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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年07月31日

2017年07月30日のつぶやき


















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【町おこしのあり方】町おこしは予算がない方が良い 〜まちおこしコンサルティング〜

予算があると、まずお金を集めないといけません。おそらく、税金が投入されることが多いです。あるいは、資金集めをしないといけません。

さらにお金が捻出できると、その配分を巡って取り合いになります。あまり見たくない光景も起こってきます。

それだったら、最初から予算なんかない方が良いかもしれません。

予算がない。お金がないなら、何ができるか、皆知恵を出し合います。どの行政機関でもたっぷりとお金があり、町おこしに使えるというところはほとんどないです。

お金のかからない町おこし。それが、これからの大きな課題です。

では、何ができるか?
SNSを使って町おこしができます。町のこと、風景、ドライブコースなど、様々なことをSNSに投稿し、県外の方の知っていただくのです。

また、市民・町民が気楽に参加できるポータルサイトを作り、自由に投稿・返信するようにして盛り上がって行きます。

SNSの使い方の勉強会なども手作りでてきます。

おそらく、こういうやり方の方が全員参加で、皆が納得すると思います。

町おこしは予算がない方が良いというのは、本当のような気がします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
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posted by ノムリエ at 13:33| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【息子さんを立派な後継者にし経営を軌道に乗せる方法】息子さんの右腕を作ってあげる。探す。

息子さん自体が成長するだけでは、まだまだ。息子さんを補佐する右腕が、必要です。息子さんのことだけでなく、この右腕づくりも考えてあげて下さい。

現社長の右腕の方が、そのまま息子さんの右腕にはなりづらいです。年の差もあり、遠慮してしまい、結局ギクシャクします。

息子さんに合った右腕の人材づくり。これも大きな経営課題です。

事業を譲るだけでなく、様々な面から考えないといけません。それも何十年もかけて行うのが良いです。そのための前準備、必ず行って下さい。

おそらく社長は、自分のことよりも難しいと思います。でも、それをやってあげないと会社は成長しません。

息子さんの右腕、意識しておいて下さい。

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ラベル:息子さん 右腕
posted by ノムリエ at 13:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【勉強会・研修会のあり方】ガッツリと飲んだり・食べたりするのではなく、ガッツリと勉強会

飲んだり、おいしいもの食べたりしながら歓談。
このスタイル、もうそろそろ変えた方が良いと思います。

特に夏は暑いので、ビールを1杯、喉をうるおしてからという勉強会が多いです。でも、いつも歓談で終わってしまいます。良い話が聞けたなぁのレベルです。

しかし、今大事なのは、実践的な勉強会。すぐに実行に移す勉強会です。そのため、パソコンやタブレット、スマホ持参が原則。

時間も夜ではなく、昼間。
勉強するための勉強会です。飲んだり・食べたりが目的ではないです。

良い勉強会をされた方が、抜け出しそうです。

私も土日関係なく、動いています。
休日も有効に活用されて下さい。

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posted by ノムリエ at 09:38| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店はメニューリニューアルだけでは厳しい】SNSの活用法を覚えよう 〜焼肉店コンサルティング〜

お盆明け、あるいは秋にメニューのリニューアルを考えておられる店も多いと思います。原価も高騰し、価格も変えたい。出ないメニューは、止めたい。新しいメニューも追加したい。いろいろアイデアが出てきます。

しかし、メニューのリニューアルをしただけでは、売上は上がりません。集客のための仕掛けが大事です。

売上低迷は、宣伝不足かもしれません。個人店では、ほとんど宣伝をしていません。何かしないと本当に売上を上げることが難しくなります。

でも、チラシやフリーペーパーはお金がかかります。無料でできるもの。それは、SNSです。

これからの個人の飲食店は、このSNSを活用したところが売上を伸ばして行く可能性が高いです。

メニューのリニューアルも良いですが、早くSNSの使い方覚えましょう。
逆に、メニューに手を入れなくても、このSNSを使うことで売上が上がるかもしれません。

私たちコンサルタントのコンサルティングメニューにもしっかりとSNSの具体的な使い方が入ってきています。

おいしい料理を提供するだけでなく、SNSがどこまでできているか?
それが鍵です。

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posted by ノムリエ at 08:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスブログの書き方】想定するお客様が知りたいことを書く

オーナーや店長の日記では、誰も見たくないです。

知りたいのは、扱っている商品やサービスについてのこと。それをもっと詳しく具体的に知りたいと思っておられます。

また、業界内のことにも興味があります。そういうところまで切り込んで書いて行かないと反響はないです。

どうも、自店の商品・サービスからは離れたところの記事が多いです。もう一度、想定するお客様が知りたいことをチェック・確認して下さい。

ネタがなくなると、すぐ逃げてしまう。この癖が付いてしまうと、ビジネスには関係のない記事ばかりがアップされるようになり、良いブログにはなりません。

前を向いて、しっかりとお客様の興味のあることを書き続ける。
それが、ビジネスブログ成功の秘訣です。

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【お米屋さんの経営課題】おいしくて安い米を調達したところが勝ち!?

全国的に、今は安いお米がなく、みなさん苦労されています。

ブランド米が数多く出て、そちらに目が行っていますが、実際は安くておいしいお米の調達が一番大事です。

そのために、産地視察を繰り返し、仕入れ先を探されていると思います。

ますます、安くておいしいお米の仕入れ競争、激化しそうです。

そのためにも安定した調達先をいくつか持っておくこと。それと、情報入手先を数多く持っておくことが大事です。

安くて食味は良い米、どこのお米を持っていますか?
それを持っているお米屋さんが、やはり強いです。

ブランド米の研究とともに、安いお米の調達先の研究、重要になっています。

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posted by ノムリエ at 05:41| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【良い会社にするための経営法】隠さないといけない問題がある?

会社がおかしくなる兆候は、隠さないといけない問題が出てきた時です。社外は当然のこと、社内でも隠しておきたい案件、こういうのが出て来るとやっかいです。

さて、会社として、どう対処するか?
良い会社は、すぐに手を打ち、隠すことをしません。一時的に業績を落としたとしても将来のことを考え、社内調査を行い、綺麗に整理されます。

ところが、普通は、隠す方を選ばれます。何事もなかったように振る舞いますが、いずれ大きな問題として発覚します。あの時に、対処しておけば良かった・・・ということが起こります。

隠さないといけない問題は起こさない。起きてしまった問題は隠さない。

それが、基本ルールです。隠そうとすればするほど、問題は複雑化し、対処しきれなくなります。

しかし、現実的には、隠さないといけない問題、潜んでいたり、実際にあったりします。
問題は、早期発見、早期対処。
いますぐにでも解決された方が良いです。

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posted by ノムリエ at 05:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【簡単そうで難しい課題】ちょっと良いことが言える大人になる

私の年ではまだ恥ずかしい?
いいえ、40歳を過ぎれば、そういうことが言える大人にならないといけません。

SNSの投稿記事でも、そういう言葉が反響を呼びます。たった一言が心に刺さり、励みになります。

また、常に良いことを言っている大人になって下さい。仕事のプロだけでなく、人として認められること。周りは、そこを見ています。

簡単そうで、一番難しいことかもしれませんが、これが最も大切なことです。

少し意識して、考えてみて下さい。

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posted by ノムリエ at 05:07| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

2017年07月29日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米穀業界の経営課題】農家の方々が作りやすいお米を売ってあげる努力をする 〜きぬひかり、徐々に市場に出て来ています〜

きぬひかり単品の商品、最近よく見るようになりました。価格も安く、10s2,500円前後。これなら、手を出しやすい価格です。

私は、お米の生産については詳しくないですが、きぬひかりは比較的生産がしやすいみたいです。

こういうお米の積極的な販売も米穀業界の務めのような気がします。自社・自店が潤うだけでなく、生産者の方も喜ぶ販売戦略、それも考えてみられてはいかがでしょうか?

このまま行くと、産地もきぬひかりの生産量を増やされるかもしれません。

ウインウインの関係、築いて下さい。

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posted by ノムリエ at 12:50| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのグループ・会合の立て直し】食事抜きで炊飯コンサルタントになるための情報交換をする

いつも食事付きでお呼びがかかります。それもたいてい、19時以降。みなさん、仕事を終えてから、一杯飲みながら歓談。そういう風習がまだ残っています。それに会合の内容は、いつも産地情報と今後の米価について。そのため、定期的に行うこともなく、年数回の開催がやっと。

この状況を打破する必要があります。私からの提案は、炊飯コンサルタントになるための情報交換です。

例えば、飲食店様・業務店様からどんなクレームをいただき、どういうふうに解決したかを発表し、みんなで対策を考え、議論する。

炊飯に関するコツや技術などもできる限り、議題に乗せ、話し合うこと。

会に参加して、勉強になった。早速、明日からやってみようというふうにならないと意味がないです。

それと、気になっているのは、ホームページです。一般消費者向けに作られているものが多く、飲食店様向け・業務店様向けのページがないです。逆に、このページを強化しないと大事な新規は増えません。

できれば、会合だけでなく、各店の支援サポートに当たらせていただければ、改善効果は出ると思います。

良い情報が聞けただけでなく、次につなげるための情報交換と議論が大切です。
そのような会合にされませんか?

トップの方、リーダーの方が決断し、方向性を変えるべきです。

刺激のある話だけでは、厳しいです。
実益をともなった会合にする。
それが、大きな課題です。

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posted by ノムリエ at 12:13| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会費が集まらない理由】会に参加しても儲かっていないから

会員様・加盟店様に儲けていただくこと
会員様から会員料金をいただくだけでは、組織として不完全です。

なぜ、会員様・加盟店様が儲からないか?
儲かるためのノウハウを持っていないからです。

それなら、儲かること、利益が出ることを腕の良い経営コンサルタントにすべて委託すれば解決するかもしれません。しかし、それをすると、本部のプライドが廃ります。会員様1店ずつ全国を回れば、少しは変化があると思いますが・・・

参加店舗数は、多いのに会費は集まらない。これでは、動きが取れません。会費を有効な組織運営費。販促費に使わないと、意味がないです。

だから、会をまとめる前に、どんなメリットがあるのか、明記し宣言すること。
そこを見て、判断されると思います。

メリットのないものに、お金は払われません。
会そのもののあり方をもう一度見直した方が良いと思います。

メリットの数が多い会にする。
それが、最大の課題のような気がします。

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ラベル:会費
posted by ノムリエ at 06:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【肉料理専門店の新メニュー紹介】野菜のユッケ丼・野菜の肉パフェ

何となく、野菜が多いというはわかります。それに、ユッケとかパフェというネーミングに女性は弱いです。

上手に作られているなぁと思います。これに写真があればOKです。

ちょっと違った角度からメニューづくりをすることも大事です。また、どの客層をイメージして作るのかも考えて下さい。自店の客層とは全く異なるものを作っても効果はありません。

それと、今後、メニュー名の頭に「野菜」が入ったもの、多くなりそうです。これも時流です。

若い人たちは、野菜は外食で採るとまで言っています。そんな少量の野菜では効果はないかもしれませんが、努力目標にされています。

何か、野菜という名前が付くメニュー、考えてみて下さい。

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ラベル:野菜 メニュー
posted by ノムリエ at 06:01| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【息子さんの育て方と意識】息子さんは、社員と同じでは困る

家業に帰ってきた息子さん、同年代の社員がいるため、特別扱いはできない。はい、その通りです。

しかし、息子さんは、経営者の息子であることを自覚していますでしょうか?社員と同じでは困るのです。社員をはるかに超える仕事をしたり、いずれ役員になるのですから、そういう意識で仕事をして欲しいです。

早く出社して、誰もやっていないことをやる。
例えば、店内の写真を撮って、SNSにアップする。SNSを更新する。このようなことは、すぐにできるはずです。

もし、息子さんがこういう地道なことを陰でやってくれているとなれば、周りからの評価も変わってきます。

後は、自主的にやること。人に指示されてやったことは評価されません。だから、何をしたいか、手を上げて下さい。

息子さんの意識が変われば、会社も変わります。

息子さんの育て方、悩んでおられると思いますが、私から直接何をすれば良いか、お伝えしましょうか?

世間の厳しさ、知っていただかないと困ります。

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posted by ノムリエ at 05:54| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【個人の焼肉店の経営戦略】冷凍ナムルは使っていません 〜焼肉店コンサルティング〜

通のお客様は、冷凍ナムルかどうか、すぐに判断されます。ビビンパなども人気が出るかどうかは、ここにかかっています。

個人の焼肉店では、丁寧に作られた極上ナムルを食べることができます。これを楽しみに来店される方が多いです。それに、テイクアウトもよく出ます。

「冷凍ナムルは使っていません」
「手作りの極上ナムル」
というようなPOPがあっても良いと思います。

また、このことをSNSにアップして下さい。静かな人気店になるかもしれません。

実は、最近、ラーメン店でも「冷凍ほうれんそうは使っていません」ということを告知されている店が出てきました。

小さな店。個人店ほど、冷凍ものは使っていないことが大きな宣伝になります。

自信を持って、冷凍ものは使っていませんと宣伝して下さい。

posted by ノムリエ at 05:40| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】飲食店様・業務店様向けお米、価格だけで売っていませんか?〜顔の見えるお米屋さんになろう〜

価格以外に何を持っていますか?それが、大事です。
・ブレンド技術
・炊飯ノウハウ

玄米や白米の目利きは当たり前。それ以上のお米屋さんとして信頼のおける何かが必要です。例えば、飲食店様は、炊飯釜が壊れたらお米屋さんに電話されます。メーカーに問い合わせするよりも、早いからです。

それと、米卸や大手米穀店は、営業と配達が別です。何か聞きたいと思っても聞けません。これが、米穀業における弊害です。規模が大きくなると、お客様サービスが疎かになってしまいます。

その点、お米屋さんは店主が配達をし、米や炊飯状態を確認し、飲食店様から話を伺います。
これが、高評価され、長く続いておられます。

顔の見えるお米屋さん、忘れないで下さい。これが、最高の強みです。

また、米以外のおすすめ商品を必ず持って下さい。季節ごとに、御用聞きを行い、そういう商品を売ることも大事です。あるいは、待っておられるお客様もいます。

価格だけの商売になると、小さくなります。
だから、価格競争にならない商売の仕方を考えるべきです。

お米屋さんの商売、まだまだ面白いです。
いろんな戦略を立てましょう。

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posted by ノムリエ at 05:27| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【繁盛食品スーパーがさらに強くなる理由】なぜ、繁盛食品スーパーへ行くのか? 〜繁盛食品スーパーの周りには、繁盛惣菜店が集まる〜

繁盛食品スーパーを見つけると、小型店がその周りに出店してきます。必然的に、お客様はその辺りに行けば、おいしいものをゲットできると思い、お越しになられます。

特に、惣菜店が多くなります。お客様としては、本当に便利です。何でも買えるというようなイメージです。

食品スーパーも客数が伸び、惣菜店なども売上が上がり、相乗効果が出てきます。

食品スーパーを調査する時は、食品スーパーだけでなく、その周辺の店舗も調査します。どれだけ強い店舗が周辺にあるのかで、売上が大きく変わってくるからです。

昔は、周辺の小型店のマーケットも取ってやろう、勝ってやろうという戦略でしたが、今が共存共栄。相手をすべて打ち負かすということは無理だからです。そのため、棲み分けが行われています。

だから、郊外型大型店の弱点もここにあります。郊外では、周辺に小型店が張り付きづらいからです。

繁盛食品スーパーへ行くだけでなく、その周辺の店をのぞくのが目的かも・・・
消費者の行動は、まだまだ研究する必要がありそうです。

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posted by ノムリエ at 05:15| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新たな立地戦略について】商売するなら、法務局の前

法務局というのをご存知でしょうか?司法書士の先生などは、ほぼ毎日のように利用されています。

この法務局、大阪でも11か所しかないです。だから、遠方からも利用される方が来られます。

そのため、法務局の前や近くで商売をすると当たると言われています。特に、食べ物商売は有利です。

私の住んでいる東大阪市の法務局の前のコンビニエンスストアも大繁盛店です。その周辺の飲食店も繁盛されています。

意外とこの法務局、知られていません。もし、出店などをお考えの場合は、法務局がどこにあるのか調べてみて下さい。

また、法務局の周辺で繁盛されている店も調べて、参考にして下さい。

法務局周辺、要チェックです。

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ラベル:立地戦略 法務局
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2017年07月29日

2017年07月28日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする