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【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2017年04月30日

2017年04月29日のつぶやき
































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNS活用法】あなたのブログ記事、ツイッターからアクセスがあるかどうかチェックされていますか?

ブログをツイッターに連携する。連携した状態で、ハッシュドタグを付けて投稿する。それを行うことで、少しでも反響を上げる。

さて、ツイッターから見に来られているかどうかチェックされていますか?

私の場合、シーサーブログを使っていますが、管理画面に「参照元」というのがあり、アドアレスが「t・・・」で始まっているのがツイッターから見に来られているという証拠です。

これが増えているかどうか?
記事をアップしたら1時間後にはツイッターから見られているか?

ブログを書くだけでは、アクセスは伸びません。
ツイッターからも誘導すること。

それと、もう一つ、お気に入りの記事や案内記事などは、管理画面からクリックして出し、再度ハッシュドタグを付けてそのまま投稿して下さい。

そうすると、ツイッターにアップされます。集客を図るには、1日数回、同じことをするのも一つの方法です。

タグは、非常に大事です。タグからアクセスが増えます。
もう一度、確認されてみて下さい。
posted by ノムリエ at 10:41| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】「○○料理研究家」になる

ネットを見ていると、○○料理研究家という方をよく見ます。おそらく、自称なのだと思います。しかし、書かれていることは、しっかりとしていて、プロだと思わせる内容です。

お米屋さんの店主は、玄米・白米を見極めるのは、プロ中のプロ。それが、専門の仕事であるかのように詳しいです。

しかし、料理に関してはどうでしょうか?
何か一つ、料理に関して詳しいと、違った展開ができます。

○○料理研究家と言えるようなものを持つ。これも大きな課題です。

玄米・白米から料理へ。
時代は、そこへ来ているような気がします。
posted by ノムリエ at 06:41| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【会社の立て直しについて】赤字ではないが立て直しが必要な会社とは?

今は、赤字ではないが、近い将来売上が下がり、赤字になる可能性がある。
退職予定者、退職希望者がいる。
社内でいくつか問題が発生している。
規則やルールが守られていない。
良い社風になっていない。
率先して会社のために何かしようとしない。
給料に不満がある。
無駄なものが多い。
自由になり過ぎている。

これらは、ほんの一例ですが、いくつか当てはまるのであれば、立て直しが必要です。
今はまだ黒字だから大丈夫だという判断は良くないです。黒字の時にこそ、立て直しを行い、会社の改善・改革を行うこと。

理由は、赤字になってから立て直しを図ろうとしても難しいからです。

売上や利益は、数字となって出てきますが、会社の中身については数字では出てこないため見えません。しかし、それを見極めることが大切です。

少しでもおかしい、気になると思ったら、立て直しに着手する。
どんな会社でも立て直しが必要な時は来ます。
それを判断するのが社長の仕事です。
posted by ノムリエ at 06:33| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSの活用法】自店のことを投稿してくれた人に、お礼メッセージを入れる

例えば、ツイッターで自店の店名を入れて検索してみて下さい。そうすると、意外にお客様が投稿してくれている場合があります。特に、繁盛店は、この数が物凄く多いです。

さて、投稿されたものをそのままにしておくのはもったいないです。投稿してくれた人にお礼メッセージを入れましょう。

そうすると、拡散されていき、店が知られるようになります。

だから、自店がどんな投稿をされているかチェックする。
あるいは、投稿されるような話題を作ったり、企画を行う。

SNSから広がって行く。
そんな時代になっています。

だから、必ずSNSはやりましょう!
posted by ノムリエ at 06:01| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんの経営課題】どんぶり専門店はできないか?

お米を良く使う店を作る。それが、やはり大きな課題です。しかし、本格的な日本料理などは修行しないといけないため、すぐには無理です。

また、おにぎりなども考えられますが、単価が低く、ロスもあるため、難しいです。

おにぎり屋さんをやりたいという方がおられますが、通常の飲食店に比べてかなり売上は低く、利益が出ません。

お米を使用するという点で考えるならば、どんぶりはどうでしょうか?
どんぶりならば、弁当として販売することもできます。

商売は、少しでも客単価の高いものを狙うこと。
そういう視点持つことが大事です。

飲食業への参入、それが大きな課題です。
posted by ノムリエ at 05:41| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営戦略】原価高騰のため価格を上げさせていただきます

原価が高騰しているというのはわかりますが、今のタイミングで価格を上げるというのはどうでしょうか?

価格を下げるのは、いつ下げても良いですが、上げる時はタイミングを見計らう必要があります。

5月の連休前に価格を上げるとイメージが良くないです。

やはり、価格を上げるとしたら、9月とか秋です。

でも、そこまで待てないので上げられたのでしょう。

どこまで辛抱できるか、そこが勝負です。
posted by ノムリエ at 05:25| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

2017年04月28日のつぶやき
































posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【電話経営相談より】お米屋さん向けの勉強会はされていませんか?

お米屋さん向けの経営コンサルティングは、もう28年くらいやらさせていただいております。一時、勉強会を開催していた時もありましたが、今現在はやっておりません。

しかし、昨年あたりから、勉強会をして欲しい。
若手が集まるので、斬新で新しい話が聞きたいという希望・要望を聞いています。

特に、大阪・兵庫は熱いです!
若手経営者の方が、伸びておられます。
当然、従来の繁盛店も店主の方も頑張っておられます。

勉強会を希望される方は、おっしゃって下さい。何か企画してみます。
会場は、大阪になると思いますが、地方都市で仲間の方を集めていただいても結構です。

未来が見える勉強会、それを開催するのが今の私の課題かもしれません。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:37| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【メールで問い合わせ・相談してみたいという方へ】武内コンサルティングお問い合わせフォーム

下記フォームに問い合わせ・相談内容をお書きいただき、送信して下さい。
その日のうちに返事させていただきます。
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武内コンサルティングお問い合わせフォーム

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posted by ノムリエ at 10:24| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【就業規則の改定で会社を立て直し】しっかりした問題の起こらない会社にするには就業規則の見直しが大事

社内がゴタゴタしている会社に訪問させていただくと、まず現状をお聞きします。

次は、就業規則を見せていただきます。ところが、創業当時のままであったり、一度も改定されていないものが出てきます。

就業規則は、一度作ったら終わり。労働基準監督署に提出すれば、それで良いというものではないです。定期的に見直し・改訂が必要です。

特に、問題が起きているなら、それを防ぐための内容のものを入れないといけません。

実際、問題が起こってから就業規則を改定しようと動かれますが、その前に改定されるのが望ましいです。

また、今の最新の就業規則がどんなものなのか、それを知ること。勉強することも大切です。

就業規則、出してみてチェックされてみて下さい。
大丈夫ですか?
もし、改定されていなければ、すぐに改訂を検討して下さい。
posted by ノムリエ at 10:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【SNSサポート支援コンサルティング】初心者向け、手作りのSEO対策、紹介します!

「ブログはやっていますか?」とお聞きすると、やっていますとおっしゃいます。そこでそのブログをチェックさせていただくと、かなりしっかりと記事を書いておられます。それも何年も続けておられます。

しかし、アクセス数が少ない。例えば、会社名や店名を入れると、どれくらいのヒット数になっていますでしょうか?

10万以上は欲しいです。

どうやって、その数字にするかと言いますと、まずツイッターと連携します。次に、ブログを投稿する際に必ずハッシュドタグを入れて投稿します。

さらに、ブログの中のお気に入りの記事や紹介ページなど、それを管理画面から開きハッシュドタグを入れて何度も投稿します。そうすると、ツイッターから見に来られる方が増えます。

ブログは、無料ブログで十分です。
このハッシュドタグを付けて投稿するというのがかなり大事です。
忘れないように行って下さい。

また、記事の書き方、タイトルの書き方などでも変わってきます。

さらに、有力ブロガーとリンクを貼ること。

さらにさらに、ピングを設定すること。(これはおそらくプロの方しか知らないと思います。)

こういうことを支援サポートしています。
当然、経営に関するコンサルティングが主です。その中の一環として行っています。

困っている方、興味のある方は、お気軽に問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 08:27| 新コンサルティングメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【おにぎり屋さんの経営課題】弁当は難しいでしょうか?

おにぎりだけで売上が上がれば良いですが、思ったような売上になっていない場合、何か考える必要があります。

小さくても厨房があるのであれば、弁当を作ることはできると思います。また、おにぎりの具材を作っておられるはずなので、調理も可能です。

弁当は、おにぎりよりも単価が高いです。人気になると週数回、来店されます。

飲食店でもこの弁当マーケットを狙い、参入されるところが増えています。

さらに、仕出し弁当まで検討している会社もあります。

おにぎりで止まっている。
違う角度から、何かできないか考えることも大事です。

よく、おにぎり屋さんをやってみたいという相談がありますが、1日の販売個数を考えると厳しいです。もっと売上が上がる方法を考えた方が良いです。

弁当を作れるくらいまで力を付ける。
これも大きな課題のような気がします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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posted by ノムリエ at 06:30| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【お米屋さんからの経営相談】何か新しいアドバイス・提案が欲しい

最近、お米屋さんからの相談が増えています。同業のお米屋さんの集まりや勉強会などでは、いつも同じ話が出てくる。もっと斬新なアイデアを持った人の話が聞きたいとおっしゃいます。

また、昔は繁盛されているお米屋さんを視察したり、勉強に行ったりしていましたが、今はあまりそういうことをされる方が少なくなりました。店を見ただけでは、米穀店経営はわからないからです。目に見えない部分については、真似はできません。

新しい切り口で考える。
新しい人脈を作る。
将来に向けての経営を考える。

何か新しいアドバイス・提案が欲しいという方は、弊社まで問い合わせ下さい。
半日、いろいろ話をしいていると、答えは出て来ると思います。
よろしくお願いします。

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posted by ノムリエ at 06:12| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【飲食店の経営課題】高級食材を使わずにおいしいものを作る

料理に関する考え方は、様々です

高級食材を使って、おいしいものを作ろうとされる方もいますし、逆に高級食材を使わずにおいしいものを作るという方法もあります。

しかし、高級食材を使うと価格は当然上がります。少しでも安く提供しようと思えば、高級食材を使わずに料理を作ること。

それと、高級食材を使うと、必ずおいしいものができて、お客様が増えるとは限りません。

町中で長く繁盛されている店は、高級食材を使わずに頑張っておられます。
高級食材よりもオリジナルのメニュー作り。そこに力を入れています。

安くするための工夫、それも大事なような気がします。
posted by ノムリエ at 05:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【食品スーパーの経営戦略】50円の割引券の発行

昨日、ある食品スーパーで買い物をしました。レジで会計を済ませると、50円の割引券が発行され、いただきました。有効期限は、5月3日まで。

50円ですが、いただくとうれしいものです。それに、連休前に発行するというのがミソです。おそらく、再来店、間違いないでしょう。

50円でも使おうとします。小さな販促が、大きな効果を生むかもしれません。

高度なレジが入っているのに、何もしていないのはもったいないです。レジを活用した販促企画、何か考えるべきです。

ポイント還元はよくされていますが、その場で割引券発行というのも面白い企画です。

レジは会計するだけでなく、企画を打つために活用する。それが大事です。
posted by ノムリエ at 05:33| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【催事の開催方法について】入場料がかかる催事は当たらない

ある催事を見ていると、入場料が、高校生以上2,200円。
これでは厳しいです。家族四人だと8,800円かかることになります。

折角、日本全国のグルメが食べれるのに、入場料がかかってしまうと、いろいろ食べれなくなります。

開催費用がかかるのはわかりますが、お客様が出しても良いと納得する料金した方が良いです。

お客様は、出展している店のチェックだけでなく、入場料もチェックされています。

入場料の再考、必要な気がします。
ラベル:催事 入場料
posted by ノムリエ at 05:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

2017年04月27日のつぶやき






























posted by ノムリエ at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無料電話経営相談のご案内】4月28日(金)12:30〜17:00まで

いつもは、土日に行っていますが、今日は今から大丈夫です。

・ちょっといろいろ聞いてみたい
・5月の連休に大阪で相談したい
・5月の連休後の訪問相談を予約したい
・連休中の当たる企画を知りたい
・景気や業界がどうなっている知りたい
・売上を上げるヒントを聞きたい
・会社を立て直したい
・就業規則の見直し方を知りたい

いろいろ相談されたいことがあると思います。
是非、この機会に経営コンサルタントを活用されて下さい。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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posted by ノムリエ at 12:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【オープンを成功させる方法】お客様にSNSに投稿してもらう

もうチラシだけに頼る時代ではないです。特に、やった方が良いのはSNSです。店長がオープン前から投稿されていますが、それでは弱いです。

来店されたお客様に投稿してもらい、拡散すること。
当然、その投稿には、お礼のコメントを入れる。

また、投稿していただいた方には、何かプレゼントを考えて下さい。

ツイッターなどに自店の店名を入れてみると何が出てきますか?
繁盛している店ほど、お客様が投稿されています。いいねもいっぱい付いています。

これから、SNSをどう活用するか、そこにかかっています。

若い人たちは、新聞を取っていません。
それを補うには、やはりSNSの力が必要です。
posted by ノムリエ at 09:34| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする