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【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年07月23日

2017年07月22日のつぶやき














posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【販促企画の注意点】SNSとアナログの併用

SNSを活用される店が多くなっています。無料でできるため、重宝されています。

しかし、SNSだけでは網羅できていません。地元の方に対する販促を何か考えないといけません。

弊社では、半径1q圏内には、ポスティングすることをおすすめしています。その時のチラシは、手書きです。ペンではなく、やや太めのマジックで企画内容を書きます。

できれば、そのチラシを持って来られた方には特典を渡したり、値引きを行って下さい。

それと、このようなポスティングチラシは、毎月1回、定期的に入れるのが良いです。

SNSでは、高齢者の方、年配の方を集客できません。そのような方のためのチラシも考えてみて下さい。

SNSとアナログの併用、それが大事です。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 10:31| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営課題】1週間で1日、常連のお客様の予約だけの日を作る

例えば、年中無休で営業するというのは、ちょっときついです。だから、普通は週1回、定休日を設けておられる店が多いです。

しかし、通常営業を6日行っても、お客様の多い日や少ない日があります。特に、少ない日をどうするかです。

対策としては、お客様が少ない曜日は、完全予約制にして、特別メニューを提供する。日ごろ食べれないようなもの、グランドメニューには載っていないようなものを提供し、人気を取る。

口コミでこのことが広がると、予約は増えて行きます。

特別感のある日を作る。これも店舗営業では、大事なことです。
焼肉店では、この特別感、出しやすいです。

是非一度、ご検討ください。

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posted by ノムリエ at 10:21| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】1s当たり1,000円を超える最高級の幻の米を扱うかどうか?

売れるものだけを仕入れる。それが一番安全な方法です。しかし、それだけで良いでしょうか?

安くておいしい米を作れる。それもお米屋さんの腕ですが、ブランド力を上げるための米も考える必要があります。

価格ではなく、ブランドで売ることができるかどうか、そこが判断基準です。

高いから、扱わない。
そう言っていると、店頭には安い米ばかりになってしまいます。
また、ネットで販売をされているなら、ブランド力のある米、載せたいです。

周りが扱っていない高級米、これをどうするか、考えてみて下さい。

何かをやっているお米屋さん。
変わったお米を提案しているお米屋さん。
一番高い米を販売しているお米屋さん。

お客様の期待に応えるためにも1s当たり1,000円を超える最高級の幻の米、検討の余地有りです。

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posted by ノムリエ at 06:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページに必要なもの】クーポン券のカテゴリー

飲食業界のポータルサイトでは、もう当たり前になっています。クーポン券をネット上で発行しないと集客アップにつながりません。逆に、クーポン券競争になっているくらいです。

ところが、通常のホームページをチェックすると、どこもクーポン券を発行していません。

ネット上で最もクリックされるのは、クーポン券や無料券です。アクセスを増やすためにもこれらを必ず、作って下さい。

私たちコンサルタントは、ホームページでの出来栄えやデザインはあまり気にしません。それよりも少しでもアクセス数を増やし、来店につなげる方法を考えます。

クーポン券のカテゴリーは、最強のカテゴリーです。どういうクーポンを発行するかで、変わってきます。クーポン券を発行するために、ホームページがある?

実際、そうかもしれません。
もう少し、ホームページのあり方、見直した方が良いと思います。

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タグ:クーポン券

【野菜の企画販売について】野菜市では弱い。野草市?

地方都市へ行くと、なんと野草市というのが開催されています。あるいは、野菜市の中で野草市をされています。

これは、価値があります。野草というのは、一般的な食品スーパーなどでは販売されていません。それに、朝一番の採ってこられたものだと思いますので、新鮮です。栄養価も高いのではないでしょうか?

どこでもやっている野菜市では、集客効果が望めません。ちょっと一工夫した企画が欲しいです。

企画を考える人は、そういう視点が大事です。だれもやっていないこと。
そこに魅力を感じます。

野草市、今後広がって行くのでしょうか?

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タグ:野菜市
posted by ノムリエ at 05:39| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログの見せ方と対策】「ブログ」は読まれない。クリックしてくれない。

ホームページなどに、「オーナーブログ」とリンクされていますが、そのカテゴリーはクリックされません。

ネットをされている方は、それがオーナーの日記だということをわかっているからです。
日記には興味はありません。

それなのに、なぜ「○○○ブログ」というタイトルを入れるのでしょうか?

ブログであってもタイトルは興味を引くものにすること。
例えば、「○○○店の最新情報」というタイトルにすれば、クリックしてくれます。
さらに、更新日時を入れておけば、クリック率は上がります。

ちょっとしたことなのですが、考えた方が良いです。

書き方や内容はブログであっても、ブログではないように見せる。これがコツです。

是非、注意して下さい。

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タグ:ブログ
posted by ノムリエ at 05:22| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

2017年07月21日のつぶやき














posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【変わったことをしないと売上は上がらない】ラーメンチェーン店がカツカレー

あるお気に入りのラーメンチェーン店があります。最近、お店に伺うと、なんとカツカレーが新メニューとして提供されています。

ラーメン店がカツカレーを出すというのは珍しいです。それも、このお店独自のメニューのようです。

ちょっと変わったことをする。だれもやっていないことをするというのは大事です。失敗を恐れていると、何もできません。何も変わりません。

カツカレーは、どの飲食店でも人気のメニューです。ラーメン店独自のルーで勝負されると面白いと思います。

また、客単価も上がるでしょう。

挑戦する!
そのために、常にメニュー開発を行い、チャレンジしてみる。

普通のことをやっていても生き残れません。
後は、店長の決断!

次は、何が出てくるか、楽しみです。

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タグ:売上
posted by ノムリエ at 08:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホームページの「完売」「SOLD OUT」表示】次に買いたくなる、興味をそそる

いつでも買える?
売り切れたことはない?
お客様に親切かもしれませんが、興味をそそられません。

SNSなどでも「即完売」の投稿があると、次は必ずゲットしたいと思います。

このようなお客様の心を引き付ける表示方法や販売方法を考えるべきです。

ネットほど、この要素は強いです。

「完売」が一つもないホームページになっていませんか?

少し考えた方が良いと思います。

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【人柄を磨く】人が付いてくる人とは? 〜人柄が良い〜

あの人の周りには、人がいっぱい。それに、一声かければ、集まってくる。
そういう方が、おられます。なぜ、あの人には?と勉強させていただきますが、やはりお人柄が良いことなのではと思います。

この人柄を磨くということ、生きていく上で大切なことだと思います。目に見えるものではないですが、周りはきっちりと評価しています。

人に好かれる生き方をしている。そんな方が理想なのかもしれません。

人柄について、研究するというのはあまりないことですが、人柄を磨かないと人として認めてもらえません。

日々精進。足りないものを補って行く。
いつしか、少しずつ人が集まってくるようになると、生き方も変わって行くような気がします。

年を取れば、人柄、少し意識した方が良さそうです。

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タグ:人柄を磨く
posted by ノムリエ at 05:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【簡単にできる町おこし】インスタスポット地図の作成 〜インスタで町おこし〜

インスタ大流行りです。どこへ行っても写真を撮っている風景を見ます。

風景と言えば、田舎の町。
綺麗な景色がいっぱいあると思います。
その写真スポットを地図にして下さい。

あるいは、その風景写真をアップして、町の魅力を語って下さい。

インスタで町おこし、そんなことができる時代です。

町おこしに大きなお金をかけなくてもできるものがあります。

是非、インスタに挑戦してみて下さい。

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posted by ノムリエ at 05:00| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのグループ・会がうまく行かない理由】いろんなタイプのお米屋さんが参加されている

お米屋さんの会合によく参加させていただいています。昔は、私が主催していた勉強会もありました。ところが、なかなか上手く行きませんでした。

理由は、○○米穀店と言っても経営スタイルが異なるからです。これは、お米屋さんの大きな特徴です。他の業界でこのようなことはないです。

例えば、店売りに強い、業務店に強い、産直に強いなど、特徴が様々。そのため、会に参加している目的も異なってきます。

産地情報などは、共有情報として良いですが、細部のことになると、なかなか難しいです。

それと、最も異なるのは、経営規模です。年商数十億円から数千万円のところまで、規模はまちまちです。

そのため、講師依頼では、刺激になる話をして欲しいとおっしゃいます。

全く異業種から見た、アドバイス・提案、食の潮流などについてお話しさせていただいています。

会を継続させるためにも、面白い話をしてくれる人を探す必要があると思います。

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タグ:お米屋さん
posted by ノムリエ at 05:00| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログを推奨する理由】広告は出すな!ブログ型ホームページの人気記事で上位検索!

広告は、お金を払わなくなった瞬間、画面から消えます。

しかし、しっかりとした内容のブログ記事は、一度上位に上がるとなかなか消えません。それに無料です。

そういうブログ記事をたくさんネット上にあると、得です。そのことに早く気付いて、ブログ記事を書きませんか?

それが、最高のSEO対策になります。

また、広告というのは見られなくなってきています。広告だと思った瞬間、クリックしません。例えば、グーグルで検索した際、広告のところは飛ばします。広告の下に出て来ているものを順番に見ます。

だから、ここにブログ記事が来るようにします。
広告でないもの、それが見られます。

広告は、便利なPR方法ですが、その上を行くブログ記事、是非考えてみて下さい。

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タグ:広告 ブログ

2017年07月21日

2017年07月20日のつぶやき






















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーでのお米の販促企画】食品スーパーで試食会・食べ比べ会?

食品スーパーに納品されているお米屋さんが試食会を店内で開催。
何か違うような気がします。

そこで試食をしていただき、お米を買っていただく。しかし、お米は、数週間食べ続けないと口に合うかどうかわからない商品です。

冷めたごはんをおにぎりにして、試食していただいても、感想は「おいしい」しか出てこないかもしれません。

一方、グロッサリーや冷凍食品の場合は、試食していただくと、購買率が上がります。

また、最近の傾向として、食品スーパーが試食をしなくなっています。床などが汚れるのと、通路が狭くなるからです。高齢のお客様が増え、カートを店内に持ち込んだりされると、通路を広く取らないといけません。

試食以外のお米の売り方・キャンペーン方法、考える必要があります。
簡単なのは、ブランド力のある銘柄を売ること。
おそらく、それ以上の米を希望される方は、ネットで買うと思います。

まだまだ、食品スーパーの米売場では、パッケージデザイン先行です。
売上が上がる方法、それを実行することが一番大事ではないでしょうか。

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【ビジネスブログを推奨する理由】誰もができそうでできないから

ブログは、簡単に誰でもできそうです。しかし、続きません。1日1記事アップするのがやっと。数週間もすれば止まります。

誰でもできそうでできないもの。
これは、チャンスです。
やった人が、間違いなく勝つでしょう。

私のブログは、もう10年近くなります。1日2記事から始めて、最近は最低1日5記事以上はアップしています。

それと大事なのは、日記ではダメです。ビジネスブログ成功の秘訣は、ノウハウ公開型にすること。

そうすると、もっと書けなくなるかもしれませんが、それが勝つために必要な条件です。

ビジネスでブログをやっている人、少ないです。
同業の方でやっている人いますか?

できそうでできないという難問。
この壁を超えて下さい。

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【飲食店の集客アップ法】お客様を増やすホームページ?ホームページはいりません。SNSを使えば、お客様は増えます。

最近、よく出て来る言葉、インスタアップ率。
インスタグラムで自店を検索してみて下さい。どれくらい、アップされていますか?
それが、あなたのお店の今の実力です。

食べログ等の点数も大事ですが、このインスタアップ率、もっと大事かもしれません。

自店で投稿されたものではなく、お客様が自主的に投稿されたものがたくさんある。そういう状況を作ること。そうすると、インスタうけするメニューが必要となってきます。

もう、ポータルサイトの評価点で店を決める時代から、こういったインスタ画像で選ぶ時代になっています。

そうすると、ホームページは?いりません。
SNSに集中して下さい。それにSNSは無料で最高のツールです。
飲食店は、特にこのSNSを使いこなせるかどうかで売上が変わってきます。

インスタ全盛。そんな感じがします。
インスタでお客様を増やす。それが、重要課題です。
是非一度、考えてみて下さい。

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posted by ノムリエ at 06:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブランディングの秘訣】ブランディング表作れますか?

まず、自店で扱っている商品・サービスでブランディングできそうなものを上げてみて下さい。いくつ出てきますか?

次に、それらを一つずつ、どうやって消費者に伝えるかを考え、表を作成します。このブランディング表の作成で、成否は決まります。具体性があり、細部にまで行き届いているものであるかどうかが鍵です。

みなさん、頭の中ではブランディングという言葉は、なんとなくわかっておられます。しかし、それを具現化するための方法論までは、進んでいません。

でも、これからはブランディングの時代です。ブランディングできたところが、勝ちます。

えっ!うちなんて・・・と言わず、真剣にブランディングを考えて下さい。

特に、SNSを使ってブランディングを行うこと。これが、最重要課題です。

そのためにもブランディング表、作ってみて下さい。

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【お米屋さんの経営課題】産地と共同のポータルサイトづくり

お米屋さんが集まって共同仕入れというのは、盛んに行われています。しかし、一つやっておられないことがあります。それは、ネットの活用です。

お米を仕入れるだけは、もったいないです。産地の方にも協力いただき、産地の食材・食品を案内されてはいかがでしょうか?そうすると、もっと盛り上がりますし、産地の方も力が入ります。

具体的には、ポータルサイトを作ることをおすすめします。それもブログ形式で造ります。そうすると、安く作成できます。

ブログの両サイドバーに、お米や食品をリンクさせたり、産地のお米を販売されているお米屋さんをリンクします。

後は、記事を投稿して行くだけ。難しいことはないです。

意外とこのようなポータルサイトがないです。もう、ネットの時代です。
売上や販売数を伸ばすためにも、このようなポータルサイトづくり、是非、お考え下さい。

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