく出ます。食堂やレストランでなくてもお米を使用するところはたくさんあります。

結局、このお米屋さんは、業務店の入札専門のようになっておられます。

幅広く食のことを知っていないと、営業にも行けません。

お米屋さんは何が好きかで決まるといのは、本当のような気がします。

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posted by ノムリエ at 05:21| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【現場で起こっているコンプライアンス違反】優秀なのに、相性が合わないから辞めさせる。自分より優秀な人を辞めさせる。

優秀なパートさんが入ってきたと思ったら、すぐに辞めている。店長に聞いても本人の都合としか返ってきません。

ところが、他のスタッフに聞くと事情はなんとなくわかってきます。

自分と相性が合わない人は辞めさせる。
あるいは、自分より優秀な人は辞めさせる。

自分の好きなように店を回したい。
自分が使いやすい人だけを残す。

これでは、定着率は上がりません。人が集まらないのは、募集の問題ではなく、店長の問題です。

人間的に大きくなってもらうように指導教育が大事です。
そのための研修を行う必要があります。本人が気づいてくれないと、また同じことが起こります。

辞める人がいない店づくり。これも大きな課題です。
くれぐれも店長任せにしないように気を付けて下さい。

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