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「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年05月24日

2017年05月23日のつぶやき




























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【これから立て直し・業績アップが難しくなる店】ネットやSNSができない

おうかがいすと、オフィスがかなり古いものを使っている。
ネットやSNSをやったことがない。やれる人がいない。

う〜ん。本当に困ります。
現在、弊社の立て直し方法、業績アップ方法は、すべてネットやSNSを使っての提案になります。

これができないと、ちょっと厳しいです。

そういうものを使わなくても・・・と思うかもしれませんが、最重要課題です。
できる環境を整えて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 14:50| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【製麺所の経営課題】ギフト商品の開発はできないか? 〜麺と言ってもラーメンの麺です〜

ある製麺所の方から経営相談がありました。当然、最初は売上など見せていただき、普通の経営相談の内容です。

一段落し、社長がギフト商品を開発したいとおっしゃいます。
経営の勉強会の場で、あるお米屋さんにギフト商品で成功されている話を聞かれたそうです。

実は、そのお米屋さん、私が親しくさせていただいているお米屋さんでした。

ラーメンの麺をギフトで売る。あまりないと思います。
食品スーパーでは、ラーメンの麺、スープ、具材などが単品売りされていますが、ギフトはないです。

課題は、スープです。製麺所ですので、麺を作ることはできますが、スープや具材をどうするか?

それを作れる食品メーカーとコラボするのも面白いと思います。

ギフト商品は、無限の可能性があります。

自分の力だけでなく、いろんな方とコラボし、開発して行くのが良いです。

ラーメンギフト、楽しみに待っていたいと思います。

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posted by ノムリエ at 11:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】自分のためのご褒美ギフトの開発

食品では、ご褒美ギフトがよく売れています。例えば、バレンタインのチョコレートなど、人にあげるのではなく、自分が楽しむために買って帰られます。

この自分用のギフト商品が売れ出すと、マーケットが広がります。

お米の業界では、お米のギフトは各社・各店されています。しかし、まだご褒美のお米商品というのは、出ていません。

中身の米を高級品にするだけでなく、ちょっとおしゃれで、お米を食べた後に何かに使え宇というのも考えないといけません。

あるいは、最高の米も探してみて下さい。無農薬、はざかけ、棚田米、天日乾燥米など。

また、お茶碗やお箸、弁当箱などとセットというのも良いかもしれません。

後は、アイデア勝負です。
米の業界を盛り上げるためにも、自分のためのご褒美ギフトの開発、行って下さい。

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posted by ノムリエ at 11:11| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネット上で町おこし】ネットでグルメ祭りを行う方法

なぜ、ネット上でグルメ祭りを行うかと言いますと、屋台のような実店舗で行う場合、1年前から募集し、準備しないといけません。また、開催日までの打ち合わせが大変です。

さらに諸経費がかかります。場所代だけでなく、当日の警備費や様々なものがいろいろかかります。〆てみると赤字!そういうことが起こります。

もっと低予算で気楽にできるものはないか?
そういう場合は、ネットを使うのが良いです。

ただし、ホームページやポータルサイトのようなものに掲載するだけでは弱いです。

掲載希望の店の情報をSNSで語る必要があります。スタンプラリーのようなカードを作り、お客様に回っていただきます。

イベント期間も内容もお店の自由。
経費もほとんどかかりません。

後は、SNSで記事投稿する。お客様が記事投稿していただいて、拡散することが大事です。

もう、どこか1か所に集まって何かをするという時代ではないかもしれません。

ネットでは、グルメ祭りに限らず、いろんな企画が打てます。

ネットを使って町おこしをする。
それも今後の大きな課題のような気がします。

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posted by ノムリエ at 09:49| 町おこしコンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【躾教育を重視した経営】目を合わさない従業員を作らない!

目を合わさずに話す人、社内にいませんか?

コンプライアンス違反は、ここから始まります。うつむいて、目を合わさない。目をそらす。悪いことをしていなくても感じは悪いです。

社内でそういうことをしていると、外でも同じようなことをしている可能性があります。

目を合わせて、話をする。基本です。

そういう従業員がいたら注意指導を行って下さい。

簡単なことですが、それができていないとたいへんなことが起こります。
是非、再度チェックして下さい。

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タグ:躾教育
posted by ノムリエ at 08:24| 今一番大事なこと 躾教育を重視した経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【業績アップコンサルティングの現場報告】現状の売上数値ではなく、やる気度数値

売上が下がったということで、コンサルティング依頼があります。売上データを見ても確かに下がっています。

しかし、そのことはあまり気にしません。社長・オーナーのやる気度の方が心配です。今、少々悪くても挽回してやろうという気概が大切です。

目が生きていること。
その表情を見ればわかります。

ただし、売上が減った分の要因分析だけは行って下さい。

やる気のある方は、必ず回復します。だから、気を抜かないこと。
やればできます。

それと、売上回復を他人任せにしないこと。
これも要注意です。人任せにして、売上が上がるということはないです。

ネットなどでも同じです。広告を出して反響を待つだけでは効果はないです。
自分でSNSに記事投稿することが大事です。

やる気、出しましょう!
それが、一番の課題です。

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posted by ノムリエ at 06:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビジネスでSNSを活用する際の注意点】記事を入れる大切さ

通常、SNSでは画像が多いです。インパクトのある画像を投稿し、反響を上げます。また、動画などもアップされています。

しかし、ビジネスで活用する場合、画像を上げるだけでは反響がないです。また、SEO対策上も文字が欲しいです。

だから、丁寧に記事を入れる。中身の濃い記事を書く。それが、大切です。

SNSで文字?と思われるかもしれませんが、ある言葉で上位検索させようと思えば、文字は重要です。

文字数が多い。記事数が多い。
これも強いブログの条件です。

それと、自分の言葉で書くこと。
お客様は、わかっておられます。
それも注意して下さい。
タグ:SNS ビジネス

【お好み焼き店の売上アップ策】お好み焼き店で焼肉メニュー

だんだん、お好み焼き店で焼肉メニューが増えています。
例えば、焼きしゃぶ。鉄板の上で焼くだけなので、すぐにできます。

また、焼肉メニューは人気です。メニューに載せるとすぐに売れます。

お好み焼きだけにこだわりたいという方もおられると思いますが、焼肉メニューが出るようになると、客単価も上がります。また、客層も広がります。

お好み焼き店が、売上を伸ばそうと思えば、この焼肉メニューをどうするか、考える必要があります。

創作お好みよりも焼肉メニューの方が、インパクトがあり、わかりやすいです。

是非一度、ご検討ください。
posted by ノムリエ at 05:33| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【グルメイベントの企画について】ネット上だけでグルメ祭り

屋台でグルメ祭り、流行っています。しかし、準備がたいへんです。半年以上前から準備しなければならず。そのための時間がかなり負担になります。

また、通常の店舗とは違い、イベントの場合、警備員の方など経費がかかります。

イベントに出て、知っていただく。ブランディングを行う。そういう意味合いが強いと思いますが、もっと経費も時間もかけずに行えないものでしょうか。

例えば、ネット上だけでのグルメイベントというのも開催できるように思います。

ただし、それを見たお客様は、食べ歩きが必要です。1か所に集まっていないので、そういうスタイルになります。

それでもスタンプラリー形式にし、期間も長くすれば、可能です。

小さな店がイベントに参加するには、負担が大き過ぎます。
その負担が小さくなるようなイベントのあり方も考えるべきです。

ネット上のグルメイベントサイト。
そういうのもあっても良いのではないでしょうか。
posted by ノムリエ at 05:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSマーケティングコンサルティング】ネット上であなたをブランディングします

ブランディング、大事になっています。しかし、実店舗では、なかなか難しいです。ところが、ネット上ではブランディング可能です。

やり方は簡単。SNSで自分のことや自分の店のことをつぶやくだけです。そのためのサポート支援を行っています。

どんな記事が良いのか?
どういう商品・サービスを作れば良いのか?
どういう投稿の仕方が良いのか?

時には、記事そのものを作成し、アップします。

特に、ギフト商品を販売するためには、ブランディングが大事です。老舗で暖簾があれば良いですが、まだ新しい店の場合、何か仕掛けが必要です。そういうイベントの企画などもアドバイス・提案しています。

実店舗よりもネット上でブランディング。その方が先です。
是非、ブランディングについて考えてみて下さい。
それが、今後伸ばすために必要なことです。

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2017年05月23日

2017年05月22日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページの大事な点】どんなキーワードで上位検索させたいですか?

例えば、私の場合、「武内コンサルティング」「武内コンサルタント」と検索する方はいないでしょう。私のことを知っている方なら検索して調べるかもしれませんが、そういう人は日本全国では少ないです。

それよりもコンサルタントを探されている方が、どんな言葉で検索するか、それをイメージして記事を書くことが大切です。

「焼肉店コンサルタント」「米穀店コンサルタント」とグーグルで検索してみて下さい。
どちらも第一位に私のブログ記事が来ています。

自社の企業名・店名では検索してくれません。

だから、お米屋さんなら、「お米のギフト」で上位検索されるようにするのが良いです。

この上位検索されたいキーワードをまず考えて下さい。
次に、それに沿って記事を徹底的に書く。

この手順で、SEOを強くして行きます。

興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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【店舗運営におけるコンプライアンス違反】店長がお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れる

シフトは、店長の自由にしていると、良からぬことが起きます。自分のお気に入りのスタッフを自分と同じ勤務時間にシフトを入れられます。

それエスカレートすると、営業時間後の大きな問題に発展します。

なぜ、こんなことを言うかといいますと、実は数多くクライアント先で起こってきたからです。

だから、店長も長く3年でローテーションです。女性問題などが起きないように、会社も配慮して下さい。

無事ゴールインというのは良いですが、問題発生は要注意。

それと、夫婦で同じ店舗に勤務しないこと。
例えば、人時生産性が評価項目に入っているため、奥さんに無休勤務でシフトに入らせるというようなことが起こるからです。もし、事故でも起きたらたいへんです。

こういう細かいところまで見るのが、労務管理です。社長一人の目では、行き届かないです。是非、人に関する情報が本部に上がるようにして下さい。
あるいは、定期的に面談・面接を行って下さい。

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【ホームページ診断・チェックより】トップページに営業時間・定休日の記載がない! 

トップページは、必ず営業時間・定休日を入れること。
これがないと、見に来られた方が逃げてしまいます。

それと、店舗経営の方の場合は、何屋さんか、何を売っている店なのかを明記すること。
また、電話番号は大きく入れて下さい。

こういう基本情報が、きっちりと入っていないと、検索にかかりません。

それと、できるだけトップページに情報をたくさん入れておくのもミソです。

まずは、基本情報、チェックしてみて下さい。

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【経営コンサルティングの現実と活用法】講演と個別訪問コンサルティングは違います

講演の場合は、テーマ・内容をいただき、それに沿って話をさせていただきます。主に、経営やマーケティングの話が多いです。

ところが、個別訪問相談コンサルティングになると、あらゆるものの支援サポートを行っています。

具体的には、SNS代行、ブログ記事アップ代行など、様々な仕掛けを行い、業績をアップさせます。

そのため、オンリーワンです。講演では、話さないようなことまで、実践して行きます。

だから、個別訪問相談コンサルティングがおすすめです。そんなやり方があったんだ!とうようなことがよく出てきます。

後は、それをどうやって進めて行くかです。

だんだん、講演では話せない内容が増えているのも事実です。

ご興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。

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posted by ノムリエ at 10:00| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【店舗経営されている方へ】反響の上がるブログ記事の書き方

Bing、グーグル、ヤフーなどに自店の店名や会社名を入れてみて下さい。

そうすると、自社のホームページやポータルサイト以外に、お客様が口コミ投稿してくれている場合があります。

調べると、何年も前に書かれていたことがわかります。

今度は、その記事を、自分のブログに「お客様の声」としてアップします。

また、記事を書いていただいた方には、お礼のコメントを入れましょう。

このお客様の声が、一番強いです。
お客様は、このお客様の声を見て、判断されるからです。

お客様の声がたくさん投稿されているブログを作る。
それも一つの大きな課題です。

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【ブログ型ホームページをおすすめする理由】ブランディングのためです

会社を伸ばす。店を伸ばすためには、社長やオーナーがブランディングする必要があります。

一度や二度、取材を受けたぐらいでは、ブランディングできていません。少しでも多くの人に知っていただく。そのためには、やはりSNSを使うのが良いです。

SNSは、広告とは違い、自分から情報発信を行います。内容の濃い記事投稿ほど、脚光を浴びます。

専門的なプロが、わかりやすく解説する。それが良いです。

例えば、SNSをやっていないと、ネット上では誰もあなたのことを知りません。

逆に、SNSをやるとネット上で友達がたくさんできます。また、その友達が自分のことを紹介してくれます。

ブランディングのために、是非、ブログ型ホームページ、ご検討ください。

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【躾教育を重視した経営】休憩室のあり方・使い方 〜パチンコ店の例より〜

依頼があり、パチンコ店の休憩室を調査しました。
綺麗に使われていますし、温度管理もきっちりとされています。空調が付けっぱなしということもないです。

ところが、休憩室を見渡すと、炊飯器や冷蔵庫があります。当然、米も置いてありますし、冷蔵庫の中は食材でいっぱいです。

えっ!ここで炊飯調理を行っている?
簡単な調理なら良いですが、どうも本格的に家庭で行っているのと同じレベルです。

パチンコ店は、台の入れ替えなどがよくあり、帰宅せず泊まり込む方がおられます。

そうすると、徐々に店に住む人が出てきます。家に帰らなくても良い空間を作られます。

だから、アンケートを取ると、シャワールームが欲しいという意見が出てきます。

さて、この状況を知った役員の方は、ここまで休憩所を好きなように使っても良いものかどうか再検討されました。

休憩所は、ほっておくと、自分が住みやすい場になります。
どこまでならOKなのか、それを決めて、会社から通達を出して下さい。

休憩室のあり方・使い方、それが会社のルール・マナーを決めます。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 06:06| 今一番大事なこと 躾教育を重視した経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【躾教育を重視した経営】食事のルール、どうなっていますか?

食堂がある会社は、食堂で食べられるでしょう。

では、食堂がない会社は、どうなっているでしょうか?
自分の机で食べる。
みんなで集まって食べる。
社内を汚さないように食事をするということは努めておられると思います。

ところが、自分の車の中で食事をしたり、店舗や駐車場に座り込んで食べている方がいます。

また、ポツンと一人で食べている。
応接室で食べている。(匂いが付くので良くないです)
社内で炊飯・調理をしている。(会社が認めている場合はOKです)

食事は、お腹を満たすだけでなく、コミュニケーションを取る場です。そこで、情報交換を行い、楽しく仕事をすることが大切です。

自分だけ良ければ良いという行動・言動がないように注意して下さい。

それと、どういう食事の取り方が理想なのか、一度議論されてみて下さい。
その上で、自社に合った最適な食事のルールを作って下さい。

食事の仕方を見れば会社がわかるというのは、本当のような気がします。

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