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株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年05月31日

2017年05月30日のつぶやき
























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【地方都市の飲食店経営】観光客に来ていただくことを考える

どうしても地方都市は、都心部に比べて人口が少ないです。地元のお客様だけでなく、もっと遠くからも来ていただけないかと考えるべきです。

一度、観光客の方がSNSなどにアップすると、人気が出て、拡散されて行きます。

では、どうすれば良いか?
SNSにアップしたくなるようなメニューを作ること。
理想は、どこよりもおいしくてオンリーワンのメニューがあること。でも、ライバル店でも同じようなメニューを出されていると差別化は難しいです。

そうすると、デカ盛りなど、びっくりするようなメニューを作ってみて下さい。

あるいは、量がいっぱいで安いというのも良いです。

また、SNSアップ割りというような企画も行って下さい。

自店のことを知っていただくというのが大切です。

観光客を狙う。
そうやって客層を広げて、売上を上げて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 13:18| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様からの相談より】セミナー料金が高い! 〜初回1回のみ限定1万円コンサルティングコース(交通費別途)はいかがですか?〜

最近、セミナー料金が高くなっています。
弊社の1回のコンサルティングと同じくらいの料金の場合もあります。

気に入ったセミナーで聞いてみたいのであれば良いですが、何となく参加して良い情報を得ようとしても自社・自店にピッタリと合うかどうかはわかりません。

だから、みなさん悩まれるようです。
特に、地方都市の方は、わざわざ東京や大阪へ行ってまで聞く話なのか、二の足を踏まれます。

そこで、弊社では、初回1回のみ限定1万円コンサルティングコース(交通費別途)というものを行っております。

時間は、約2〜3時間程度です。
遠方の方でもOKです。

ご興味のある方は、問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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【米穀店の経営課題】ブランディングする

もし、これから小さな米屋は、ブランディングしないと生き残っていけないとおっしゃっていた言葉が、いつも頭の中にあります。

その方は、無事、ブランディングに成功され、日本一になられました。

ブランディングする。真剣に考える必要があります。
また、何となくは理解しているが、具体的にどうすれば良いか?

こだわったお米を扱っているだけでは、ブランディングは難しいです。

今の時代は、ネットです。ネット上で、自店の取り組み、考え方などを投稿すること。
食や健康についても語って下さい。

そうすることで信用力が上がり、ブランディングできます。

米屋がネットを使う?
違和感を持たれる方もいると思いますが、ネットをどう使うか、ネット上でどうやって1位になるか、それが大きな課題です。

弊社もそのための支援サポートを行っています。
ブランディングしたいという方は、問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 12:05| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米穀店の経営課題】ブログやSNSに食と健康の投稿ができること

白米・玄米・もち米など米関連商品のことを投稿するのは、当たり前。

それ以上に、食や健康のことがどこまで語ることができるか?
お客様は、そこを見ておられます。

食と健康に詳しいお米屋さんから安全なお米を買いたい。
それが本音です。

だから、米の研究だけでなく、食と健康の勉強もして下さい。

米談義ではなく、食談義・健康談義です。

それができるようになると、幅が広がってきます。

もうすでに、その方向へと進んでおられる方も出てきます。

最後は、食と健康です。

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ラベル:健康
posted by ノムリエ at 10:40| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品小売業の経営課題】明日から、お酒の価格が上がる!逆に下がる商品は何か?

もう、世間では、明日からお酒の価格が上がるという話でいっぱいです。
それに、他の食品も上がるという報道がされています。

そうすると、消費者は、すべての商品が上がったような気になります。

そこで、明日から安くなるもの、意図的に安くなるものを作ってPRすることが大事です。

店内のマイクパフォーマンスなどでも「○○が安くなっています」と告知して下さい。

今までは、酒を安く売って集客するという手法でしたが、酒に代わる目玉商品が必要になってきました。

さて、各社、何を安くしてくるか?
それを見てみたいと思います。
ラベル:価格 お酒
posted by ノムリエ at 10:12| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米穀店の経営課題】5,000円のお米ギフト、売ろうとしていませんか?

お中元にお歳暮、だいたい客単価は5,000円くらい。だから、お米ギフトもこの価格帯にピッタリ!と思っていませんか?

上手にお米ギフトを伸ばされているところは、実は2,000〜3,000円のお祝い返しなどに力を入れています。

いきなり5,000円のギフトというのは使いづらく、2,000〜3,000円のギフトから使ってみて良ければ、リピートです。

それと、この2,000〜3,000円の価格帯の商品は、お祝い返しなどに使われるため、注文量が多いという特徴があります。

これは、店側にとっては、うれしいことです。

どの商売でも低価格商品から攻めるというのが定石です。

慌てて、5,000円、1万円で勝負というのは危険です。また、高いと思われたら、選んでくれません。

低価格の商品をたくさん売る。
そこからスタートです。

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posted by ノムリエ at 08:03| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【米穀店の経営課題】2つのリニューアルが必要

店をリニューアルした方が良いですかという相談がよくあります。店を綺麗にするだけでなく、いろんな機能を持った新しいスタイルの店にすることをおすすめします。もう、店頭に白米・玄米が積んであるという店では厳しいです。

2つの目のリニューアルは、ネットのリニューアルです。こちらは、全くやっていなかったり、あるいは止まっています。これからお米屋さんは、ネットを使ってブランディングして行くことが大事です。これができないと売上は伸びないでしょう。

この2つのリニューアルを同時に行っていかないと厳しいです。

どちらかだけで済むという問題ではないです。

今後、経営を続けて行くのであれば、考える必要があります。

まずは、リニューアルのプラン作りからです。

コンサルティングを希望される方はおっしゃって下さい。
プラン作りから実行支援までお手伝いさせていただきます。

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posted by ノムリエ at 05:59| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食繁盛店づくりのコツ】器は小さく

ある洋食店にお伺いしました。オープンして数カ月が経っておられました。いろいろチェックしていると、お盆に器が収まり切れないということを発見。

オーナーに聞いてみると、家庭と使っているのと同じようなサイズにして失敗したとおっしゃいます。

飲食店では、家庭で使う器よりも一回り小さいものを使うのが良いです。器は小さくて、そこに同じ量のメニューを載せると量が多く見えます。

特に、メインの器は気を付けて下さい。あまり大き過ぎると、盛り付けた時、少なく見えます。

どうやって量が多く見えるか?それも大事です。

できるだけ小さな器にたくさん盛る。
それが、基本です。
posted by ノムリエ at 05:51| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【経営コンサルティングの現実と課題】売上が上がらない理由

コンサルティング支援でお伺いすると、必ず宿題を出します。数週間後、訪問させていただく際には、やっていただかないと売上は上がりません。

それなのに、宿題をやらない。やっていない。

時には、俺にも奥さんがいればなぁ・・・という方までおられます。

自分一人ではできないと思って、手が付けられていません。

でも、一人でもやられる方は、たくさんいます。本人の意識次第です。

コンサルティング依頼をするということは、いろんなことをやらないといけない。また、そのためのアドバイスがたくさんあると思って下さい。

話を聞くだけではないです。

それと、確実にこの方は伸びると思われる人は、次回訪問時までに電話やメールで宿題についての質問があります。

全く連絡がない方は、全くやられません。
それが現実です。

売上を上げたいのなら、宿題をやること。

そこが、一番気になっています。

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posted by ノムリエ at 05:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【現実に起こっているコンプライアンス違反】雑用しない人

雑用を全くしない人、いませんか?

通常業務はやっても雑用だけはしない。逃げる。
そうすると、周りから信用されなくなります。

できる人ほど、率先して雑用をし、周りが仕事がしやすいように組み立てられます。

役職が上がっても、管理職になってもこのことは大事です。

そのことを社長も会社も見て下さい。
カッコ良い仕事だけするという社員が出てこないように注意して下さい。

2017年05月30日

2017年05月29日のつぶやき


































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お客様の声より】セミナーに行かなくても武内先生のブログに全部書いてあるよ

そう言っていただけるとありがたいです。

どこまでお役に立っているかはわかりませんが、極力出せる範囲でノウハウや事例を投稿しています。

仲間の方や同業の方など、興味を示されそうな方には、こういうブログがあることをお伝えください。

また、ブログ記事を朝礼で使ったり、テキストに一部入れさせて欲しいという相談がありますが、OKです。どんどん使って下さい。

記事内容についての相談も行っておりますので、よろしくお願いします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 14:08| クライアント先の方の声より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【焼肉店様からの経営相談より】Webやインターネットを使った集客法・売上アップ法はないですか?

昔は、アンケートを取り、そこから金券付きのDMを発送していました。効果はすぐに表れ、月商が2倍以上になった店もありました。

ところが、DMの場合、私が原稿を作成し、キンコーズで印刷をかけますが、やはりコストと時間がかかります。

今は、ネットの時代ですので、インターネットを使った方が良いと思います。

さた、具体的なやり方ですが、ブログ・ツイッター・フェイスブックを開設して下さい。
ブログは、ツイッター・フェイスブックに連携するようにします。
それと、ツイッター・フェイスブックで焼肉が好きそうな方をキーワード検索などから調べフォローして下さい。

次に、おいしそうな画像をアップし、何か店内企画を投稿して下さい。
例えば、本日限り、ドリンク半額とか、カルビ半額といった感じです。

毎日、やっても良いのですか?という方もおられましたが、OKです。
やればやるほど盛り上がり、集客効果につながります。

チラシを作るのは手間がかかりますし、今すぐ売上が上がるわけではないです。

ある程度、メニュー写真などを用意しておいて、気まぐれでどんどん企画を流して下さい。みなさん、それで売上げ上げておられます。

また、自店のことをSNSでつぶやいてくれているお客様がいたら、お礼のコメントを入れて下さい。そうすることで拡散して行きます。

後は、インパクトのあるメニューと企画です。
デカ盛りは大人気です。そういうメニューがあると写真を撮り、投稿したくなります。

この写真を意識したメニューというのも考えること。
楽しくやって下さい。

以上、これだけ。
ただし、ネットやSNSができることが条件です。
この条件さえクリアすれば、集客・売上アップは可能になります。

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posted by ノムリエ at 14:04| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ブログ型ホームページをおすすめする理由】無料ブログでもしっかりとしたアクセス解析が付いています。

アクセス解析が付いていないホームページを持っている?
その方が、私にとっては不思議です。

アクセス解が最も大事です。その結果から次の対策が打てます。

それと、もしホームページにアクセス解析を付けてもどんな言葉、どんなキーワードで検索されたのかわかりづらいです。

それらが、ブログでははっきりとわかります。ブログの記事のアクセス数ごとに出てきますので便利です。

アクセス解析、必ず見て下さい。

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【米穀店の経営課題】お米ギフトに力を入れる理由

食品スーパーや量販店では、お米のギフトは売れないためです。だから、差別化するためには大事な商品です。

では、百貨店では・・・
百貨店ブランドだけでは、お米ギフトは難しいでしょう。米専門店で米ギフトの販売戦略に成功された方が出展されると売るかもしれませんが、百貨店ブランドでは弱いです。

だから、米穀専門店は、お米ギフトに力を入れましょう。

ただし、ブランディングしないとお米ギフトは売れません。カフェのような綺麗な店ですか?

白米・玄米が積んである売場にお米ギフトを置いても売れません。
パッケージやデザインだけでなく、店づくりそのものをブランディングさせる必要があります。

ブランディングできると、次の展開が見えて来ます。

お米ギフトで日本一になる!
それも目標にされて下さい。

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posted by ノムリエ at 12:06| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【従業員教育で気になること】自分で次の目標を持って、チャレンジしているか?

入社して2〜3年経つと、仕事の仕方を覚え、会社の戦力になり出します。ところが、この状態が続くと良くないです。成長が止まるからです。

伸びる人は、そこから自分で次の目標を持って、チャレンジされます。

これを気づかせるのが会社や上司の方の役目です。

これくらいできたら良いだろうでは困ります。もっと上を目指して欲しいです。それと、会社で何をやりたいかを見つけて下さい。

人として、管理職として、もっと勉強し精進する。

また、そのような環境を会社が意図的に作って行くこと。

社員の成長に比例して会社も成長します。

成長が止まっている社員が出てこないように注意し下さい。

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【酒類の値上げの影響】酒離れが進む?

昨日、食品スーパーへ行くと、マイクパフォーマンスで、酒類が来月から値上げになることを告知していました。

さらに、今日の食品スーパー各社の新聞折り込みチラシは、酒類のスペースが広いです。最後の値下げと言った感じ。

酒類は、客単価を押し上げる最高の商材でした。これが、できなくなるとちょっと痛いです。

酒類が集客目玉にならない?
酒類以外に集客できそうな商材を探す必要があります。例えば、規制のかかっていない米など有力な候補です。最近、米売場ではなく店頭で人を付けて大々的に安売りをされているスーパーもありました。

また、怖いのは酒離れです。今の若い人たちは、ビールを飲みません。缶チューハイやカクテルが主です。それに年配の男性の方のように毎日飲みたいという人はいないです。

低アルコール化の方向には行っていますが、徐々に飲まない人が増えているのも事実です。

健康志向からもお酒の量を減らす。
そういう指示が担当医から告げられている人も多いです。

大型量販店ほど、今後どういう商品展開で集客を図って行くのか考える必要があります。
posted by ノムリエ at 08:24| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【従業員教育におけるコンプライアンス違反】社長のことを知らない

社長は、何歳ですか?
出身はどこですか?
趣味は何ですか?
車は何を乗っていますか?
社長の好きな言葉は何ですか?
社長の好きな色は何ですか?
社長の好きな食べ物は何ですか?

こういうことを聞いても答えが返ってこない場合があります。また、社長に関心のない人もいます。

社長に興味がないということは、会社に対しても興味がないということです。

これでは、業績は上がりません。まず、社長のことを教えて下さい。そうしないと、外部の方に対しても正確な情報が伝わりません。

社長の次は、会社のことです。
創業した年。
従業員数。
役職名。
営業の人数。事務スタッフの人数。
事業の内容。
会社の住所。
電話番号。
FAX番号。

えっ!こんなところから教えるのですか?という声が聞こえてきそうですが、一度確認してみて下さい。

意外と出てこないです。

知らない人が悪いのではなく、教えていなかった社長・会社が悪いのです。
是非もう一度、チェック・確認して下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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【ネット調査で人気店かどうかわかる】あなたの店名、検索してみて下さい。

さて、何が出てきますか?自店のホームページなどがズラリと出て来る場合が多いです。

ところが、人気店・繁盛店は、お客様が投稿したページがいくつも出て来ています。

アクセス数が多い、検索数が多いのは、このお客様の投稿です。それも綺麗に画像入りで書かれています。当然、店の方がお願いしたわけではなく、お客様が自主的に投稿されています。

投稿したくなるくらいの店にする。大事なことです。

それとも一つ大切なことがあります。それは、お客様が投稿された記事を自店のブログなどにアップし、お礼を言って下さい。ただし、絶対に名前や住所は入れないで下さい。

人気店は、こうしてネット上で拡散されて行きます。

売るだけでなく、自店がネット上でどうなっているかも調べて下さい。

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