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2017年06月28日

【経営支援サポートが難しくなる会社・店が出て来る】ネットやSNSができない

現在、業績アップコンサルティングに関しましては、ネット・SNSをフル活用しています。

しかし、訪問させていただくと、ネット環境が整っていない。パソコンの保守管理が終わっているものを使用しているなど、ネットができない方がおられます。

ご本人も本格的に勉強したこともなく、ホームページなどを少し見るくらい。

そうすると、パソコンの操作から覚えていただく必要があります。
でも、自分からやろうと思ない限り、上達しません。

だから、今後はネットができることが経営支援サポートの最低条件になりそうです。

今は、SNSを使ってブランディングを大テーマにしています。

ネットやSNSでもっと強くなりたいという方は、問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:02| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パーキングエリア・サービスエリアの販売戦略】卵で集客を図る

男性の方は、卵が大好き。
カウンター台やレジ台に卵があると手が伸びます。

そうすると、卵で集客を図るという方法もあります。
スナックコーナーで食事をされる方には、全員卵1個サービス。
ゆで卵でも生卵でも良いです。

卵の力、物凄いです。
あそこへ行けば、卵1個もらえるとなると、常連客ができます。

ちょっとしたサービスをお考えの方は、是非、卵の企画検討されてみて下さい。

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【ネット上で上位検索を狙う理由】1ページ目に上がってこないと意味がない世界

「デスクトップのパソコンでグーグル検索した場合、1ページ目の上位10個の結果がクリックされる全体の95%を占め、特に1位は35%に達すると言われる。」(平成29年6月28日の読売新聞朝刊より)

この記事を見て、納得。見る側からすると、何ページにも渡って見る人は少ないということです。

それに、1位は35%の確率。

もう、これは上位検索を狙わないと、意味がないということを表しています。

ネットは、やっているだけでは良くないです。このように上位検索を最大の目標にすること。

そのため、弊社ではブログ型ホームページというものを開発し、検索キーワードで上位検索するようにします。時には、1ページ目を独占します。

ヒントは、ホームページよりも中身の濃いブログ記事の方が、上位に来やすいという特性を活かしています。

単なるSEO対策ではないです。
本物の強さがあるSEO対策です。

ご興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。
希望されるキーワードで1ページ目を独占!
夢ではないです。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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【米穀店の経営課題】地元めしに合うお米の提案・PR

ふと思ったのですが、地元めしに合うお米、研究・提案されていますか?

大阪で白ごはんを食べる時をイメージするのは、やはり焼肉。焼肉に合うごはんは?
ふっくら柔らかめ、炊き立てのごはんが最適。
米の質は、噛んで甘味のある、しっかりタイプ。
(ただし、いろいろ意見はあると思います。)

名古屋のひつまぶしに合うお米は?
福井県の鯖寿司に合うお米は?
和歌山県の柿の葉寿司に合うお米は?
兵庫県の神戸牛に合う米は?
京都の京料理に合うお米は?

こういう切り口で、一般消費者に伝えて行った方がわかりやすいです。

必ずしも、提案した米が最適だというわけではないですが、伝え方というのは非常に大事です。

店頭のお米のPOPにも地元めしに合うお米、提案されてみて下さい。

グルメが進み、ますます地元めしの人気が高まっています。

是非、研究されてみて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 08:28| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パーキングエリア・サービスエリアの経営課題】ドライバーの方に絞ったメニュー提案

観光客の方が、パーキングエリア・サービスエリアで食事をするということはあまりないです。観光地でおいしいものを食べようと思っておられます。帰り道に、少し小腹が空いたので、何か食べたいなぁというくらいです。

実際には、ドライバーや仕事で高速道路を利用されている方が食事されます。だから、このような客層の方に対して満足してもらえるメニューづくりが大事です。

華やかでお洒落なメニュー、良いように見えますが、実売につながりません。それと、危険なのは、オシャレの方向に進むと、際限がなく進んでしまうことです。

町の食堂、それを常に提案しています。カッコを付けなくても地道に売上を上げることができます。

メニューコンテスト1位になったメニューが、売上を稼いでくれるとは限りません。

普通のメニューで味濃い目、量多め、価格は市中なみ。
それだけでも十分かもしれません。

ドライバーさんや仕事利用の方が、何度も足しげく通ってくれる店にする。
それが、一番大切なことです。

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【SNS活用術】今のことを投稿するだけでなく、夢のある話を投稿する

今はできないが、こういうのがあったら良いなぁ、こういうことをしたいなぁと思うことないですか?

現実的に起こったことはSNSに投稿するが、起こっていないことは、自分の頭の中にしまっておく。もったいないです。あなたの頭の中にあるもの、投稿しましょう。

それが、反響を呼ぶかもしれません。

どこを見てもありきたりの情報。だから、少々飽きてきている方もおられます。

そこで、ハッとするような記事を投稿する。それも考えてみて下さい。

逆に、お客様からそのような商品を作って欲しいと言われるかもしれません。

夢のある話、みんな好きです。

是非、夢を語って下さい。

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タグ:SNS

【食事会で社内の立て直し】社内がギクシャクしている。一体化していない。

定期的に食事会など、されていますか?
給料だけが目的の会社になるとおかしくなります。その前に、食事会などをされて、息抜きを行って下さい。

やはり、食事会で人気なのは、焼肉です。「焼肉、行くぞぉ」と声をかけると盛り上がります。

だから、なぜか焼肉好きの社長・オーナーの会社は、一体化します。焼肉が食べたいため、声がかかるのを社員の方は待っておられます。

若い社員の方の気持ちも考えてあげて下さい。彼らが、やる気を持って仕事をしてくれるためには何が必要か、それを考える必要があります。

みんなでワイワイガヤガヤ。
これと言った話はしていないのに、雰囲気は良い。
それでも良いと思います。

仕事だけをする会社になると、社内はギクシャクします。仕事の以外の面の充実も検討してみて下さい。

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タグ:食事会
posted by ノムリエ at 05:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パーキングエリア・サービスエリアのメニュー課題】朝のラーメンセット

朝の利用者が多いパーキングエリア・サービスエリアもあります。そういう場合、何か企画を打つと、さらに利用者は増えます。

例えば、朝のラーメンセット500円。
リーズナブルでおいしいと評判になれば、人気が出ます。

こってりしたラーメンではなく、しじみ・あさりのさっぱり塩ラーメン。ラーメンは、やはり人気メニューです。朝からでも食べたい方はおられます。

また、土地柄、朝からラーメンを食べるところもあります。

朝の仕掛け、大事です。ここで売上を作ることも考える。

どうしても、目線が観光客に行っていますが、毎日利用して下さるドライバーさんを大切にする。それが大事です。

朝でどうやって稼ぐか、これも大きな課題です。

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2017年06月27日

2017年06月26日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの総菜売場より】冷静パスタは東京だけ?

以前、東京に住んでいた時は、夏になるとよく冷製パスタを食品スーパーの惣菜売場で見ました。

ところが、大阪で冷製パスタを販売している店をあまり見ません。高級スーパーに少しあるくらい。

地方都市へ行ってもパスタはトマト系がまだまだ主流というところもあります。

パスタのようなオシャレなメニューは、東京が最先端を走っているのでしょう。

それに、誰も東京の真似をしようとされません。おそらく、失敗する確率が高いと思います。

どこまで真似て、何をやらないか、それも大事なような気がします。

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タグ:冷静パスタ
posted by ノムリエ at 14:15| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パーキングエリア・サービスエリアのメニュー戦略】「味は濃いめにしてあります」というキャッチコピー

通常、スナックコーナーのメニューで一番力を入れるのが野菜炒め。ドバイバーさんには、大人気です。野菜も取れるため健康にも良いです。

ただし、味付けが大事です。家庭で召し上がられる野菜炒めよりも味濃い目。塩コショウをよく利かせます。それがポイント。

全国を徴したところ、やはり北へ行くほど、味は濃く、塩コショウがよく効いていました。

また、その味が癖になります。

それと、塩コショウだけでは、味が整いません。店ごとに、何か一工夫必要です。
それが、店の味になります。

暑くなってきていますので、余計に塩分補給が大事。
メニューも味濃い目で攻めてみる。
これも一つの方法です。

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【株式会社武内コンサルティングがブログ型ホームページをすすめる理由】ブログ代行で援護射撃!

通常、コンサルティングというのは、訪問させていただき、そこでアドバイス・提案を行うだけです。そうすると、そこからは自分たちがそのアドバイス・提案を実行できるかどうかになってしまいます。

通期数回の訪問以外にも何か応援できるものはないかと考えました。

それが、ブログ型ホームページです。ブログの記事代行等を行い、密かにブランディングを行い、集客・問い合わせに努めます。

私が代行できない業種・業界もあります。それは、女性関係の商品です。その場合は、記事を書いていただき、それをひたすらアップして行きます。

何か、うちのブログを見に来てるなぁ。調べに来ているなぁという兆候があれば、変化が起こります。

特に、検索上位に上がってくることが大事です。それを意識してブログ記事の代行を行っています。

ネットは、いきなりすべてのことをやるのはちょっと厳しいです。だからこそ、サポートが必要です。

これからも、援護射撃を行っていきたいと考えています。

よろしくお願いします。

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【ネットの活用法】ネットをやるというのは、ネット通販のことだけではないです。SNSをやることも含んでいます。

ネットをやりませんか?とアドバイス・提案すると、普通はネット通販をイメージされます。自社の商品をネットで売る。そう思っておられる方が多いです。

しかし、ネット通販の競争が激しく、簡単には売上は上がりません。それに、みなさんご存知ないですが、ネット通販は結構費用がかかります。

私がネットをやって下さいというのは、通販のことではなくSNSです。誰でもできます。在庫も持たなくてOK!後は情報を流すだけ。

写真に短いコメント。それだけです。それをいろんなツールを使ってアップします。

そうすることで自店のことを知っていただけます。これが大事です。

また、びっくりするような商品であれば、写真映えし、反響が上がります。

女性の方などは、フル活用されています。

楽しみながら、投稿を繰り返す。そういうことが、必須の時代になっています。

すぐにでも始められることをおすすめします。

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タグ:ネット SNS

【お米屋さんの経営課題】売上を上げるために必要なのは資格ではなくブランディング

食味鑑定士やお米マイスターなどのお米専門の資格、積極的に取得し、知識や見聞を広めるには良いですが、直接売上アップにつながるということはないです。

そこで、みなさん悩まれています。止まっています。

私が今、推奨しているのは、ブランディングです。お米屋さんもブランディングが必要な時代になりました。

しかし、資格でブランディングするのではないです。自店の考えや商品でブランディングを行っていきます。それも店頭で何かをするのではなく、SNSをフル活用して行います。

ここまでの話で、ピン!と来られた方もおられると思いますし、何を言っているのかよくわからないという方もおられるのではないでしょうか?

ここが、大きな分かれ目です。
早く気付いて下さい。SNSを使えば、小さなお米屋さんでもブランディング可能です。小が大に勝つこともできます。

また、ブランディングを行う場合、お米屋さんが集まって勉強会や研修会をよくされていますが、そのような場でブランディングは難しいです。一人でそっと、ネット上でブランディングを行っていく。そんな感じです。

ブランディングが上手く行くと、その情報がネットを通じて拡散して行き、最終的にはマスコミなどにも取り上げられることになります。

そこが、狙いです。
今までとは、全く異なる戦略。
静かにブランディング戦略を進めておられる方もいます。

数年後、おそらく大きな差になっていると思います。
早くやった方が勝ち!
そんな時代になっています。

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posted by ノムリエ at 08:31| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSに目覚める】あなたの人生逆転させませんか?

私も10年前に目覚めました。ブログというものがあることを知り、必死に勉強・研究。それに、のめり込みました。

やり始めた時から、楽しくてしようがなくなり、出版という夢も捨てたくらいです。出版では、情報発信が遅く、役立たないと気付いたからです。

それからは、とにかく気付いたことをブログにアップしようと賢明になりました。結果、日本一レベルのブログが完成。

それだけでなく、コンサルティングスタイルも変わりました。Web提案やSEO対策が得意なコンサルタントへと変化です。

もし、あの時、ブログをやっていなかったらと思うと怖いです。オールドスタイルのコンサルタントで終わっていたでしょう。

SNSに目覚める。
そうすると、人生が大きく変わります。

是非、SNSをやって下さい。
もう、気づかれた方もたくさん出て来ています。

ただし、ビジネスに活かすこと。
SNSで新しい活路を見つけて下さい。

やらないと、今後さらに差が付く可能性が高いです。

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タグ:SNS

【ブランディングの課題】何か変わったことをやり続ける

直接、売上に結びつかなくても、何か変わったことをやり続けて下さい。そうすると、だれかがSNSなどに投稿してくれて、認知度が高まります。それが狙いです。

普通のことを普通にやっていても誰も注目されません。業界をあっと言わせるようなもの、何か考えてみて下さい。

当たらないと、心が折れそうになることもあると思います。それでも、やり続けること。
それが、いつかブランディングにつながります。

売れるものを売るだけでは厳しいです。
そのことに気付かれた方が、徐々に新しい世界を見つけようとされています。

年を取ると、なかなか変わったことに手を出さなくなりますが、少し発想を変えて何かやってみませんか?

それが、一番大きな壁のような気がします。

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posted by ノムリエ at 05:46| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店での白ごはんの売り方】炊き上がったことをお伝えする

大型店であれば、炊き上がり時間を告知する。ごはんがおいしいと人気の店でされば、余計にごはんが食べたくなります。ごはんは、やはり炊き上がりが一番です。それを伝えることによって、売上アップにつながります。

炊けたら、「今おいしいごはんが炊けました」とお客様にアナウンスして下さい。小さな店でもできると思います。

ごはんがおいしい焼肉店は、繁盛すると言われます。だから、絶対に手を抜かないこと。

少し柔らかめのほくほくしたごはん。
ジャンピングライス?
オンザライス?

一度、肉をごはんの上でバウンドさせて、口へ運ぶ。
そうすると、ごはんには適度なタレと肉の香りが付き、最高の状態になります。
これが、最高の食べ方。

それと、大ライスが、出るかどうか?
それもバロメーターの一つです。
ごはんがおいしいと、普通盛りや中ライスでは、物足りません。

炊き上がりの絶妙なごはん、それをどうやって売って行くか、それも大事なことです。

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posted by ノムリエ at 05:39| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のランチ戦略】二毛作の商売で当たるランチは? 〜大阪では本格的インドカレー〜

大阪は、市内を中心に本格的なスパイスが効いたカレーがブームとなっています。
カレー専門店もかなり多いです。

ランチと言うと、その店のメニューを使ったものが多いですが、繁盛されている店は、この本格的なカレーをランチに提供されています。だから、ランチも大行列。

ディナー営業とは、全く異なる業態にチャレンジしている感じです。さらに、凄い店は、この本格的カレーを展開しようとされています。

夜の売上が少なくなったので、ランチを始めるというのではなく、ランチ単体で最初から売上を取りに行っています。

本当にカレーを研究し、おいしいものが提供できるくらいになれば、繁盛店になります。
ランチのあり方も見直す時期に来ているような気がします。

ランチで勝つとは、ディナーメニューの延長ではなく、自信のあるランチ向けメニュー。
そんな感じがします。

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posted by ノムリエ at 05:26| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

2017年06月25日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】お米の引き出し、どれだけ持っていますか?

家庭では、なかなか料理別にお米を変えるというのは難しいです。ところは、飲食店・業務店では、主となるごはんメニューがあり、そのメニューに合ったお米の提案ができないと、注文いただけません。

また、そういう話や提案ができることが大事です。あぁこの方は、プロなんだ!というところを見せて下さい。

例えば、以下のごはんメニューに合うお米、提案できますか?
・ピラフに合うお米
・パエリアに合うお米
・釜めしに合うお米
・おこわに合うお米
・雑穀ブレンドに合うお米
・インドカレーに合うお米
・鶏めしに合うお米
・赤飯に合うお米
・炊き込みご飯に合うお米
・バラ寿司に合うお米
・押し寿司に合うお米

長粒種など、実際に扱っていなくても、どこまで知っているかです。

飲食店・業務店に強いというのも、こういうところから評価されます。

是非、スキルアップされて下さい。

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