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2017年06月30日

2017年06月29日のつぶやき


















































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これから伸びないと思われる会社】社長がネットに否定的

社長が理解を示さないとネットは上手く行きません。

うちの会社には、ネットはやらなくて良いと従業員に行っていると成長しません。

自分がわからなくても、他の人に任せればできることです。

まだまだ、ネット嫌いの方、おられます。

それをどう解消するか?

社員の方も是非、社長に進言して下さい。

ネット活用の差が売上の差になります。

早く気付いて欲しいです。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】「新着情報」が止まっている。年数回しか記事がアップされていない。

ホームページから問い合わせがない。購入がないというお米屋さんが多いです。

さて、原因は?
ホームページが更新されていません。新着情報が止まっています。投稿も年数回。
これでは、厳しいです。

この新着情報を数多く投稿すること。
できれば、ホームページとは別にブログなどのSNSにも投稿すること。
そうすると、アクセス数が増えます。

折角、ホームぺージを持ったのに、成果が上がらないとがっくりです。そのため、ホームページを閉鎖する店が増えています。

問題は、ホームページそのものにあるのではなく、何もやっていないからです。

ネットをやると決めたなら、毎日記事投稿を行うこと。
それが、成功の条件です。

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posted by ノムリエ at 13:17| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【意外とできていないSNS活用法】ネット上の友達を増やす

SNSをやっているだけでは、反響が上がりません。
友達を増やして下さい。
これを意外とみなさんやっておられません。

自店に興味を持っていただけそうな方を見つけて下さい。探して下さい。
それが、大きな課題です。

ただし、注意点があります。
同業者仲間とつながるかどうか?
これをやってしまうと、自店が折角やり出した、最新の手法がわかってしまいます。

だから、理想は、ネット上では同業他社とつながらないこと。
そっと、成果を出し、売上を上げる。

それが良いような気がします。

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【お米の潮流】新米ブームはもう来ない?

もうそろそろ、種子島や宮崎・鹿児島の米が大阪にも入って来るはず。
しかし、昔のような新米の入荷を待ち、爆発的に売れるということはなくなりました。

新米のシールが貼ってあっても少し動くくらいです。

理由の一つが、お米の食味が格段に上がり、前年度収穫されたお米でも十分おいしいからです。それに、産地銘柄にこだわる方は、新米の時だけいつもとは違う米を食べるということをしません。

だから、新米入荷で売上を上げるというのは、難しくなっています。

それよりも年中通して、味が安定して、おいしいと言っていただけるお米を販売すること。
そこにシフトしているような気がします。

飲食店や業務店なども新米を使わない店が多いです。いつものごはんとは、味がブレるからです。やはり、こちらも安定を望まれます。

お米屋さんの中にも、もう新米ブームは来ないと予測されている方がおられますが、同意見です。

お米の販売戦略も時代に合わせて見直すことが、大切なような気がします。

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posted by ノムリエ at 09:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Web・ネットの課題と対策】弁護士・税理士の先生と同じくらい大事なのは、ネットをサポートしてくれる人

ちょっとしたことでもネットの問題を解決してくれる人が、どなたかおられますか?

実は、素人レベルでは解決できないことがネットでは多々でてきます。普通は、そこであきらめます。

しかし、その壁を超えないと良いものはできません。

ネットのことに関しては、すべてやっていただける人、探して下さい。

ホームページの修正暗いだけでは良くないです。SNSにも精通していること。

こういうサポートしていただける人がいないと、ネットは伸びません。

ネットも人探しからです。

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【大手家電量販店のプレミアムフライデーの新聞折り込みチラシ】獺祭無料試飲会、モエ・エ・シャンドン無料試飲会

どちらも16時からと書いてあります。

家電が目玉ではなく、酒類で集客?
新しい手法です。
でもこれで集客可能であれば、面白い企画だと思います。

個人的にも家電よりもプレミアム酒に興味があります。
一度、立ち寄ってみようかなぁと思う方も多いのではないでしょうか?

ますます、プレミアムフライデーの企画、加熱しそうです。

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posted by ノムリエ at 08:31| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスブログ活用術】ビジネスブログは日記ではない。ノウハウ公開の場。

ビジネスブログは、日記ではないです。天候のことや身近なことを投稿しても反応はないです。

自分の持っているノウハウを公開する。
それくらいの内容と意気込みが大事です。

誰も知らないようなノウハウやコツ、それをネットを通して語って行きます。そうすると、信用力が付き、アクセス数が増え、問い合わせや購買につながります。

このサイクルを狙って、ブログを投稿をしないと意味がないです。

ブログをやって下さいと言うと、日記だと思っている方がおられますが、それは違います。内容の濃い記事を書いて下さい。

それが成功の条件です。

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【心の磨き方】好きな画家を見つけて、絵を見に行く

絵を見なさい。これが、最初に出会った上司の言葉でした。

絵を見ると、心が洗われます。世の中の見え方が変わってきます。店舗経営している方や飲食店経営されている方などは、是非、美術館などに足を運んで下さい。

個人的には、東山魁夷さん絵が好きです。特に、『緑響く』。長野県にある長野県信濃美術館 東山魁夷館(改築のため現在休館中)へ何度も行きました。

唐招提寺の壁画も好きです。こんな迫力のある絵は他にないです。

自分が好きな絵を見つける。これも人生の一つのテーマにされてはいかがでしょうか?

時間を見つけて、週末、美術館巡り。

それも大事なことだと思います。

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posted by ノムリエ at 06:35| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ道場の企画について】ブログの勉強会のようなものはないですか?

大昔、ブログが流行り出した頃、やっていました。最近は、誰でも簡単にできるのでやっていません。

しかし、誰でもやれそうでできていない。もっと良い使い方がある。記事の書き方も理想のものになっていない。それが、率直な感想です。

もっとカスタマイズして行けば、凄いものになると思います。

また、昔のように机を並べて勉強会を行うというスタイルでなくても、ネットと電話でできるような気がします。

成果の上がっているプロのコンサルタントのアドバイスを聞きながら、最強のブログを作って行く。そんな企画があっても良いのではと考えています。

何か希望がある方は、おっしゃって下さい。
できるだけ、希望に沿うようなものを実行できるよう努めます。
よろしくお願いします。

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【お米屋さん向けコンサルティングの内容】得意なのは、ブランディング戦略と販売戦略です

私は、玄米や白米の目利きはできません。米作りもやったことがないですし、全くわからない世界です。

ただし、お米屋さんをブランディングし、販売戦略を立てて売上を上げて行きます。

特に最近は、ブログ型ホームページを使って、問い合わせ・集客アップを図っています。ブログは、第二の営業マンです。これをフル活用し、少なくともネット上では一番になっていただけるようサポートしています。

通常のコンサルティングの場合、月1回訪問させていただきアドバイス・提案すると、次回訪問までそこから1か月間空きます。

それでは、成果が上がりにくいです。この1カ月の間に、ネット上で私が援護射撃を行います。

これが他社と違うところです。それと、Webやネットはかなり自信があります。大手コンサルタント会社を退社した後、SEO専門のWeb会社の役員をしていたからです。こういう経験はなかなかできないと思います。

だから、私のブログは、現在日本一レベルです。同じようにネットで日本一レベルを狙ってみたいという方は、手を上げて下さい。

ただし、全くネットのことは知らない。できないという方は、厳しいかもしれません。

でも、今やっているブランディング戦略、いろんなものに通じて行きます。
是非、ブランディング戦略、一度考えてみて下さい。

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posted by ノムリエ at 06:10| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんのネット課題】ブログをやること、ブログの使い方が違う

ホームページを見させていただくと、すごく勉強になることをアップされています。しかし、ホームページにいくら記載しても誰も見に来てくれません。同業者の方だけでしょう。

お米屋さんで大事なのは、飲食店様・業務店様、一般消費者が見に来たり、検索で引っかかるようにすることです。同業者のお米屋さん向けでは、もったいないです。

そこで、どうするかと言いますと、今ホームページにある良い記事をブログで綴って行きます。

実は、お米屋さんもブログをされている方はたくさんおられますが、本業のことを書かずに、自分の日記のような書き方をされています。

それをお米屋さんのプロがかたるお米や炊飯ブログにした方が良いです。
お客様が見たいのは、そちらです。日記はいらないと思います。

本格的なプロブログで問い合わせを増やす。それを実行されて下さい。

それともう一つ、ホームページよりも内容の濃いブログ記事の方が上位検索されることを知って下さい。だから、私がブログを強烈にすすめている理由はそこにあります。

実店舗では、有名なお店がたくさんあり、勝つのはなかなか難しいですが、ネットは逆転可能です。私は今、そこを狙っています。

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posted by ノムリエ at 06:01| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】理想の飲食店様・業務店様とお付き合いする方法

理想の飲食店様・業務店様とお付き合いできているというのが良いです。

しかし、そう簡単には行きません。

例えば、電話での問い合わせなどを増やすためにも、以下のようなことをネット上にアップすることが大事です。
・成功事例づくり
・ぬくもりのあるサポート体制
・当たった企画提案
・おいしいごはんづくりの問題点、課題
・オリジナルブレンド米づくりについて

お米の原価は関係なく、おいしいごはんを提供したいと思っている飲食店様・業務店様が納得するような内容にして下さい。

へぇ〜お米屋さんがこんなことまで親身にやってくれるんだ!というところを見せること。
それも1度や2度の投稿で終わってはいけません。投稿し続けて下さい。

なぜ、こういうことを言うかと言いますと、誰もやっていないからです。

顧客づくりは、ネットからと言われる時代になりました。
語りましょう。語らないと何もわかりません。

一歩先を走るためにもネットを活用されることをおすすめします。

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posted by ノムリエ at 05:48| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】「試食米は3回まで、料金はいただきます」というネット上での記載について

あまり、紋切り型の口調で言うと、きつく感じられます。その瞬間、問い合わせは来ないでしょう。

ひょっとすると、良からぬ経験をされたのかもしれませんが要注意です。

それに、商売に対する姿勢を問われてしまいます。だから、言葉はつねに柔らかく、直接的に言わないこと。

逆に、どういう表現をすれば、問い合わせが来るか、それを考えた方が良いです。

例えば、試食米をお持ちします。一緒に最適なお米を作って行きませんか?特に、オリジナルブレンドのお米を自主開発されることをおすすめします。

こういうように、どういうお付き合いをさせていただきたいのか、それを語ることが大事です。

見た瞬間、これはダメだと思われないこと。言葉一つで損をします。

腕のある方ほど、言葉には注意し、さらに成果を上げて下さい。

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posted by ノムリエ at 05:21| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地域ポータルサイト苦戦の理由】地域ポータルサイト経由せず、直接見たいところへ行く

一時、地域ポータルサイトが流行りました。地域ポータルサイト町おこしまでしようと考える方まで出てきました。しかし、結果は全然効果がなく、ほとんどが撤退です。

弊社がすすめているブログ型ホームページも両サイドバーに、公共施設の情報をリンクしたりしましたが、全く効果なし。

もう見たいとこへ直接行く。そういうふうになっています。

また、地域ポータルサイトを運営し盛り上げようと思うと、スポンサーや広告主を見つけないといけません。でも、広告を出す人はいないでしょう。

そうすると、自分でコンテンツを充実させるしかないですが、それも限界があります。

今は、悩み解決型のサイトの方がアクセス数は多いです。後は、どういうキーワードで構築するかです。

時代と共にサイト作りも変化しています。それにどこまで対応できるか、それが大切です。

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2017年06月29日

2017年06月28日のつぶやき




















posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】「お米の原価を下げたいとお考えの方へ、相談に乗ります」というホームページなどの記載について

お米の原価を下げたいと考えている飲食店様は、あると思います。しかし、そういう飲食店様は、いずれ大型食品スーパーや量販店・業務スーパーなどの激安のお米に移って行かれるでしょう。

数を売りたいという方針であれば良いですが、そうでない場合は考える必要があります。

弊社のお付き合い先の米穀店様でも安いお米を希望される飲食店様とは、積極的にお付き合いしたくないとおっしゃいます。

だから、オリジナルブレンドや有名品種などを前面に出し、そういう店なんだということがわかるようにしています。

長く取引してくれる飲食店様を見つける。
それも大事なような気がします。

米穀店で経営がおかしくなるのは、何でもやってしまうところです。ポリシーをしっかりと持って、やらないこと、やりたくないことを決めて守ること。

これが、ブレると経営は上手く行きません。

注意された方が良いと思います。

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ラベル:お米 原価
posted by ノムリエ at 12:35| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【町おこしが店舗売上アップより難しい理由】町おこしの10条件をチェック!

以下の項目についてチェックしてみて下さい。

1.旗振り役がいない(店には社長がいる)
2.莫大な費用がかかる(店舗は小予算でできる)
3.目的が多岐に渡る(店の場合は、売上と利益)
4.一部の利害関係者だけにメリットがある(店の売上が上がれば、みんな喜ぶ)
5.理念や夢が明確でない(店には、理念・夢がないと伸びない)
6.継続性がない(店は売上を上げ続けます)
7.組織づくりが上手く行かない(店には綺麗な組織図がある)
8.責任感がどうしても薄くなる(店は、責任感がなければ売上は上がらない)
9.代々受け継いでいくというものになっていない(店には後継者がいる)
10.町おこしのストーリー展開が見えない(店には店舗展開というストーリーがある)

店舗売上アップは、社長やオーナーと意見が一致すれば、すぐに改善・改革に入り、売上を上げて行きます。

ところが、町おこしの場合、いくつも障壁があります。簡単には、前に進みません。
本当に難しい問題が山積みです。

また、行政主導となると、形ばかりのものになり、本質的な部分が思い通りに行かないことも出てきます。

掛け声だけの町おこしにならないように、上記の項目について、まずはじっくり検討されることをおすすめします。

もう少し、踏み込んで本音の話を聞いてみたいという方は、問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 12:22| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店のランチ課題】平日ランチ、ライス無料の注意点

ラーメン店さんなどが、よく平日ランチ、ライス無料をされています。集客アップには、良い戦略だと思います。

ただし、注意点があります。おいしいごはんを無料で提供すること。そうしないと、評判を落とします。

無料だからといって、お米のランクを下げていると、イメージダウンにつながります。

無料のものほど力を入れる。
それも一つの考え方です。

是非、注意して下さい。

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posted by ノムリエ at 09:57| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【酒類売場の活性化】酒類担当者の商品探しで決まる

今日のある食品スーパーの新聞折り込みチラシに面白い商品を発見しました。

・ガリガリ氷原酒 渡辺酒造(岐阜) 720ml
・ポリフェノールたっぷり酸化防止剤無添加赤ワイン(有機プレミアム)720ml

通常の定番商品で特売価格になっている商品を載せてもあまり興味を引きません。酒類は、お客様が商品をよくご存知のため、価格を出すしか方法がないというもありますが、こういう変わった商品を打ち出すというのは、大事なことです。

こういう商品を見つけて来ること。それが、担当者の役割です。

モノが溢れかえっているからこそ、商品探しが大切です。

売場を輝かすためにも、光る商品探して下さい。

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posted by ノムリエ at 08:42| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする